人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

いよいよ、住民投票条例策定に係る基本的事項(素案)のパブリックコメントが始まっています。

      2019/06/15

総務事業常任委員会が開催されました。

総合こども館の時に相当議論になりました「住民投票条例」に関して、やっと素案に対するパブリックコメントが始まりました。

3年前の議論

「(仮称)総合こども館計画を中止すること並びに阪南市立幼稚園及び保育所を存続させることについての意志を問う住民投票条例制定について」の議案に対する反対討論

2年前の議論

1年前の途中経過

そして、今回その素案に対するパブリックコメントです。今回のポイントは1年前の途中経過とほぼ同じですが、

・常設型の条例

・有権者の1/6以上(約8000人)の署名が必要。すべて重複がないかをチェック。

・投票できるのは3か月以上阪南市に在住する、日本国籍を有する人、および永住外国人。

・投票率が1/2以上の場合に開票。それに満たない場合は住民の関心度が低いとして開票すら行わない。

こんな感じです。ぜひ、皆さんのご意見をお寄せください。パブリックコメントに関しての詳細はこちらです。それにしても、すごい時間かかりましたね。。。とにもかくにも、よろしくお願いします。

 - 市議会, 阪南市情報

  関連記事

はなてぃ

以前も少しだけ紹介したことがありますが、 阪南市のゆるキャラ「はなてぃ」、 今年 …

平成27年第1回泉南清掃事務組合議会

本日は 泉南清掃の議会でした。 泉南市・阪南市から市長と6人の議員が参加して行わ …

さしあげます、いただきます

このブログでも 何度か話題にしております。 阪南市の「さしあげます、いただきます …

本日は例月監査でした。新しい代表監査の方と初めての監査でした。

本日は例月監査でした。午前中みっちり行わさせていただきました。 そうそう、今回か …

大阪府南部市議会議員研修会

本日は 大阪府南部市議会議員研修会 でした。 冒頭、 会長市である阪南市、市議会 …

「阪南市子育て拠点再構築方針(素案)」にかかる保護者等説明会

広報はんなんでも、ウェブでもご案内ありました通り、8月17日から保護者等説明会が …

本日は朝から「この指とまれ、あしたの図書館」イベント「地域が元気になる図書館」

本日は朝から楽しみにしておりました市民団体「この指とまれ、あしたの図書館」の市民 …

本棚

現在、 来週月曜日から行われる 第3回定例会の資料作りに追われています。 市議会 …

大阪湾のカキは下荘漁協でも大盛況。たくさんのお客さんがお見えになりました。

下荘漁協でも始まりましたカキ養殖。今年は2日間でしたが「冬の漁師めし」イベントと …

政治に関心を持つということ

阪南市議会議員選挙の 看板が街のあちこちに立ちました。 いよいよです。 では こ …