人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

紙パックと廃乾電池の収集について。市内にたくさんの収集場所があります。

      2020/03/19

紙パック・廃乾電池については、阪南市内のあちらこちらに収集場所(7年前にもブログで書いていました)があり、資源対策課で定期的に収集していただいています。市民の方からお問い合わせいただきましたので、まとめてみました。

上記の地図(クリックすると大きくなります)をご覧ください。住民センターやごみ収集場所など、市内にたくさんの紙パック・廃乾電池収集場所があります。

ゴミの出し方についてはこちら

住民センターの詳しい住所についてはこちら

乾電池の収集で一番人気はやはりココ。

市役所の正面玄関入ってすぐ、受付の横です。割とすぐにいっぱいになっています。

いつも収集してくださる資源対策課の皆さん、ありがとうございます。

そうそう、ごみの収集といえばついでに、これも3年ほど前にブログに書きましたが、釣りの重りとか「鉛」を含んだものについては、ぜったいに普通ゴミに入れないでください。泉南清掃工場が運転停止になってしまいます。

市民皆様方のご協力よろしくお願いします。

 - 阪南市情報

  関連記事

通行止め関連情報を2件、お伝えしておきます。

通行止めに関する情報を2件お伝えします。 和泉鳥取駅の整備にかかる狭あい道路の通 …

わんぱく王国

平日のわんぱく王国は 閑散としています。 特に 冬のこの時期は人っ子一人いません …

南海バス尾崎~舞・光陽台線

4月1日より、 南海バスさんが下記の便を 運行してくれます。 尾崎駅~総合体育館 …

波太神社、まだ祭りのにおいがうっすら残ります。なんか、秋だなぁと思う瞬間。

とてもマニアックな話なんですけど、この時期の波太神社って、祭りのあの独特の甘酸っ …

『ワガゴトはんなん情報局(4)』困ってるときはみんなお互い様やん。ぜーったい美味しいお弁当。

以下の記事は、2020年4月に新型コロナウイルス感染症拡大の影響により地域のお店 …

南海電鉄のホームページが更新されました。とりあえず、月曜日の朝イチからの単線利用は無さそうですのでお気を付けください。

南海電鉄のホームページが更新されました。(2017年10月29日 18:20更新 …

9月10日・11日は毎年恒例の東鳥取公民館まつり。うどんや焼きそば、いつも楽しみにしています。

少し先の話ですが9月10日11日は毎年恒例の第44回東鳥取公民館まつりが開催され …

魚魚っ子まつりは大盛況。海を、魚を、漁師さんをとても身近に感じるイベントでした。

魚魚っ子まつり(ぎょぎょっこまつり)が開催されました。 組合長のあいさつでスター …

放置自転車

平成19年に尾崎、鳥取ノ荘、箱作、和泉鳥取の 4駅の駐輪場が有料化したことに受け …

産業廃棄物研修会

本日、午前中に 市議会議員の有志全員に対して 「和歌山県滝畑地区、上黒谷地区に計 …