人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

6月議会の議案が配布、同時に一般質問の受付が開始されました。議会は6月6日からの予定です。

   

昨日、令和元年度第2回阪南市議会定例会(本会議)の議案がドサッと配布され、同時に一般質問の受付が開始されました。

ここで「あれ?」と思われる方がいるかも知れないので説明しておきます。4月の議会運営委員会で決まったことなのですが、今回、令和初めての議会ですが、「第2回」となっております。通年は6月議会は第2回ですが、令和になって初めてなので「第1回」にするのか、一応今年2回目なので「第2回」とするか、協議の結果、今までのサイクルがずれると何かと不便も出るということで6月=第2回を優先し、令和元年度「第2回」定例会となっています。

私は受付開始と同時に一般質問の通告を提出させていただきました。今回はいろいろ悩み、たくさんの皆さんに話を聞いてもらったり、アドバイスいただいた結果、やっぱり「子育て拠点整備」のことをやらせてもらうことにしました。阪南市の大切な子ども達の安全を守るために、一議員として出来ること、ここ2年半迷走する阪南市の子育て拠点整備を一歩でも前に進められるような質問にしたいと思います。

議会は最終的に議会運営委員会でスケジュール確定しますが、6月6日10時からスタートする予定です。また詳細決まりましたらご案内します。

写真は議会と関係ありません。阪南市商工会第55回通常総代会が開催され参加させていただきました。演台の横にコットンが飾られています。

 - 子ども子育て, 市議会

  関連記事

議会運営委員会が開催されました。内容は6月議会について。

6月議会のための議会運営委員会が開催され、日程や内容などが決まりました。 平成2 …

《阪南市》自習室解放の中止。新型コロナウイルス対策本部会議より。

新型コロナウイルス対策本部会議よりお知らせです。 明日2月29日(土)より当面の …

市議会だより

阪南市の皆さんの下に 「市議会だより」と「広報はんなん」が届いている事と思います …

請願書のご報告

先日の厚生文教常任委員会に付託された 国民健康保険料の値下げに関する請願書につい …

議員の仕事

市議会議員の仕事について まとめてみたいと思います。 まず、 議員の義務 (「地 …

第93回「実践人の家」全国研修大会に参加させていただきました。

尼崎で開催されました第93回「実践人の家」全国研修大会に参加させていただきました …

監査委員のお仕事。一般会計・特別会計の決算審査でした。

昨日は午前中、防災訓練を見学させてもらい現場でしか分からないようなことをしっかり …

駅周辺整備特別委員会と子育て拠点整備特別委員会のダブルヘッダー。史上最短の議長総括も。

本日は特別委員会のダブルヘッダーでした。いずれも議長はオブザーバー参加でした。 …

道の駅

本日無事に 3月議会が終了しました。 本日の傍聴者はありませんでした。 次の本会 …

阪南市の「赤ちゃんの駅」・・・池田泉州銀行が新たに登録されました。

阪南市にたくさんあります「赤ちゃんの駅」、阪南市内の公共施設(主に幼稚園、保育所 …