人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

文化・芸術とまちづくり。先進市である兵庫県豊岡市を視察させていただきました。

      2019/06/13

昨年、泉大津市で開催されました泉州アートサミットからの流れで、豊岡市を視察させていただきました。

城崎国際アートセンターです。こちらの芸術監督は先日泉大津にも来ていただきました平田オリザさんです。

この建物は1983年に建築された兵庫県立城崎大会議館をアーティスト・イン・レジデンス施設に改装したもので、今では年中世界各国から演劇アーティストの皆さんが集まってきています。もちろん地域との交流も盛んにおこなわれており、文化芸術プラットフォームとはこういうことか、と再認識させていただきました。

平田オリザさんはじめ、田口館長、そして豊岡市大交流課の皆さんにもたくさん「衝撃的な」お話を聞け、これからの阪南市、泉州の「文化芸術のまちづくり」についてしっかり学ばせてもらいました。まだ頭から湯気出てます(笑)。

やはり、最終的には確かなビジョンと人とのご縁。しっかり取り組んでいきたいと思います。

ご準備いただきました皆様、ご対応いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 - 国際交流, 教育, 文化・スポーツ, 日々の活動, 観光

  関連記事

ラピートが尾崎にやってきた!尾崎駅元気出そうフェス!

尾崎駅元気出そうフェスが開催されました。 これは昨年の9月4日、台風被害により全 …

本日は第25回阪南市健康マラソン大会、今回は走るのではなくスタッフでの参加。

本日は第25回阪南市健康マラソン大会でした。お天気は曇り時々晴れ、雨降らなくて良 …

本日は尾崎駅からスタートです。久しぶりに尾崎スポットライトを浴びました。

本日は尾崎駅の駅立ちからスタートです。さかそう通信32号の配布です。 以前もこの …

昨日の阪南市少年軟式野球協会40周年記念式典に引き続き本日、第25回阪南市長旗争奪大会が開幕!

昨日は阪南市少年軟式野球協会の40周年記念式典でした。 たくさんの来賓の方、そし …

第24回阪南市長旗争奪大会の開会式に参加。いよいよ夏の大会の火ぶたが切って落とされました。

少年軟式野球の夏の大会、第24回阪南市長旗争奪大会の開会式が大阪経済法科大学、阪 …

本日は箱作駅から。この時期は7時過ぎると、、、

本日は箱作駅から。 この時期の駅立ち、6時台はまだマシなんですが、7時過ぎると、 …

第26回阪南市健康マラソン。大変ご迷惑をおかけしました、申し訳ありませんでした。

第26回阪南市健康マラソンに参加させていただきました。 心配されていた雨も朝のう …

阪南市少年軟式野球協会主催、第39回読売杯争奪結成記念大会の少年部決勝戦が行われました。

阪南市少年軟式野球協会主催、第39回読売杯争奪結成記念大会の少年部(中学生の部) …

少年野球団の卒団式

卒団式(少年野球団の卒業式みたいなもの)が 行われました。 毎年ですが、 涙腺が …

第3回「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」を傍聴しました。傍聴は15分前までに受付必要。

第3回の「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」を傍聴させて …