人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

沖縄バリアフリー観光を日帰り視察。泉州の、阪南市の観光を深く考える。

      2019/12/09

日帰り弾丸視察でしたが、沖縄県のバリアフリー観光について視察させていただきました。

沖縄県は平成19年に「沖縄県バリアフリー観光宣言」を採択し、誰もが沖縄の観光を楽しめるように、ハードはもちろん、ソフトにもたくさんの「愛ある」取り組みを行っています。

那覇空港ではメインのインフォメーションの横にしょうがい者・こうれい者用の観光案内カウンターがあります。車いすや赤ちゃんを連れた観光者のためのベビーカーの貸し出しもしています。もちろん観光旅行全体のコーディネートや案内もしてくれます。

那覇空港では盲導犬、聴導犬、介助犬のためのおトイレも完備。

那覇空港で案内担当の方、そしてビル管理の方にお話を伺った後、沖縄県庁へ。

県庁でも観光担当の皆さんから様々な角度からお話を伺うことが出来ました。

国際通りにもバリアフリー観光案内所があります。

超バタバタスケジュールの視察ではありましたが、密度の濃い視察でありました。ご準備いただきました皆さん、ご対応いただきました皆さんありがとうございました。泉州・阪南市の観光行政にしっかり落とし込んでいきたいと思います。

 - 福祉, 観光

  関連記事

山中渓の地域皆さんと桜の消毒作業に。来年の春に向けて、年に2回行います。

山中渓にて桜の消毒作業を行いました。 緊急事態下ですのでマスクをし、それぞれの距 …

阪南はなやか観光協会(HanaHana)によるハナフェス2015が今年も盛大に開催されました。暑かった!

阪南市の観光拠点ぴちぴちビーチにて今年もハナフェスが行われました。 今年は関西空 …

『全国アマモサミット2017 in 伊勢志摩』キックオフイベント「豊かな海の再生に向けて~みんなでやろや!~」

今年の11月11日・12日に開催される「全国アマモサミット2017 in 伊勢志 …

倉敷市へ阪南市のボランティアワゴン運行!ボランティア大募集!!

阪南市の社会福祉協議会からのお知らせです! いきなりですが8月30日、倉敷に向か …

阪南市のカキ小屋がスタートいたしました。本格的には年明けからです。

いよいよ待ちに待った冬がやってきました。ノリやワカメ、そして「カキ」がおいしい季 …

海と陸とのつながりを味わおう!イベント。今回は、、、ジャンボタニシ駆除!

海と陸とのつながりを味わおう!田んぼのジャンボタニシ駆除大作戦!が開催されました …

ゆずりあい駐車区画

大阪府の制度で 「ゆずりあい(おもいやり※)駐車区画(大阪府障がい者等用駐車区画 …

手話カフェは好調なスタート。みんな生き生きしてて素晴らしい!

サラダホール「つながり」にて手話カフェがスタートいたしました。 私も時間ギリギリ …

日本遺産、葛城修験~里人とともに守り伝える修験道はじまりの地~

阪南市の「さくら地蔵」を含む28の経塚と修験道のはじまりの地を登録した日本遺産、 …

めちゃめちゃイケてる阪南はなやか観光協会「阪南市夕陽のポスター」を先着無料でプレゼント!

何度かこのブログでも紹介させていただいておりますので皆様ご存知、「日本夕陽の百選 …