人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市文化協会による第21回阪南市文化フェスティバル。文化・芸術プラットホーム。

      2019/05/27

毎年恒例、阪南市文化協会主催の第21回阪南市文化フェスティバルに参加させていただきました。

例年同様、美味しいお抹茶をいただき、たくさんの作品を拝見させていただきました。

文芸部では、この旗にもありますが「貝よせ」という文芸同人誌が発行されており、いつも楽しく拝読させていただいています。ぜひ機会がありましたら手に入れていただきたいと思います。この「貝よせ」というタイトルは同誌によると「貝寄風(かいよせ)大阪市天王寺の聖霊会「陰暦二月二十二日」の舞台に立てる筒花「造花」は難波の浦辺に吹き寄せられた貝殻で作った、という故事により、俳句の季語として春先に吹く風や波などをさします」とのことです。

ステージでは素敵なシャンソンも聴かせていただきました。

絵画や写真もそれぞれ詳しく説明いただき、ありがとうございました。つながりさんも臨時開業してくれてましたね。文化・芸術をプラットホームに皆さん楽しく交流している姿を見ると、本当にまちづくりは人と人のつながりから生まれるなーと再確認いたしました。ご準備いただきました文化協会の皆様、関係者の皆さん本当にありがとうございました。

 - 文化・スポーツ

  関連記事

阪南市内の小学校4年生!5年生!東京オリンピック聖火リレーサポートランナーを募集します!

いよいよオリンピックイヤー、東京オリンピック・パラリンピックですね。 あの滝川ク …

子どもNPOはらっぱさんの総会に参加。そして和歌山大学交響楽団のコンサートのお手伝い。

日曜日は朝から子どもNPOはらっぱさんの第15回目の総会に来賓として参加させてい …

サラダフェスタが中止。そのほか市内のイベントも続々と中止。

残念なお知らせです。 3月7日に予定しておりましたサラダフェスタが新型コロナウイ …

クラウドファンディング:文化で育てるまちづくり。年1度の「アート会談」継続へ泉州アートサミット。

本年10月26日に阪南市で開催されました第2回泉州アートサミット。 当日は、平田 …

阪南サラダ音楽祭とHappy Piano Days2020。サラダホールからのお知らせです。

コロナの影響でいろんなイベントが中止になって、体が文化・芸術を欲する日々ですが、 …

栗コーダーさんが阪南市サラダホールに来てくれます!ティリティリッティリッティ・・・ピタゴラスイッチ!

来たる8月6日(土)サラダホール大ホール15時半会場、16時開演であのピタゴラス …

阪南市スポーツフェスタ。たくさんの子ども達が色んなスポーツを楽しみました。

本日は阪南市のスポーツフェスタでした。 たくさんの子ども達がサッカー、バスケット …

軽スポーツ体験研修会

地域コミュニティ「あたごプラザ」にて 軽スポーツ体験研修会が開かれ、 たくさんの …

阪南市文化フェスティバル

昨日と今日、 阪南市文化センター、 サラダホールで 「第15回阪南市文化フェステ …

箱作公園の遊具が新しくなりました。外用のこんなんあるんや!ってなものもあります。

箱作公園の遊具が新しくなりました。(市のホームページ) 箱作公園は知る人ぞ知る、 …