人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

舞小学校、下荘小学校、西鳥取小学校のみんなが「海洋教育」の成果を発表してくれます。久しぶりに木村さんも。

   

今週の金曜日、舞小学校の6年生、下荘小学校の5年生、西鳥取小学校の6年生のみんながサラダホールの小ホールで「海洋教育」の成果を発表してくれます。

上記3校のみんなは1年間を通じて海洋教育パイオニアスクールプログラムとして、本当に身近にある阪南市の海を通じてアマモの苗を植えたり花枝採取・種子選別をして勉強をしたり、海の生き物、海藻や海苔、ワカメ、チリモンなど、様々なカリキュラムにより海洋教育を受けています。昨年のG20の時には各国の配偶者プログラムで発表もしましたね。今回もみんなの発表、とても楽しみにしています。

どなたでも見学できますのでぜひお越しください。

2月7日(金)13時30分(開場13時15分)阪南市文化センターサラダホール小ホール

そうそう、全国アマモサミット2018in阪南では本当に何から何までお世話になったDASH海岸の木村さんもお越しいただけます。楽しみですね。

こんなに身近に海がある阪南市の特徴ある、魅力ある取り組みです。これからもしっかりPRしていきたいと思います。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

阪南市議会議員選挙

本日の新聞で日程が発表されています。 阪南市議会議員選挙 9月15日告示 9月2 …

市民参画→阪南市総合計画の後期計画についての市民説明会が行われます。

市長が変わり、「市民参画」が積極的に、前面に打ち出された街に生まれ変わろうとして …

阪南市再検証【市長4年前の公約・所信表明】どうなった?《その2》身を切る改革、市長給与20%削減、退職金ゼロ

《その2》身を切る改革、市長給与20%削減、退職金ゼロ 市長のマニフェスト参照 …

いい天気でした。箱の浦の朝市~地元小学校の運動会~海岸清掃~大阪湾生き物調査

とてもいい天気の一日。 今日は朝から、毎週土曜日(!)に行われています箱の浦地区 …

まちおこしシンポジウム。大盛況でした。内容が凄すぎて鼻血が出そうでした。

待ちに待ったNPO阪南まちづくり推進ネットの「まちおこしシンポジウム」。本当にた …

第4回まちづくり市民会議に参加。具体的な議論が少しずつ進んでいっています。

第4回まちづくり市民会議に参加させていただきました。 前回までは阪南市全体の事で …

阪南市からのお知らせが何点かあります。まとめてどうぞ。

先日は生涯学習推進室からの文化・スポーツのお知らせを3点書かせていただきましたが …

手話カフェは好調なスタート。みんな生き生きしてて素晴らしい!

サラダホール「つながり」にて手話カフェがスタートいたしました。 私も時間ギリギリ …

平成27年度の外部評価委員会が始まっております。去年はなかなか手厳しかったですね。

本年度の阪南市外部評価委員会が始まっておりまして、去年に引き続き「ともにさかそう …

この4月から市役所・サラダホールの駐車場不足問題は改善しています。

今まで市役所・サラダホールは慢性的な駐車場不足でたくさんの皆さんにご迷惑・ご不便 …