人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第3回住民センターあり方検討審議会。もっと、そもそもの話が必要では?

      2020/02/18

第3回住民センターあり方検討審議会が開催され、傍聴させていただきました。

今回は今までと違って、少し具体的に住民センターの統廃合や地域移譲について踏み込んだ議題になりました。

委員の皆様からもたくさんの意見があり、市の方針と食い違うところがありますので、ちょっとグラレコ風にまとめてみました。

(写真が横向いたり反対向いてたらごめんなさい。)

・市役所は住民センターをどうにかしたい。

・地域は、そもそも住民自治について悩み・問題がある。

私、会議を聞かせていただいて、上記メモの右下にも書きましたが、そもそもの住民自治のあり方、あるべき姿について、しっかり市がビジョンを示さないとこの問題はずっと解決しないんではないかと思います。避難所・自主防災・市民活動・社会福祉・社会教育・生涯学習・介護予防・健康増進、これら全てを横串刺しにして、地域のあり方考えないと。なぜって阪南市の行財政構造改革の真っ最中なんです。もっと根本的な問題解決が必要です。

 - 日々の活動

  関連記事

尾崎駅のスポットライト

本日、 尾崎駅にて駅立ちをさせていただきました。 尾崎駅、 この時期になると 朝 …

月曜日はソーシャルデザインを学ぶ。目からウロコがポロポロ落ちました。

月曜日は予てから楽しみにしていた京都で開かれる「ソーシャルデザイン実践セミナー2 …

地元の八重桜が開き始めました。子どもたち大好きな地域の桜まつり、今年は中止です。

地元の八重桜が1つ、2つポロンポロンと開き始めました。 この時期、子ども達が大好 …

謹んで

新年のご挨拶を申し上げます。 旧年中は本当にお世話になりました。 私にとっては本 …

昨日、あたごプラザ運営委員会役員会が開催されました。とりあえず3月21日まで休館です。

昨日、地元のあたごプラザ運営委員会役員会が開催されました。 利用者、ボランティア …

ヒトモトススキ

昨日、 ブログに書かせていただきました通り、 本日は「中秋の名月」ですね。 天気 …

お客様アンケート

今日から 2月6日まで、 阪南市役所では お客様アンケートを実施しています。 お …

本日は朝から第67回市政報告会「さかそう会」を開催させていただきました。

本日は朝から第67回市政報告会、さかそう会を開催させていただきました。 いつも使 …

手話奉仕員養成講座

本日から、手話講座が始まりました。 これから来年の1月まで10か月、 合計40回 …

あたごプラザまつりの反省会。貝掛中学校の吹奏楽部からお礼のお手紙。

先日行われました、あたごプラザまつりの反省会が開催されました。報告によると二日間 …