人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の皆さん。たくさん本を借りてくれてありがとうございます!ジャンジャン読んでね!

      2020/03/22

新型コロナウイルスの影響で公共機関もたくさん閉鎖、休止している中、立ち入り制限されている阪南市立図書館ですが、本の貸し出し(予約のみ)についてはおかげさまで絶好調らしいです。

私もブログを書かせていただいた3月4日からこっち、18日間で予約冊数は延べ4,320冊(およそ通常の2倍強)。一日当たりの利用実績としては来館者数(立ち入り制限しているので、本を窓口で借りたり返したりするだけ)が1日約200人、貸出冊数は1日約420冊とのことです。

すごいですね、皆さんたくさん本を借りてもらってありがとうございます。まだ借りてない方、特に暇暇暇な学生諸君はジャンジャン本を借りて、今のチャンスにスキルアップしてくださいね。借り方など詳しいことはこちら

コロナウイルスなんかに負けないで、阪南市立図書館を使い倒しましょう!!

なお、現在の制限は25日(水)までですが、26日以降がどうなるかは、週明けに決定して発表されると思いますので、阪南市立図書館のホームページを参考してください。

図書館の入り口。小さいドアだけ開いています。

写真は20日(金)のものです。今日の写真ではないのでお気を付けください。

図書館の職員さんは通常オープンしている時より忙しそうでした。本当にありがとうございます。頑張ってくださいね。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

阪南市PTA協議会の小学校部会、親睦アジャタ大会が開催されました!白熱した玉入れ大会でした!

例年行事となりました、阪南市PTA協議会(通称「市P(なぜかシーピーと読む)」) …

阪南市のホタルがいよいよ飛び始めています。夜のお散歩いかがですか?

もうすぐ梅雨入り、ということで阪南市の山中渓をはじめ、あちこちでホタルが飛び始め …

商工会

阪南市の特産物などのブランド 阪南ブランド14匠ですが、 尾崎駅、改札前の観光協 …

阪南市からのお知らせイロイロ。高齢者相談窓口・今年度の建設工事・身近な人が認知症に・・・など。

最近の阪南市からのお知らせをまとめておきます。 高齢者相談窓口:地域包括支援セン …

阪南町史

昭和58年3月25日に上巻が阪南町役場によって発行されました、 「阪南町史」 阪 …

今までの「子ども未来PT」の内容も公開されています。こんな感じで話が進んでいます。

先日第3回のPT(プロジェクトチーム、ここんとこPTと言えばほぼ「子ども未来プロ …

ゆるキャラグランプリ2014

はなてぃが出場しておりました、 ゆるキャラグランプリ2014、 先日投票が締め切 …

泉州のミライをつくるみんなの会議~センミラ会議~第5回は阪南市開催です。

以前も記事にさせていただきましたが、泉州のミライをつくるみんなの会議、通称「セン …

ゆるキャラグランプリ2015は8月17日からスタート!我らが「はなてぃ」もエントリー済み!

阪南市のゆるキャラ「はなてぃ」 このブログの一番上の画像の右っ側で走ってる子です …

カエルが大量発生!

すいません、 謝ります。 先日このブログで、 今の市役所玄関に飾られている作品、 …