人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

来シーズンの波有手のカキ小屋の準備が着々と進んでいます。

      2019/05/22

ふと西鳥取漁港に立ち寄ってみますと、来シーズンの準備が着々と進んでいます。この冬もおかげさまで大好評だった大阪湾のカキ養殖です。

桧の丸太で大きなイカダが組まれています。やはり海に長い間設置するということで、鉄とかで作るより桧が良いそうです。

冬になるとこの桧の丸太の下に鈴なりのカキが育ち大阪湾の恵みとなって皆さんのもとに届くことを考えると、それまでの漁師さん皆さんの途方もないご苦労もうかがい知れますし、あの味を知るものとしては大変楽しみでもあります。

大粒のカキをツルっといただく美味をモヤモヤ想像しながら、漁師さんの作業を眺めていました。いっこも手伝わずに(笑)。漁師の皆さん、いつもありがとうございます。

 - 産業, 観光

  関連記事

大阪湾のたくさんの恵みの一つ、ヒラメの美味しい季節になりました。って!これヒラメ?

日に日に寒さが増してきましていよいよ冬に突入、といった大阪湾ですが、ヒラメなど冬 …

はんなん商人(あきんど)フェア

産業フェア、 今回は「はんなんあきんどフェア」 参加させていただきました。 実行 …

9月1日(日)はせんなん里海さくらフェス。駐車場無料です!たくさんお店出ます。

9月1日(日)は待ちに待った「せんなん里海さくらフェス」が開催されます。 先日、 …

イベントのご案内

商工会の青年部より 2点ほどご案内あります。 まず一点目、 来週の日曜日12月8 …

わんぱく王国

日曜日に時間が出来たので、 久しぶりに子ども達と わんぱく王国 に出かけました。 …

泉州まるわかり屋

昨日、日曜日に 関西空港のエアロプラザ内に ~泉州まるわかり屋~が オープンいた …

はなフェス2014

阪南はなやか観光協会 1発目のイベント、 はなフェス2014 無事終了いたしまし …

銀の峯

先日、 「銀の峯」登山コースに初挑戦しました。 俎石山は挑戦したことがありますが …

ふと海を見ると海苔網潜り船。阪南市は大阪府下で唯一海苔の養殖しています。

毎日暖かいですね。お正月とは思えませんね。 ふと海の方を見ると海苔網の潜り船が海 …

先週末、無事にカキ小屋がオープン。二日で1000人を超えるお客さんがシタツヅミ。

土曜日と日曜日、みんなが待ちに待った波有手(ぼうで)のカキ小屋がオープンいたしま …