人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第28回幼稚園フェスティバル。あしたの図書館ワークショップ。ときどきカキ小屋。

   

本日は朝一から波有手のカキ小屋をのぞいた後、幼稚園フェスティバルでした。

公立幼稚園4園合同でやる幼稚園フェスティバルも今年で3回目。今回も子ども達は元気にステージを駆け回っておりました。歌も踊りもとっても上手でした。たくさん元気をもらってありがとう。

午後からは大変楽しみにしておりました「あしたの図書館ワークショップ第2弾~図書館からはじまる、わたしのまちづくり~」でした。

今回も50名にも迫る大勢の皆さんがご参加いただきまして、改めて阪南市民の市民力の高さを再認識いたしました。私は別の所要があって部分的に退席いたしましたが、まとめの部分で岡本先生が「できることはすぐやれ。今すぐやれ。結果を残す人はすぐにやるものだ。週明けに検討、とか、とりあえずどうやってやるかのミーティングします、とか言わず明日やれ。」とおっしゃったのが、ここ最近ベンチャー系社長と話してた内容と全く同じだったので印象的でした。

前回もそうでしたが、ご参加いただいた皆さんがワクワクした状態で帰路に就くのがとても印象的でした。さぁ、図書館がどう変わっていくのか、、、とても楽しみです。岡本先生とご準備いただきました皆さんありがとうございました。

あ、そうそう、いつもと変わらずバタバタした週末を過ごしておりますが、本日の午前中、市役所では先日案内した東京オリンピックの聖火リレーサポートランナーの抽選会が行われておりました。

市内の4年生・5年生に応募をかけたところ、150名の応募があり、その中から本日公開抽選にて3名が選ばれました。選ばれた皆さんおめでとうございます!

 - 教育, 文化・スポーツ, 日々の活動

  関連記事

明日は上甲誠市政報告会「さかそう会」箱作西住民センターでの開催です。

明日、第1土曜日は市政報告会「さかそう会」の日です。第1土曜日は箱作西住民センタ …

第19回さかそう会(上甲誠市政報告会)ここ最近の報告と、3月議会・平成30年度予算についての説明。

第19回さかそう会(上甲誠市政報告会)を開催させていただきました。風が冷たい中、 …

大阪府PTA協議会

大阪府PTA協議会の委員会に 参加させていただきました。 12月に行われる研修会 …

鳥取ノ荘のスロープ工事、建築工事が着々と進んでいます。

駅のバリアフリー化が進む鳥取ノ荘ですが、工事は着々と進んでいます。 スロープがほ …

本日は第2回あたごプラザの今後のあるべき姿検討プロジェクトチーム会議。

本日は第2回「あたごプラザの今後のあるべき姿検討プロジェクトチーム会議」が開催さ …

すっかり朝が涼しくなりました。イベント盛りだくさんの秋がやってまいりました。

阪南市のイベントについて西鳥取公民館にたくさん掲示されておりましたのでご紹介いた …

第8回目のさかそう会。参加いただいたのは2名でした…orz。

「総合こども館」について市政報告をする第8回目さかそう会を桃の木台西住民センター …

戦後72年、平成29年阪南市戦没者追悼式に参加させていただきました。

平成29年阪南市戦没者追悼式に参加させてもらいました。 大東亜戦争でお亡くなりに …

阪南市の小中学校の普通教室、エアコン設置率は100%!今年の酷暑に間に合って良かった!

世間は夏休みになりましたけど、ここ1カ月ぐらいの異常ともいえる酷暑に伴って「小中 …

小学校改修

阪南市の教育施設、 耐震工事はどんどん進んでおります。 体育館は全て終了し、 あ …