人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

舞小学校、下荘小学校、西鳥取小学校のみんなが「海洋教育」の成果を発表してくれます。久しぶりに木村さんも。

   

今週の金曜日、舞小学校の6年生、下荘小学校の5年生、西鳥取小学校の6年生のみんながサラダホールの小ホールで「海洋教育」の成果を発表してくれます。

上記3校のみんなは1年間を通じて海洋教育パイオニアスクールプログラムとして、本当に身近にある阪南市の海を通じてアマモの苗を植えたり花枝採取・種子選別をして勉強をしたり、海の生き物、海藻や海苔、ワカメ、チリモンなど、様々なカリキュラムにより海洋教育を受けています。昨年のG20の時には各国の配偶者プログラムで発表もしましたね。今回もみんなの発表、とても楽しみにしています。

どなたでも見学できますのでぜひお越しください。

2月7日(金)13時30分(開場13時15分)阪南市文化センターサラダホール小ホール

そうそう、全国アマモサミット2018in阪南では本当に何から何までお世話になったDASH海岸の木村さんもお越しいただけます。楽しみですね。

こんなに身近に海がある阪南市の特徴ある、魅力ある取り組みです。これからもしっかりPRしていきたいと思います。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」を傍聴。これから始まる阪南市

本日は「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」を傍聴させてい …

信長公記

阪南町史を見てみますと、 歴史好きにはたまらない記録がありましたので、 紹介した …

地域の桜まつり。PTAとして最後の見回りをさせてもらいました。

金曜日、土曜日と毎年恒例、地域の桜まつりでした。 今年は桜が早かった(去年は遅か …

「5」の付く日は地域教育協議会(すこやかネット)、街角ふれあい協議会の挨拶運動の日。

おはようございます。昨日の一般質問はお陰様でなんとか時間内に収まってやれやれ、と …

いよいよ念願の鳥取ノ荘【山側改札】の工事スタートします

皆様、お待たせいたしました。 長年の念願だった南海電鉄、鳥取ノ荘駅の山側改札の工 …

no image
市政報告会

さかそう通信に記載させていただいておりますが、 このたび市政報告座談会 「さかそ …

パブコメ

来週の火曜日から 久しぶりのパブコメ(パブリックコメント)が始まります。 今回は …

旧家電量販店の購入候補者が決定しました。

本日、旧家電量販店の公募型プロポーザル方式によるプレゼンテーションが開催されまし …

阪南市はこれから秋祭りへ。市役所前が祭りモードになっています。

いよいよ毎年恒例の秋祭りの準備が着々と進んでいます。 市役所前も各町の提灯が設置 …

カーブミラー

市民の方からの相談があって、 「桜の葉が張りすぎて カーブミラーが見えない」 と …