人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

関西圏初ブルーカーボン・オフセット!阪南市の養殖ワカメが横浜市(!)の温暖化対策プロジェクトの認証を受けました。

   

阪南市の皆さん、元気の出る話題です。

突然ですが、横浜市では昨年より地球温暖化防止のためのブルーカーボンの他自治体クレジット認証を始めています。(クレジット認証事業自体は平成26年から始まっているようです)

ブルーカーボン???ってなりましたよね。

ブルーカーボンとは2009年の国連で命名された「海が吸収するCO2(二酸化炭素)」のことです。森林が吸収・固定するCO2をグリーンカーボンというのと同様です。

横浜市のプレス発表の図をお借りしました。こんなイメージです。

このたび関西圏では初で阪南市が横浜市カーボンオフセット制度によりクレジット認証を受けることが決定いたしました。

阪南市のワカメ養殖で吸収されたCO2がクレジット化され、購入を希望される方に販売されるとのことです。

阪南市でのワカメ養殖(235.08[t])によるブルーカーボン
養殖場所:
尾崎港周辺海域 (阪南市尾崎漁業協同組合) 68.80[t]
西鳥取漁港周辺海域(阪南市西鳥取漁業協同組合) 56.28[t]
下荘漁港周辺海域 (阪南市下荘漁業協同組合) 110.00[t]
クレジット :2.3[t-CO2]

このブルーカーボンの取り組みが横浜市をはじめ全国の豊かな海を持つ自治体の連携につながれば喜ばしいことですし、これによって阪南市が一層活性化するのなら言うことはありません。阪南市にはアマモの生息地もありますし、子ども達(西鳥取小・下荘小・舞小・今年から尾崎小も)も海洋教育を受けています。今後の展開に大いに期待をし、経済効果を含めてしっかり見守りたいと思います。

横浜市の皆さん、これからよろしくお願いします。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市立図書館、今森光彦さん特集です。今森さんの作品がズラリ勢ぞろいしています。

去年の末にもご案内させていただきましたが、来週末、無料の講演「みつけよう小さない …

市役所の入口付近

市役所の入口、 玄関ホールを見回してみますと、、、 風除室(自動ドアと自動ドアの …

せんなん里海公園、ただいま満開です!ぜひ四つ葉のクローバーをさがしに出かけましょう!

阪南市が(岬町も)誇るせんなん里海公園ですが、現在一面「満開」になっています。 …

夏至

今日は夏至ですね。 ウィキペディアで調べると 風習の欄で、 「大阪の一部では夏至 …

みんなにやさしいコンパクトタウン箱の浦地区の朝市が7周年を迎えました。

自立を目指す住民自治として全国的にも有名な箱の浦地区ですが、このたび、いつも大繁 …

市役所の玄関から

世界の車窓から みたいな感じのタイトルですが、 春になって 市役所の玄関が 少し …

ときめき通り

文化センター サラダホールのロビーから裏の駐車場へ抜ける廊下は、 「ときめき通り …

阪南市職員のラスパイレス指数。ラスパイレス指数とは国家公務員を100とした地方公務員のお給料の額。

ラスパイレス指数。 難しいコトバですね。タイトルにも書いておりますが、国家公務員 …

阪南市の公用車に7月1日から新しい広告がつけられます。宝くじについて。

阪南市の公用車に7月1日から新しい広告がつけられます。 サマージャンボ宝くじの広 …

吉本新喜劇、辻本茂雄さん来たる!

来たる 2015年7月12日(日)、阪南市立文化センターサラダホールに吉本新喜劇 …