人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市文化協会による第21回阪南市文化フェスティバル。文化・芸術プラットホーム。

      2019/05/27

毎年恒例、阪南市文化協会主催の第21回阪南市文化フェスティバルに参加させていただきました。

例年同様、美味しいお抹茶をいただき、たくさんの作品を拝見させていただきました。

文芸部では、この旗にもありますが「貝よせ」という文芸同人誌が発行されており、いつも楽しく拝読させていただいています。ぜひ機会がありましたら手に入れていただきたいと思います。この「貝よせ」というタイトルは同誌によると「貝寄風(かいよせ)大阪市天王寺の聖霊会「陰暦二月二十二日」の舞台に立てる筒花「造花」は難波の浦辺に吹き寄せられた貝殻で作った、という故事により、俳句の季語として春先に吹く風や波などをさします」とのことです。

ステージでは素敵なシャンソンも聴かせていただきました。

絵画や写真もそれぞれ詳しく説明いただき、ありがとうございました。つながりさんも臨時開業してくれてましたね。文化・芸術をプラットホームに皆さん楽しく交流している姿を見ると、本当にまちづくりは人と人のつながりから生まれるなーと再確認いたしました。ご準備いただきました文化協会の皆様、関係者の皆さん本当にありがとうございました。

 - 文化・スポーツ

  関連記事

全国アマモサミットまであと2週間!11月2~4日はサラダホールに集合です!

全国アマモサミットまであと2週間となりました。 アマモサミットのホームページはこ …

よしもとお笑いライブin阪南2016。辻本茂雄さん(阪南市出身!)再び!サラダホール大ホールにて!お急ぎください!

去年の7月にも来ていただきました吉本新喜劇ですが、今年もあります。 5月14日( …

桃の木台のクリスマスコンサートに参加。今回もすごくたくさんの地域の方々が参加されておりました。

例年通り本年も桃の木台で行われましたクリスマスコンサートに参加させていただきまし …

昨日はまさに運動会日和!阪南市内小学校の運動会でした。14年の早起き生活に幕。

昨日は本当にいいお天気でした。阪南市内の各小学校では運動会が開催されました。 私 …

アマモサミットの翌週は、いよいよ。

アマモサミットの翌週の土曜日、11月10日(土)はいよいよ、毎年恒例のこれです。 …

第11回全国アマモサミットin阪南・・・実行委員会準備会が開催されました。

第11回 全国アマモサミットin阪南の実行委員会準備会が開催されました。 アマモ …

あいにくのお天気でしたが第17回里海まつり。サラダホール30周年事業の第29回皿田能。

本日はイベント重なっている日(明日もですが)でして、朝からせんなん里海公園で開催 …

阪南市の生涯学習の場「はなてぃ・まなびばネット」が開講いたします。

阪南市の新しい生涯学習の場として「はなてぃ・まなびばネット」が開講いたします。 …

4月以降、1年後のサラダホールを予約される方はご注意ください。

通常開館はしておりますが、イベントなどがことごとく中止になり、とても人の少ないサ …

今年もおいしいおうどんを満喫。東鳥取公民館まつり。ごちそうさまでした。

毎年お邪魔させてもらってます、東鳥取公民館まつり。 今年もお邪魔いたしました。い …