人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第5回まちづくり市民会議に参加。今回は公民館の指定管理についてのブレインストーミング。

      2019/07/26

第5回まちづくり市民会議に参加。前回の防災コミュニティセンター阪南まもる館に続いて、具体的な検討「公民館」についてです。

今回もはじめの30分ぐらいで市の担当からの説明があり、後半は市民の皆さんでグループに分かれて、ブレインストーミング。

今回は班によって全然まとめが違いました。

一つ思ったのは、これまで経験したことのない人口減少社会に突入するにあたって、市として明確な方向性と役割を示し、そして丁寧な説明をしなければ、市民の受け止めは様々で不要な不安や不満、憶測を呼び、それがまちづくりに大きく影響を与えるということ。それが顕著に感じられた市民会議でした。

今回の結果もまとめられて、最終的に行政に提案書として届けられる予定です。

ご準備いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

阪南市自治基本条例を考える。これはみんなで育てていく条例。

朝から阪南市PTA協議会の中学校部会主催、五中祭ボウリング大会に参加させていただ …

平成29年、消防団の歳末夜警激励と自治会の皆さんの夜警激励に。

平成29年、阪南市内5消防団の歳末夜警の激励に市長、消防団長、協会長、谷川代議士 …

平成28年阪南市商工会新年互礼会に参加。たくさんの方にご挨拶させていただきました。

昨日は関西空港のホテル日航で行われました阪南市商工会の新年互礼会に参加させていた …

林英臣政経塾、全国合同例会に参加。

本年初めからお世話になっております、林英臣政経塾。今月の例会は全国合同ということ …

第5回センミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)は阪南市開催でした。海を全身で感じていただきました。

第5回のセンミラ会議が阪南市のせんなん里海公園で行われました。 公園の所長より里 …

インフルエンザ

少しずつ インフルエンザが阪南市内でも 流行ってきているようです。 本日も桃の木 …

鳥取ノ荘

本日は 鳥取ノ荘にて駅立ち。 鳥取ノ荘は今年から 少しずつ山側改札に向けての工事 …

差が出るコロナ対策、近隣の取り組み。同じお金を使うでも工夫次第で全然値打ちが違う。

近隣市町の議員と意見交換をしていると、お金に余裕のあるまち、お金に余裕のないまち …

さかそう通信6月号をアップロードしました。配布は既に終えています。

さかそう通信の6月号をアップロードしました。→こちら ちなみに配布は既に終わって …

母校校友会の親睦会へ。大学の懐かしい話題に花が咲きました。

昨日は母校、近畿大学の校友会、親睦会へ。 先輩方の貴重なお話と、意外と高校の先輩 …