人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の子育て情報ブース展。SDGsや乳がん検診、絵本の読み聞かせなど盛りだくさんでした。

      2019/11/29

魚魚っ子まつりや図書館絵本ライブと時を同じくして、サラダホールの2階では子育て情報ブース展が開催されておりました。

市内の子育て情報満載のイベントでした。

市立幼稚園や

市立保育所のブースをはじめとして、

SDGsの啓発ブースも。

手作り缶バッジも作れました。

絵本読みきかせコーナー、市内の子育て支援施設の面白そうな遊具もあって、参加していた子ども達はとても楽しそうでした。あ、もちろん職員の皆さんもコスプレで(笑)。

ご準備いただきました皆さん、ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!

阪南市の子育て環境は、戦後の高度成長期には各小学校ごとに公立幼稚園が11園もある、その上、保育所も保育教育環境が充実している、というような誇るべき環境でした。

阪南市の急激に増加した人口(昭和45年28,322人→平成14年60,015人)は、これから急激に減少していきます。もちろん子ども達の数も。でも、その阪南市の誇るべき環境をしっかり受け継ぎながら、どう整理縮小していくか、みんなで前向きに考え、取り組んでいかなければなりません。

 - 子ども子育て, 教育, 福祉, 阪南市情報

  関連記事

『ワガゴトはんなん情報局(15)』お客様に喜んでいただけるようにバリエーションは盛りだくさん。明るく美味しい日替わり弁当を。

本日ご紹介するのは「野菜巻き串バル ぽっぽ」さん。そう、旧26号線沿いの気になる …

貝掛中学校野球部、大阪ベスト8

わが母校の阪南市立貝掛中学校ですが、今年、野球部がめちゃくちゃ強いです。 岸和田 …

市役所は仕事納め。午後からは各部署で大掃除が始まっています。。。

28日は仕事納めの日。本当にいろんなことがあった1年でした。 朝からちょこちょこ …

土曜日は市政報告会「さかそう会」を開催します。歴史からひも解く阪南市の魅力について。

予定通り24日(土)は市政報告会「さかそう会」を開催します。普段通りに行くと第3 …

第59回さかそう会。箱作西住民センターで開催です。

第59回の上甲誠市政報告会さかそう会を開催させていただきました。 予告通り、歴史 …

下荘保育所の修了証書授与式に参加させていただきました。31名の元気な子ども達が1年生になります。

昨日は下荘保育所の修了証書授与式に参加させていただきました。 知っている子どもが …

「阪南セブンの海の森」大阪湾の環境を守る協定が締結されました。

本日、阪南市とセブンイレブン記念財団さんで協定が締結されました。 「阪南セブンの …

阪南コットン花見祭

商工会主催でこれから行われる 産業観光!阪南ものづくり巡りまち歩きツアー2013 …

はんなんまちあるきツアー

阪南市イベントお得情報ですー。 ↓ はんなんまちあるきツアーに参加しませんか 大 …

人権協会

阪南市役所の敷地内に 人権協会の人権相談室があります。 人権協会(市のホームペー …