人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

尾崎小学校の体育館の災害復旧工事などがやっと終了へ。周囲のブロック塀もネットフェンスに。

      2019/10/10

長くかかりました尾崎小学校の体育館、昨年の台風21号の被害からの復旧工事がやっと終了します。

同時並行で敷地周囲のブロック塀(通学路以外の裏の境界ブロックなども)が撤去され、ネットフェンスへのやり替え工事も完了です。

体育館が長い間使えなかったので、この暑い夏、子ども達は運動場で頑張りました。先生たちもお疲れ様でした。

尾崎小学校では10月20日10時より、「鎮守の森プロジェクト」として敷地内に植樹祭が行われます。この市の事業内容は『公益財団法人「鎮守の森のプロジェクト」及びAIG損害保険株式会社と連携し、尾崎小学校敷地内において、地域の住人参加で「いのちを守る森」をつくり、津波対策及び火災対策を効果的に啓発する。』とのことです。

なお「津波対策」とはいえ、尾崎小学校の敷地は南海トラフ巨大地震の津波浸水想定区域には入っていませんのでご安心ください。

 - 教育, 阪南市情報, 防災

  関連記事

本日は街角ふれあい協議会(貝掛中学校区すこやかネット)下荘小学校校区会最後の「レインボーフェスタ」

本日は朝から街角ふれあい協議会(貝掛中学校区すこやかネット)下荘小学校校区会、最 …

いくらイノシシ年だからといっても、見逃すわけにはいきません。

阪南市は海も山も近くにあって、とても住みやすいまちです。 そんな阪南市にあって、 …

和歌山大学の実証実験。サラダホールに芝生スペースが出現。

阪南市のサラダホール前の石畳の道路にほぼゲリラ的に和歌山大学システム工学部地域デ …

中学校入学式

菜種梅雨で うっとおしい天気が続きますが、 こちらは華やか、 貝掛中学校の入学式 …

阪南市総合戦略には「まち・ひと・しごと創生本部」で策定された、これから5年間の阪南市の将来展望が書かれています。

去年の10月に策定されました「阪南市総合戦略」が冊子になって出来上がってきました …

まい幼稚園の入園式に参加させていただきました。今年も元気に21名のお友達が入園しました。

まい幼稚園の入園式に来賓として参加させていただきました。 今年も元気に21名のお …

広報はんなん

広報はんなん 平成27年1月号が 配布されています。 広報の中から紹介します。 …

津波高潮ステーション:ぜひ社会見学などでご利用ください。/堺の山之口商店街:まちづくりの芽が出てきています。

昨日、時間調整のために大阪市内にある津波高潮ステーション(大阪市西区江之子島2- …

市役所内の大移動。4月に向けた引っ越しが始まっています。

4月1日から新しく「こども未来部」という子育て拠点整備をはじめ子どもの事を統括す …

阪南市の新しい「ツナガリ」プロジェクト始動。コロナ対策は次のステージへ。

緊急事態宣言から「三密を避けよう」「ステイホーム」「出かけるな」「外出自粛」の生 …