人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

G20にて首脳の配偶者プログラムで阪南市の子ども達が大活躍!!

      2019/06/30

大阪に大変大きな影響と経済的効果をもたらしたG20大阪サミットですが、本日行われました「配偶者プログラム」で海の環境を考えるシンポジウム(テーマは「海は輝くいのちの源」)に、

なんと!

なんと!

阪南市の舞小学校、下荘小学校、西鳥取小学校の子ども達が事例発表をさせてもらいました。いつも西鳥取小学校のお手伝いをしてくれている北陽高校の皆さんも一緒です。

阪南市議会を代表して畑中議長が一緒に行ってくれてまして、お聞きしますと、阪南市の子ども達、とても立派に堂々と頑張ってたそうです。ファーストレディの皆さんも子ども達の発表に関心を向けていただいていたそうです。昨年から、いや西鳥取はもっと前から、アマモサミットを通じて頑張った成果ですね!

今回の首脳の皆さんの晩餐にも阪南市から「なにわ黒牛」も披露されましたし、

阪南市、超追い風ですね。(「なにわ黒牛のテリーヌ」:テリーヌっておかずの羊羹みたいなやつですね)

・・・今回のシンポジウムを機会に大阪湾がもっと豊かな海になることを心から願います。と共に、本当に関係者皆さん、そして子ども達に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

画像出典:外務省ホームページ

 - 阪南市情報

  関連記事

第五次泉南市総合計画

お隣の泉南市の総合計画、 「第五次泉南市総合計画」 が発表されています。 中身を …

浜寺公園

お休みで浜寺公園にバーベキューに出かけました。 すっごい人です! この広い公園が …

第4回まちづくり市民会議に参加。具体的な議論が少しずつ進んでいっています。

第4回まちづくり市民会議に参加させていただきました。 前回までは阪南市全体の事で …

せんなん里海公園では「ささゆりまつり」が開催されています。自然の中で笹百合が見れます。

せんなん里海公園では今、うみべの森を育てる会さんが「ささゆりまつり」を開催してく …

第45回さかそう会を開催。なんだか久しぶり(1ヵ月ぶり)の市政報告会。

第45回 阪南市議会議員上甲誠 市政報告会 さかそう会を開催させていただきました …

週末、市役所の駐車場はご利用いただけません。ご注意ください。3/19マルシェのため。

今週末、市役所ウラの駐車場はご利用いただけません。ご注意ください。 3月19日( …

阪南市からのお知らせが何点かあります。まとめてどうぞ。

先日は生涯学習推進室からの文化・スポーツのお知らせを3点書かせていただきましたが …

期日前投票

阪南市役所でも 期日前投票をしております。 朝8時半から夜8時まで。 期日前投票 …

本日より衆議院議員選挙の期日前投票が始まっています。選挙管理委員会は選挙続きで大変です。

本日より阪南市役所でも期日前投票が始まっています。 投票期間 10月11日(水) …

今までの「子ども未来PT」の内容も公開されています。こんな感じで話が進んでいます。

先日第3回のPT(プロジェクトチーム、ここんとこPTと言えばほぼ「子ども未来プロ …