人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第3回住民センターあり方検討審議会。もっと、そもそもの話が必要では?

      2020/02/18

第3回住民センターあり方検討審議会が開催され、傍聴させていただきました。

今回は今までと違って、少し具体的に住民センターの統廃合や地域移譲について踏み込んだ議題になりました。

委員の皆様からもたくさんの意見があり、市の方針と食い違うところがありますので、ちょっとグラレコ風にまとめてみました。

(写真が横向いたり反対向いてたらごめんなさい。)

・市役所は住民センターをどうにかしたい。

・地域は、そもそも住民自治について悩み・問題がある。

私、会議を聞かせていただいて、上記メモの右下にも書きましたが、そもそもの住民自治のあり方、あるべき姿について、しっかり市がビジョンを示さないとこの問題はずっと解決しないんではないかと思います。避難所・自主防災・市民活動・社会福祉・社会教育・生涯学習・介護予防・健康増進、これら全てを横串刺しにして、地域のあり方考えないと。なぜって阪南市の行財政構造改革の真っ最中なんです。もっと根本的な問題解決が必要です。

 - 日々の活動

  関連記事

台湾おまけ

台湾訪問させていただいたときの 発見を2つほど。 台湾の電車(MRT)の切符です …

第17回あたごプラザまつり。心配されていた天気もばっちり!

第17回になりました地元のあたごプラザまつり。 初日天気がどうかな、と心配されま …

お彼岸

もうすぐ お彼岸ですね。 田んぼでは 彼岸花が咲きかけています。 稲も頭を垂れ、 …

本日は尾崎駅からスタートです。朝に雨が降ってどうなる事かと思いましたが大丈夫でした。

本日は尾崎駅からスタートです。 朝に雨が降ってどうなる事かと思いましたが大丈夫で …

はなてぃカレッジ

市民協働提案事業「はなてぃカレッジ」が始まりました。 開校式にお邪魔させていただ …

参議院選挙

朝からセミが 賑やかな中、 参議院選挙に行ってきました。 朝早くから ご準備いた …

謹んで

新年のご挨拶を申し上げます。 昨年は私にとって本当に色んな事が 目まぐるしく訪れ …

修験道の行者の皆さんと山登り&関西国際センターにて国際交流イベント

本日は先日和歌山知事と和歌山市長に要望書を提出していただいた修験道の行者の方と和 …

石井啓一国土交通大臣に貝掛地区の電柱が倒れた場所を視察していただきました。

昨日の午後、台風21号の被害で貝掛地区の旧国道沿いの電柱が3本倒れた個所を石井啓 …

東京湾大感謝祭2017を視察させていただきました。阪南市のPRもしっかりして来ました。

横浜市で開催されました「東京湾大感謝祭2017」を視察させていただきました。 天 …