人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

いよいよ、住民投票条例策定に係る基本的事項(素案)のパブリックコメントが始まっています。

      2019/06/15

総務事業常任委員会が開催されました。

総合こども館の時に相当議論になりました「住民投票条例」に関して、やっと素案に対するパブリックコメントが始まりました。

3年前の議論

「(仮称)総合こども館計画を中止すること並びに阪南市立幼稚園及び保育所を存続させることについての意志を問う住民投票条例制定について」の議案に対する反対討論

2年前の議論

1年前の途中経過

そして、今回その素案に対するパブリックコメントです。今回のポイントは1年前の途中経過とほぼ同じですが、

・常設型の条例

・有権者の1/6以上(約8000人)の署名が必要。すべて重複がないかをチェック。

・投票できるのは3か月以上阪南市に在住する、日本国籍を有する人、および永住外国人。

・投票率が1/2以上の場合に開票。それに満たない場合は住民の関心度が低いとして開票すら行わない。

こんな感じです。ぜひ、皆さんのご意見をお寄せください。パブリックコメントに関しての詳細はこちらです。それにしても、すごい時間かかりましたね。。。とにもかくにも、よろしくお願いします。

 - 市議会, 阪南市情報

  関連記事

阪南市の公民館の指定管理について。候補者が決定しました。

阪南市の公民館の指定管理について、指定管理者の選定手続きが粛々と進められておりま …

清秀会、誠譲会、公明党の3会派にて、水野市長に要望書を提出いたしました。

警察にて捜査中のため詳しくは書けませんが、ここ数日で阪南市で本当に奇妙な、そして …

南部市議会議長会の行政視察。霧島市と都城市へ。

南部市議会議長会(高石以南8市の議長、副議長、事務局長で構成する会)の行政視察に …

お花

市役所の 自転車置き場のところの一角に、 花を植えてくれています。 いつもきれい …

あたごプラザにて消防訓練が行われました。特定用途防火対象物では年間2回以上の実施義務があります。

あたごプラザにて消防訓練が行われました。 あたごプラザのような集会場など不特定多 …

この一票で日本を元気に!!「明るい選挙」啓発ポスター。市役所玄関ロビーにて。

市役所の玄関に小学生たちのポスターが展示してあります。明るい選挙啓発ポスターです …

急募!阪南市役所の玄関ロビーの受付案内(フロアマネージャー)さん。

阪南市の市役所に正面から入ると左側に受付カウンターがあります。 ややこしい市役所 …

市長の新年あいさつ

阪南市長の新年あいさつが ホームページにアップされています。 市長あいさつ(市の …

本日は3月議会の議案発送日。とても大切な平成31年度の予算書どっさり受け取りました。

本日は3月4日から開会予定の3月議会の議案を受け取る日。 朝いちばん、出来立てほ …

もうすぐ「海水浴シーズン」到来!阪南市のぴちぴちビーチの海開きは・・・

毎日暑いですね。 阪南市の海水浴場、ぴちぴちビーチ(せんなん里海公園)ですが、今 …