人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

6月議会の議案が配布、同時に一般質問の受付が開始されました。議会は6月6日からの予定です。

   

昨日、令和元年度第2回阪南市議会定例会(本会議)の議案がドサッと配布され、同時に一般質問の受付が開始されました。

ここで「あれ?」と思われる方がいるかも知れないので説明しておきます。4月の議会運営委員会で決まったことなのですが、今回、令和初めての議会ですが、「第2回」となっております。通年は6月議会は第2回ですが、令和になって初めてなので「第1回」にするのか、一応今年2回目なので「第2回」とするか、協議の結果、今までのサイクルがずれると何かと不便も出るということで6月=第2回を優先し、令和元年度「第2回」定例会となっています。

私は受付開始と同時に一般質問の通告を提出させていただきました。今回はいろいろ悩み、たくさんの皆さんに話を聞いてもらったり、アドバイスいただいた結果、やっぱり「子育て拠点整備」のことをやらせてもらうことにしました。阪南市の大切な子ども達の安全を守るために、一議員として出来ること、ここ2年半迷走する阪南市の子育て拠点整備を一歩でも前に進められるような質問にしたいと思います。

議会は最終的に議会運営委員会でスケジュール確定しますが、6月6日10時からスタートする予定です。また詳細決まりましたらご案内します。

写真は議会と関係ありません。阪南市商工会第55回通常総代会が開催され参加させていただきました。演台の横にコットンが飾られています。

 - 子ども子育て, 市議会

  関連記事

本日は総務事業常任委員会。自治会補助金の返納を求める件について。

本日は総務事業常任委員会が開催されました。 youtubeはこちら。 案件として …

子ども未来PTの15回目までの会議内容をまとめます。

3月議会も終わり、あとは年度替わりの人事異動一色になっている市役所ですが、この辺 …

議案発送

本日は6月議会の議案発送の日でして、 各議員に「議案書」が配られます。 議案は写 …

一般質問

本日無事に一般質問終わりました。 たくさん傍聴来てくださってありがとうございまし …

総務事業水道常任委員会が開催されました。阪南市の平成30年予算に向けての議論です。

本日は総務事業水道常任委員会が開催されました。 内容は自治基本条例改正について( …

明日から定例会(本会議)が開始されます。私はお昼からの登場予定です。

いよいよ9月議会が明日より開会されます。 阪南市議会は一番初めに一般質問を行うの …

昨日は議会改革推進検討会でした。

昨日は議会改革推進検討会でした。先日のタブレット体験会を含めると第6回になります …

南大阪振興促進議員連盟

本日は 南議連(南大阪振興促進議員連盟) の幹事会でした。 貝塚市の市民福祉セン …

本日は朝の挨拶・見守り運動 ~ 議会運営委員会へ。

本日は朝の挨拶・見守り運動から。 今日から3年生が期末試験らしく、3年生だけ制服 …

駅周辺整備特別委員会

先日(火曜日)、第1回の 駅周辺整備特別委員会が行われました。 会議の様子(yo …