人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

紙パックと廃乾電池の収集について。市内にたくさんの収集場所があります。

      2020/03/19

紙パック・廃乾電池については、阪南市内のあちらこちらに収集場所(7年前にもブログで書いていました)があり、資源対策課で定期的に収集していただいています。市民の方からお問い合わせいただきましたので、まとめてみました。

上記の地図(クリックすると大きくなります)をご覧ください。住民センターやごみ収集場所など、市内にたくさんの紙パック・廃乾電池収集場所があります。

ゴミの出し方についてはこちら

住民センターの詳しい住所についてはこちら

乾電池の収集で一番人気はやはりココ。

市役所の正面玄関入ってすぐ、受付の横です。割とすぐにいっぱいになっています。

いつも収集してくださる資源対策課の皆さん、ありがとうございます。

そうそう、ごみの収集といえばついでに、これも3年ほど前にブログに書きましたが、釣りの重りとか「鉛」を含んだものについては、ぜったいに普通ゴミに入れないでください。泉南清掃工場が運転停止になってしまいます。

市民皆様方のご協力よろしくお願いします。

 - 阪南市情報

  関連記事

緑のカーテン

6月の中旬に紹介させていただいた時より、 だいぶ大きくなりました。 ところどころ …

阪南市の空き家バンク登録第1号!里海公園すぐそこ!家から海パンはいて泳ぎに行ける庭付き住宅!

阪南市の空き家バンクの登録第1号が発表されています。 市のホームページはこちら。 …

総合こども館ワークショップの市民公募が始まりました。応募締め切りは5月16日必着です。

先日の総合こども館整備特別委員会でも議題になりましたが、市のホームページに総合こ …

平成29年度 環境美化・リサイクル社会推進ポスターコンクール

市役所の玄関ロビーに毎年恒例、というかこれが出ると「あー今年も終わりやなー」と思 …

本日は今年度の第1回図書館協議会を傍聴させていただきました。

本日はお昼から今年度の第1回図書館協議会がコロナ感染対策のもと開催され、傍聴させ …

さあ、今年こそ始めよう「ワガゴト」まちづくり!第一歩目はパブリックコメントに参加しよう!

阪南市のパブコメが2本、始まっています。 パブコメとは「パブリックコメント」の略 …

いよいよ市長によるタウンミーティングが始まります。6回ありますんで、お近くの会場にお越しください。

いよいよ今週の木曜日から「市長による」タウンミーティングが始まります。 広報はん …

ゆるキャラグランプリ2014

皆さん! いよいよ始まりました!! 「ゆるキャラグランプリ」 皆さんの力を結集し …

初代天皇、神武天皇の東征と阪南市について。その2

その1からの続き物です。 さて、泉南市に 雄水門(おのみなと)がありますが、それ …

非常事態宣言に対する「市民説明会」が4月9日スタートします。市内5か所にて。

財政非常事態宣言に対する市民の皆様への市長からの説明会が4月9日を皮切りに始まり …