人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

いよいよ、住民投票条例策定に係る基本的事項(素案)のパブリックコメントが始まっています。

      2019/06/15

総務事業常任委員会が開催されました。

総合こども館の時に相当議論になりました「住民投票条例」に関して、やっと素案に対するパブリックコメントが始まりました。

3年前の議論

「(仮称)総合こども館計画を中止すること並びに阪南市立幼稚園及び保育所を存続させることについての意志を問う住民投票条例制定について」の議案に対する反対討論

2年前の議論

1年前の途中経過

そして、今回その素案に対するパブリックコメントです。今回のポイントは1年前の途中経過とほぼ同じですが、

・常設型の条例

・有権者の1/6以上(約8000人)の署名が必要。すべて重複がないかをチェック。

・投票できるのは3か月以上阪南市に在住する、日本国籍を有する人、および永住外国人。

・投票率が1/2以上の場合に開票。それに満たない場合は住民の関心度が低いとして開票すら行わない。

こんな感じです。ぜひ、皆さんのご意見をお寄せください。パブリックコメントに関しての詳細はこちらです。それにしても、すごい時間かかりましたね。。。とにもかくにも、よろしくお願いします。

 - 市議会, 阪南市情報

  関連記事

《わかる行革(7)》そもそも阪南市の財政ってそんなに急激に悪くなったのか?

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。 厚生労働省 大阪府 阪南 …

さしあげます、いただきます

このブログでも 何度か話題にしております。 阪南市の「さしあげます、いただきます …

阪南市のアマモ。スクスク育っています。全国アマモサミット2018in阪南に向けて。

阪南市の福島海岸ではアマモがスクスク育っています。まだ花枝まではついていないよう …

先日の議会より。災害復旧の補正予算1億6,000万円が全会一致で可決。

先日の臨時議会の議案の中で災害復旧の補正予算が約1億6,000万円というのがあり …

阪南市総合戦略には「まち・ひと・しごと創生本部」で策定された、これから5年間の阪南市の将来展望が書かれています。

去年の10月に策定されました「阪南市総合戦略」が冊子になって出来上がってきました …

阪南市立図書館、「福袋貸出」は1月7日までの予定です。運命の出会いに向けて早い者勝ち。

最近、図書館の話題が多いこのブログですが、年明け5日からまたもや面白いことが始ま …

阪南市の「住民自治」は抜本的な改革が必要です。それ、だれが調整するんでしょう?

現在、阪南市では「住民自治」の根幹になるような施設について、大切なことが進んでい …

今年の山中渓さくらまつりも中止になりました。別イベントとして5月4日に延期します。

とても残念ですが、コロナ感染症対策として今年の山中渓さくらまつりも中止になりまし …

人権協会

阪南市役所の敷地内に 人権協会の人権相談室があります。 人権協会(市のホームペー …

広報はんなん読者アンケート

市役所の玄関、 もしくは図書館にて 「広報はんなん」読者アンケートが 実施されて …