人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第4回まちづくり市民会議に参加。具体的な議論が少しずつ進んでいっています。

      2019/06/30

第4回まちづくり市民会議に参加させていただきました。

前回までは阪南市全体の事でしたが、今回から議論する施設を絞ってワークショップを展開します。

まずは阪南市防災コミュニティセンター「阪南まもる館」についてです。

まず、市職員の皆さんから説明があって、それから施設見学。

1階の防災グッズ展示や健康器具。

2階駐車場や倉庫、

災害用の自家発電(緊急時、約3日間は当該施設に電気を共有できます)。

6階の備蓄倉庫。(阪南市ではここ以外も加えて合計3カ所に分散させて備蓄品を保存しています)

後半のワークショップでは課題や今後のあり方など、たくさんのご意見が出ました。総じてとても前向きなものが多かったです。これら出た意見は最終的にまとめられ、市への提案書として提出される予定になっています。

ご参加いただきました皆さん、ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

泉佐野泉南医師会看護専門学校、平成29年度第14回卒業証書授与式。

昨日、泉佐野のエブノ泉の森ホールで開催されました泉佐野泉南医師会看護専門学校の卒 …

TDL30周年

最近ニュースで 「東京ディズニーランド30周年」 のニュースが流れています。 デ …

第25回さかそう会。台風被害でどうかと思いましたが、「こんな時こそ」と開催しました。

毎月恒例の第25回上甲誠市政報告会「さかそう会」を開催させていただきました。台風 …

【阪南市で至急拡散ねがいます!熊本地震支援】トイレットペーパー、紙おむつ、ウエットティッシュを「阪南まもる館」にお持ちください!

阪南市では救援物資(3品目限定)の募集を本日22日から30日まで、朝9時~17時 …

さしあげます、いただきます

久しぶりですが、 阪南市役所にある 「さしあげます、いただきます」ボードの内容を …

第28回幼稚園フェスティバル。あしたの図書館ワークショップ。ときどきカキ小屋。

本日は朝一から波有手のカキ小屋をのぞいた後、幼稚園フェスティバルでした。 公立幼 …

夏至

今日は夏至ですね。 ウィキペディアで調べると 風習の欄で、 「大阪の一部では夏至 …

4月30日に阪南市議会臨時議会が開催されることとなりました。それと市役所入り口のアルコール消毒

議会運営委員会が開催され、4月30日(木)に臨時議会が開催されることとなりました …

第二阪和国道

先日の総務事業水道常任委員会の報告の中でも お伝えしましたが、 この度、第二阪和 …

雪景色

朝、 雪が積もってるか楽しみにしていた 子ども達は外を見てガッカリ。 夜に積もり …