人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

来シーズンの波有手のカキ小屋の準備が着々と進んでいます。

      2019/05/22

ふと西鳥取漁港に立ち寄ってみますと、来シーズンの準備が着々と進んでいます。この冬もおかげさまで大好評だった大阪湾のカキ養殖です。

桧の丸太で大きなイカダが組まれています。やはり海に長い間設置するということで、鉄とかで作るより桧が良いそうです。

冬になるとこの桧の丸太の下に鈴なりのカキが育ち大阪湾の恵みとなって皆さんのもとに届くことを考えると、それまでの漁師さん皆さんの途方もないご苦労もうかがい知れますし、あの味を知るものとしては大変楽しみでもあります。

大粒のカキをツルっといただく美味をモヤモヤ想像しながら、漁師さんの作業を眺めていました。いっこも手伝わずに(笑)。漁師の皆さん、いつもありがとうございます。

 - 産業, 観光

  関連記事

はんなん商人(あきんど)フェア

産業フェア、 今回は「はんなんあきんどフェア」 参加させていただきました。 実行 …

泉州アートサミット2019:アートマルシェ・フードマルシェ出店者募集

泉大津市開催の前回に引き続き、泉州アートサミット2019が、今回は阪南市で開催さ …

九十九王子

これ 「くじゅうくおうじ」と読みます。 (※大阪の一部地域では「きゅうじゅうきゅ …

糸へん

泉州の産業の話をしていると 「糸へん(いとへん)」産業という言葉が よく出てきま …

知っておき大学

9月にオープンいたしました、 尾崎駅の橋上キャンパス、 「知っておき大学」 (あ …

祝日から週末にかけてイベントだらけです。土曜・日曜は市役所駐車場、要注意です。

祝日から週末にかけてイベントだらけで私、混乱中です。(笑) 日曜日にはんなん産業 …

文化・芸術とまちづくり。先進市である兵庫県豊岡市を視察させていただきました。

昨年、泉大津市で開催されました泉州アートサミットからの流れで、豊岡市を視察させて …

天気も何とかもってくれて何より。イベントだらけの週末。山中渓の桜も満開です。

まず第25回阪南市総合体育大会の開会式に少しだけ参加させていただきました。 今回 …

阪南市のまちバルはいよいよ2月28日まで。プレミアム商品券をお持ちの方は忘れずにご利用ください。

2月は阪南市まちバル開催期間です。 利用できる店にはお店の前に「はんなんプレミア …

阪南はなやか観光協会(ハナハナ)

尾崎の橋上ショップの 阪南はなやか観光協会ですが、 先日より 商工会の14匠の商 …