人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第3回住民センターあり方検討審議会。もっと、そもそもの話が必要では?

      2020/02/18

第3回住民センターあり方検討審議会が開催され、傍聴させていただきました。

今回は今までと違って、少し具体的に住民センターの統廃合や地域移譲について踏み込んだ議題になりました。

委員の皆様からもたくさんの意見があり、市の方針と食い違うところがありますので、ちょっとグラレコ風にまとめてみました。

(写真が横向いたり反対向いてたらごめんなさい。)

・市役所は住民センターをどうにかしたい。

・地域は、そもそも住民自治について悩み・問題がある。

私、会議を聞かせていただいて、上記メモの右下にも書きましたが、そもそもの住民自治のあり方、あるべき姿について、しっかり市がビジョンを示さないとこの問題はずっと解決しないんではないかと思います。避難所・自主防災・市民活動・社会福祉・社会教育・生涯学習・介護予防・健康増進、これら全てを横串刺しにして、地域のあり方考えないと。なぜって阪南市の行財政構造改革の真っ最中なんです。もっと根本的な問題解決が必要です。

 - 日々の活動

  関連記事

南大阪めぐり

調べ物や 様々な用事で 近隣の市役所、町役場を巡っております。 こちらはお隣の …

上甲誠の市政報告書「さかそう通信8月号」を今ごろ印刷。明日仕上がっても8月はあと一週間。

さかそう通信8月号の印刷を大急ぎでやっております。 6月、7月と発行していません …

本日はポスティングと用事いっぱいと・・・週明けから臨時議会が始まります。

本日は朝からバタバタ走り回ってます。 何個用事をこなしたか、覚えてません。。。 …

朝のあいさつ運動からスタート。今週土曜日は市政報告会「さかそう会」歴史バージョンです。

朝のあいさつ運動からスタートです。 もう朝寒いですね。。。自転車通学の子ども達も …

お彼岸

もうすぐ お彼岸ですね。 田んぼでは 彼岸花が咲きかけています。 稲も頭を垂れ、 …

鳥取ノ荘駅立ち

本日より 駅立ちスタートです。 市政報告書「さかそう通信」17号の配布です。 ま …

第3回阪南市「市民協働」推進委員会を傍聴させていただきました。これからの市民協働。

第3回阪南市「市民協働」推進委員会を傍聴させていただきました。 市民協働といえば …

本日は記念すべき第30回の市政報告会さかそう会でした。たくさんの皆さんにご参加いただきました。

本日は実に第30回の市政報告会「さかそう会」を開催させていただきました。第9回目 …

秋祭りも終わり、稲刈りシーズンです。中学生たちは中間テストに向けて。

本日は朝の挨拶・見守り活動の日。 田んぼのほうに目をやると、この日曜日に稲刈りを …

本日は阪南市民生委員推薦会の会議が非公開で開催されました。

本日は阪南市民生委員推薦会の会議でした。この会議は民生委員の欠員が生じたために、 …