人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

子どもたちの”こころを育む活動“ 2019年度全国大賞は阪南市社会福祉協議会の~子ども福祉委員~

      2019/12/19

おめでとうございますー!!!!!

この度、公益財団法人パナソニック教育財団主催、文部科学省後援の「2019年度子どもたちの“こころを育む活動” 」において受賞団体決定し発表されました。なんと、なんと、阪南市の子ども福祉委員の活動が

全国大賞

を受賞いたしました!すごい!!

パナソニック教育財団さんのホームページはこちら

社協の皆さん、関係各位、そして子ども福祉委員のみんな、おめでとうございます!!

つい先日もお伝えしましたが、まちづくりをワガゴトとする子ども達の活動は今後もどんどん広がっていってほしいと思いますし、全面的に応援をしたいと思います。

大人たちも、しっかり将来を見据えて、今進めなければならないことを一つ一つ、一歩一歩進めていかなければなりません。人の上げ足を取ったりせず、人のせいにせず、文句ばかり言わず、一歩一歩。納得いかないコトや、おかしいなと思ったコトも協力して一つ一つ改善していかなければなりません。ここまで航海してきた船が自分が思う方向に進んでいなかったらいったん沈めてしまえ、というのは賛成できません。そんな船には乗らんってのも、とりあえず船から降りるわ、ってのも違う。みんなで協力して、ワガゴトとして「みんなが納得できる方向」へ舵を切っていかないと。和を以て貴しとなす。がんばろう、大人。

 - 福祉, 阪南市情報

  関連記事

辞令交付式

本日、 阪南市の3階の全員協議会室にて 市長より、 本年度で市役所を退職される方 …

市長「前回の計画は総花的で夢を語るような戦略だったが、今回は戦略としてよくできた」パブコメ開始。

11月の総務事業常任委員会で、市長がよくできたと言い切った「第2期総合戦略」のパ …

no image
はなてぃ

残念でした。 近畿ブロックからは ちっちゃいおっさん(兵庫) あべのん(大阪) …

無事に何もなく1日が過ぎました。これって今後、、、

ここ一週間、阪南市の文化センターサラダホールに襲撃予告が出て大騒動しておりました …

今回の市議会議員選挙、市民の関心は高いのか低いのか。さて、期日前投票の1日目は?

おはようございます。めっちゃ嵐ですね。。。今日は朝の駅立ちは天候の都合により中止 …

ちっちこっこ

阪南市子育て総合支援センターによる 親子教室、 「ちっちこっこくらぶ」 「ちっち …

『ワガゴトはんなん情報局(8)』この中国料理、せっかく阪南市に住んでて食べたことないのは勿体ない。

中国料理「やぐら」さん。もともとホテルの料理人であったマスターがご夫婦でされてい …

無事に全国アマモサミット2018in阪南が終了いたしました。ありがとうございました。

無事に3日間の全国アマモサミット2018in阪南が終了いたしました。 1日目 プ …

幼稚園バス

市役所の裏には 幼稚園のバスが停まっています。 市内の幼稚園児たちを送迎してくれ …

市役所の玄関から

世界の車窓から みたいな感じのタイトルですが、 春になって 市役所の玄関が 少し …