人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

子どもたちの”こころを育む活動“ 2019年度全国大賞は阪南市社会福祉協議会の~子ども福祉委員~

      2019/12/19

おめでとうございますー!!!!!

この度、公益財団法人パナソニック教育財団主催、文部科学省後援の「2019年度子どもたちの“こころを育む活動” 」において受賞団体決定し発表されました。なんと、なんと、阪南市の子ども福祉委員の活動が

全国大賞

を受賞いたしました!すごい!!

パナソニック教育財団さんのホームページはこちら

社協の皆さん、関係各位、そして子ども福祉委員のみんな、おめでとうございます!!

つい先日もお伝えしましたが、まちづくりをワガゴトとする子ども達の活動は今後もどんどん広がっていってほしいと思いますし、全面的に応援をしたいと思います。

大人たちも、しっかり将来を見据えて、今進めなければならないことを一つ一つ、一歩一歩進めていかなければなりません。人の上げ足を取ったりせず、人のせいにせず、文句ばかり言わず、一歩一歩。納得いかないコトや、おかしいなと思ったコトも協力して一つ一つ改善していかなければなりません。ここまで航海してきた船が自分が思う方向に進んでいなかったらいったん沈めてしまえ、というのは賛成できません。そんな船には乗らんってのも、とりあえず船から降りるわ、ってのも違う。みんなで協力して、ワガゴトとして「みんなが納得できる方向」へ舵を切っていかないと。和を以て貴しとなす。がんばろう、大人。

 - 福祉, 阪南市情報

  関連記事

総合こども館の「幼保連携型認定こども園」と「子育て総合支援センター」のパンフレットが配布されています。

総合こども館整備計画の内、建物の事や主にハードの事は先月に発表されたパンフレット …

阪南セブンの海の森、今回はせんなん里海公園で種子選別・チリモン・自然海岸の清掃活動。

阪南セブンの海の森、昨年の6月に阪南市と協定を結び、以後、定期的に関西各地(関西 …

阪南市4月からゴミの出す日が変わってますので、気をつけてくださいね!

阪南市、4月から「A地区の」ゴミの収集日が変わってますので気をつけてください。 …

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加。棉の木育てるの意外にカンタンかも。

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加させていただ …

市役所の千成瓢箪。立派なひょうたんがたわわと成っています。

先日もご紹介いたしました、阪南市ひょうたん普及委員会のひょうたんですが、あっとい …

阪南市のスマートウェルネスシティ(SWC)構想。これまでと現在と今後について。

平成25年(2013)に阪南市はスマートウェルネスシティ(SWC)の会員になり、 …

紙パックと廃乾電池の収集について。市内にたくさんの収集場所があります。

紙パック・廃乾電池については、阪南市内のあちらこちらに収集場所(7年前にもブログ …

地域懇談会が開催されました。阪南市初のオンライン開催。その内容はどうだったのか?

かねてからご案内させていただいていました阪南市の総合計画を策定するための地域懇談 …

第5回阪南市公共交通基本計画検討委員会の開催について。傍聴可能です。

先日、市民の皆さんによるコミュニティバス意見交換会が開かれました、阪南市の公共交 …

ムクドリ対策。今年も鷹匠(たかじょう)さんが阪南市に来てくれました。

いつも夕方になるとおびただしい数のムクドリが尾崎の駅前や市民病院前に集まります。 …