人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の皆さん。たくさん本を借りてくれてありがとうございます!ジャンジャン読んでね!

      2020/03/22

新型コロナウイルスの影響で公共機関もたくさん閉鎖、休止している中、立ち入り制限されている阪南市立図書館ですが、本の貸し出し(予約のみ)についてはおかげさまで絶好調らしいです。

私もブログを書かせていただいた3月4日からこっち、18日間で予約冊数は延べ4,320冊(およそ通常の2倍強)。一日当たりの利用実績としては来館者数(立ち入り制限しているので、本を窓口で借りたり返したりするだけ)が1日約200人、貸出冊数は1日約420冊とのことです。

すごいですね、皆さんたくさん本を借りてもらってありがとうございます。まだ借りてない方、特に暇暇暇な学生諸君はジャンジャン本を借りて、今のチャンスにスキルアップしてくださいね。借り方など詳しいことはこちら

コロナウイルスなんかに負けないで、阪南市立図書館を使い倒しましょう!!

なお、現在の制限は25日(水)までですが、26日以降がどうなるかは、週明けに決定して発表されると思いますので、阪南市立図書館のホームページを参考してください。

図書館の入り口。小さいドアだけ開いています。

写真は20日(金)のものです。今日の写真ではないのでお気を付けください。

図書館の職員さんは通常オープンしている時より忙しそうでした。本当にありがとうございます。頑張ってくださいね。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

市役所のグリーンカーテン。いろんな実がたわわになっています。

毎日暑いですね。 市役所の南側に毎年育てられているグリーンカーテン、現在実がたわ …

定期的に特集いたします阪南市の「財政」・・・阪南市が「第二の夕張」にならない理由

今までも何度もこのブログでお伝えしております、阪南市の財政について。去年の4月に …

人権週間

先日写真を撮った時には 人権週間の幟だけだったのに 今は「障がい者週間」の幟も一 …

令和2年3月7日のサラダフェスタに向けて。マルシェ・フリマ・ワークショップ出店者募集は10月20日締め切りです。

今年3月のサラダフェスタは今までのイベントをリニューアルして大変盛り上がりました …

第1回目の総合こども館整備特別委員会がされました。傍聴者は市民の方3名でした。

月曜日、総合こども館整備特別委員会が行われまして、約2時間、説明と議論が行われま …

暑い!家は暑すぎて勉強はかどらん!とか言う夏休みの宿題に追われる諸君。受験勉強中の諸君。

毎日暑いっすね。年々暑くなってる気がしますが、これは「年々体が弱っている」からか …

散歩しよう!阪南市のおすすめ散歩スポット。三密を避けて楽しく歩きましょう。

先日、コロナフレイル(体や心の虚弱状態)について触れましたが、簡単なところでは家 …

『ワガゴトはんなん情報局(8)』この中国料理、せっかく阪南市に住んでて食べたことないのは勿体ない。

中国料理「やぐら」さん。もともとホテルの料理人であったマスターがご夫婦でされてい …

【阪南市の総合戦略特集(3)】ずっと暮らしていくまちを選ぶときに重視すること。1位は?

第2期総合戦略の具体的な施策のトップバッターは「大阪NO.1の安全・安心なまちづ …

大阪湾のチャームポイントをさがせっ!ぐるっと大阪湾フォトコンテスト開催中。

大阪湾環境保全協議会によるフォトコンテストが開催されています。 以下、大阪府のプ …