人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

少しずつでも情報発信改革。議会だよりにQRコード。さかそう通信データをアップ。

      2020/02/03

市民の皆さんに少しでも市政に興味を持ち「まちづくりをワガゴトに」していただくために、少しずつですが改革を進めています。

阪南市の皆さんのお手元には届いたと思います「広報はんなん」、1月号には一緒に「議会だより」が挟んであります。議会広報編集委員会にて、今回から各質問の欄にPRコードが付くようになりました。このQRコードは動画のページにリンクしており、そこから辿ると一般質問をyoutubeで見ることが出来ます。

分かりますかね?顔写真の下のタイトルの下にQRコード(四角形のゴチャゴチャしたやつ)が付いてます。読み取り専用アプリではもちろん簡単にリンクに飛べますし、最近のスマホなら写真で撮ろうとレンズを向けると「QRが写り込んでますがリンクに飛びます?」みたいなことを聞いてくれたりもします。ま、一度試してみてください。機種によってはQRが小さすぎて反応しないものもあるようですが、カメラ側でズームしたりすると、反応するかもしれません。

ガラッとは変えられませんが、今までも議会の賛否状況を表で表すようにしたり、個人の質問欄に顔写真を載せるようになったり、少しずつ議会改革を進めています。これからも頑張ります。

そうそう、情報発信といえば、ようやく配り終えましたさかそう通信1月号のデータをアップしております。こちらは印刷より見やすいと思いますので、またご覧ください。さかそう通信1月号についてはお詫びがありまして、2カ所ほど訂正があります。配布途中に指摘いただいたのですが、大きな問題ではなかったのでそのまま配布させていただきました。今回のPDFでは赤で修正してあります。申し訳ありませんでした。

おまけ:さかそう通信の配布中に見つけました。阪南市にたくさんいるんですね、メジロ。写真に写ってますが分かりましたか?

検索すると4年前にも似たような投稿してました(笑)。

 - 市議会, 日々の活動

  関連記事

第56回大阪府市議会議員研修会に参加。阪南市から3人の議員が参加。

毎年恒例の大阪府市議会議長会による「第56回大阪府市議会議員研修会」に参加させて …

ケサランパサラン

舞小学校で PTAのサークルである「おやじの会」で 子ども達と一緒に「サバメシ( …

本日は総務事業水道常任委員会。市民の皆さんに知って欲しい案件は3つほど。

本日は総務事業水道常任委員会でした。いつもの通り、私は議長としてのオブザーバー参 …

議員の仕事

市議会議員の仕事について まとめてみたいと思います。 まず、 議員の義務 (「地 …

地域のコミュニティ、あたごプラザの駐車場がきれいになりました。

地域コミュニティとして100人を超えるボランティアの皆さんに支えられ、年間3万人 …

市政報告会「さかそう会」を開催させていただきました。今回もたくさんのご意見をありがとうございました。

毎月2回開催になりました「さかそう会」、今回は棉の木の館での開催です。 前回のあ …

阪南市・岬町第二阪和国道延伸連絡協議会

阪南市と岬町の 正副議長、該当委員会の正副委員長、 首長、担当部局、 そして府議 …

第二阪和国道複線化連絡協議会の設立総会が開催されました。バイパスの渋滞緩和に向けて。

昨日、和歌山市、岬町、阪南市の首長とそれぞれ議会の関係者、官庁関係者が集まり、第 …

第67回社会を明るくする運動講演会に参加。和泉学園園長による講演でした。

昨日は第67回の社会を明るくする運動の講演会に参加させていただきました。 テーマ …

本日は第2回あたごプラザの今後のあるべき姿検討プロジェクトチーム会議。

本日は第2回「あたごプラザの今後のあるべき姿検討プロジェクトチーム会議」が開催さ …