人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

尾崎小学校の体育館の災害復旧工事などがやっと終了へ。周囲のブロック塀もネットフェンスに。

      2019/10/10

長くかかりました尾崎小学校の体育館、昨年の台風21号の被害からの復旧工事がやっと終了します。

同時並行で敷地周囲のブロック塀(通学路以外の裏の境界ブロックなども)が撤去され、ネットフェンスへのやり替え工事も完了です。

体育館が長い間使えなかったので、この暑い夏、子ども達は運動場で頑張りました。先生たちもお疲れ様でした。

尾崎小学校では10月20日10時より、「鎮守の森プロジェクト」として敷地内に植樹祭が行われます。この市の事業内容は『公益財団法人「鎮守の森のプロジェクト」及びAIG損害保険株式会社と連携し、尾崎小学校敷地内において、地域の住人参加で「いのちを守る森」をつくり、津波対策及び火災対策を効果的に啓発する。』とのことです。

なお「津波対策」とはいえ、尾崎小学校の敷地は南海トラフ巨大地震の津波浸水想定区域には入っていませんのでご安心ください。

 - 教育, 阪南市情報, 防災

  関連記事

市役所庁舎

市庁舎のアプローチ(寄り付き)部分や、 駐車場部分の痛みが激しいです。 行政の方 …

秋の全国火災予防運動は11月9日~11月15日までの1週間です。

秋の全国火災予防運動にあわせて、阪南市役所玄関ロビーでは平成27年度防火図画展が …

地下食堂

ここ最近、 市役所の地下食堂が 閉まっています。。。 地下食堂を利用している 職 …

幼稚園の入園式

去年に引き続き、 今年も幼稚園の入園式に 参加させていただきました。 去年もこの …

明日は波太神社にて伊勢大神楽。NHKテレビも取材に来るらしいです。お子さんは早い目にどうぞ。

先日もこのブログで紹介させていただきましたが、いよいよ明日30日(土)17時より …

サラダぼうる

年明けですが、 1月18日(土)、19日(日)と 文化センター、サラダホールで「 …

阪南市の子ども達のための海洋教育。西鳥取小学校・舞小学校・下荘小学校にて。

阪南市には目の前に広がる豊かな大阪湾があるため、市民は日ごろから海と寄り添い、海 …

和歌山市滝畑地区に計画されている産業廃棄物最終処分場の建設反対の看板設置について

阪南市の山中渓に和歌山市で計画されている産業廃棄物最終処分場の建設反対の看板が設 …

自転車置き場

市役所には自転車置き場が 何箇所かあります。 北側、南海線側に2か所、 そして南 …

せんなん里海公園をバリアフリーの観点から改めて視察。うん、、、やっぱり良い公園だ。

いつもお世話になっております「せんなん里海公園」、今回はバリアフリーという観点に …