人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

阪南セブンの海の森、今回はせんなん里海公園で種子選別・チリモン・自然海岸の清掃活動。

   

阪南セブンの海の森、昨年の6月に阪南市と協定を結び、以後、定期的に関西各地(関西以外からも)からたくさんの皆さんがお見えになって、海の環境保全に関する活動をしてくれています。

今回はせんなん里海公園でアマモの学習、種子選別に始まり、子ども達にはチリメンモンスターを探せ学習会と、1時間ほど座学で学んでからの、自然海岸での清掃活動です。

今回も総勢約100名の皆さんがご参加いただき、自然海岸に漂着したペットボトルや発泡スチロール、ナイロン袋、ストローなどを拾いました。さすが100人でやったら、すごい量ですね、ゴミ。

阪南市職員の皆さんもたくさん来ていただいて、ボランティアスタッフもたくさんお手伝いいただいて、充実した活動でした。ご参加いただいた皆さん、ご準備いただいた皆さん、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

山中渓の地域皆さんと桜の消毒作業に。来年の春に向けて、年に2回行います。

山中渓にて桜の消毒作業を行いました。 緊急事態下ですのでマスクをし、それぞれの距 …

さて、いよいよ選挙も後半戦。気になる投票率はどうなるのか。選挙への関心か、台風か。

さて選挙も今日で5日目が終わりあと、明日・明後日の二日間となりました。中日過ぎる …

no image
さかそう通信

さかそう通信第8号(12月号)までのバックナンバーを アップいたします。 第7号 …

阪南市の職員募集。去年から阪南市では一般の公務員試験ではなく、企業で使われる採用試験。『人物重視』『面接重視』

阪南市の来年度(平成28年度採用)の職員採用の案内が始まっています。 阪南市では …

事務所前を運動不足解消のための散歩される方が多いので、さかそう通信「号外掲示バージョン」

「外出は極力控え、家で過ごしましょう」という中ですので朝でも昼でも夕方でも時間を …

いよいよ!モンベル:フレンドタウンの本領発揮です!ふるさと納税へ!

お待たせいたしました!去年の末にモンベルのフレンドタウンに登録され、海と山がすぐ …

阪南市のあちらこちらでホタルが飛び始めております。夜の散歩いかがですか?

先週ぐらいから「ホタル飛び始めたよ」との声が少しずつ聞こえるようになってきました …

『ワガゴトはんなん情報局(4)』困ってるときはみんなお互い様やん。ぜーったい美味しいお弁当。

以下の記事は、2020年4月に新型コロナウイルス感染症拡大の影響により地域のお店 …

本日第3回目の「子ども未来PT」開催。情報開示と透明性、決定過程をオープンに。

先日の委員会でも「もっと情報公開を!!!」と強く言わせてもらった「子ども未来PT …

阪南市の公民館

阪南市の公民館。 阪南市には現在、 尾崎公民館、東鳥取公民館、西鳥取公民館、 こ …