人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第3回住民センターあり方検討審議会。もっと、そもそもの話が必要では?

      2020/02/18

第3回住民センターあり方検討審議会が開催され、傍聴させていただきました。

今回は今までと違って、少し具体的に住民センターの統廃合や地域移譲について踏み込んだ議題になりました。

委員の皆様からもたくさんの意見があり、市の方針と食い違うところがありますので、ちょっとグラレコ風にまとめてみました。

(写真が横向いたり反対向いてたらごめんなさい。)

・市役所は住民センターをどうにかしたい。

・地域は、そもそも住民自治について悩み・問題がある。

私、会議を聞かせていただいて、上記メモの右下にも書きましたが、そもそもの住民自治のあり方、あるべき姿について、しっかり市がビジョンを示さないとこの問題はずっと解決しないんではないかと思います。避難所・自主防災・市民活動・社会福祉・社会教育・生涯学習・介護予防・健康増進、これら全てを横串刺しにして、地域のあり方考えないと。なぜって阪南市の行財政構造改革の真っ最中なんです。もっと根本的な問題解決が必要です。

 - 日々の活動

  関連記事

手話カフェは好調なスタート。みんな生き生きしてて素晴らしい!

サラダホール「つながり」にて手話カフェがスタートいたしました。 私も時間ギリギリ …

さかそう通信

何度かこのブログでも紹介させて頂いておりますように、 私の市政報告書「さかそう通 …

会派室に置いているヒメモンテスラ。スクスク育っています。

私が副議長をさせていただいていた一昨年は議長室に置いており、議長室は南側でよく日 …

箱作駅

本日の朝は箱作駅から。 朝焼けの雲がピンクで綺麗でした。 本日も市政報告受け取っ …

第12回センミラ会議~泉州のミライをつくるみんなの会議~犬鳴山での修験体験

第12回のセンミラ会議~泉州のミライをつくるみんなの会議~は泉佐野での開催でした …

泉南阪南共立火葬場を視察。来年の4月から供用開始です。

阪南市議会の厚生文教常任委員会、委員長の計らいで建設中の泉南阪南共立火葬場を6年 …

12月のさかそう会。7日と21日に開催します。

あたごプラザの部屋が取れず変則的になった11月でしたが、12月は通常通り開催いた …

さかそう会

はじめての「さかそう会」が無事終わりました。 たくさんの方々にご参加いただきまし …

駅立ち

私の市政報告書さかそう通信6月号、 本日の和泉鳥取をもって 駅立ちが終了です。 …

市長選挙を終えて。「総合こども館には反対」という民意を重く受け止めます。

市長選挙が終わりました。本日朝から当選証書付与式が行われました。 結果として「総 …