人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第40回市政報告会さかそう会、防災特集もたくさんのご意見をいただきました。

      2019/09/23

第40回になりました「さかそう会」今回もたくさんの皆さんにお越しいただきまして、前半は市政報告と防災特集、後半は意見交換をさせていただきました。

特に防災関連では、先日の一般質問の内容を簡単にまとめてお伝えさせていただきましたが、災害が起こった際の情報伝達の方法や、地域での情報共有の手段について今、全然できていないことが判明しました。

また、改めて南海トラフ大地震を意識して子育て拠点整備を考えた時、「当面の危機(尾崎保育所は未耐震のまま令和4年まで現状のまま、はあとり幼稚園ののんびり対応)」に対する市の対応に大きな不安や不満の声もあります。

防災以外では、議会の活性化(もっと市民参加を促して面白い議会にするための取り組み)についてや、委員会の同室傍聴についても話題に上がりました。9月25日からスタートする議会の「傍聴者アンケート(受付横に設置します)」についてはとても良い取り組みだ、とのお声もありました。

みなさんにいただいたご意見をしっかりと胸に、これからも頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

夕焼け空グラデーションは写真では目で見るように写らない。

阪南市の皆さん、夕焼け空グラデーション、毎日楽しんでますか? 夕陽って写真で撮っ …

あたごプラザの運営委員会。今年の夏まつり・夏休みこども工作教室は中止。

毎月コロナ対策を講じて行われます、あたごプラザ運営委員会に参加。 今年の夏まつり …

新緑の波太神社にお参り。442年前、ここで織田信長が陣を張りました。

定期的に波太神社にお参りします。現在、新緑がとてもきれいで、美しい拝殿建物と共に …

パブコメ

市議会初の「議員立法」による条例の パブコメの期限が来ました。 各所に置いており …

新年初めてのあいさつ運動。3年生はいよいよ勝負の3学期。

5のつく日は見守りあいさつ運動です。 子ども達は新しい年も元気に挨拶をして学校に …

no image
カテゴリ追加

このブログの左っ側に、 カテゴリっていう 分類を表示している部分があります。 記 …

毎日、阪南市役所の美化を担当していただいています皆様、本当にありがとうございます。

本日は昨日の記事の理由(さかそう通信の印刷と紙折り)で朝7時過ぎから市役所へ。 …

せんなん里海公園のビーチクリーン。プラゴミめちゃくちゃ多かったです。

今年最初のせんなん里海公園ビーチクリーン。 はんなんもりあげ隊be-fi(ビーフ …

さかそう通信12月号第26号を印刷。年内に配布予定です。お楽しみに。

さかそう通信12月号の印刷をしています。第26号です。 今回は市長が変わって1か …

地域の桜まつり。ソメイヨシノの桜吹雪の中、たくさんの子ども達が楽しんでいます。

毎年恒例の地域の桜まつり。今年も天気は申し分なく、少し風はありますが丁度良い感じ …