人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の子育て情報ブース展。SDGsや乳がん検診、絵本の読み聞かせなど盛りだくさんでした。

      2019/11/29

魚魚っ子まつりや図書館絵本ライブと時を同じくして、サラダホールの2階では子育て情報ブース展が開催されておりました。

市内の子育て情報満載のイベントでした。

市立幼稚園や

市立保育所のブースをはじめとして、

SDGsの啓発ブースも。

手作り缶バッジも作れました。

絵本読みきかせコーナー、市内の子育て支援施設の面白そうな遊具もあって、参加していた子ども達はとても楽しそうでした。あ、もちろん職員の皆さんもコスプレで(笑)。

ご準備いただきました皆さん、ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!

阪南市の子育て環境は、戦後の高度成長期には各小学校ごとに公立幼稚園が11園もある、その上、保育所も保育教育環境が充実している、というような誇るべき環境でした。

阪南市の急激に増加した人口(昭和45年28,322人→平成14年60,015人)は、これから急激に減少していきます。もちろん子ども達の数も。でも、その阪南市の誇るべき環境をしっかり受け継ぎながら、どう整理縮小していくか、みんなで前向きに考え、取り組んでいかなければなりません。

 - 子ども子育て, 教育, 福祉, 阪南市情報

  関連記事

平成27年度「OSAKAきっずなー」総会と映画「みんなの学校」上映。この映画、絶対みんな見たほうが良いです。

大阪府の地域コーディネーター連絡協議会、いわゆる「OSAKAきっずなー」の今年度 …

阪南市はこれから秋祭りへ。市役所前が祭りモードになっています。

いよいよ毎年恒例の秋祭りの準備が着々と進んでいます。 市役所前も各町の提灯が設置 …

【南海電鉄の鉄橋】明後日23日の始発から「ダイヤ完全復活」!

皆さん、ご報告です! 南海電鉄の鉄橋、仮復旧工事が終了し、試運転などにより安全確 …

コロナ対策:サラダホールでの文化芸術事業に市から10万円を上限として補助が出ます。

先日もまとめてお知らせいたしましたが、阪南市立文化センターサラダホールの文化芸術 …

名称改め「子育て拠点整備特別委員会」が開催されました。PTやWSについて。

名称が総合こども館整備特別委員会から変わりました、「子育て拠点整備特別委員会」が …

阪南市長選挙について。これからの4年間を決める大切な選挙です。

日曜日に阪南市長選挙が告示され、3人の候補者が立候補いたしました。 いずれにいた …

貝毒

年々早くなってませんかね 大阪湾の 貝毒。 先日3月26日に大阪府から アサリを …

泉南地区PTA講演会・泉佐野市教育フォーラムに参加。泉佐野はやはり進んでいると感じました。

岸和田以南の市町のPTA協議会で構成される、泉南地区PTA協議会。その講演会が泉 …

委員会など

阪南市にあり、 行政が取り仕切る委員会や審議会、協議会の中で 傍聴できるもの、い …

本日は阪南市民生委員推薦会の会議が非公開で開催されました。

本日は阪南市民生委員推薦会の会議でした。この会議は民生委員の欠員が生じたために、 …