人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

6月議会の議案が配布、同時に一般質問の受付が開始されました。議会は6月6日からの予定です。

   

昨日、令和元年度第2回阪南市議会定例会(本会議)の議案がドサッと配布され、同時に一般質問の受付が開始されました。

ここで「あれ?」と思われる方がいるかも知れないので説明しておきます。4月の議会運営委員会で決まったことなのですが、今回、令和初めての議会ですが、「第2回」となっております。通年は6月議会は第2回ですが、令和になって初めてなので「第1回」にするのか、一応今年2回目なので「第2回」とするか、協議の結果、今までのサイクルがずれると何かと不便も出るということで6月=第2回を優先し、令和元年度「第2回」定例会となっています。

私は受付開始と同時に一般質問の通告を提出させていただきました。今回はいろいろ悩み、たくさんの皆さんに話を聞いてもらったり、アドバイスいただいた結果、やっぱり「子育て拠点整備」のことをやらせてもらうことにしました。阪南市の大切な子ども達の安全を守るために、一議員として出来ること、ここ2年半迷走する阪南市の子育て拠点整備を一歩でも前に進められるような質問にしたいと思います。

議会は最終的に議会運営委員会でスケジュール確定しますが、6月6日10時からスタートする予定です。また詳細決まりましたらご案内します。

写真は議会と関係ありません。阪南市商工会第55回通常総代会が開催され参加させていただきました。演台の横にコットンが飾られています。

 - 子ども子育て, 市議会

  関連記事

定例監査が始まりました。みっちり頑張ります。

いよいよ定例監査が始まりました。 定例監査とは年に1回以上、阪南市は決算に合わせ …

阪南市議会の第1日目が無事終了しました。私の一般質問も細かいハプニングはありましたが一応終了。

平成29年第1回定例会の本会議が本日開会されこれから27日までみっちり審議が始ま …

大阪府南部市議会議長会の先進都市視察研修にかかる本市議会としての市民への説明について

本日、かねてからの案件になっておりました大阪府南部市議会議長会の先進都市視察研修 …

こども未来プロジェクトのワークショップ(尾崎)を傍聴させていただきました。

本日の午後から防災コミュニティセンター阪南まもる館で行われました第4回阪南市子ど …

本日は朝のあいさつ運動から。みんな試験頑張ってね。そして例月出納検査。

本日は朝のあいさつ運動から。とってもいい天気、でも寒い。。。 中学生は明日まで定 …

議会改革推進検討会(今年度最後)が開催され、議長に答申をお返しいたしました。

3月24日、議会終了後ですが議会改革推進検討会が開催され、昨年の7月に議長から諮 …

大阪府南部市議会議長会総会

本日は 14時より 大阪府南部市議会議長会総会が 阪南市で行われます。 そう、 …

本日も監査です。阪南市と泉南市共同の泉南清掃事務組合の例月監査。

昨日の阪南市の例月監査に続きまして、本日は泉南清掃事務組合の例月監査です。 これ …

議会運営委員会

本日は議会運営委員会でした。 私は初めての参加でした。 議会運営委員会、略して「 …

厚生文教常任委員会。唯一委員として質問・発言できる委員会。いろいろ質問させていただきました。

厚生文教常任委員会でした。市民の傍聴はありませんでした。 YOUTUBEその1 …