人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

第4回まちづくり市民会議に参加。具体的な議論が少しずつ進んでいっています。

      2019/06/30

第4回まちづくり市民会議に参加させていただきました。

前回までは阪南市全体の事でしたが、今回から議論する施設を絞ってワークショップを展開します。

まずは阪南市防災コミュニティセンター「阪南まもる館」についてです。

まず、市職員の皆さんから説明があって、それから施設見学。

1階の防災グッズ展示や健康器具。

2階駐車場や倉庫、

災害用の自家発電(緊急時、約3日間は当該施設に電気を共有できます)。

6階の備蓄倉庫。(阪南市ではここ以外も加えて合計3カ所に分散させて備蓄品を保存しています)

後半のワークショップでは課題や今後のあり方など、たくさんのご意見が出ました。総じてとても前向きなものが多かったです。これら出た意見は最終的にまとめられ、市への提案書として提出される予定になっています。

ご参加いただきました皆さん、ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

1月4日から市役所はスタート。本年もよろしくお願いいたします。

1月4日から市役所がスタートしています。 市長、副市長、教育長をはじめ、各部長の …

毎年お参りさせていただいております靖国神社に参拝。二度と戦争しないために。

東京での勉強会の合間にみんなで揃って靖国神社に参拝させていただきました。 早朝か …

外部評価委員会

第3回外部評価委員会を傍聴させていただきました。 外部評価委員会とは たくさんあ …

阪南市ゆるキャラ「はなてぃ」今年も頑張りましたが結果は、、、

先日ゆるキャラグランプリ2015の結果発表が行われまして、我らがはなてぃは「49 …

鳥取ノ荘

昨年の市長選挙終わった後、 市長が議会における所信表明での内容の中に 「鳥取ノ荘 …

ヒョウタン

8月の初めから このブログでも注目している 市役所裏にあるグリーンカーテンの 「 …

本日は大阪湾の海底耕うん。阪南市の3漁協が一斉に行いました。

本日は大阪湾の海底耕うんが行われました。 朝早くから阪南市の下荘、西鳥取、尾崎の …

阪南市の水道ビジョン

昨日、 阪南市水道ビジョン策定委員会を 傍聴させていただきました。 時間の都合上 …

南大阪振興促進議員連盟(南議連)政府要望活動2日目。研修会:みっちり勉強させていただきました。

東京での2日目は研修会として朝からみっちり勉強させていただきました。 こちらから …

今年の山中渓さくらまつりも中止になりました。別イベントとして5月4日に延期します。

とても残念ですが、コロナ感染症対策として今年の山中渓さくらまつりも中止になりまし …