人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の皆さん。たくさん本を借りてくれてありがとうございます!ジャンジャン読んでね!

      2020/03/22

新型コロナウイルスの影響で公共機関もたくさん閉鎖、休止している中、立ち入り制限されている阪南市立図書館ですが、本の貸し出し(予約のみ)についてはおかげさまで絶好調らしいです。

私もブログを書かせていただいた3月4日からこっち、18日間で予約冊数は延べ4,320冊(およそ通常の2倍強)。一日当たりの利用実績としては来館者数(立ち入り制限しているので、本を窓口で借りたり返したりするだけ)が1日約200人、貸出冊数は1日約420冊とのことです。

すごいですね、皆さんたくさん本を借りてもらってありがとうございます。まだ借りてない方、特に暇暇暇な学生諸君はジャンジャン本を借りて、今のチャンスにスキルアップしてくださいね。借り方など詳しいことはこちら

コロナウイルスなんかに負けないで、阪南市立図書館を使い倒しましょう!!

なお、現在の制限は25日(水)までですが、26日以降がどうなるかは、週明けに決定して発表されると思いますので、阪南市立図書館のホームページを参考してください。

図書館の入り口。小さいドアだけ開いています。

写真は20日(金)のものです。今日の写真ではないのでお気を付けください。

図書館の職員さんは通常オープンしている時より忙しそうでした。本当にありがとうございます。頑張ってくださいね。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

地域交流館

新年度より 本格始動しております地域交流館に寄せてもらいました。 (この銘板、今 …

皆さん、はなてぃの応援ありがとうございました。ゆるキャラグランプリの投票が終了いたしました。

昨日16日を持ちまして「ゆるキャラグランプリ2015」のインターネット投票が終了 …

市民協働事業提案制度。今までの発表会と平成28年度の事業説明会。

市民協働事業報告会が行われ今まで成立してきた7つの事例についての発表が行われまし …

あたごプラザにて消防訓練が行われました。特定用途防火対象物では年間2回以上の実施義務があります。

あたごプラザにて消防訓練が行われました。 あたごプラザのような集会場など不特定多 …

「TAKEOUTはんなん」が本格始動!阪南市のお持ち帰り・配達の飲食店がまとまっています。

TAKEOUTはんなん 本格始動いたしました。阪南市内のお持ち帰り(テイクアウト …

市役所もすっかりクリスマス!今回のテーマは絵本「100人のサンタクロース」より。。。

毎年、楽しくってワクワクするクリスマスの飾りつけ、阪南市内の保育所5歳児のみんな …

さしあげます、いただきます

このブログでも 何度か話題にしております。 阪南市の「さしあげます、いただきます …

阪南市役所付近一帯で子どもたちのアート作品が飾ってあります。ぜひご覧ください。

市役所の玄関ロビーで「明るい選挙啓発ポスター展」が開催されていることは先日このブ …

《わかる行革(2)》行財政構造改革プランを取り巻く大きな問題、子育て拠点整備。

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。 厚生労働省 大阪府 阪南 …

子どもへのメッセージ

阪南市役所の玄関ホールでは 「子どもたちの身近な人からのメッセージ」として 市長 …