人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

阪南市文化協会による第21回阪南市文化フェスティバル。文化・芸術プラットホーム。

      2019/05/27

毎年恒例、阪南市文化協会主催の第21回阪南市文化フェスティバルに参加させていただきました。

例年同様、美味しいお抹茶をいただき、たくさんの作品を拝見させていただきました。

文芸部では、この旗にもありますが「貝よせ」という文芸同人誌が発行されており、いつも楽しく拝読させていただいています。ぜひ機会がありましたら手に入れていただきたいと思います。この「貝よせ」というタイトルは同誌によると「貝寄風(かいよせ)大阪市天王寺の聖霊会「陰暦二月二十二日」の舞台に立てる筒花「造花」は難波の浦辺に吹き寄せられた貝殻で作った、という故事により、俳句の季語として春先に吹く風や波などをさします」とのことです。

ステージでは素敵なシャンソンも聴かせていただきました。

絵画や写真もそれぞれ詳しく説明いただき、ありがとうございました。つながりさんも臨時開業してくれてましたね。文化・芸術をプラットホームに皆さん楽しく交流している姿を見ると、本当にまちづくりは人と人のつながりから生まれるなーと再確認いたしました。ご準備いただきました文化協会の皆様、関係者の皆さん本当にありがとうございました。

 - 文化・スポーツ

  関連記事

第13回全日本ビーチバレージュニア男子選手権

本日17時より サラダホール大ホールで 第13回全日本ビーチバレージュニア男子選 …

癒しの音楽家、松尾泰伸氏のコンサートおよび奉納演奏が3密を避けコロナ対策を講じて開催されました。

コロナウイルスの影響で中止になっていました松尾泰伸氏のコンサート・奉納演奏が3密 …

ひざ楽インソール

今日は 1冊の本を紹介させていただきたいと思います。 阪南市の香川先生が 書いて …

暑さ寒さも

今日も一日暑かったですね。 そうそう、 秋を感じるものを 箱作公園で見つけました …

西鳥取公民館よりお知らせです。日本文化を体験しませんか?他。

西鳥取公民館よりお知らせです。 日本文化を体験しませんか? 3月6日(日)10時 …

阪南市立図書館、今回の特集は「赤い本」!率直に「ようこんだけもありますなぁ。。。」

ちょっと調べ物ありまして阪南市立図書館へ。図書館では毎月楽しい(最近特に楽しい) …

初代天皇、神武天皇の東征と阪南市について。その2

その1からの続き物です。 さて、泉南市に 雄水門(おのみなと)がありますが、それ …

いよいよ第9回モルック日本大会が泉佐野市で開催されます!

いよいよ第9回モルック日本大会が泉佐野市で開催されます。阪南市からもたくさんの方 …

阪南スポーツフェスタ~阪南市民の健康とスポーツの祭典~

市内各所にポスターが張り出されています。少し先の話ですがご案内します。和製カール …

阪南市少年野球秋季大会

阪南市少年野球秋季大会の ジュニアの部決勝戦が行われました。 本年度から泉南ボー …