人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

関西圏初ブルーカーボン・オフセット!阪南市の養殖ワカメが横浜市(!)の温暖化対策プロジェクトの認証を受けました。

   

阪南市の皆さん、元気の出る話題です。

突然ですが、横浜市では昨年より地球温暖化防止のためのブルーカーボンの他自治体クレジット認証を始めています。(クレジット認証事業自体は平成26年から始まっているようです)

ブルーカーボン???ってなりましたよね。

ブルーカーボンとは2009年の国連で命名された「海が吸収するCO2(二酸化炭素)」のことです。森林が吸収・固定するCO2をグリーンカーボンというのと同様です。

横浜市のプレス発表の図をお借りしました。こんなイメージです。

このたび関西圏では初で阪南市が横浜市カーボンオフセット制度によりクレジット認証を受けることが決定いたしました。

阪南市のワカメ養殖で吸収されたCO2がクレジット化され、購入を希望される方に販売されるとのことです。

阪南市でのワカメ養殖(235.08[t])によるブルーカーボン
養殖場所:
尾崎港周辺海域 (阪南市尾崎漁業協同組合) 68.80[t]
西鳥取漁港周辺海域(阪南市西鳥取漁業協同組合) 56.28[t]
下荘漁港周辺海域 (阪南市下荘漁業協同組合) 110.00[t]
クレジット :2.3[t-CO2]

このブルーカーボンの取り組みが横浜市をはじめ全国の豊かな海を持つ自治体の連携につながれば喜ばしいことですし、これによって阪南市が一層活性化するのなら言うことはありません。阪南市にはアマモの生息地もありますし、子ども達(西鳥取小・下荘小・舞小・今年から尾崎小も)も海洋教育を受けています。今後の展開に大いに期待をし、経済効果を含めてしっかり見守りたいと思います。

横浜市の皆さん、これからよろしくお願いします。

 - 阪南市情報

  関連記事

せんなん里海公園ささゆりまつり。

せんなん里海公園では毎年恒例のうみべの森を育てる会さんによる「ささゆりまつり」が …

いよいよ明日は「はんなん健幸マルシェ」。阪南市発!大阪で唯一の純黒毛和牛、幻の「なにわ黒牛」食べたい!

いよいよ明日、はんなん健幸マルシェ!(9時半~15時、尾崎周辺) お天気も(ちょ …

no image
広報はんなん

今回、 読者プレゼントコーナー あるんですね! 秘書広報課の皆さん いつも楽しい …

ゆるキャラグランプリ

選挙のバタバタで 少ししか紹介させてもらってませんでしたが、 皆さん、 投票して …

紀淡連絡道路

紀淡連絡道路実現期成同盟会ってあるの ご存知でしょうか? 和歌山市と 淡路島の洲 …

第7回まちづくり市民会議に参加させていただきました。市の未利用財産について。

第7回まちづくり市民会議に参加させていただきました。 今回は市の未利用財産につい …

あと5日!「はなてぃ」GCF達成もう一息!皆さんのご協力よろしくお願いますー!!

先月、はなてぃのボディ(着ぐるみ?)を新調するためのふるさと納税(ガバメントクラ …

市役所の地下食堂

市役所の地下食堂の シェフがこの春から代わっております。 2年前にも地下食堂にお …

阪南市長選挙について。これからの4年間を決める大切な選挙です。

日曜日に阪南市長選挙が告示され、3人の候補者が立候補いたしました。 いずれにいた …

旧家電量販店建物の売却について。入札は不調に終わりました。

おそらく阪南市みんなで注目していたであろう、旧家電量販店建物の売却ですが12月1 …