人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第4回まちづくり市民会議に参加。具体的な議論が少しずつ進んでいっています。

      2019/06/30

第4回まちづくり市民会議に参加させていただきました。

前回までは阪南市全体の事でしたが、今回から議論する施設を絞ってワークショップを展開します。

まずは阪南市防災コミュニティセンター「阪南まもる館」についてです。

まず、市職員の皆さんから説明があって、それから施設見学。

1階の防災グッズ展示や健康器具。

2階駐車場や倉庫、

災害用の自家発電(緊急時、約3日間は当該施設に電気を共有できます)。

6階の備蓄倉庫。(阪南市ではここ以外も加えて合計3カ所に分散させて備蓄品を保存しています)

後半のワークショップでは課題や今後のあり方など、たくさんのご意見が出ました。総じてとても前向きなものが多かったです。これら出た意見は最終的にまとめられ、市への提案書として提出される予定になっています。

ご参加いただきました皆さん、ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

まつり3連発!今日は本当に実りの多い1日でした。「人こそ街なり」って感じですね!

本日は朝から尾崎中学校区のすこやかネット「WAVE OZAKI」のフェスタに参加 …

和歌山大学による社会実験の第2弾。前回より芝生の面積が倍になりました。

市役所とサラダホールの間の石畳で和歌山大学地域デザイン研究室の皆さんによる社会実 …

土曜日は市政報告会「さかそう会」を開催します。歴史からひも解く阪南市の魅力について。

予定通り24日(土)は市政報告会「さかそう会」を開催します。普段通りに行くと第3 …

住民監査請求について。結果が公示されています。詳しくは情報公開コーナーへ。

先般よりたくさんのテレビや新聞で取り沙汰されています「住民監査請求」ですが、複数 …

非常に残念なお知らせです。コミュニティバスの稼働時間外の光陽台舞線は今年度で終了することが決まりました。

平成25年4月1日からこれまで3年間、南海ウィングバスさんによって試験運行され、 …

阪南市役所は28日が御用納め。年始は4日から。

いよいよ年末ですね。予定びっしり、さすが師走って感じです。 阪南市役所は12月2 …

子どもNPOはらっぱさんの総会に参加。年間たくさんの事業が進められています。

子どもNPOはらっぱさんの第14回総会に来賓として参加させていただきました。 は …

今日は相当条件が良いと思われます、夕陽。

本年度、日本の夕陽百選に登録をする阪南市ですが、皆さんもご存知の通り、これからの …

ノラ猫のこと真剣に考える。動物愛護VS迷惑防止・・・さぁどっちだ。

最近、ノラ猫について色々調べたり考えたりしてるので、この辺りで一度自分なりにまと …

地域教育協議会

地域でのお餅つきに参加させていただきました。 箱作小学校で行われました 「ふれあ …