人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

尾崎小学校の体育館の災害復旧工事などがやっと終了へ。周囲のブロック塀もネットフェンスに。

      2019/10/10

長くかかりました尾崎小学校の体育館、昨年の台風21号の被害からの復旧工事がやっと終了します。

同時並行で敷地周囲のブロック塀(通学路以外の裏の境界ブロックなども)が撤去され、ネットフェンスへのやり替え工事も完了です。

体育館が長い間使えなかったので、この暑い夏、子ども達は運動場で頑張りました。先生たちもお疲れ様でした。

尾崎小学校では10月20日10時より、「鎮守の森プロジェクト」として敷地内に植樹祭が行われます。この市の事業内容は『公益財団法人「鎮守の森のプロジェクト」及びAIG損害保険株式会社と連携し、尾崎小学校敷地内において、地域の住人参加で「いのちを守る森」をつくり、津波対策及び火災対策を効果的に啓発する。』とのことです。

なお「津波対策」とはいえ、尾崎小学校の敷地は南海トラフ巨大地震の津波浸水想定区域には入っていませんのでご安心ください。

 - 教育, 阪南市情報, 防災

  関連記事

こども未来PTのWS開催日が決定しました。ぜひスケジュールの都合のつく市民の皆さん、ご参加ください。

総合こども館のその後を話し合う「こども未来PT(プロジェクトチーム)」市民ワーク …

尾崎駅から徒歩60秒の未活用の旧尾崎公民館をどうするか。サウンディング調査が始まります。

南海本線の特急停車駅である尾崎駅から徒歩60秒(本気で走ったら20秒ぐらい)の超 …

輝け!子どもパフォーマー事業「桃の木台寄席」に是非お越しください。

議会事務局の掲示板に桃の木台寄席の掲示があります。 楽しそうですね!プロの落語家 …

貝掛中学校の1年生と美術部との協力で、舞小学校のみんなに横断幕をプレゼント!

貝掛中学校の1年生の生活委員会の皆さんと美術の皆さんの協力で舞小学校のみんなに超 …

東京の桜の開花宣言。阪南市役所のソメイヨシノはまだ開いていません。

東京の桜(靖国神社のソメイヨシノ)の開花宣言が平年より5日早く発表されました。 …

清水のお大師さん

清水のお大師さん。 皆さんご存知でしょうか。 綺麗な水が自慢の「和泉の国」南泉州 …

市民協働事業提案の報告会が開催されます。定員10名。

昨年度の市民協働事業提案制度の実施報告会が開催されます。以下、コピペしておきます …

『ワガゴトはんなん情報局(18)』海が目の前にあるのに魚の一番美味しい食べ方知らないなんて。漁師の家めしがガツンと解決。

お待ちどおさまでした。漁師の家めし「英進丸」名倉さんです!阪南市はこんなに海が身 …

【阪南市台風速報 16:10現在】

【阪南市台風速報 16:10現在】 16:00 避難所閉鎖 16:10 災害対策 …

商工会青年部総会

阪南市商工会青年部の 第35回通常総会、懇親会に 参加させていただきました。 青 …