人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

いよいよ、住民投票条例策定に係る基本的事項(素案)のパブリックコメントが始まっています。

      2019/06/15

総務事業常任委員会が開催されました。

総合こども館の時に相当議論になりました「住民投票条例」に関して、やっと素案に対するパブリックコメントが始まりました。

3年前の議論

「(仮称)総合こども館計画を中止すること並びに阪南市立幼稚園及び保育所を存続させることについての意志を問う住民投票条例制定について」の議案に対する反対討論

2年前の議論

1年前の途中経過

そして、今回その素案に対するパブリックコメントです。今回のポイントは1年前の途中経過とほぼ同じですが、

・常設型の条例

・有権者の1/6以上(約8000人)の署名が必要。すべて重複がないかをチェック。

・投票できるのは3か月以上阪南市に在住する、日本国籍を有する人、および永住外国人。

・投票率が1/2以上の場合に開票。それに満たない場合は住民の関心度が低いとして開票すら行わない。

こんな感じです。ぜひ、皆さんのご意見をお寄せください。パブリックコメントに関しての詳細はこちらです。それにしても、すごい時間かかりましたね。。。とにもかくにも、よろしくお願いします。

 - 市議会, 阪南市情報

  関連記事

第1回山中渓まちづくり交流会が3日間無事に開催されました。

地域の皆さんを中心に、わんぱく王国で開催されました第1回山中渓まちづくり交流会。 …

第1回臨時会(臨時議会)

昨日、 臨時議会が開かれ 役選(議会役員等構成選出)が行われました。 役選が始ま …

ことしも夏の夜、あそば☆ナイト。桃の木台でたくさんの子ども達と遊びました。

子どもNPOはらっぱさんのイベントで桃の木台小学校を借りて夕方から夜にかけてワイ …

阪南市の男里川・山中川の「水源地」に計画されている10万8000㎡の産業廃棄物処理施設の事業説明会。

泉州地域(堺以南で人口174万人)は古くから「和泉の国」と呼ばれて、豊かな水に恵 …

本日も監査です。阪南市と泉南市共同の泉南清掃事務組合の例月監査。

昨日の阪南市の例月監査に続きまして、本日は泉南清掃事務組合の例月監査です。 これ …

予算委員会の審議が終了。附帯決議を「全会一致」で可決!

予算審査特別委員会の審査が終了いたしました。 内容の細かいものは追ってまとめます …

市役所廻り、市民ボランティアの皆さんがたくさんお花を植えてくれています。

阪南市役所周り、今までもたくさん美化清掃職員の皆さんがお花を植えてくれてたのです …

子育て拠点整備特別委員会に。委員会総意で、根拠なく突き進む市長に「待った」を。

子育て拠点整備特別委員会が開催されました。結果として、今回説明された「子育て拠点 …

阪南マスターズ ソフトボールクラブ「65歳以上だから!一緒にソフトボールを楽しみましょう」

阪南市ソフトボール連盟からのお知らせです。 阪南マスターズ ソフトボールクラブ  …

全員協議会を開催いたしました。病院事業会計の債権管理について。

昨日、議会にて全員協議会を開催いたしました。ここ最近「昨日のネタ」ばかりですいま …