沖縄バリアフリー観光を日帰り視察。泉州の、阪南市の観光を深く考える。

日帰り弾丸視察でしたが、沖縄県のバリアフリー観光について視察させていただきました。

沖縄県は平成19年に「沖縄県バリアフリー観光宣言」を採択し、誰もが沖縄の観光を楽しめるように、ハードはもちろん、ソフトにもたくさんの「愛ある」取り組みを行っています。

那覇空港ではメインのインフォメーションの横にしょうがい者・こうれい者用の観光案内カウンターがあります。車いすや赤ちゃんを連れた観光者のためのベビーカーの貸し出しもしています。もちろん観光旅行全体のコーディネートや案内もしてくれます。

那覇空港では盲導犬、聴導犬、介助犬のためのおトイレも完備。

那覇空港で案内担当の方、そしてビル管理の方にお話を伺った後、沖縄県庁へ。

県庁でも観光担当の皆さんから様々な角度からお話を伺うことが出来ました。

国際通りにもバリアフリー観光案内所があります。

超バタバタスケジュールの視察ではありましたが、密度の濃い視察でありました。ご準備いただきました皆さん、ご対応いただきました皆さんありがとうございました。泉州・阪南市の観光行政にしっかり落とし込んでいきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました