人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

舞小学校、下荘小学校、西鳥取小学校のみんなが「海洋教育」の成果を発表してくれます。久しぶりに木村さんも。

   

今週の金曜日、舞小学校の6年生、下荘小学校の5年生、西鳥取小学校の6年生のみんながサラダホールの小ホールで「海洋教育」の成果を発表してくれます。

上記3校のみんなは1年間を通じて海洋教育パイオニアスクールプログラムとして、本当に身近にある阪南市の海を通じてアマモの苗を植えたり花枝採取・種子選別をして勉強をしたり、海の生き物、海藻や海苔、ワカメ、チリモンなど、様々なカリキュラムにより海洋教育を受けています。昨年のG20の時には各国の配偶者プログラムで発表もしましたね。今回もみんなの発表、とても楽しみにしています。

どなたでも見学できますのでぜひお越しください。

2月7日(金)13時30分(開場13時15分)阪南市文化センターサラダホール小ホール

そうそう、全国アマモサミット2018in阪南では本当に何から何までお世話になったDASH海岸の木村さんもお越しいただけます。楽しみですね。

こんなに身近に海がある阪南市の特徴ある、魅力ある取り組みです。これからもしっかりPRしていきたいと思います。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

平成27年度阪南市PTA大会兼人権研修会に参加。とても「旬」なお話をお聞きいたしました。

本日は平成27年度、阪南市PTA大会 兼 人権研修会に参加させていただきました。 …

3月24日~4月8日:せんなん里海公園のしおさい楽習館で「海藻おしば展」が開催されます。

3月からは駐車場代(普通車620円)が必要になっているせんなん里海公園ですが、さ …

ヒトモトススキ

阪南市役所の敷地内は、 いつも係の方々、職員の方々が 隅々まで掃除・手入れしてい …

『ワガゴトはんなん情報局(7)』手作りマスク3枚から。みんなの困りごとに少しでもお手伝い出来たら。

今回ご紹介するのは「手作り工房あみちゃん」です。皆さんマスクなくて困ってますよね …

人口増加

市役所前の 立派な松の木。 いよいよ 新芽がグングン伸びて 鮮やかな緑になってき …

泉州の刃物とお茶と歴史。阪南市のミノバ石切場(桃の木台7丁目付近)からの和泉砂岩のお話。

第9回センミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)in堺でした。 今回は堺伝 …

市役所別館

地域交流館の所の 複合施設に事業部が移転したことにより、 元の事業部があったとこ …

和歌山市が男里川・山中川の水源地に計画されていた産廃処分場の申請を拒否。

このブログでも、市政報告書「さかそう通信」でも市政報告会「さかそう会」でもあらゆ …

本日はまい幼稚園の入園式。あいにくの雨ですが、子ども達は元気です。

本日はまい幼稚園の入園式。28名の元気な子ども達が入園いたしました。 4歳児さん …

春の運動会とあたご山音頭普及会

阪南市の小学校は今年も全て春に運動会を行います。 舞小学校では例年通りグランドの …