人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第5回まちづくり市民会議に参加。今回は公民館の指定管理についてのブレインストーミング。

      2019/07/26

第5回まちづくり市民会議に参加。前回の防災コミュニティセンター阪南まもる館に続いて、具体的な検討「公民館」についてです。

今回もはじめの30分ぐらいで市の担当からの説明があり、後半は市民の皆さんでグループに分かれて、ブレインストーミング。

今回は班によって全然まとめが違いました。

一つ思ったのは、これまで経験したことのない人口減少社会に突入するにあたって、市として明確な方向性と役割を示し、そして丁寧な説明をしなければ、市民の受け止めは様々で不要な不安や不満、憶測を呼び、それがまちづくりに大きく影響を与えるということ。それが顕著に感じられた市民会議でした。

今回の結果もまとめられて、最終的に行政に提案書として届けられる予定です。

ご準備いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

本日は朝のあいさつ・見守り運動から。子ども達は元気に挨拶をしながら登校しています。

本日は朝のあいさつ・見守り運動からスタートです。 桜の木はすっかり紅葉し、とても …

第8回目のさかそう会。参加いただいたのは2名でした…orz。

「総合こども館」について市政報告をする第8回目さかそう会を桃の木台西住民センター …

久しぶりの濃霧です。 車の運転など 大変危険ですので、 十分ご注意ください。

阪南寄席

尾崎東住民センターで行われました 第29回阪南寄席に お邪魔させていただきました …

和歌山市議会訪問

昨日、 議長と私、厚生文教常任委員長と副委員長4人で 和歌山市議会を訪問しました …

さかそう通信12月号第26号を印刷。年内に配布予定です。お楽しみに。

さかそう通信12月号の印刷をしています。第26号です。 今回は市長が変わって1か …

旧保健センターの解体工事が進んでいます。この場所に尾崎住民センターが新築されます。

尾崎住民センターの新築工事に係る旧保健センターの解体工事が始まっています。 住民 …

静かな市役所で執筆活動

休日の市役所にて、調べ物をしながら市政報告さかそう通信5月号の執筆。 休日の市役 …

大晦日

本年もたくさんのことがありました。 ブログを振り返って 少しまとめてみます。。 …

阪南市PTA大会及び人権研修会。子ども達の個性をどう伸ばすか、という研修会でした。

市全体のPTA協議会の大会が行われました。 前半はPTA活動の事例発表ということ …