人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

子どもたちの”こころを育む活動“ 2019年度全国大賞は阪南市社会福祉協議会の~子ども福祉委員~

      2019/12/19

おめでとうございますー!!!!!

この度、公益財団法人パナソニック教育財団主催、文部科学省後援の「2019年度子どもたちの“こころを育む活動” 」において受賞団体決定し発表されました。なんと、なんと、阪南市の子ども福祉委員の活動が

全国大賞

を受賞いたしました!すごい!!

パナソニック教育財団さんのホームページはこちら

社協の皆さん、関係各位、そして子ども福祉委員のみんな、おめでとうございます!!

つい先日もお伝えしましたが、まちづくりをワガゴトとする子ども達の活動は今後もどんどん広がっていってほしいと思いますし、全面的に応援をしたいと思います。

大人たちも、しっかり将来を見据えて、今進めなければならないことを一つ一つ、一歩一歩進めていかなければなりません。人の上げ足を取ったりせず、人のせいにせず、文句ばかり言わず、一歩一歩。納得いかないコトや、おかしいなと思ったコトも協力して一つ一つ改善していかなければなりません。ここまで航海してきた船が自分が思う方向に進んでいなかったらいったん沈めてしまえ、というのは賛成できません。そんな船には乗らんってのも、とりあえず船から降りるわ、ってのも違う。みんなで協力して、ワガゴトとして「みんなが納得できる方向」へ舵を切っていかないと。和を以て貴しとなす。がんばろう、大人。

 - 福祉, 阪南市情報

  関連記事

阪南市立地適正化計画の説明会に参加させていただきました。すごい分かりやすいです。

阪南市で立地適正化計画を立てるため、住民説明会とシンポジウムが企画されています。 …

阪南市水道ビジョン策定委員会

第4回水道ビジョン策定委員会が 6月19日に行われます。 阪南市の水道の将来につ …

倉敷市へ阪南市のボランティアワゴン運行!ボランティア大募集!!

阪南市の社会福祉協議会からのお知らせです! いきなりですが8月30日、倉敷に向か …

あたごプラザまつり

舞小学校区の 元「あたご幼稚園(私の母校です)」跡を利用した 「あたごプラザ」 …

非核平和パネル展

市役所玄関ロビーに 「非核平和パネル展」として、 大阪大空襲の体験画がパネル展示 …

はなてぃグッズ

全国に向かって、 もちろん阪南市に向かっても 猛アピール中の我らがゆるキャラ 「 …

TDL30周年

最近ニュースで 「東京ディズニーランド30周年」 のニュースが流れています。 デ …

街角ふれあい協議会、下荘校区会の餅つき大会でした。ちょっとしかついていないのに握力なくなりました。

毎年恒例の街角ふれあい協議会、下荘校区会の餅つき大会でした。恒例、といっても統合 …

期日前投票

阪南市役所でも 期日前投票をしております。 朝8時半から夜8時まで。 期日前投票 …

はんなんまちづくりプロジェクトを傍聴。担い手の発掘をどうするか。

20日の水曜日のことですが、第5回はんなんまちづくりプロジェクトの会議を傍聴させ …