人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南セブンの海の森、今回はせんなん里海公園で種子選別・チリモン・自然海岸の清掃活動。

   

阪南セブンの海の森、昨年の6月に阪南市と協定を結び、以後、定期的に関西各地(関西以外からも)からたくさんの皆さんがお見えになって、海の環境保全に関する活動をしてくれています。

今回はせんなん里海公園でアマモの学習、種子選別に始まり、子ども達にはチリメンモンスターを探せ学習会と、1時間ほど座学で学んでからの、自然海岸での清掃活動です。

今回も総勢約100名の皆さんがご参加いただき、自然海岸に漂着したペットボトルや発泡スチロール、ナイロン袋、ストローなどを拾いました。さすが100人でやったら、すごい量ですね、ゴミ。

阪南市職員の皆さんもたくさん来ていただいて、ボランティアスタッフもたくさんお手伝いいただいて、充実した活動でした。ご参加いただいた皆さん、ご準備いただいた皆さん、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

南大阪広域連携PT:第2回勉強会 & 舞校区を考える議員の会:第4回勉強会

去る8月20日(月)に南大阪広域連携PT(泉佐野以南3市3町の超党派の議員連盟) …

地域の桜まつり。ソメイヨシノの桜吹雪の中、たくさんの子ども達が楽しんでいます。

毎年恒例の地域の桜まつり。今年も天気は申し分なく、少し風はありますが丁度良い感じ …

はなてぃカレッジ

市民協働提案事業「はなてぃカレッジ」が始まりました。 開校式にお邪魔させていただ …

阪南市総合体育大会と桜祭り

本日は、 朝から 阪南市総合体育大会の開会式に参加させていただきました。 去年度 …

和歌山市の産業廃棄物処理場問題。事業者と和歌山市が「文書でやりとり」をしています。

たびたびお伝えしています、和歌山市に計画されていて阪南市の男里川の水源地に作られ …

阪南市まちひとしごと創生委員会により「阪南市総合戦略(案)」が出ています。パブコメです!!

阪南市のパブリックコメント制度(略してパブコメ)により皆さんのご意見を募集してい …

no image
さかそう通信

遅くなりました。 7月号をアップします。 今回はHanaHanaのイベントから始 …

とにもかくにも「市民協働」がこれから一番必要ですし、これが一番難しい。

NPO阪南まちづくり推進ネットの皆さんによる第2回まちづくり市民会議(第1回は1 …

市役所は大忙し

市役所は お正月休みに突入しておりますが、 様々な電話対応など、 守衛室の守衛さ …

パブコメ

来週の火曜日から 久しぶりのパブコメ(パブリックコメント)が始まります。 今回は …