人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

舞小学校、下荘小学校、西鳥取小学校のみんなが「海洋教育」の成果を発表してくれます。久しぶりに木村さんも。

   

今週の金曜日、舞小学校の6年生、下荘小学校の5年生、西鳥取小学校の6年生のみんながサラダホールの小ホールで「海洋教育」の成果を発表してくれます。

上記3校のみんなは1年間を通じて海洋教育パイオニアスクールプログラムとして、本当に身近にある阪南市の海を通じてアマモの苗を植えたり花枝採取・種子選別をして勉強をしたり、海の生き物、海藻や海苔、ワカメ、チリモンなど、様々なカリキュラムにより海洋教育を受けています。昨年のG20の時には各国の配偶者プログラムで発表もしましたね。今回もみんなの発表、とても楽しみにしています。

どなたでも見学できますのでぜひお越しください。

2月7日(金)13時30分(開場13時15分)阪南市文化センターサラダホール小ホール

そうそう、全国アマモサミット2018in阪南では本当に何から何までお世話になったDASH海岸の木村さんもお越しいただけます。楽しみですね。

こんなに身近に海がある阪南市の特徴ある、魅力ある取り組みです。これからもしっかりPRしていきたいと思います。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

小学校の運動会。天気は今までの運動会でベストなコンディション。PTA種目は阪南市イチオシのニュースポーツ!

地元、舞小学校の運動会に参加いたしました。 天気は雨も降らず、曇りで暑すぎず(ち …

アートサミットの合間を縫って「はんなん共創事業プランコンペ」へ

今年の阪南市、市民協働の目玉事業であります「はんなん共創事業プランコンペ」のプレ …

阪南市マニア2級の試験問題です。分かりますかー?

阪南市マニア2級の試験問題です。※実際にこんな試験はありません。 まず、昨日の阪 …

舞の山桜

以前 ブログでも紹介した舞の山桜。 (バイパスの貝掛インターの山手です) 今年は …

最近人生初が多いですが、人生初の「とけいしん」に参加。

先日も厚生文教常任委員会で人生初だったのですが、昨日、人生初の「とけいしん」に参 …

第五次泉南市総合計画

お隣の泉南市の総合計画、 「第五次泉南市総合計画」 が発表されています。 中身を …

阪南市もいよいよ秋祭モード突入です。来年の広報10月号表紙写真を狙え!

まだまだ暑いですが、阪南市もいよいよ秋祭りモードに突入です。 市役所前に提灯がズ …

【財政特集】阪南市は本当に財政再生団体(倒産)寸前なのか、行財政を徹底検証。その(4)※結果→破産寸前ではありません!

財政特集の第4回です。今回の特集の最終回です。 その1はこちら・・・(1)財政指 …

はなてぃグッズ

全国に向かって、 もちろん阪南市に向かっても 猛アピール中の我らがゆるキャラ 「 …

卒業式

春の卒業式・入学式シリーズの 第一弾、 貝掛中学校の卒業式に 参加させていただき …