人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第28回幼稚園フェスティバル。あしたの図書館ワークショップ。ときどきカキ小屋。

   

本日は朝一から波有手のカキ小屋をのぞいた後、幼稚園フェスティバルでした。

公立幼稚園4園合同でやる幼稚園フェスティバルも今年で3回目。今回も子ども達は元気にステージを駆け回っておりました。歌も踊りもとっても上手でした。たくさん元気をもらってありがとう。

午後からは大変楽しみにしておりました「あしたの図書館ワークショップ第2弾~図書館からはじまる、わたしのまちづくり~」でした。

今回も50名にも迫る大勢の皆さんがご参加いただきまして、改めて阪南市民の市民力の高さを再認識いたしました。私は別の所要があって部分的に退席いたしましたが、まとめの部分で岡本先生が「できることはすぐやれ。今すぐやれ。結果を残す人はすぐにやるものだ。週明けに検討、とか、とりあえずどうやってやるかのミーティングします、とか言わず明日やれ。」とおっしゃったのが、ここ最近ベンチャー系社長と話してた内容と全く同じだったので印象的でした。

前回もそうでしたが、ご参加いただいた皆さんがワクワクした状態で帰路に就くのがとても印象的でした。さぁ、図書館がどう変わっていくのか、、、とても楽しみです。岡本先生とご準備いただきました皆さんありがとうございました。

あ、そうそう、いつもと変わらずバタバタした週末を過ごしておりますが、本日の午前中、市役所では先日案内した東京オリンピックの聖火リレーサポートランナーの抽選会が行われておりました。

市内の4年生・5年生に応募をかけたところ、150名の応募があり、その中から本日公開抽選にて3名が選ばれました。選ばれた皆さんおめでとうございます!

 - 教育, 文化・スポーツ, 日々の活動

  関連記事

第3回「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」を傍聴しました。傍聴は15分前までに受付必要。

第3回の「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」を傍聴させて …

教育コミュニティづくりとコーディネーター研修。活発な事例をたっぷり吸収!

本日は「平成27年度 第1回 教育コミュニティづくりに係るコーディネーター研修」 …

阪南まちづくりネットワーク

阪南まちづくりネットワークの 2014年度総会に参加させていただきました。 以前 …

阪南市小学校給食のその後。明日復活します。2日だけですが間に合いました。

3月10日にアスベスト関連で休止となった阪南市公立小学校の給食ですが、調査と対処 …

平成30年度阪南市PTA協議会の総会と「子育てと家庭教育支援」について研修会

平成30年度阪南市PTA協議会の総会に参加させていただきました。全ての議案が承認 …

映画「うまれる」

地域交流館で行われた ピンクリボン大阪さんによる 映画「うまれる」を 拝見させて …

幼稚園の運動会

まい幼稚園での運動会が 今年初めて春に行われました。 隣接する小学校の耐震工事の …

次世代型キャリア教育の勉強会。ミライはこうなる、らしい。

少し前になりますが、南大阪振興促進議員連盟(南議連)の研修部会で勉強会が開催され …

大阪都構想

ふと気づくと、 前回のさかそう通信(市政報告)をアップしてない事に気づきました。 …

本日は鳥取ノ荘に駅立ち。さかそう通信21号の配布をしています。

本日は朝から鳥取ノ荘駅にて駅立ち。 朝6時、まっくら。 たくさんの通勤・通学の皆 …