人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第12回センミラ会議~泉州のミライをつくるみんなの会議~犬鳴山での修験体験

      2019/05/26

第12回のセンミラ会議~泉州のミライをつくるみんなの会議~は泉佐野での開催でした。泉佐野開催は2回目で、第3回の関西空港以来約2年ぶりです。

過去のセンミラ会議

第1回 高石市 キックオフフォーラム

第2回 泉南市 新年会

第3回 泉佐野市 関西空港

第4回 貝塚市 美活

第5回 阪南市 大阪湾

第6回 和泉市 山間部

第7回 高石市 工場夜景

第8回 熊取町 山登り

第9回 堺市 歴史とお茶

第10回 岸和田市 忘年会

第11回 泉大津市 まんぷく

第12回 泉佐野市 犬鳴修験

今回は犬鳴山での修験道体験をさせてもらいました。

今回もたくさんのご参加いただきました。天気も最高で、まさに修行日和です。

役行者が大峰山より6年前に開いたという犬鳴山、七宝瀧寺(しっぽうりゅうじ)は今、観光スポットとしても注目されています。

瀧修行、山道修行、ともに貴重な経験をさせてもらいました。

歴史資料館で犬鳴の歴史、泉州の歴史をしっかり勉強し、交流会においてもたくさんの泉州のまちづくりをワガゴトとする熱い人々が集まり情報交換し、本当に充実した一日でした。お世話になりました泉佐野ボランティアガイドの皆さん、七宝瀧寺の行者の皆さん、そして修験道資料館の樋野先生、本当にありがとうございました。なお、次回は8月18日(日)センミラ会議in岬町です。

おまけ:もちろんスタンプもゲットしました!

 - 日々の活動

  関連記事

あたごプラザ夏祭り。今年は初の試みで「夜の部」開催。仕入れがなかなか難しい。。。

地元の地域コミュニティあたごプラザの夏祭りが開催されました。 例年通りの子ども映 …

波太神社

久しぶりに氏神様である波太神社にお参りに行きました。 波太神社では例年行われてい …

本日は朝のあいさつ運動の日。全然寒くないっすね。おはよう、いってらっしゃい。

本日は5のつく日(土日の場合は前の平日)で地域教育協議会、街角ふれあい協議会の朝 …

朝は尾崎駅からスタート。11月には一方通行の実証実験が行われます。

金曜日の朝は尾崎駅からスタート。 まぁ毎年のように書かせていただいてます。私が勝 …

阪南寄席

尾崎東住民センターで行われました 第29回阪南寄席に お邪魔させていただきました …

センミラ会議のスピンオフ企画「家DE話そう」が中締め。コロナ感染対策をして。

センミラ会議のスピンオフ企画で始まりました「家DE話そう」オンライン交流会。 緊 …

本日は朝のあいさつ運動からスタート。話題はクラファンで持ち切り。

本日は朝の見守り・あいさつ運動から。 通学路の両脇は田植えが始まって、一年で一番 …

5のつく日は見守りあいさつ運動の日。だいぶ涼しくなりました。

5のつく日は見守りあいさつ運動で朝立つ日。 中間試験を無事に終えた子ども達は元気 …

第38回さかそう会、今回も実り多き市政報告会でした。ありがとうございました。

本日は第38回さかそう会でした。暑い中、そして世間はお盆休みの所も多い中、たくさ …

平成26年 阪南市商工会新年互礼会

本日は 阪南市商工会新年互礼会に参加させていただきました。 冒頭、 商工会会長の …