人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南セブンの海の森、今回はせんなん里海公園で種子選別・チリモン・自然海岸の清掃活動。

   

阪南セブンの海の森、昨年の6月に阪南市と協定を結び、以後、定期的に関西各地(関西以外からも)からたくさんの皆さんがお見えになって、海の環境保全に関する活動をしてくれています。

今回はせんなん里海公園でアマモの学習、種子選別に始まり、子ども達にはチリメンモンスターを探せ学習会と、1時間ほど座学で学んでからの、自然海岸での清掃活動です。

今回も総勢約100名の皆さんがご参加いただき、自然海岸に漂着したペットボトルや発泡スチロール、ナイロン袋、ストローなどを拾いました。さすが100人でやったら、すごい量ですね、ゴミ。

阪南市職員の皆さんもたくさん来ていただいて、ボランティアスタッフもたくさんお手伝いいただいて、充実した活動でした。ご参加いただいた皆さん、ご準備いただいた皆さん、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

阪南市4月からゴミの出す日が変わってますので、気をつけてくださいね!

阪南市、4月から「A地区の」ゴミの収集日が変わってますので気をつけてください。 …

総合こども館計画の空き店舗を現地視察。相当広いです。運動場も心配ないと思われます。

21日の議員連絡会終了後、議員みんな(といっても16名中13名が参加)で総合こど …

ポスティング

ここ1週間、 やっと少し落ち着いてきたので(といっても議会中ですが) さかそう通 …

はなてぃアクション・はんなん共創事業プランコンペ、いずれも公民協働の糸口。

阪南市役所からお知らせが二つ届いています。その名も、「はなてぃアクション」「はん …

期日前投票

本日より 阪南市役所にて 期日前投票が始まりました。 本日より13日までで、 時 …

阪南市にいながら関西大学・大阪府立大の講義を受講できます。平成28年度はんなん夢まち大学:受講生募集!

阪南市には大学の研修施設はありますが、大学本体がないので、市民に身近に大学の講義 …

南大阪振興促進議員連盟(南議連)による大阪府要望活動を行いました。

南大阪振興促進議員連盟(南議連)のメンバーで今月初めに行いました政府要望につづい …

まるごと100円商店めぐり

本日の朝刊の折込に入っていましたね。 おおさか泉南 まるごと100円商店めぐり …

50周年記念パーティ

母校の ブラスバンド部が創部50周年を迎え、 記念パーティが開催されました。 対 …

9月議会の私の代表質問がYOUTUBEにアップされています。

9月1日から開かれています、9月本会議の様子が少しずつ、YOUTUBEにアップさ …