人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日から阪南市立図書館の立ち入りが制限。でも本を読んで欲しい!ネット予約上限50冊!

   

本日より3月25日まで阪南市立図書館の立ち入りが制限されます。

図書館のホームページ

岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・田尻町・熊取町・岬町の方はこちら

学校が休校になっており、この際、子ども達には本をたくさん借りて読んでいただきたいと思います。建物への立ち入りは制限されるものの、本は借りれますのでジャンジャン借りてください。えっとですね、阪南市立図書館はホンキです。ホンキで皆さんに本を読んで欲しいと思っています。ので、今回は電話予約通常なら上限3冊のところを上限10冊!そしてインターネット予約に関しては上限50冊!(2週間、延長できても4週間で読めるんっすかね?(笑)ま、それほどホンキってことです!)電話での対応もホンキでやってくれるとのことなんで、コロナウイルスなんかに負けないで、阪南市立図書館を使い倒しましょう!!

どうやって借りるか、簡単なんはこんな方法。

まず読みたい本を決める(こういうサイトも参考になります)

図書館に電話(072-471-9000)か、インターネットから予約
貸出券を持っていない人(カウンターで発行手続きできますが本棚の方が立ち入り制限中なので発行後とりあえず一度帰ってネット予約やふれあい号で借りなおすことになります。※今日を含めて水曜日は休館日ですから図書館開いていません。)
・貸出券を持ってるがインターネットから初めて借りる人

図書館から準備オッケーの連絡、もしくはマイページで確認

指定場所(図書館窓口、ふれあい号など)で受け取り

読む

返す(もしくは延長の手続き:1回限り)

以下、ホームページ内容コピペしておきます。

【期間】令和2年(2020年)3月4日(水曜日)から3月25日(水曜日)まで

※今後の状況によりサービス及び期間に変更があった場合は、随時ご案内いたします。

【利用できるサービス】

・予約した資料の受取(資料の予約方法:ホームページ、電話)

・資料の返却(上記期間中の返却が困難な場合は、図書館までご連絡ください。)

・電話、インターネットでの予約受付(通常、電話での予約は、1日上限3冊のところを上限10冊まで可能とします。インターネットでの予約は50冊まで可能です。)

・電話でのレファレンスサービス、本の問い合わせ

・東鳥取公民館・西鳥取公民館での予約した資料の受取(通常、毎週1回ですが回数を増やして配送します。) 公民館受取について.pdf(PDF:262.4KB)

・予約した資料のロッカー受取 予約本受取サービス案内.pdf(PDF:552.9KB)

・自動車文庫ふれあい号 ふれあい号巡回予定.pdf(PDF:445.3KB)

 ご来館を予定しておられました方におかれましては、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

上甲追伸:こういうことだと思います、思いやり、おもてなし。ピンチを逆手に取って「市民に寄り添って(というか同化して)」ビジョンと決断。感動しました。ありがとうございます、館長そして図書館の皆さん。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

MIZUTAMA館 個人視察

MIZUTAMA館に個人視察に行かせていただきました。 MIZUTAMA館って何 …

阪南市海洋教育実践報告会にこんなに多くの皆さんがご参加くださいました。

本日は阪南市海洋教育実践報告会が開催されました。これは子ども達の海洋教育パイオニ …

戦没者追悼式

今月号の 「広報はんなん」21ページ中ほどに 小さく載っていましたが、 本日 1 …

市長タウンミーティング3回目(/全6回)。市長は市民の質問に答えているのか?

1月24日から始まっている市長タウンミーティングに参加させていただきました。全6 …

本日より仕事始めでございます。改めまして本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

朝から市役所へ挨拶に伺い新年の挨拶を済ませ、いよいよ平成28年がスタート!といっ …

阪南市総合体育大会と桜祭り

本日は、 朝から 阪南市総合体育大会の開会式に参加させていただきました。 去年度 …

『ワガゴトはんなん情報局』今ワガゴトとして阪南で出来ることの情報受発信を始めます

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。 厚生労働省 大阪府 阪南 …

街角ふれあい協議会、下荘校区会の餅つき大会でした。ちょっとしかついていないのに握力なくなりました。

毎年恒例の街角ふれあい協議会、下荘校区会の餅つき大会でした。恒例、といっても統合 …

no image
広報はんなん

今回、 読者プレゼントコーナー あるんですね! 秘書広報課の皆さん いつも楽しい …

阪南市および周辺の大阪湾をテレビで紹介。今年のアマモサミットに向けて。

今日はテレビで大阪湾の特集がありました。 今年は阪南市でも全国アマモサミット20 …