少しずつでも情報発信改革。議会だよりにQRコード。さかそう通信データをアップ。

市民の皆さんに少しでも市政に興味を持ち「まちづくりをワガゴトに」していただくために、少しずつですが改革を進めています。

阪南市の皆さんのお手元には届いたと思います「広報はんなん」、1月号には一緒に「議会だより」が挟んであります。議会広報編集委員会にて、今回から各質問の欄にPRコードが付くようになりました。このQRコードは動画のページにリンクしており、そこから辿ると一般質問をyoutubeで見ることが出来ます。

分かりますかね?顔写真の下のタイトルの下にQRコード(四角形のゴチャゴチャしたやつ)が付いてます。読み取り専用アプリではもちろん簡単にリンクに飛べますし、最近のスマホなら写真で撮ろうとレンズを向けると「QRが写り込んでますがリンクに飛びます?」みたいなことを聞いてくれたりもします。ま、一度試してみてください。機種によってはQRが小さすぎて反応しないものもあるようですが、カメラ側でズームしたりすると、反応するかもしれません。

ガラッとは変えられませんが、今までも議会の賛否状況を表で表すようにしたり、個人の質問欄に顔写真を載せるようになったり、少しずつ議会改革を進めています。これからも頑張ります。

そうそう、情報発信といえば、ようやく配り終えましたさかそう通信1月号のデータをアップしております。こちらは印刷より見やすいと思いますので、またご覧ください。さかそう通信1月号についてはお詫びがありまして、2カ所ほど訂正があります。配布途中に指摘いただいたのですが、大きな問題ではなかったのでそのまま配布させていただきました。今回のPDFでは赤で修正してあります。申し訳ありませんでした。

おまけ:さかそう通信の配布中に見つけました。阪南市にたくさんいるんですね、メジロ。写真に写ってますが分かりましたか?

検索すると4年前にも似たような投稿してました(笑)。

タイトルとURLをコピーしました