人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

久しぶりの厚生文教常任委員会の視察。桃の木台の新規企業を視察させていただきました。

      2019/08/22

約1年ぶりだと思いますが、久しぶりの厚生文教常任委員会の行政視察でした。私は総務事業常任委員ですが、委員長の計らいで厚生文教以外の人もどうぞ、ということで参加させていただきました。

視察先は、阪南市の企業誘致を進めているスカイタウンで最近新しく工場を建設いただきました株式会社マツモト自動車阪南工場様。自動車のエアロパーツ(私あんまり車のこと詳しくないので良く分かりませんが、自動車に取り付ける装飾品みたいなものでしょうか)を作ってられる企業です。

日本に数台しかない、という貴重な機械も見せていただきました。これからこの阪南市を拠点にもっと頑張っていってほしいと思います。社長がおっしゃってた「阪南市は交通の便もよく、関西空港も近く、そして土地が安い!」という言葉が印象的でした。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 市議会

  関連記事

政務活動費を公開いたします

去年度、平成26年度の私の政務活動費をご報告いたします。 政務活動費2014 去 …

総合こども館整備特別委員会による「ふじようちえん」視察の報告。

去る6月6日に総合こども館整備特別委員会による、東京都立川市の「ふじようちえん」 …

総務事業水道常任委員会に出席。行財政構造改革プランについて。

総務事業水道常任委員会が開催されました。 今回の案件としては2点。行財政構造改革 …

第284回大阪府市議会議長会の総会と研修会が開催されました。

本日、午前中は阪南市議会の議員連絡会がありまして、昼からは大阪市内で第284回大 …

第11回さかそう会。やはり市民は「ここ8ヶ月でガラス張りの行政になった」とは感じていない。

本日は第11回のさかそう会(市政報告&座談会)でした。 土曜の朝にも関わらずたく …

月曜日は議員連絡会が開催されました。その後、防災についての勉強会。

21日(月)は毎月定例の議員連絡会が開催されました。 議長からこの1か月の様々な …

子育て拠点整備特別委員会。中間とりまとめ(案)について~後編~

すいません。一気にまとめられず、後半が遅くなりました。4月27日のblogの続き …

本日は厚生文教常任委員会を傍聴。明日は第11回さかそう会10時から。

本日は厚生文教常任委員会を傍聴させていただきました。YOUTUBEはこちら。 特 …

立候補予定者説明会

9月22日に行われる、 阪南市議会議員選挙の 立候補予定者説明会に参加させていた …

総務事業水道常任委員会が開催されました。国への交付金返還の審議が始まりました。

総務事業水道常任委員会が開催されました。もうYOUTUBE上がっていますね。 今 …