人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

昨日、一昨日と尾崎駅周辺で一方通行の社会実験が行われました。

   

以前からご案内のとおり、昨日、一昨日と尾崎駅周辺で一方通行の社会実験が行われました。

間違い探し、分かります?

そう、真ん中の白線がなくなって、南海電鉄側の歩道が広くなっています。「この先横断歩道あり」のひし形マークも道路の中心に移動しています。

もちろん市役所側のこちらの道路も。なんだか不思議な感じです。

私は初日に見させていただきましたが、ガードマンや市の職員さんたちも所々に立っていただいて、特に大きな問題はなかったようでした。朝夕の混雑時、月曜日の夜の塾の送り迎えの時間帯のことなど、しっかり確認し今後の尾崎駅周辺整備および活性化につなげていきたいと思います。

ご準備いただきました皆様、そして休日返上で対応いただいた職員の皆様ありがとうございました!

 - 阪南市情報

  関連記事

第1回阪南市「住民センター」あり方検討審議会が開催されました。やっと始まりました。

もう6年前から、その問題性を指摘し、このブログでも、議会でも委員会でも再三取り上 …

12月議会が終わっても公務は続きます。月に一度の例月監査。

12月議会は終わりましたが、監査委員の公務はまだまだ続きます。 月に一度「例月監 …

和泉鳥取駅は3月25日に山側改札がオープンします。道路工事はまだまだ続きますが。

現在バリアフリー工事中のJR和泉鳥取駅。山側改札は3月25日にオープン予定です。 …

産業廃棄物最終処分場計画地の現地視察

和歌山市滝畑地区、上黒谷地区の産業廃棄物最終処分場計画地の現地視察に寄せていただ …

阪南市立図書館ホームページがリニューアル!新しいサービスもゾクゾク!本を読もう!

ここ最近のこども未来プロジェクトでも、何度も話題にでました「本」の取り組み。下荘 …

ゆるキャラグランプリ2013

去る11月下旬に 「ゆるキャラグランプリ2013」結果発表がされました。 ブログ …

散歩しよう!阪南市のおすすめ散歩スポット。三密を避けて楽しく歩きましょう。

先日、コロナフレイル(体や心の虚弱状態)について触れましたが、簡単なところでは家 …

天皇の即位に係る休日(10連休)のごみ収集について

いよいよ、今月末から始まるゴールデンウィークは10連休となります。 市のホームペ …

舞の山桜

以前 ブログでも紹介した舞の山桜。 (バイパスの貝掛インターの山手です) 今年は …

せんなん里海公園に学習・交流拠点施設。少しずつ工事の準備が始まっています。

せんなん里海公園(ぴちぴちビーチ)に現在計画されている学習・交流拠点施設(建物名 …