人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

沖縄バリアフリー観光を日帰り視察。泉州の、阪南市の観光を深く考える。

      2019/12/09

日帰り弾丸視察でしたが、沖縄県のバリアフリー観光について視察させていただきました。

沖縄県は平成19年に「沖縄県バリアフリー観光宣言」を採択し、誰もが沖縄の観光を楽しめるように、ハードはもちろん、ソフトにもたくさんの「愛ある」取り組みを行っています。

那覇空港ではメインのインフォメーションの横にしょうがい者・こうれい者用の観光案内カウンターがあります。車いすや赤ちゃんを連れた観光者のためのベビーカーの貸し出しもしています。もちろん観光旅行全体のコーディネートや案内もしてくれます。

那覇空港では盲導犬、聴導犬、介助犬のためのおトイレも完備。

那覇空港で案内担当の方、そしてビル管理の方にお話を伺った後、沖縄県庁へ。

県庁でも観光担当の皆さんから様々な角度からお話を伺うことが出来ました。

国際通りにもバリアフリー観光案内所があります。

超バタバタスケジュールの視察ではありましたが、密度の濃い視察でありました。ご準備いただきました皆さん、ご対応いただきました皆さんありがとうございました。泉州・阪南市の観光行政にしっかり落とし込んでいきたいと思います。

 - 福祉, 観光

  関連記事

夕陽

ほんの 一瞬 お日さま 間に合いませんでした。 余韻夕陽でした。 油断してました …

今年もやります!ハナフェス2015!今年は吉本の芸人さん多数出場!

8月23日(日) ハナフェス2015 於:箱作海水浴場 ぴちぴちビーチ 去年、阪 …

魚魚っ子まつりは大盛況。海を、魚を、漁師さんをとても身近に感じるイベントでした。

魚魚っ子まつり(ぎょぎょっこまつり)が開催されました。 組合長のあいさつでスター …

はんなんウォーキングロード・ハイキングコースおてがるマップ。アンケートも募集中。

阪南市のSWC(スマートウェルネスシティ:簡単に言うと歩いて健幸になろう!って取 …

チーム☆ガサによる「いその生きもの観察会」が開催されました。

阪南市の海を中心に活動する市民団体、チーム☆ガサによる「いその生きもの観察会」が …

めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト。大阪市内でも食べられる阪南市産。

最近、市の「めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト」としてたくさんのお店や取り組 …

阪南市の来年バージョンのカレンダーが出来上がりました。早い者勝ちです!

去年、阪南市「日本の夕陽百選」選出を記念して作られたポスターカレンダーでが、今年 …

悠歩みち

お知らせです。 以前、このブログででもお知らせしました、 悠歩(ゆうほ)みち。 …

まるごと100円商店めぐり

去年の12月にもありましたが、 またもやご好評につき、 「まるごと100円商店め …

第24回幼稚園フェスティバル。「もう今年から小学校なん??」人の子はなぜこれ程に成長が早いのか。

サラダホールの大ホールで第24回幼稚園フェスティバルが開催され、来賓として参加さ …