人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

来シーズンの波有手のカキ小屋の準備が着々と進んでいます。

      2019/05/22

ふと西鳥取漁港に立ち寄ってみますと、来シーズンの準備が着々と進んでいます。この冬もおかげさまで大好評だった大阪湾のカキ養殖です。

桧の丸太で大きなイカダが組まれています。やはり海に長い間設置するということで、鉄とかで作るより桧が良いそうです。

冬になるとこの桧の丸太の下に鈴なりのカキが育ち大阪湾の恵みとなって皆さんのもとに届くことを考えると、それまでの漁師さん皆さんの途方もないご苦労もうかがい知れますし、あの味を知るものとしては大変楽しみでもあります。

大粒のカキをツルっといただく美味をモヤモヤ想像しながら、漁師さんの作業を眺めていました。いっこも手伝わずに(笑)。漁師の皆さん、いつもありがとうございます。

 - 産業, 観光

  関連記事

海まつり阪南~漁師さんとふれあう秋の一日~11月8日開催

阪南市地域交流館にて11月8日(日)、豊かな大阪湾をつくる会(海まつり阪南実行委 …

新家(和泉鳥取)やぐら新調

今年、 新家(しんけ)のやぐらが新調され、 本日お披露目でした。 波太神社前で幸 …

まちゼミセミナー

「はんなん知っておき大学事業」の一環として まちゼミセミナーが商工会で行われまし …

阪南市マニアの皆さんはご存知だと思いますが、そうでない方、今目指してる皆さんにご連絡です。

阪南市マニアの皆さんには有名な話で、皆さんよくご存じでしょうが、そうではない方、 …

本日から2月1日まで「阪南地もの館」がとんぼりリバーウォークで阪南市の観光PR

以前チラッとブログで書いたことがあるんですが、阪南地もの館、あちこちで阪南ブラン …

少し足をのばしてお隣の岬町へ。岬町は色んな大学とコラボして前向きにまちづくりを進めています。

ちょっと地元の方に案内してもらいながらお隣の岬町を視察させてもらいました。 関西 …

阪南郵便局(本局)で阪南コットンプロジェクトのコットンが飾られています。

阪南郵便局、市民の皆さんは本局と呼ぶ阪南市で一番大きな郵便局です。 その局内の一 …

いよいよガバメントクラウドファンディング開始!その他、市からのお知らせも。

いよいよガバメントクラウドファンディング(GCF、ふるさと納税を活用した地域の課 …

週末は皆で「おざき出会い館」にお出かけ!子ども達もきっと大喜び!

今週末の24日、25日は「おざき出会い館(阪南市尾崎町1-18-15)」にて第2 …

せんなん里海公園では「ささゆりまつり」が開催されています。自然の中で笹百合が見れます。

せんなん里海公園では今、うみべの森を育てる会さんが「ささゆりまつり」を開催してく …