人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の政府要望活動。泉州のために、阪南市のために。

      2019/08/08

毎年恒例となっております南大阪振興促進議員連盟(南議連)の来年度予算に先立っての政府要望活動・研修会をさせていただきました。

1日目は来年度予算に先立っての政府要望活動です。今回の要望項目は、

1 関西国際空港を中心とした周辺整備について
2 泉州地域湾岸部の防災対策
3 IR整備に伴うギャンブル依存症への対策
4 大型クルーズ船寄港に必要な港湾整備
5 大阪湾の原状回復と水産業の活性化

以上の5点。関西空港の危機回避(昨年の台風被害を踏まえて)のための第2ルートの新設や、阪南市にとっては湾岸部の防潮堤の防災対策、豊かな海を作るための取り組み支援など、いずれも泉州のため、我々阪南市議からは阪南市のために、一つ一つ深く要望をしてまいりました。

ご準備いただきました谷川とむ代議士はじめ事務所の皆様、そして地元の国会議員の皆様、ご参加いただきました南議連役員幹事の皆様、ありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

石井啓一国土交通大臣に貝掛地区の電柱が倒れた場所を視察していただきました。

昨日の午後、台風21号の被害で貝掛地区の旧国道沿いの電柱が3本倒れた個所を石井啓 …

大阪府で7月1日から自転車条例が施行されました。自転車保険の加入が「義務化」されました。

あんまり知られてないんですけど、7月1日から大阪府で「自転車条例」なるものが施行 …

センミラ会議はオンライン交流会を継続中。どなたでも参加可能です。今回は「9月入学」がテーマ。

外出自粛になってから何かできることないかな、と始まったセンミラ会議のオンライン交 …

毎年お参りさせていただいております靖国神社に参拝。二度と戦争しないために。

東京での勉強会の合間にみんなで揃って靖国神社に参拝させていただきました。 早朝か …

近畿も梅雨入り。阪南市の文化センター、サラダホールも梅雨入りしています。

例年通り梅雨のシーズンがやってまいりました。近畿地方は6月4日に梅雨入りしたとの …

子どもNPOはらっぱさんの総会に参加。そして和歌山大学交響楽団のコンサートのお手伝い。

日曜日は朝から子どもNPOはらっぱさんの第15回目の総会に来賓として参加させてい …

6月1日からの道交法改正について。

テレビや新聞で相当報道されていますので、ご存知の方も多いと思いますが、6月1日か …

大阪府立成人病センターができています。3月に新築移転です。

相談事があって大阪府庁に来ました。去年、南議連で府庁に来た時もだいぶ出来ていまし …

本日は箱作駅から。雨の駅立ちは珍しいんです。今日も一日頑張りましょう!

本日は箱作駅のご挨拶からスタート。 雨降りでした。いつも駅に立たせていただいてい …

阪南岬こどもまつり。今年は下荘小学校での開催です。子ども達は射的が大好き。

子どもNPOはらっぱさん主催「第32回阪南岬こどもまつり」に参加させていただきま …