人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の子育て情報ブース展。SDGsや乳がん検診、絵本の読み聞かせなど盛りだくさんでした。

      2019/11/29

魚魚っ子まつりや図書館絵本ライブと時を同じくして、サラダホールの2階では子育て情報ブース展が開催されておりました。

市内の子育て情報満載のイベントでした。

市立幼稚園や

市立保育所のブースをはじめとして、

SDGsの啓発ブースも。

手作り缶バッジも作れました。

絵本読みきかせコーナー、市内の子育て支援施設の面白そうな遊具もあって、参加していた子ども達はとても楽しそうでした。あ、もちろん職員の皆さんもコスプレで(笑)。

ご準備いただきました皆さん、ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!

阪南市の子育て環境は、戦後の高度成長期には各小学校ごとに公立幼稚園が11園もある、その上、保育所も保育教育環境が充実している、というような誇るべき環境でした。

阪南市の急激に増加した人口(昭和45年28,322人→平成14年60,015人)は、これから急激に減少していきます。もちろん子ども達の数も。でも、その阪南市の誇るべき環境をしっかり受け継ぎながら、どう整理縮小していくか、みんなで前向きに考え、取り組んでいかなければなりません。

 - 子ども子育て, 教育, 福祉, 阪南市情報

  関連記事

音楽と映像で綴るヨーロッパ紀行

イベント情報です。 ピアノとフルートのデュエットによるコンサートです。 3月2日 …

阪南市PTA協議会研修会

PTAの研修会に参加させてもらいました。 岬中学校の校長先生による 研修会でした …

阪南市のコロナウイルス対策のまとめ。

阪南市におけるコロナウイルス関連の支援策のまとめをしたいと思います。いずれも詳し …

阪南市再検証【市長4年前の公約・所信表明】どうなった?《その2》身を切る改革、市長給与20%削減、退職金ゼロ

《その2》身を切る改革、市長給与20%削減、退職金ゼロ 市長のマニュフェスト参照 …

no image
先日の記事の訂正

先日の さつき園・まつのき園さんの記事で、 両施設が「阪南市の指定管理」と記載し …

阪南市立図書館からの情報発信。TVでマスターズCafeが紹介されます。

昨年、NHK厚生文化事業団の「認知症とともに生きるまち大賞」を受賞しました阪南市 …

個人視察

以前、 阪南市で子育てをされているお母さんより このようなメールを頂きました。 …

明日の市民協働事業提案制度のプレゼンテーション、台風に伴い市からのお知らせが出ています。

明日は年に一度の「市民協働事業」提案制度の公開プレゼンテーションの日。詳しくはこ …

紙パックと廃乾電池の収集について。市内にたくさんの収集場所があります。

紙パック・廃乾電池については、阪南市内のあちらこちらに収集場所(7年前にもブログ …

なにわ黒牛が20%OFF!今日は地元の美味しい牛肉で焼肉にしよう!

最近、牡蠣の話ばかりしていますが、阪南市は牡蠣だけではありません。世界に誇る「な …