人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

文化・芸術とまちづくり。先進市である兵庫県豊岡市を視察させていただきました。

      2019/06/13

昨年、泉大津市で開催されました泉州アートサミットからの流れで、豊岡市を視察させていただきました。

城崎国際アートセンターです。こちらの芸術監督は先日泉大津にも来ていただきました平田オリザさんです。

この建物は1983年に建築された兵庫県立城崎大会議館をアーティスト・イン・レジデンス施設に改装したもので、今では年中世界各国から演劇アーティストの皆さんが集まってきています。もちろん地域との交流も盛んにおこなわれており、文化芸術プラットフォームとはこういうことか、と再認識させていただきました。

平田オリザさんはじめ、田口館長、そして豊岡市大交流課の皆さんにもたくさん「衝撃的な」お話を聞け、これからの阪南市、泉州の「文化芸術のまちづくり」についてしっかり学ばせてもらいました。まだ頭から湯気出てます(笑)。

やはり、最終的には確かなビジョンと人とのご縁。しっかり取り組んでいきたいと思います。

ご準備いただきました皆様、ご対応いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 - 国際交流, 教育, 文化・スポーツ, 日々の活動, 観光

  関連記事

泉南地区PTA講演会・泉佐野市教育フォーラムに参加。泉佐野はやはり進んでいると感じました。

岸和田以南の市町のPTA協議会で構成される、泉南地区PTA協議会。その講演会が泉 …

4月6日から「春の交通安全運動」です。皆さん、車の運転はいつも通り安全第一でお願いします。

4月6日(木)から15日(土)まで「春の交通安全運動」期間です。 基本テーマ:子 …

産業廃棄物最終処分場計画地の現地視察

和歌山市滝畑地区、上黒谷地区の産業廃棄物最終処分場計画地の現地視察に寄せていただ …

ズーキャンドリーム

先日、大阪府教育委員会の 大阪府「教育コミュニティづくり」実践交流会に参加させて …

貝掛中校区の街角ふれあい協議会の子どもとはっぴぃデイ。地域みんなで子ども達を見守っています。

貝掛中校区の街角ふれあい協議会の子どもとはっぴぃデイが開催されました。 オープニ …

ゆるキャラグランプリ2013

去る11月下旬に 「ゆるキャラグランプリ2013」結果発表がされました。 ブログ …

子どもNPOはらっぱさんの総会に参加。そして和歌山大学交響楽団のコンサートのお手伝い。

日曜日は朝から子どもNPOはらっぱさんの第15回目の総会に来賓として参加させてい …

ぴちぴちビーチをもっと盛り上げよう!天使になれるインスタ映えポイント!

ぴちぴちビーチ、今年もたくさんの海水浴客で賑わっております。 地引き網や稚魚放流 …

海に吼える!第15回里海まつり!冬の海も満喫すべし!

年明け早々は今年も「せんなん里海まつり」ですね! 寒いですけどね、とんどもありま …

阪南市でコットンを育てていただいている皆様。コットンボックスにご協力ください。

阪南市役所の玄関の所に突如「コットンボックス(上甲が勝手に命名、実際は綿花回収B …