人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第4回まちづくり市民会議に参加。具体的な議論が少しずつ進んでいっています。

      2019/06/30

第4回まちづくり市民会議に参加させていただきました。

前回までは阪南市全体の事でしたが、今回から議論する施設を絞ってワークショップを展開します。

まずは阪南市防災コミュニティセンター「阪南まもる館」についてです。

まず、市職員の皆さんから説明があって、それから施設見学。

1階の防災グッズ展示や健康器具。

2階駐車場や倉庫、

災害用の自家発電(緊急時、約3日間は当該施設に電気を共有できます)。

6階の備蓄倉庫。(阪南市ではここ以外も加えて合計3カ所に分散させて備蓄品を保存しています)

後半のワークショップでは課題や今後のあり方など、たくさんのご意見が出ました。総じてとても前向きなものが多かったです。これら出た意見は最終的にまとめられ、市への提案書として提出される予定になっています。

ご参加いただきました皆さん、ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

子どもNPOはらっぱ総会

去年に引き続き はらっぱさんの総会に参加させていただきました。 今回は紙芝居での …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(2)和歌山市に計画されている産業廃棄物最終処分場。

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのことシリーズ第2回目は、和歌山市滝畑地区に …

本日第3回目の「子ども未来PT」開催。情報開示と透明性、決定過程をオープンに。

先日の委員会でも「もっと情報公開を!!!」と強く言わせてもらった「子ども未来PT …

南海電鉄より「列車の運転再開見込み」発表。和歌山市発なんば行き、なんば発和歌山市行きが30分間隔の予定。

南海電鉄より「列車の運転再開見込み」が発表されました。 コピペしておきます。 & …

和泉鳥取駅

本日は和泉鳥取駅での駅立ちからスタート。 本年最後の 駅立ちでした。 一年間、 …

阪南市マニアの皆さんはご存知だと思いますが、そうでない方、今目指してる皆さんにご連絡です。

阪南市マニアの皆さんには有名な話で、皆さんよくご存じでしょうが、そうではない方、 …

天皇の即位に係る休日(10連休)のごみ収集について

いよいよ、今月末から始まるゴールデンウィークは10連休となります。 市のホームペ …

泉南清掃工場

年末の大掃除の季節です。 本年の泉南清掃工場への 粗大ごみなどの一般持ち込みは …

阪南市のあちらこちらでホタルが飛び始めております。夜の散歩いかがですか?

先週ぐらいから「ホタル飛び始めたよ」との声が少しずつ聞こえるようになってきました …

西鳥取公民館まつり

公民館まつりに寄せていただきました。 今日と明日開催されています。 たくさんの食 …