人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

文化・芸術とまちづくり。先進市である兵庫県豊岡市を視察させていただきました。

      2019/06/13

昨年、泉大津市で開催されました泉州アートサミットからの流れで、豊岡市を視察させていただきました。

城崎国際アートセンターです。こちらの芸術監督は先日泉大津にも来ていただきました平田オリザさんです。

この建物は1983年に建築された兵庫県立城崎大会議館をアーティスト・イン・レジデンス施設に改装したもので、今では年中世界各国から演劇アーティストの皆さんが集まってきています。もちろん地域との交流も盛んにおこなわれており、文化芸術プラットフォームとはこういうことか、と再認識させていただきました。

平田オリザさんはじめ、田口館長、そして豊岡市大交流課の皆さんにもたくさん「衝撃的な」お話を聞け、これからの阪南市、泉州の「文化芸術のまちづくり」についてしっかり学ばせてもらいました。まだ頭から湯気出てます(笑)。

やはり、最終的には確かなビジョンと人とのご縁。しっかり取り組んでいきたいと思います。

ご準備いただきました皆様、ご対応いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 - 国際交流, 教育, 文化・スポーツ, 日々の活動, 観光

  関連記事

わんぱく王国

日曜日に時間が出来たので、 久しぶりに子ども達と わんぱく王国 に出かけました。 …

no image
漁港の修正

5月16日の記事 漁港 にて、少し間違いがありましたので、 お詫びして修正いたし …

初登庁

初登庁いたしました。 阪南市の色々な情報を たくさん かつスピーディに 皆さんに …

明日は6月議会の最終日です。10時からです。

明日は朝10時から6月議会の最終日、様々な議案の採決を行う日です。 大きくは、尾 …

防災フェスタは日曜日もやっています。日曜日は阪南市健幸と食とスポーツの祭典「スポーツフェスタ」も。

本日はまず阪南市の防災フェスタへ。防災コミュニティセンター阪南まもる館にて今日と …

献血

この金曜日、 6月12日に市役所前で献血が行われます。 受付時間は、 10時~1 …

尾崎公民館まつり

地域交流館まつり・尾崎公民館まつりに参加させていただきました。 たくさんのお店と …

男里川水辺の学校

金曜日に行われました 平成26年度「男里川水辺の学校」に参加させていただきました …

はんなん夢まち大学1日目。阪南市の「まちづくり」について学びました。

昨日は予てから楽しみにしていた「はんなん夢まち大学」。 本物の大学の講義を無料で …

産業観光まちあるき!

産業観光の一環としての 「まちあるき」 が商工会が中心になって企画されています。 …