人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

来シーズンの波有手のカキ小屋の準備が着々と進んでいます。

      2019/05/22

ふと西鳥取漁港に立ち寄ってみますと、来シーズンの準備が着々と進んでいます。この冬もおかげさまで大好評だった大阪湾のカキ養殖です。

桧の丸太で大きなイカダが組まれています。やはり海に長い間設置するということで、鉄とかで作るより桧が良いそうです。

冬になるとこの桧の丸太の下に鈴なりのカキが育ち大阪湾の恵みとなって皆さんのもとに届くことを考えると、それまでの漁師さん皆さんの途方もないご苦労もうかがい知れますし、あの味を知るものとしては大変楽しみでもあります。

大粒のカキをツルっといただく美味をモヤモヤ想像しながら、漁師さんの作業を眺めていました。いっこも手伝わずに(笑)。漁師の皆さん、いつもありがとうございます。

 - 産業, 観光

  関連記事

第13回里海まつり

毎年、新春の第2土曜日に行われる 里海まつりが 年明け10日に行われます。 情報 …

箱作公園の遊具が新しくなりました。外用のこんなんあるんや!ってなものもあります。

箱作公園の遊具が新しくなりました。(市のホームページ) 箱作公園は知る人ぞ知る、 …

オーガニックコットン

現在、 阪南市で進められている 「阪南コットンプロジェクト」は オーガニックコッ …

山中渓桜まつり。今年は4月7日に開催です。

今年の冬は本当に暖かいですね。その代わりと言っては何ですが、花粉がひどくて困りま …

産業観光まちあるき!

産業観光の一環としての 「まちあるき」 が商工会が中心になって企画されています。 …

はなフェス2014

阪南はなやか観光協会 1発目のイベント、 はなフェス2014 無事終了いたしまし …

はんなんウォーキングロード・ハイキングコースおてがるマップ。アンケートも募集中。

阪南市のSWC(スマートウェルネスシティ:簡単に言うと歩いて健幸になろう!って取 …

阪南HanaHana花火大会

1週間ほど前に、 阪南はなやか観光協会のフェイスブックで 「阪南HanaHana …

張り紙・ポスターいろいろ。そうそう、本日は市役所裏の駐車場、注意です。

毎年この時期になると、うちの事務所の前がポスターだらけになります。 スケジュール …

阪南市でコットンを育てていただいている皆様。コットンボックスにご協力ください。

阪南市役所の玄関の所に突如「コットンボックス(上甲が勝手に命名、実際は綿花回収B …