人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

波太神社が夏の準備。夏越の大祓(なごしのおおはらえ)斎行。

      2019/06/10

波太神社にふと寄ってみますと、夏の準備が始まっています。

6月29日 茅の輪神事(ちのわしんじ)斎行
6月30日 夏越の大祓(なごしのおおはらえ)斎行

あぁ、もう今年も半年が過ぎたのか、、、という感じですが、今年前半のけがれを落として、残りの半年を健康に過ごすための神事です。

この写真は拝殿の脇から、国の重要文化財である本殿:三間社流造(さんげんしゃりながれづくり)です。横から見ても堂々として、惚れ惚れする建築です。

 - 阪南市情報

  関連記事

知りたい・・・みんなが「広報はんなん」をどう思っているのか知りたくてたまらない!

ここ最近、ホント記事が面白くて、写真も素敵で、イラストや漫画まで入って、どんどん …

浪花酒造さんのイベント「酒米の稲刈りとバーベキュー」に少しだけ参加させていただきました。

阪南市の美しく美味しい「いのちの水」で作られ続け300年の伝統を誇る浪花酒造さん …

お花

市役所の 自転車置き場のところの一角に、 花を植えてくれています。 いつもきれい …

かがやけ!2018~阪南市立4幼稚園の4歳児による作品展示

市役所の玄関ロビーには「かがやけ!2018」として、阪南市立の4幼稚園による新年 …

防災無線が聞こえにくい時、どうしたらいいのだろう?情報受発信について。

最近、コロナウイルスの感染対策のため、情報の受発信について大変考えさせられること …

STOP振り込め詐欺!トイレットペーパーピラミッド。

なぜだか良く分かりませんが、本日より市役所玄関ホールにピラミッドができています。 …

ちょっと!阪南市の小学校5年生~中学校3年生!こんな機会めったにありませんよ!申し込まなきゃ!

このブログでも何度かご案内しておりますけども、10月26日(土)サラダホールでは …

委員会など

阪南市にあり、 行政が取り仕切る委員会や審議会、協議会の中で 傍聴できるもの、い …

広報はんなん3月号

広報はんなん3月号が 届いております。 表紙は先日 西鳥取小学校体育館で行われた …

市民憲章

阪南市市役所の前には市民憲章の碑があります。 文章は下記のとおりですが、 その文 …