人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第4回まちづくり市民会議に参加。具体的な議論が少しずつ進んでいっています。

      2019/06/30

第4回まちづくり市民会議に参加させていただきました。

前回までは阪南市全体の事でしたが、今回から議論する施設を絞ってワークショップを展開します。

まずは阪南市防災コミュニティセンター「阪南まもる館」についてです。

まず、市職員の皆さんから説明があって、それから施設見学。

1階の防災グッズ展示や健康器具。

2階駐車場や倉庫、

災害用の自家発電(緊急時、約3日間は当該施設に電気を共有できます)。

6階の備蓄倉庫。(阪南市ではここ以外も加えて合計3カ所に分散させて備蓄品を保存しています)

後半のワークショップでは課題や今後のあり方など、たくさんのご意見が出ました。総じてとても前向きなものが多かったです。これら出た意見は最終的にまとめられ、市への提案書として提出される予定になっています。

ご参加いただきました皆さん、ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

本日は箱作駅に。たくさんの方に市政報告を受け取っていただきました。

本日は朝6時から箱作駅に駅立ち。 ここ最近、箱作駅では本当にたくさんの皆さんに市 …

本日は阪南市立波太小学校の閉校式、そして東鳥取小学校のお別れ式。

この4月から波太小学校と東鳥取小学校は統合し、「波太小学校の場所」で「東鳥取小学 …

阪南市の公共施設の危険なブロック塀が撤去されました。素早い対応です。

先日、このブログでもお伝えいたしましたが、阪南市内に見つかった公共施設ブロック塀 …

はなてぃ!

市庁舎2階で リアルはなてぃ発見!! やりました! 想像通り ドでかいです。 で …

阪南市から公売用の土地がヤフーオークションに載っています。箱作の土地約60坪(倉庫付)が123万円にて。

阪南市の公売物件のインターネットオークションが始まっています。 ※画像をクリック …

阪南市ふるさと納税、季節の逸品も!クリスマスケーキにお節料理!

日に日に充実してきている阪南市のふるさと納税ですが、季節の逸品も出てきています。 …

さかそう通信

さかそう通信の 第16号を印刷、紙折しております。 いつも市役所の紙折り機を お …

商工会

阪南市の特産物などのブランド 阪南ブランド14匠ですが、 尾崎駅、改札前の観光協 …

あたごプラザまつり

地元のあたごプラザで 「あたごプラザまつり」が開催されています。 今回は初めて …

緑のカーテン

阪南市役所、 節電に取り組むために 今年も緑のカーテンを実施しています。 市役所 …