人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

尾崎小学校の体育館の災害復旧工事などがやっと終了へ。周囲のブロック塀もネットフェンスに。

      2019/10/10

長くかかりました尾崎小学校の体育館、昨年の台風21号の被害からの復旧工事がやっと終了します。

同時並行で敷地周囲のブロック塀(通学路以外の裏の境界ブロックなども)が撤去され、ネットフェンスへのやり替え工事も完了です。

体育館が長い間使えなかったので、この暑い夏、子ども達は運動場で頑張りました。先生たちもお疲れ様でした。

尾崎小学校では10月20日10時より、「鎮守の森プロジェクト」として敷地内に植樹祭が行われます。この市の事業内容は『公益財団法人「鎮守の森のプロジェクト」及びAIG損害保険株式会社と連携し、尾崎小学校敷地内において、地域の住人参加で「いのちを守る森」をつくり、津波対策及び火災対策を効果的に啓発する。』とのことです。

なお「津波対策」とはいえ、尾崎小学校の敷地は南海トラフ巨大地震の津波浸水想定区域には入っていませんのでご安心ください。

 - 教育, 阪南市情報, 防災

  関連記事

あたごプラザで新しい試み。舞小校区の子ども達、Let’s enjoy English conversation!

「これから次世代にどうやってバトンタッチをしていくか」を今年のテーマに運営されて …

G20にて首脳の配偶者プログラムで阪南市の子ども達が大活躍!!

大阪に大変大きな影響と経済的効果をもたらしたG20大阪サミットですが、本日行われ …

地域の自主防災会による防災訓練に参加。めっちゃ簡単にご飯が炊けます。

地域の自主防災会が防災訓練をしていただきましたので、それに参加してまいりました。 …

今日は中学校の卒業式。卒業生のみんな、卒業おめでとう!

今日は阪南市中学校の卒業式。 新型コロナウイルスの影響で、来賓もなく、在校生も参 …

阪南市シルバー人材センターは1月5日から通常営業です。腐葉土売ってます。

阪南市のシルバー人材センター、年末年始は庭木の剪定など何かと忙しくなります。 ド …

今年、寒い期間長くないですかね?そんな中、春のイベント告知。

毎日寒いですね。今年、寒い期間が長くないですかね?そんなことないですか?体が退化 …

阪南市立図書館

今日は市役所の仕事始めです。 私も朝から市役所に行き、 事務局の皆さんに挨拶と、 …

【阪南市の総合戦略特集(5)】子育て世代に選んでもらえる阪南市。具体的には何に取り組む?

では、この特集の一番大切な部分に迫ります。 今回の第2期総合戦略でもっとも特徴的 …

昨日は市長タウンミーティング4回目(/全6回)。終始和やかな雰囲気でした。

昨日は寒い雨の中、市長タウンミーティング4回目、箱作住民センターでの開催です。 …

第62回大阪府消防大会、消防操法訓練大会が大東市の大阪府立消防学校で開催されました。

第62回大阪府消防大会、第62回消防操法訓練大会が大東市の大阪府立消防学校で開催 …