人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

いよいよ、住民投票条例策定に係る基本的事項(素案)のパブリックコメントが始まっています。

      2019/06/15

総務事業常任委員会が開催されました。

総合こども館の時に相当議論になりました「住民投票条例」に関して、やっと素案に対するパブリックコメントが始まりました。

3年前の議論

「(仮称)総合こども館計画を中止すること並びに阪南市立幼稚園及び保育所を存続させることについての意志を問う住民投票条例制定について」の議案に対する反対討論

2年前の議論

1年前の途中経過

そして、今回その素案に対するパブリックコメントです。今回のポイントは1年前の途中経過とほぼ同じですが、

・常設型の条例

・有権者の1/6以上(約8000人)の署名が必要。すべて重複がないかをチェック。

・投票できるのは3か月以上阪南市に在住する、日本国籍を有する人、および永住外国人。

・投票率が1/2以上の場合に開票。それに満たない場合は住民の関心度が低いとして開票すら行わない。

こんな感じです。ぜひ、皆さんのご意見をお寄せください。パブリックコメントに関しての詳細はこちらです。それにしても、すごい時間かかりましたね。。。とにもかくにも、よろしくお願いします。

 - 市議会, 阪南市情報

  関連記事

明日11月1日の「始発」から南海電鉄「単線利用」が始まります。約30分間隔。

南海電鉄からの連絡がありました。 明日11月1日(水)の始発から上り線を使用した …

阪南市ふるさと納税、季節の逸品も!クリスマスケーキにお節料理!

日に日に充実してきている阪南市のふるさと納税ですが、季節の逸品も出てきています。 …

鳥取中地域振興施設整備構想

広報はんなん5月号の6ページに 鳥取中地域振興施設整備構想 についての市の説明が …

市のホームページ

市のホームページが マイナーチェンジしております。 色々な画像が スライドショー …

第二阪和国道の通行止め。去年もありましたが、またもや超ロング迂回路。お気を付けください。

第二阪和国道のバイパス延伸工事に伴い2ヶ所で通行止めがあります。 (1)深日ロー …

南大阪振興促進議員連盟(南議連)7月末の政府要望の反省と今後についての会議

昨日、貝塚市で行われました堺市以南9市4町の保守系議員の連盟、南議連の幹事会に参 …

戦没者追悼式

今月号の 「広報はんなん」21ページ中ほどに 小さく載っていましたが、 本日 1 …

阪南コットンプロジェクト

阪南コットンプロジェクト、 阪南市における繊維産業を もっと活発化しようという取 …

今日は尾崎駅からスタートです。少し冷えましたが、駅立ちには最高の季節がやってきました。

今朝は尾崎駅にてさかそう通信の配布をさせていただきました。 朝から少し寒かったで …

阪南市の男里川・山中川の「水源地」に計画されている10万8000㎡の産業廃棄物処理施設の事業説明会。

泉州地域(堺以南で人口174万人)は古くから「和泉の国」と呼ばれて、豊かな水に恵 …