人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の子育て情報ブース展。SDGsや乳がん検診、絵本の読み聞かせなど盛りだくさんでした。

      2019/11/29

魚魚っ子まつりや図書館絵本ライブと時を同じくして、サラダホールの2階では子育て情報ブース展が開催されておりました。

市内の子育て情報満載のイベントでした。

市立幼稚園や

市立保育所のブースをはじめとして、

SDGsの啓発ブースも。

手作り缶バッジも作れました。

絵本読みきかせコーナー、市内の子育て支援施設の面白そうな遊具もあって、参加していた子ども達はとても楽しそうでした。あ、もちろん職員の皆さんもコスプレで(笑)。

ご準備いただきました皆さん、ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!

阪南市の子育て環境は、戦後の高度成長期には各小学校ごとに公立幼稚園が11園もある、その上、保育所も保育教育環境が充実している、というような誇るべき環境でした。

阪南市の急激に増加した人口(昭和45年28,322人→平成14年60,015人)は、これから急激に減少していきます。もちろん子ども達の数も。でも、その阪南市の誇るべき環境をしっかり受け継ぎながら、どう整理縮小していくか、みんなで前向きに考え、取り組んでいかなければなりません。

 - 子ども子育て, 教育, 福祉, 阪南市情報

  関連記事

阪南コットンプロジェクト

阪南コットンプロジェクト、 阪南市における繊維産業を もっと活発化しようという取 …

本日はあたごプラザのボランティア全体会議。そのあとマグロの解体ショー!

本日は地元のコミュニティ、あたごプラザのボランティア(本日の時点で112名登録) …

ゆるキャラグランプリ2014

皆さん! いよいよ始まりました!! 「ゆるキャラグランプリ」 皆さんの力を結集し …

いろいろ紹介コーナー

市のホームページや 関係団体のホームページを見ていると 「お!」 ってことが多い …

平成27年度の外部評価委員会が始まっております。去年はなかなか手厳しかったですね。

本年度の阪南市外部評価委員会が始まっておりまして、去年に引き続き「ともにさかそう …

防災無線が聞こえにくい時、どうしたらいいのだろう?情報受発信について。

最近、コロナウイルスの感染対策のため、情報の受発信について大変考えさせられること …

こどもみまもりたい まもるんじゃー

阪南市商工会青年部の取り組みで、 「まもるんじゃー」に参加してきました。 今日は …

阪南市小学校音楽会、感動のステージをありがとう!

阪南市小学校音楽会にうちの地区の小学校が出るということで一部でしたが見させていた …

《わかる行革(3)》老人福祉センター廃止 → 介護予防拠点として復活

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。 厚生労働省 大阪府 阪南 …

緑のカーテン

6月の中旬に紹介させていただいた時より、 だいぶ大きくなりました。 ところどころ …