人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

来シーズンの波有手のカキ小屋の準備が着々と進んでいます。

      2019/05/22

ふと西鳥取漁港に立ち寄ってみますと、来シーズンの準備が着々と進んでいます。この冬もおかげさまで大好評だった大阪湾のカキ養殖です。

桧の丸太で大きなイカダが組まれています。やはり海に長い間設置するということで、鉄とかで作るより桧が良いそうです。

冬になるとこの桧の丸太の下に鈴なりのカキが育ち大阪湾の恵みとなって皆さんのもとに届くことを考えると、それまでの漁師さん皆さんの途方もないご苦労もうかがい知れますし、あの味を知るものとしては大変楽しみでもあります。

大粒のカキをツルっといただく美味をモヤモヤ想像しながら、漁師さんの作業を眺めていました。いっこも手伝わずに(笑)。漁師の皆さん、いつもありがとうございます。

 - 産業, 観光

  関連記事

阪南町史

昭和58年3月25日に上巻が阪南町役場によって発行されました、 「阪南町史」 阪 …

はんなん手織りの会「紡(つむぐ)」さんもアマモサミットに合わせて手織り体験を実施してくれています

全国アマモサミットで盛り上がる阪南市ですが、場所を同じくしてサラダホールの2階で …

きっと見つかる、あなたが行きたい阪南市イベント紹介コーナー!(阪南市以外も一つある)

毎年このシーズンになるとうちの事務所の入り口がポスターだらけになります。 色々一 …

総合体育大会とさくらまつり

去年も全く同じ動きでしたが、 9時から 阪南市総合体育大会の開会式に出席し、 終 …

やぐらパレード

尾崎駅前をはじめ各所に やぐらパレード評議会の看板が立っています。 10月6日( …

第16回はんなん産業フェア~秋の陣~×阪南うまいもん市×阪南コットンフェスティバル、天気も最高で大盛況。

はんなん産業フェア×阪南うまいもん市×阪南コットンフェスティバル×ピンクリボン大 …

阪南市の花火大会。hanahanabeeeenにご協力ください!若いメンバーも大募集です!!

2年前から活動しているhanahanabeeeen(ハナハナビーン)実行委員会の …

「日本夕陽百選」に選ばれました阪南市の夕陽。海バージョンに続き、山中渓の桜バージョンカレンダー(4月始まり)がお目見え!

去年、念願の「日本の夕陽百選」に選定されまして、グッズやイベントが打ち出されまし …

阪南はなやか観光協会のポスターが無料配布されています。ご自由にお取りください。

市役所玄関の案内受付近辺に、来年のカレンダーの無料配布が始まっています。 阪南は …

はんなんグルメ大集合グランプリ作品

先週行われました「はんなんグルメ大集合」、 上位3作品 商品化に向けて 年明けか …