人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

舞小学校、下荘小学校、西鳥取小学校のみんなが「海洋教育」の成果を発表してくれます。久しぶりに木村さんも。

   

今週の金曜日、舞小学校の6年生、下荘小学校の5年生、西鳥取小学校の6年生のみんながサラダホールの小ホールで「海洋教育」の成果を発表してくれます。

上記3校のみんなは1年間を通じて海洋教育パイオニアスクールプログラムとして、本当に身近にある阪南市の海を通じてアマモの苗を植えたり花枝採取・種子選別をして勉強をしたり、海の生き物、海藻や海苔、ワカメ、チリモンなど、様々なカリキュラムにより海洋教育を受けています。昨年のG20の時には各国の配偶者プログラムで発表もしましたね。今回もみんなの発表、とても楽しみにしています。

どなたでも見学できますのでぜひお越しください。

2月7日(金)13時30分(開場13時15分)阪南市文化センターサラダホール小ホール

そうそう、全国アマモサミット2018in阪南では本当に何から何までお世話になったDASH海岸の木村さんもお越しいただけます。楽しみですね。

こんなに身近に海がある阪南市の特徴ある、魅力ある取り組みです。これからもしっかりPRしていきたいと思います。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

現在の阪南市の状態。じっくり冷静に判断していただきたいと思います。

現在の阪南市の状態。市長選挙まっただ中で大変賑やかになっておりますが、ちょっと異 …

no image
阪南市お得情報

定期的に 過去のブログ記事の中で 大切なのを まとめています。 ◆過去のブログ記 …

石井啓一国土交通大臣に貝掛地区の電柱が倒れた場所を視察していただきました。

昨日の午後、台風21号の被害で貝掛地区の旧国道沿いの電柱が3本倒れた個所を石井啓 …

久しぶりに菅原神社をお参りしました。阪南の名木7選を選んだの、もう4年も前なんですね。

月日が経つのは早いものです。ほんとに年々早くなってます。 久しぶりに菅原神社をお …

西鳥取小学校

小学校校舎の耐震補強工事が進められています。 写真は西鳥取小学校の風景。 出来る …

広報改革!「広報はんなん」がどんどん見やすくリニューアル!ぜひ手に取ってみてください。

今年の夏ごろにもお伝えしましたが、阪南市の広報誌「広報はんなん」がどんどん見やす …

いろいろ取り組む図書館、今年度3回目の本と雑誌のリサイクル。

一年間を通じて「本」にまつわる様々なイベントに取り組む阪南市立図書館ですが、図書 …

阪南市再検証【市長4年前の公約・所信表明】どうなった?《その4》旧小学校単位を基盤としたまちづくり 小さなコミュニティ

《その4》旧小学校単位を基盤としたまちづくり 小さなコミュニティ 市長のマニュフ …

アマモサミットその後。子ども達の学習は次のステージへ。

全国アマモサミットが無事に終わってほっとしている阪南市ですが、子ども達はすでに次 …

本日は朝から「この指とまれ、あしたの図書館」イベント「地域が元気になる図書館」

本日は朝から楽しみにしておりました市民団体「この指とまれ、あしたの図書館」の市民 …