人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

少しずつでも情報発信改革。議会だよりにQRコード。さかそう通信データをアップ。

      2020/02/03

市民の皆さんに少しでも市政に興味を持ち「まちづくりをワガゴトに」していただくために、少しずつですが改革を進めています。

阪南市の皆さんのお手元には届いたと思います「広報はんなん」、1月号には一緒に「議会だより」が挟んであります。議会広報編集委員会にて、今回から各質問の欄にPRコードが付くようになりました。このQRコードは動画のページにリンクしており、そこから辿ると一般質問をyoutubeで見ることが出来ます。

分かりますかね?顔写真の下のタイトルの下にQRコード(四角形のゴチャゴチャしたやつ)が付いてます。読み取り専用アプリではもちろん簡単にリンクに飛べますし、最近のスマホなら写真で撮ろうとレンズを向けると「QRが写り込んでますがリンクに飛びます?」みたいなことを聞いてくれたりもします。ま、一度試してみてください。機種によってはQRが小さすぎて反応しないものもあるようですが、カメラ側でズームしたりすると、反応するかもしれません。

ガラッとは変えられませんが、今までも議会の賛否状況を表で表すようにしたり、個人の質問欄に顔写真を載せるようになったり、少しずつ議会改革を進めています。これからも頑張ります。

そうそう、情報発信といえば、ようやく配り終えましたさかそう通信1月号のデータをアップしております。こちらは印刷より見やすいと思いますので、またご覧ください。さかそう通信1月号についてはお詫びがありまして、2カ所ほど訂正があります。配布途中に指摘いただいたのですが、大きな問題ではなかったのでそのまま配布させていただきました。今回のPDFでは赤で修正してあります。申し訳ありませんでした。

おまけ:さかそう通信の配布中に見つけました。阪南市にたくさんいるんですね、メジロ。写真に写ってますが分かりましたか?

検索すると4年前にも似たような投稿してました(笑)。

 - 市議会, 日々の活動

  関連記事

第1回目の総合こども館整備特別委員会がされました。傍聴者は市民の方3名でした。

月曜日、総合こども館整備特別委員会が行われまして、約2時間、説明と議論が行われま …

本日より阪南市議会議員選挙が始まりました。雨の出陣式。たくさんお越しいただきましてありがとうございます!

本日より阪南市議会議員選挙が始まりました。 雨の中、そしてコロナ禍の中たくさんの …

南大阪広域連携PT(プロジェクトチーム)が発足。初の勉強会が開催されました。

このたび、泉佐野・熊取以南の3市3町の広域連携を研究する議員連盟「南大阪広域連携 …

no image
インターネット選挙

先の参議院議員選挙より「インターネットを使った選挙運動」が解禁になっています。 …

今年は阪南市議会議員選挙。9月12日告示、9月19日投開票の予定です。

選挙管理委員会からの連絡です。今年は阪南市議会議員選挙の年になります。 ご存じの …

駅立ち

本日は 尾崎駅の駅立ち。 昨日一昨日に比べたら(昨日は駅立ちナシでしたけど) 風 …

平成30年度大阪府南部市議会議長会の研修会。阪南市からは14名中7名の議員が参加。

今年度の大阪府南部市議会議長会の研修会が高石市で開催され、参加させていただきまし …

第5回会派勉強会

今回で第5回になりました会派勉強会。 本当に 年度末お忙しい時期に、 また、そろ …

阪南市の10万円給付手続き、5月13日(水)から発送開始です。

本日は総務事業委員会が開催されました。 議案については6月議会に上程予定の3案件 …

本日は議会改革推進検討会の作業部会。やっとゴールが見えてきました。

本日は議員連絡会のあと、議会改革推進検討会の作業部会。 議会基本条例の検討を進め …