人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第69回社会を明るくする運動講演会に参加。和泉学園の先生による講演会でした。

      2019/07/06

第69回社会を明るくする運動講演会に参加させていただきました。

今回は和泉学園の先生による講演会でした。

私は次の会議が入っていて途中までしか参加できませんでしたが、本当にためになるお話を聞くことが出来ました。

子ども達の成長発達のつまづきには、しっかりと支援してくれる大人の存在が重要である。

ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 教育

  関連記事

中学校給食

お試し期間中ですが、 1月中旬より中学校給食が始まっています。 私の母校の貝掛中 …

立腰教育の本山、仁愛保育園を視察。腰を立てるということと幼児教育。

福岡県の仁愛保育園を視察させていただきました。 森信三先生の立腰教育を早くから取 …

岬町の教円幼稚園を訪問。そして森信三資料館「実践人の家」を訪問。

約1年半ぶりですが、岬町にある教円幼稚園を訪問させていただきまして、ご挨拶をさせ …

幼稚園フェスティバル

本日は 阪南市4つの公立幼稚園が一堂に会し、 「幼稚園フェスティバル」が サラダ …

小学校の運動会。天気は今までの運動会でベストなコンディション。PTA種目は阪南市イチオシのニュースポーツ!

地元、舞小学校の運動会に参加いたしました。 天気は雨も降らず、曇りで暑すぎず(ち …

まもるんジャー

昨日、 朝日小学校で今年最後の商工会青年部 「まもるんジャー」 でした。 子ども …

リサイクルブックつながりは毎週土曜日、10時~12時・13時~15時開店です。ブログも始まりました。

サラダホールの元レストランで始まっています、リサイクルブック「つながり」ですが、 …

山中公立小学校跡:地福寺の手前に筆神さんがあります。

今、阪南市が観光地域として「豊かな海」と並んで力を入れております「山中渓」地区。 …

ことしも夏の夜、あそば☆ナイト。桃の木台でたくさんの子ども達と遊びました。

子どもNPOはらっぱさんのイベントで桃の木台小学校を借りて夕方から夜にかけてワイ …

阪南市立図書館の「読みメン」の取り組みが新聞に掲載されました。

先日このブログでも紹介させていただいた読みメンですが、昨日の産経新聞の朝刊に紹介 …