人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

子どもたちの”こころを育む活動“ 2019年度全国大賞は阪南市社会福祉協議会の~子ども福祉委員~

      2019/12/19

おめでとうございますー!!!!!

この度、公益財団法人パナソニック教育財団主催、文部科学省後援の「2019年度子どもたちの“こころを育む活動” 」において受賞団体決定し発表されました。なんと、なんと、阪南市の子ども福祉委員の活動が

全国大賞

を受賞いたしました!すごい!!

パナソニック教育財団さんのホームページはこちら

社協の皆さん、関係各位、そして子ども福祉委員のみんな、おめでとうございます!!

つい先日もお伝えしましたが、まちづくりをワガゴトとする子ども達の活動は今後もどんどん広がっていってほしいと思いますし、全面的に応援をしたいと思います。

大人たちも、しっかり将来を見据えて、今進めなければならないことを一つ一つ、一歩一歩進めていかなければなりません。人の上げ足を取ったりせず、人のせいにせず、文句ばかり言わず、一歩一歩。納得いかないコトや、おかしいなと思ったコトも協力して一つ一つ改善していかなければなりません。ここまで航海してきた船が自分が思う方向に進んでいなかったらいったん沈めてしまえ、というのは賛成できません。そんな船には乗らんってのも、とりあえず船から降りるわ、ってのも違う。みんなで協力して、ワガゴトとして「みんなが納得できる方向」へ舵を切っていかないと。和を以て貴しとなす。がんばろう、大人。

 - 福祉, 阪南市情報

  関連記事

昨日の記事(阪南市のコロナ対策、おうち時間の支援)家庭ごみ収集について。

昨日の記事「阪南市のコロナ対策、おうち時間の支援」についてポスター(デザイン悪い …

あと5日!「はなてぃ」GCF達成もう一息!皆さんのご協力よろしくお願いますー!!

先月、はなてぃのボディ(着ぐるみ?)を新調するためのふるさと納税(ガバメントクラ …

阪南市からのお知らせまとめ。春から色んな事が変わりますのでご注意ください。

阪南市からたくさんのお知らせが出ていますので、まとめておきます。4月1日から色ん …

下荘保育所の入所式に参加させていただきました。

本日は下荘保育所の入所式に参加させていただきました。 0歳児からの12名の新しい …

阪南市ゆるキャラ「はなてぃ」今年も頑張りましたが結果は、、、

先日ゆるキャラグランプリ2015の結果発表が行われまして、我らがはなてぃは「49 …

阪南市立地適正化計画のパブリックコメントが始まっています。

先日、総務事業水道委員会で案件に上がりました「立地適正化計画」ですが、市民の皆さ …

阪南市からのお知らせが何点かあります。まとめてどうぞ。

先日は生涯学習推進室からの文化・スポーツのお知らせを3点書かせていただきましたが …

台風21号の影響、大阪府も動いてくれています。府内の公立高校・私立小中学校の児童生徒のための無料バス。

台風による南海電鉄の一部運休に対して大阪府教育庁も動いてくれました。 以下、府の …

サラダフェスタが中止。そのほか市内のイベントも続々と中止。

残念なお知らせです。 3月7日に予定しておりましたサラダフェスタが新型コロナウイ …

第11回 里海まつり

ふと 市役所前を見ると 「里海まつり」の幟が。。。 里海公園で 来年1月12日( …