人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第12回センミラ会議~泉州のミライをつくるみんなの会議~犬鳴山での修験体験

      2019/05/26

第12回のセンミラ会議~泉州のミライをつくるみんなの会議~は泉佐野での開催でした。泉佐野開催は2回目で、第3回の関西空港以来約2年ぶりです。

過去のセンミラ会議

第1回 高石市 キックオフフォーラム

第2回 泉南市 新年会

第3回 泉佐野市 関西空港

第4回 貝塚市 美活

第5回 阪南市 大阪湾

第6回 和泉市 山間部

第7回 高石市 工場夜景

第8回 熊取町 山登り

第9回 堺市 歴史とお茶

第10回 岸和田市 忘年会

第11回 泉大津市 まんぷく

第12回 泉佐野市 犬鳴修験

今回は犬鳴山での修験道体験をさせてもらいました。

今回もたくさんのご参加いただきました。天気も最高で、まさに修行日和です。

役行者が大峰山より6年前に開いたという犬鳴山、七宝瀧寺(しっぽうりゅうじ)は今、観光スポットとしても注目されています。

瀧修行、山道修行、ともに貴重な経験をさせてもらいました。

歴史資料館で犬鳴の歴史、泉州の歴史をしっかり勉強し、交流会においてもたくさんの泉州のまちづくりをワガゴトとする熱い人々が集まり情報交換し、本当に充実した一日でした。お世話になりました泉佐野ボランティアガイドの皆さん、七宝瀧寺の行者の皆さん、そして修験道資料館の樋野先生、本当にありがとうございました。なお、次回は8月18日(日)センミラ会議in岬町です。

おまけ:もちろんスタンプもゲットしました!

 - 日々の活動

  関連記事

会派室に置いているヒメモンテスラ。スクスク育っています。

私が副議長をさせていただいていた一昨年は議長室に置いており、議長室は南側でよく日 …

平成28年阪南市商工会新年互礼会に参加。たくさんの方にご挨拶させていただきました。

昨日は関西空港のホテル日航で行われました阪南市商工会の新年互礼会に参加させていた …

舞小学校PTAサークル「おやじの会」結成8年目

舞小学校PTAサークルの「おやじの会」は今年で結成8年目を迎えてます。 そもそも …

南海電鉄の男里川橋脚は築100年、大和川も紀ノ川も。国が調査に動いています。

本日は昨日に比べて朝夕の交通混乱は、皆さんが各々工夫してくださったおかげで、また …

no image
泉南アスベスト訴訟

先日もこのブログで紹介しましたが、 泉南アスベスト訴訟の控訴期限が明日8日に迫っ …

さかそう通信5月号を配布しております。一つ謝らなければなりません。

さかそう通信の5月号を配布しております。 一つ大きな間違いをしていまして、謝らな …

知らない鳥

色々 バタバタ走り回ってます。 ふと 停車中に横を見ると 見たことのない鳥が。 …

入学式と開校式

3月の卒業式ラッシュに続き、 入学式ラッシュが始まりました。 本日はまず貝掛中学 …

総会など

朝から 国際交流サークルの総会、 舞校区のあたごプラザの総会に出席させていただき …

大阪大空襲

阪南市役所の玄関は、 現在大阪大空襲の写真展示が 行われています。 資料によると …