人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

尾崎小学校の体育館の災害復旧工事などがやっと終了へ。周囲のブロック塀もネットフェンスに。

      2019/10/10

長くかかりました尾崎小学校の体育館、昨年の台風21号の被害からの復旧工事がやっと終了します。

同時並行で敷地周囲のブロック塀(通学路以外の裏の境界ブロックなども)が撤去され、ネットフェンスへのやり替え工事も完了です。

体育館が長い間使えなかったので、この暑い夏、子ども達は運動場で頑張りました。先生たちもお疲れ様でした。

尾崎小学校では10月20日10時より、「鎮守の森プロジェクト」として敷地内に植樹祭が行われます。この市の事業内容は『公益財団法人「鎮守の森のプロジェクト」及びAIG損害保険株式会社と連携し、尾崎小学校敷地内において、地域の住人参加で「いのちを守る森」をつくり、津波対策及び火災対策を効果的に啓発する。』とのことです。

なお「津波対策」とはいえ、尾崎小学校の敷地は南海トラフ巨大地震の津波浸水想定区域には入っていませんのでご安心ください。

 - 教育, 阪南市情報, 防災

  関連記事

給食センターのボイラー停止、小学校給食の提供停止について。

昨日、小学校の子どものいる家庭にいきなり子どもを通じてプリントが配られまして、今 …

産業廃棄物最終処分場に和歌山県知事がNO!阪南市の皆さん喜んでください、「いのちの水」が守られます!

昨日のビッグニュースです! 近畿の修験道で修業をする山伏、僧侶の皆さん達が和歌山 …

先週の土曜日は街角ふれあい協議会(すこやかネット)の子どもとはっぴぃデイでした。

先週の土曜日には貝掛中学校にて街角ふれあい協議会(すこやかネット)の子どもとはっ …

貝掛中学校の1年生と美術部との協力で、舞小学校のみんなに横断幕をプレゼント!

貝掛中学校の1年生の生活委員会の皆さんと美術の皆さんの協力で舞小学校のみんなに超 …

平成元年からの開館初!図書館の中でコンサート!

平成元年にオープンした阪南市立図書館。蔵書もたくさんあって、ボランティアの皆さん …

「海と陸とのつながりを味わおう!」2020年度第1回は田んぼの生き物!

本年も始まりました「海と陸とのつながりを味わおう!」イベント。 第1回 田んぼの …

阪南市海洋教育実践報告会にこんなに多くの皆さんがご参加くださいました。

本日は阪南市海洋教育実践報告会が開催されました。これは子ども達の海洋教育パイオニ …

泉州アートサミット2019:アートマルシェ・フードマルシェ出店者募集

泉大津市開催の前回に引き続き、泉州アートサミット2019が、今回は阪南市で開催さ …

こどもまつり

子どもNPOはらっぱさん主催 「第28回阪南岬こどもまつり」 に参加させていただ …

鯉のぼり

阪南市立文化センター、 サラダホールの玄関ロビーでは たくさんの鯉のぼりが上がっ …