人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南セブンの海の森、今回はせんなん里海公園で種子選別・チリモン・自然海岸の清掃活動。

   

阪南セブンの海の森、昨年の6月に阪南市と協定を結び、以後、定期的に関西各地(関西以外からも)からたくさんの皆さんがお見えになって、海の環境保全に関する活動をしてくれています。

今回はせんなん里海公園でアマモの学習、種子選別に始まり、子ども達にはチリメンモンスターを探せ学習会と、1時間ほど座学で学んでからの、自然海岸での清掃活動です。

今回も総勢約100名の皆さんがご参加いただき、自然海岸に漂着したペットボトルや発泡スチロール、ナイロン袋、ストローなどを拾いました。さすが100人でやったら、すごい量ですね、ゴミ。

阪南市職員の皆さんもたくさん来ていただいて、ボランティアスタッフもたくさんお手伝いいただいて、充実した活動でした。ご参加いただいた皆さん、ご準備いただいた皆さん、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

清秀会、誠譲会、公明党の3会派にて、水野市長に要望書を提出いたしました。

警察にて捜査中のため詳しくは書けませんが、ここ数日で阪南市で本当に奇妙な、そして …

【阪南市の総合戦略特集(7)】人と人が繋がる阪南市。ワーケーションや多様な働き方ができる場所=阪南市

これまで総合戦略の特集としてお伝えしてきました。 (1)人口のこれまでと現状 ( …

今後このような事がないよう、今まで以上に細心の注意を払ってまいります。との事。阪南市の上下水道部より。

阪南市のホームページにトピックスが上がっております。 平成27年8月分水道料金の …

総合こども館関連で東大阪市の定員810名の幼保連携型認定こども園を会派視察。

第二新政会にて視察を行いました。 今回は総合こども館関連で、定員810名(阪南市 …

明日は上甲誠市政報告会「さかそう会」箱作西住民センターでの開催です。

明日、第1土曜日は市政報告会「さかそう会」の日です。第1土曜日は箱作西住民センタ …

はんなん花火大会の「ふるさと応援寄付」がスタートしています!よろしくお願いします!

今年の5月3日、せんなん里海公園で開催予定のはんなん花火大会(阪南音楽春花火)、 …

あたごプラザの毎月定例の運営委員会役員会が開催されました。

毎月定例のあたごプラザ運営委員会役員会に参加させてもらいました。 コロナウイルス …

本日は鳥取ノ荘駅からスタート。本年からSC(シニアクラブ)阪南連合演芸大会の議長の歌がなくなりました。

今朝は鳥取ノ荘駅からスタートです。 たくさんの方に受け取っていただき、かつ「頑張 …

ビーチをきれいに!大阪湾の魅力を学ぶ!in阪南ぴちぴちビーチ

本日は阪南市観光協会のイベント、「ビーチをきれいに!大阪湾の魅力を学ぶ!in阪南 …

和泉鳥取駅の横の狭い道、3月21日より5ヶ月ほど(!)通行止めになります。

現在、バリアフリーの工事を進めているJR和泉鳥取駅ですが、横の狭い道が3月21日 …