人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

波太神社が夏の準備。夏越の大祓(なごしのおおはらえ)斎行。

      2019/06/10

波太神社にふと寄ってみますと、夏の準備が始まっています。

6月29日 茅の輪神事(ちのわしんじ)斎行
6月30日 夏越の大祓(なごしのおおはらえ)斎行

あぁ、もう今年も半年が過ぎたのか、、、という感じですが、今年前半のけがれを落として、残りの半年を健康に過ごすための神事です。

この写真は拝殿の脇から、国の重要文化財である本殿:三間社流造(さんげんしゃりながれづくり)です。横から見ても堂々として、惚れ惚れする建築です。

 - 阪南市情報

  関連記事

和歌山市が男里川・山中川の水源地に計画されていた産廃処分場の申請を拒否。

このブログでも、市政報告書「さかそう通信」でも市政報告会「さかそう会」でもあらゆ …

大阪湾のチャームポイントをさがせっ!ぐるっと大阪湾フォトコンテスト。

阪南市役所玄関ロビーでは「ぐるっと大阪湾フォトコンテスト 大阪湾のチャームポイン …

本日は市役所前で献血。0.4キロのダイエット。

本日は年に一度の商工会青年部による絆感謝運動の献血事業です。 商工会青年部では阪 …

去年、爆発的にアンケート結果が良くなった阪南市役所!さて!ことしのアンケートはどうなることやら!

本日より2月4日まで市役所やあちらこちらで毎年恒例の「お客様アンケート」が実施さ …

時間

市役所玄関ロビーに 一幅の額が掛かっています。 読めますか? これは右から「時間 …

尾崎駅のきっぷ事情。乗車時、今だけ限定ですが手渡しできっぷをもらいます。

9月の台風21号にて被害を受けた南海尾崎駅ですが、現在のきっぷ事情をお伝えします …

「まちづくり」のパブリックコメント

まず、 パブリックコメントって何だ!? 詳しくは市のホームページ見ていただくとし …

明日の市民協働事業提案制度のプレゼンテーション、台風に伴い市からのお知らせが出ています。

明日は年に一度の「市民協働事業」提案制度の公開プレゼンテーションの日。詳しくはこ …

和歌山市に計画されている産業廃棄物最終処分場計画。和歌山市からも厳しい指導がでました。

選挙前に詳しくまとめさせていただきました「和歌山市に計画されている(とはいえ、阪 …

南海電鉄のホームページが更新されました。とりあえず、月曜日の朝イチからの単線利用は無さそうですのでお気を付けください。

南海電鉄のホームページが更新されました。(2017年10月29日 18:20更新 …