人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

少しずつでも情報発信改革。議会だよりにQRコード。さかそう通信データをアップ。

      2020/02/03

市民の皆さんに少しでも市政に興味を持ち「まちづくりをワガゴトに」していただくために、少しずつですが改革を進めています。

阪南市の皆さんのお手元には届いたと思います「広報はんなん」、1月号には一緒に「議会だより」が挟んであります。議会広報編集委員会にて、今回から各質問の欄にPRコードが付くようになりました。このQRコードは動画のページにリンクしており、そこから辿ると一般質問をyoutubeで見ることが出来ます。

分かりますかね?顔写真の下のタイトルの下にQRコード(四角形のゴチャゴチャしたやつ)が付いてます。読み取り専用アプリではもちろん簡単にリンクに飛べますし、最近のスマホなら写真で撮ろうとレンズを向けると「QRが写り込んでますがリンクに飛びます?」みたいなことを聞いてくれたりもします。ま、一度試してみてください。機種によってはQRが小さすぎて反応しないものもあるようですが、カメラ側でズームしたりすると、反応するかもしれません。

ガラッとは変えられませんが、今までも議会の賛否状況を表で表すようにしたり、個人の質問欄に顔写真を載せるようになったり、少しずつ議会改革を進めています。これからも頑張ります。

そうそう、情報発信といえば、ようやく配り終えましたさかそう通信1月号のデータをアップしております。こちらは印刷より見やすいと思いますので、またご覧ください。さかそう通信1月号についてはお詫びがありまして、2カ所ほど訂正があります。配布途中に指摘いただいたのですが、大きな問題ではなかったのでそのまま配布させていただきました。今回のPDFでは赤で修正してあります。申し訳ありませんでした。

おまけ:さかそう通信の配布中に見つけました。阪南市にたくさんいるんですね、メジロ。写真に写ってますが分かりましたか?

検索すると4年前にも似たような投稿してました(笑)。

 - 市議会, 日々の活動

  関連記事

平成30年第1回臨時会が開催されます。明日の10時から。

明日、10月3日朝10時から阪南市議会平成30年第1回臨時会が開催されます。 と …

第5回センミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)は阪南市開催でした。海を全身で感じていただきました。

第5回のセンミラ会議が阪南市のせんなん里海公園で行われました。 公園の所長より里 …

献立委員会

小学校給食のための 物資購入委員会に参加してきました。 物資購入委員会は子ども達 …

来週の水曜日から始まる12月議会、9人の議員が登壇し一般質問をします。

議会運営委員会が開催され、日程や内容などの確認が行われました。 日程は以下の通り …

大阪府PTA協議会

大阪府PTA協議会の オール委員会に出席させていただきました。 我々のPTA組織 …

会派勉強会

第2回会派勉強会が開かれました。 今回は 第一新政会より1名、 第二新政会より3 …

今年最後のポスティング。今年もたくさんの皆さんに助けていただきました。

今年最後のポスティングに回りました。 たくさんのボランティアの皆様にお助けいただ …

阪南市の男里川・山中川の「水源地」に計画されている10万8000㎡の産業廃棄物処理施設の事業説明会。

泉州地域(堺以南で人口174万人)は古くから「和泉の国」と呼ばれて、豊かな水に恵 …

第8回目のさかそう会。参加いただいたのは2名でした…orz。

「総合こども館」について市政報告をする第8回目さかそう会を桃の木台西住民センター …

和歌山市の産業廃棄物処理施設

和歌山市、 しかしながら 阪南市の男里川・山中川の上流に計画されている 産業廃棄 …