人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

紙パックと廃乾電池の収集について。市内にたくさんの収集場所があります。

      2020/03/19

紙パック・廃乾電池については、阪南市内のあちらこちらに収集場所(7年前にもブログで書いていました)があり、資源対策課で定期的に収集していただいています。市民の方からお問い合わせいただきましたので、まとめてみました。

上記の地図(クリックすると大きくなります)をご覧ください。住民センターやごみ収集場所など、市内にたくさんの紙パック・廃乾電池収集場所があります。

ゴミの出し方についてはこちら

住民センターの詳しい住所についてはこちら

乾電池の収集で一番人気はやはりココ。

市役所の正面玄関入ってすぐ、受付の横です。割とすぐにいっぱいになっています。

いつも収集してくださる資源対策課の皆さん、ありがとうございます。

そうそう、ごみの収集といえばついでに、これも3年ほど前にブログに書きましたが、釣りの重りとか「鉛」を含んだものについては、ぜったいに普通ゴミに入れないでください。泉南清掃工場が運転停止になってしまいます。

市民皆様方のご協力よろしくお願いします。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市もいよいよ秋祭モード突入です。来年の広報10月号表紙写真を狙え!

まだまだ暑いですが、阪南市もいよいよ秋祭りモードに突入です。 市役所前に提灯がズ …

阪南市役所の1階カウンターが新調されました!とてもスッキリと、コロナ対応でキレイになりました。

阪南市役所の1階カウンターが新調されました。明るい白色で市役所全体が爽やかになり …

市役所の正面玄関に体温測定マシーンが設置されています。

新しいコロナ対策です。 市役所の正面玄関に体温測定マシーンが設置されています。ご …

阪南市の「住民自治」は抜本的な改革が必要です。それ、だれが調整するんでしょう?

現在、阪南市では「住民自治」の根幹になるような施設について、大切なことが進んでい …

先週に続いて連続ですが、山登り。今回は文化財調査へ。

先週に続いて連続になりますが山登りへ。 今回は昔の石切り場であった場所の文化財調 …

大阪府北部地震発生に伴う学校園に関するブロック塀などへの対応について

去る6月18日の大阪府北部地震についてはこのブログでも書かせていただきまして、そ …

総合こども館計画で市が取り組むと宣言している「市民を巻き込む」グループワークについて考える。

今回の総合こども館計画にて私が再三、市に対して質疑、指摘してきました「市民を巻き …

明日は波太神社にて伊勢大神楽。NHKテレビも取材に来るらしいです。お子さんは早い目にどうぞ。

先日もこのブログで紹介させていただきましたが、いよいよ明日30日(土)17時より …

飼い犬の登録

犬を飼い始めた方は、 飼い始めた日(生後90日以内の子犬は生後90日を経過した日 …

昨日は秋祭りパレードが盛大に開催されました。いよいよ阪南市は祭りモードでございます。

昨日は秋祭りパレードが盛大に開催されました。昨年は台風24号の影響で中止になりま …