人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の子育て情報ブース展。SDGsや乳がん検診、絵本の読み聞かせなど盛りだくさんでした。

      2019/11/29

魚魚っ子まつりや図書館絵本ライブと時を同じくして、サラダホールの2階では子育て情報ブース展が開催されておりました。

市内の子育て情報満載のイベントでした。

市立幼稚園や

市立保育所のブースをはじめとして、

SDGsの啓発ブースも。

手作り缶バッジも作れました。

絵本読みきかせコーナー、市内の子育て支援施設の面白そうな遊具もあって、参加していた子ども達はとても楽しそうでした。あ、もちろん職員の皆さんもコスプレで(笑)。

ご準備いただきました皆さん、ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!

阪南市の子育て環境は、戦後の高度成長期には各小学校ごとに公立幼稚園が11園もある、その上、保育所も保育教育環境が充実している、というような誇るべき環境でした。

阪南市の急激に増加した人口(昭和45年28,322人→平成14年60,015人)は、これから急激に減少していきます。もちろん子ども達の数も。でも、その阪南市の誇るべき環境をしっかり受け継ぎながら、どう整理縮小していくか、みんなで前向きに考え、取り組んでいかなければなりません。

 - 子ども子育て, 教育, 福祉, 阪南市情報

  関連記事

回覧板

阪南市には現在、 61の自治体があり、 その中に 約1250の隣組があります。 …

中学校体育祭

わが母校でもある 貝掛中学校の体育祭にお邪魔しました。 天気は良すぎるぐらいで、 …

信太山自衛隊協力会阪南支部、総会を開催いたしました。

信太山自衛隊協力会の阪南支部、総会を開催させていただきました。 阪南支部の会則に …

阪南市の原課の名前

阪南市には ○○課といって、 色々な担当する仕事に対して名前がついてます。 あ、 …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(1)総合こども館のこと。

これから7回に渡ってブログ記事をシリーズ化してお届けしたいと思います。テーマは「 …

カールルイス並みにスーパーウルトラ早いです!!南海本線:尾崎駅は11日(火)始発から!

すいません、昭和感あふれるタイトルになりましたが、すごいですっっ!尾崎駅!! 台 …

市のホームページ

市のホームページが マイナーチェンジしております。 色々な画像が スライドショー …

市役所の入口

阪南市のホームページの右側中中段に 「フォトニュース」 があります。 今回の記事 …

阪南市パブリックコメント制度

久しぶりに パブリックコメント(通称:パブコメ)が出ていますので 案内します。 …

サラダホールの展示室では小学校・中学校・幼稚園連合の美術展が開催されています。26日まで。

阪南市立文化センター、サラダホールの2階の展示室では小・中学校・幼稚園連合の美術 …