人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日から阪南市立図書館の立ち入りが制限。でも本を読んで欲しい!ネット予約上限50冊!

   

本日より3月25日まで阪南市立図書館の立ち入りが制限されます。

図書館のホームページ

岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・田尻町・熊取町・岬町の方はこちら

学校が休校になっており、この際、子ども達には本をたくさん借りて読んでいただきたいと思います。建物への立ち入りは制限されるものの、本は借りれますのでジャンジャン借りてください。えっとですね、阪南市立図書館はホンキです。ホンキで皆さんに本を読んで欲しいと思っています。ので、今回は電話予約通常なら上限3冊のところを上限10冊!そしてインターネット予約に関しては上限50冊!(2週間、延長できても4週間で読めるんっすかね?(笑)ま、それほどホンキってことです!)電話での対応もホンキでやってくれるとのことなんで、コロナウイルスなんかに負けないで、阪南市立図書館を使い倒しましょう!!

どうやって借りるか、簡単なんはこんな方法。

まず読みたい本を決める(こういうサイトも参考になります)

図書館に電話(072-471-9000)か、インターネットから予約
貸出券を持っていない人(カウンターで発行手続きできますが本棚の方が立ち入り制限中なので発行後とりあえず一度帰ってネット予約やふれあい号で借りなおすことになります。※今日を含めて水曜日は休館日ですから図書館開いていません。)
・貸出券を持ってるがインターネットから初めて借りる人

図書館から準備オッケーの連絡、もしくはマイページで確認

指定場所(図書館窓口、ふれあい号など)で受け取り

読む

返す(もしくは延長の手続き:1回限り)

以下、ホームページ内容コピペしておきます。

【期間】令和2年(2020年)3月4日(水曜日)から3月25日(水曜日)まで

※今後の状況によりサービス及び期間に変更があった場合は、随時ご案内いたします。

【利用できるサービス】

・予約した資料の受取(資料の予約方法:ホームページ、電話)

・資料の返却(上記期間中の返却が困難な場合は、図書館までご連絡ください。)

・電話、インターネットでの予約受付(通常、電話での予約は、1日上限3冊のところを上限10冊まで可能とします。インターネットでの予約は50冊まで可能です。)

・電話でのレファレンスサービス、本の問い合わせ

・東鳥取公民館・西鳥取公民館での予約した資料の受取(通常、毎週1回ですが回数を増やして配送します。) 公民館受取について.pdf(PDF:262.4KB)

・予約した資料のロッカー受取 予約本受取サービス案内.pdf(PDF:552.9KB)

・自動車文庫ふれあい号 ふれあい号巡回予定.pdf(PDF:445.3KB)

 ご来館を予定しておられました方におかれましては、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

上甲追伸:こういうことだと思います、思いやり、おもてなし。ピンチを逆手に取って「市民に寄り添って(というか同化して)」ビジョンと決断。感動しました。ありがとうございます、館長そして図書館の皆さん。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

阪南市の非常事態宣言。大阪維新の会公認の市長からのコメントがyoutubeで発表されました。

昨日、金曜日の夕方18時すぎに市長から財政非常事態宣言のメッセージが発出されまし …

自治会の加入促進

2日ほど前の話なんですが、 阪南市の平成27年度(来年度)の 新たな取り組みの一 …

(仮称)防災コミュニティ等拠点施設

このブログでも何度か書かせてもらっております、 (仮称)防災コミュニティ等拠点施 …

阪南市水道ビジョン

去年一年間、 策定委員会が開かれ、中身の検討が行われていました、 阪南市水道ビジ …

阪南コットンプロジェクト。市役所の裏の綿花がコットンボールになっています。

思い起こせば7年前から始まりました、阪南コットンプロジェクト。 今年も市役所裏で …

小学校の運動会

本日は 小学校の運動会に参加。 私の地域の舞小学校の運動会では 毎年 自主防災会 …

市民の声

阪南市役所の玄関付近に、 「市民の声」投書箱があります。 現在は 電話ボックスの …

no image
続はなてぃメール

はなてぃメール 12月1日、朝一番で来ました! 色んなイベントが書き込まれていま …

貝毒

年々早くなってませんかね 大阪湾の 貝毒。 先日3月26日に大阪府から アサリを …

旧保健センターの解体工事が進んでいます。この場所に尾崎住民センターが新築されます。

尾崎住民センターの新築工事に係る旧保健センターの解体工事が始まっています。 住民 …