人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

G20にて首脳の配偶者プログラムで阪南市の子ども達が大活躍!!

      2019/06/30

大阪に大変大きな影響と経済的効果をもたらしたG20大阪サミットですが、本日行われました「配偶者プログラム」で海の環境を考えるシンポジウム(テーマは「海は輝くいのちの源」)に、

なんと!

なんと!

阪南市の舞小学校、下荘小学校、西鳥取小学校の子ども達が事例発表をさせてもらいました。いつも西鳥取小学校のお手伝いをしてくれている北陽高校の皆さんも一緒です。

阪南市議会を代表して畑中議長が一緒に行ってくれてまして、お聞きしますと、阪南市の子ども達、とても立派に堂々と頑張ってたそうです。ファーストレディの皆さんも子ども達の発表に関心を向けていただいていたそうです。昨年から、いや西鳥取はもっと前から、アマモサミットを通じて頑張った成果ですね!

今回の首脳の皆さんの晩餐にも阪南市から「なにわ黒牛」も披露されましたし、

阪南市、超追い風ですね。(「なにわ黒牛のテリーヌ」:テリーヌっておかずの羊羹みたいなやつですね)

・・・今回のシンポジウムを機会に大阪湾がもっと豊かな海になることを心から願います。と共に、本当に関係者皆さん、そして子ども達に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

画像出典:外務省ホームページ

 - 阪南市情報

  関連記事

いよいよ!モンベル:フレンドタウンの本領発揮です!ふるさと納税へ!

お待たせいたしました!去年の末にモンベルのフレンドタウンに登録され、海と山がすぐ …

鳥取ノ荘の工事報告。バリアフリー工事の1期工事です。

先日もお伝えいたしました鳥取ノ荘の山側改札&バリアフリー工事が始まっております。 …

阪南市の「空き家・空き地」を遠隔操作!ご近所に迷惑をかけないように。建物を大切に管理するために。

金曜日の厚生文教常任委員会で報告がありました。 阪南市では増え続ける空き家・空き …

TDL30周年

最近ニュースで 「東京ディズニーランド30周年」 のニュースが流れています。 デ …

ヒトモトススキ

阪南市役所の敷地内は、 いつも係の方々、職員の方々が 隅々まで掃除・手入れしてい …

庁舎のご案内

市役所の玄関ロビーには あまり目立ちませんが、 「庁舎のご案内」として 看板が立 …

阪南市商工会に「まちカフェ」なるものが登場。ホットコーヒー100円。

阪南市役所の横、商工会の中に「まちカフェ」なるものが登場しております。 商工会の …

男里川

男里川、 改めて素敵な川です。 そして たくさんの可能性を秘めた川だと思います。 …

阪南市の「足」バスや電車、タクシーの将来はこうします!という計画。パブコメ募集。

先日の「さかそう会」でクローズアップさせてもらいましたが、市民みんなが「ワガゴト …

企業誘致用の土地

以前もお伝えしたことがありますが、 1年以上前なんで 状況が少し変わっています。 …