人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第28回幼稚園フェスティバル。あしたの図書館ワークショップ。ときどきカキ小屋。

   

本日は朝一から波有手のカキ小屋をのぞいた後、幼稚園フェスティバルでした。

公立幼稚園4園合同でやる幼稚園フェスティバルも今年で3回目。今回も子ども達は元気にステージを駆け回っておりました。歌も踊りもとっても上手でした。たくさん元気をもらってありがとう。

午後からは大変楽しみにしておりました「あしたの図書館ワークショップ第2弾~図書館からはじまる、わたしのまちづくり~」でした。

今回も50名にも迫る大勢の皆さんがご参加いただきまして、改めて阪南市民の市民力の高さを再認識いたしました。私は別の所要があって部分的に退席いたしましたが、まとめの部分で岡本先生が「できることはすぐやれ。今すぐやれ。結果を残す人はすぐにやるものだ。週明けに検討、とか、とりあえずどうやってやるかのミーティングします、とか言わず明日やれ。」とおっしゃったのが、ここ最近ベンチャー系社長と話してた内容と全く同じだったので印象的でした。

前回もそうでしたが、ご参加いただいた皆さんがワクワクした状態で帰路に就くのがとても印象的でした。さぁ、図書館がどう変わっていくのか、、、とても楽しみです。岡本先生とご準備いただきました皆さんありがとうございました。

あ、そうそう、いつもと変わらずバタバタした週末を過ごしておりますが、本日の午前中、市役所では先日案内した東京オリンピックの聖火リレーサポートランナーの抽選会が行われておりました。

市内の4年生・5年生に応募をかけたところ、150名の応募があり、その中から本日公開抽選にて3名が選ばれました。選ばれた皆さんおめでとうございます!

 - 教育, 文化・スポーツ, 日々の活動

  関連記事

鳥取ノ荘

朝から 久しぶりの駅立ちです。 早朝、 見た目は 夜です。 朝早くから 出勤され …

さかそう通信33号が出来上がってきました!暑いですが頑張ります!

さかそう通信33号が出来上がってきました。 今回は8・9月号として9月いっぱいぐ …

春の嵐の中、舞小学校の入学式。ピッカピカの制服+長靴+シイタケみたいになった傘・・・とにかく、おめでとうございます!

地元の小学校の入学式でした。 まさに、春の嵐。和歌山県北部には警報も出ていて、そ …

まい幼稚園運動会は最高のお天気。

昨日の雨から一転、本日は大変いいお天気の中、まい幼稚園の運動会が行われました。 …

本日は阪南市立波太小学校の閉校式、そして東鳥取小学校のお別れ式。

この4月から波太小学校と東鳥取小学校は統合し、「波太小学校の場所」で「東鳥取小学 …

はんなん夢まち大学に飛び入り参加させていただきました。「福祉のまちづくり」とは・・・

はんなん夢まち大学に飛び入りで入学(最終回なのにすいません)させてもらいました。 …

no image
記事の反省

先日の私のブログ、 阪南まちネットさんの記事の中、 「市役所の職員の皆さんも お …

阪南の町をきれいにする会の清掃活動に参加。いつか阪南市の海岸が魅力的なスポットになる日を目指して。

ココだけの話ですが、阪南市の海岸付近はゴミだらけです。いや、ゴミだらけでした、と …

大阪湾のおさかなを食べよう!南泉州おさかな倶楽部の会議に参加しました。

「大阪湾のおさかなを食べよう!」と活動されています南泉州おさかな倶楽部の会議に参 …

サラダホール

市役所の隣に文化センター「サラダホール」があります。 いつも 本当にお世話になっ …