人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

郵便局で「風景印」というものがあることをご存知でしょうか?私は知りませんでした。

      2020/01/06

このお正月に届いた封筒に「風景印」なるものが押されて届きました。

風景印・・・?何それ?って方、私も知りませんでした!!

郵便局ではがきや封筒を郵送するときに押される消印の一種で正式名称は「風景入通信日付印」、風景印です。

風景印のウィキペディア

いやー、深いですね。そして歴史も古い。。。全然知りませんでした。

さて、阪南市の風景印を見てみましょう。

これです。この切手の右側に押されている消印が風景印です。通常の消印より大きく、図柄が書かれています。

阪南市の図柄は波太神社の片桐且元さんの灯篭(6年前のブログ記事参照)、山中渓の歴史街道の街並みより旅籠「とうふや」(この風景印が作られたのが昭和61年(33年前)らしいので、もしかしたらその頃はまだ「とうふや」があったのかも知れません。しかし現在建物は取り壊され、わんぱく王国の駐車場になっています)、そしてバックには紀泉高原の自然休養林(こちらも紀泉高原のキャンプ場が閉鎖されたのが平成19年ごろですので、この風景印が作られたころはキャンプ場もあったのでしょうね)の三つが描かれています。

消印一つにもすごく歴史が感じられ面白いですね。

ぜひ皆さんも郵便局を利用して郵便を送る際は、風景印をお願いしてみるとかがでしょうか?なお、全ての郵便局で風景印があるわけではなく、本局など大きい郵便局にしかないようです。ご利用される際はご確認くださいませ。

 - 阪南市情報

  関連記事

公職選挙法改正18歳からの選挙、阪南市では?

先日、公職選挙法が改正され、18歳からの選挙が出来るようになり、来年の参議院選挙 …

おかげさまを持ちまして阪南市今シーズンのカキ小屋が無事に終了いたしました。

日曜日、本当にたくさんの皆さんのおかげさまを持ちまして、阪南市今シーズンのカキ小 …

和泉鳥取駅ではバリアフリー化工事を行います。どうぞご期待ください。

いよいよ和泉鳥取駅の工事が始まるようで、ポスターが出来上がっているようです。 天 …

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加。棉の木育てるの意外にカンタンかも。

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加させていただ …

国保料引き下げの請願書について【まとめ】

これまでも 何度もこのブログ、市政報告書で お伝えさせていただいてきました、 9 …

音楽と映像で綴るヨーロッパ紀行

イベント情報です。 ピアノとフルートのデュエットによるコンサートです。 3月2日 …

サラダフェスタが中止。そのほか市内のイベントも続々と中止。

残念なお知らせです。 3月7日に予定しておりましたサラダフェスタが新型コロナウイ …

アマモサミットその後。子ども達の学習は次のステージへ。

全国アマモサミットが無事に終わってほっとしている阪南市ですが、子ども達はすでに次 …

お知らせ色々

阪南市のホームページに 色々な募集や案内が載ってますので、 まとめてみます。 【 …

京都産業大学の皆さんがクリスマスプレゼント。せっかくなので一部はそのままに。

12月23日、京都産業大学経営学部佐々木ゼミナールの皆さんがサラダホール前にて「 …