人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

G20にて首脳の配偶者プログラムで阪南市の子ども達が大活躍!!

      2019/06/30

大阪に大変大きな影響と経済的効果をもたらしたG20大阪サミットですが、本日行われました「配偶者プログラム」で海の環境を考えるシンポジウム(テーマは「海は輝くいのちの源」)に、

なんと!

なんと!

阪南市の舞小学校、下荘小学校、西鳥取小学校の子ども達が事例発表をさせてもらいました。いつも西鳥取小学校のお手伝いをしてくれている北陽高校の皆さんも一緒です。

阪南市議会を代表して畑中議長が一緒に行ってくれてまして、お聞きしますと、阪南市の子ども達、とても立派に堂々と頑張ってたそうです。ファーストレディの皆さんも子ども達の発表に関心を向けていただいていたそうです。昨年から、いや西鳥取はもっと前から、アマモサミットを通じて頑張った成果ですね!

今回の首脳の皆さんの晩餐にも阪南市から「なにわ黒牛」も披露されましたし、

阪南市、超追い風ですね。(「なにわ黒牛のテリーヌ」:テリーヌっておかずの羊羹みたいなやつですね)

・・・今回のシンポジウムを機会に大阪湾がもっと豊かな海になることを心から願います。と共に、本当に関係者皆さん、そして子ども達に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

画像出典:外務省ホームページ

 - 阪南市情報

  関連記事

交通安全

先日、 阪南市のフェイスブックにも載りましたので、 二番煎じ感が否めませんが、 …

市役所

ご存知の通り、 市役所にはお盆休みなんかありません。 職員さんは順番交代で 休暇 …

和歌山大学の実証実験。サラダホールに芝生スペースが出現。

阪南市のサラダホール前の石畳の道路にほぼゲリラ的に和歌山大学システム工学部地域デ …

地下食堂

ここ最近、 市役所の地下食堂が 閉まっています。。。 地下食堂を利用している 職 …

市民協働推進委員会委員

阪南市では現在、 市民協働推進委員会委員を募集しています。 2年任期で、阪南市の …

阪南市イベント情報

はなてぃメールの内容をご紹介します。 はなてぃメールは以前もこのブログで案内いた …

初代天皇、神武天皇の東征と阪南市について。その3

2話で完結しようと思っていましたが、「その2」で触れました、阪南市の長楽寺につい …

市民憲章

阪南市市役所の前には市民憲章の碑があります。 文章は下記のとおりですが、 その文 …

本日は阪南市民生委員推薦会の会議が非公開で開催されました。

本日は阪南市民生委員推薦会の会議でした。この会議は民生委員の欠員が生じたために、 …

今月号の広報はんなんには市民の皆様のご意見を踏まえた「総合こども館」のイメージ・大まかな配置が示されています。

今月8月号の広報はんなんには、市民の皆様、現役職員、保護者の皆様のワークショップ …