人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

G20にて首脳の配偶者プログラムで阪南市の子ども達が大活躍!!

      2019/06/30

大阪に大変大きな影響と経済的効果をもたらしたG20大阪サミットですが、本日行われました「配偶者プログラム」で海の環境を考えるシンポジウム(テーマは「海は輝くいのちの源」)に、

なんと!

なんと!

阪南市の舞小学校、下荘小学校、西鳥取小学校の子ども達が事例発表をさせてもらいました。いつも西鳥取小学校のお手伝いをしてくれている北陽高校の皆さんも一緒です。

阪南市議会を代表して畑中議長が一緒に行ってくれてまして、お聞きしますと、阪南市の子ども達、とても立派に堂々と頑張ってたそうです。ファーストレディの皆さんも子ども達の発表に関心を向けていただいていたそうです。昨年から、いや西鳥取はもっと前から、アマモサミットを通じて頑張った成果ですね!

今回の首脳の皆さんの晩餐にも阪南市から「なにわ黒牛」も披露されましたし、

阪南市、超追い風ですね。(「なにわ黒牛のテリーヌ」:テリーヌっておかずの羊羹みたいなやつですね)

・・・今回のシンポジウムを機会に大阪湾がもっと豊かな海になることを心から願います。と共に、本当に関係者皆さん、そして子ども達に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

画像出典:外務省ホームページ

 - 阪南市情報

  関連記事

やぐらパレード

尾崎駅前をはじめ各所に やぐらパレード評議会の看板が立っています。 10月6日( …

10月からのパスポート業務に備えて、市役所で証明写真が撮影できます。

10月から阪南市役所でパスポート業務が始まります。今まではパスポートセンター本所 …

市長タウンミーティングの6回中1日目。尾崎公民館での開催です。

本日は市長タウンミーティングの1回目、尾崎公民館での開催でした。 参加者18人、 …

尾崎元気出そうフェス!阪南市の玄関口、尾崎駅のまわりをゲンキに盛り上げよう!

突然ですが、イベント情報です!その名も 尾崎元気出そうフェス! 昨年の台風21号 …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(5)情報公開と市政の透明化について。

さて、このシリーズも後半に突入しております。今回は情報公開についてと、市政の透明 …

非常事態宣言に対する「市民説明会」が4月9日スタートします。市内5か所にて。

財政非常事態宣言に対する市民の皆様への市長からの説明会が4月9日を皮切りに始まり …

ゆるキャラグランプリ2014

9月2日から ゆるキャラグランプリの投票が始まります。 みなさん 気合い入れてお …

第2回阪南市立図書館協議会を傍聴させていただきました。

第2回阪南市立図書館協議会を傍聴させていただきました。 第1回に続いて2回目です …

波太神社の横に鳥取神社(足神さん)と鳥取戎神社があります。

このブログにもたびたび登場する波太神社についてです。 波太神社は垂仁天皇(すいに …

《わかる行革(4)》阪南市が長年お借りしております「借地」の解消について

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。 厚生労働省 大阪府 阪南 …