人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

沖縄バリアフリー観光を日帰り視察。泉州の、阪南市の観光を深く考える。

      2019/12/09

日帰り弾丸視察でしたが、沖縄県のバリアフリー観光について視察させていただきました。

沖縄県は平成19年に「沖縄県バリアフリー観光宣言」を採択し、誰もが沖縄の観光を楽しめるように、ハードはもちろん、ソフトにもたくさんの「愛ある」取り組みを行っています。

那覇空港ではメインのインフォメーションの横にしょうがい者・こうれい者用の観光案内カウンターがあります。車いすや赤ちゃんを連れた観光者のためのベビーカーの貸し出しもしています。もちろん観光旅行全体のコーディネートや案内もしてくれます。

那覇空港では盲導犬、聴導犬、介助犬のためのおトイレも完備。

那覇空港で案内担当の方、そしてビル管理の方にお話を伺った後、沖縄県庁へ。

県庁でも観光担当の皆さんから様々な角度からお話を伺うことが出来ました。

国際通りにもバリアフリー観光案内所があります。

超バタバタスケジュールの視察ではありましたが、密度の濃い視察でありました。ご準備いただきました皆さん、ご対応いただきました皆さんありがとうございました。泉州・阪南市の観光行政にしっかり落とし込んでいきたいと思います。

 - 福祉, 観光

  関連記事

今年のぴちぴちビーチ。海水浴場は開設しませんが、利用は自由にしていただけます。

例年7月~8月開設されます阪南市の海水浴場「ぴちぴちビーチ」。先日のプレスリリー …

平成29年度阪南市やぐらパレード。今年はバリアフリーエリアを設けました。阪南市のモラルの高さに感動。

平成29年度阪南市やぐらパレード。今年もたくさんの人が市役所周辺にやぐらを見に来 …

いよいよ日曜日は「尾崎駅元気出そうフェス!」天気も何とか大丈夫そう!

いよいよ7月7日(日)は「尾崎駅元気出そうフェス」が開催されます!阪南市内、土曜 …

一般社団法人KIX泉州ツーリズム ビューローが発足!泉州あちこちにサイクルステーション。

4月1日に「KIX泉州ツーリズム ビューロー」が発足いたしました。 泉州、堺以南 …

せんなん里海さくらフェスの会議がコロナ対策をして開催されました。今年はオンライン開催です。

せんなん里海さくらフェス実行委員会の会議がコロナ対策をして開催されました。 今年 …

俎石山

阪南市は 大阪の南で、海と山が迫っているため、 鉄道駅からすぐに山登り、海水浴、 …

愛知へ行政視察。今回テーマは若者政策・地域自治・幼保一元化・地域スポーツ振興と盛りだくさん。

第2新政会の行政視察のため愛知県を訪問いたしました。 まず1日目は新城市(しんし …

カキ小屋は今週末もやってます。調理方法がレベルアップしています。蒸しカキもあります。

阪南市のカキ小屋、今週末も土曜・日曜10時~15時までやっています。 南海本線の …

泉州のヒーロー、塙 団右衛門(ばん-だんえもん)ついに大河ドラマに登場!

泉州の歴史を調べていると、かならず、大阪夏の陣(豊臣家が滅びる最後の戦い)の樫井 …

悠歩みち

お知らせです。 以前、このブログででもお知らせしました、 悠歩(ゆうほ)みち。 …