人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

波太神社が夏の準備。夏越の大祓(なごしのおおはらえ)斎行。

      2019/06/10

波太神社にふと寄ってみますと、夏の準備が始まっています。

6月29日 茅の輪神事(ちのわしんじ)斎行
6月30日 夏越の大祓(なごしのおおはらえ)斎行

あぁ、もう今年も半年が過ぎたのか、、、という感じですが、今年前半のけがれを落として、残りの半年を健康に過ごすための神事です。

この写真は拝殿の脇から、国の重要文化財である本殿:三間社流造(さんげんしゃりながれづくり)です。横から見ても堂々として、惚れ惚れする建築です。

 - 阪南市情報

  関連記事

市民協働事業提案の報告会が開催されます。定員10名。

昨年度の市民協働事業提案制度の実施報告会が開催されます。以下、コピペしておきます …

尾崎駅から徒歩60秒の未活用の旧尾崎公民館をどうするか。サウンディング調査が始まります。

南海本線の特急停車駅である尾崎駅から徒歩60秒(本気で走ったら20秒ぐらい)の超 …

総務事業常任委員会。ビジョンのない市長は2期目も続く。せめて議会は前向きに。

先日市長が2期目の初登頂を終え、初めての常任委員会が開催されました。 今回は12 …

市民協働事業提案制度。本年度も1件だけ提案があったようです。提案者による公開プレゼンが行われます。

市民協働事業提案制度、春に説明会が行われまして、5月末まで募集されていましたが、 …

今年も昨年に引き続き、地元の桜祭りは中止になりました。

近所の桜並木、八重桜が満開になっています。 地元の桜並木で例年子ども達が楽しみに …

阪南市イベント情報

はなてぃメールの内容をご紹介します。 はなてぃメールは以前もこのブログで案内いた …

ポスティングしてると阪南市の住みやすさを実感します。街がコンパクトで自然がいっぱい。

ポスティング頑張っていますが、どの地区も歩いていると阪南市の住みやすさを実感しま …

今月号の広報はんなんには市民の皆様のご意見を踏まえた「総合こども館」のイメージ・大まかな配置が示されています。

今月8月号の広報はんなんには、市民の皆様、現役職員、保護者の皆様のワークショップ …

阪南市役所に新しく災害支援型の自動販売機が2台設置されます。

阪南市役所近辺でウロウロしていると「自動販売機どこですか?」って聞かれることがあ …

お花

市役所の 自転車置き場のところの一角に、 花を植えてくれています。 いつもきれい …