人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

関西圏初ブルーカーボン・オフセット!阪南市の養殖ワカメが横浜市(!)の温暖化対策プロジェクトの認証を受けました。

   

阪南市の皆さん、元気の出る話題です。

突然ですが、横浜市では昨年より地球温暖化防止のためのブルーカーボンの他自治体クレジット認証を始めています。(クレジット認証事業自体は平成26年から始まっているようです)

ブルーカーボン???ってなりましたよね。

ブルーカーボンとは2009年の国連で命名された「海が吸収するCO2(二酸化炭素)」のことです。森林が吸収・固定するCO2をグリーンカーボンというのと同様です。

横浜市のプレス発表の図をお借りしました。こんなイメージです。

このたび関西圏では初で阪南市が横浜市カーボンオフセット制度によりクレジット認証を受けることが決定いたしました。

阪南市のワカメ養殖で吸収されたCO2がクレジット化され、購入を希望される方に販売されるとのことです。

阪南市でのワカメ養殖(235.08[t])によるブルーカーボン
養殖場所:
尾崎港周辺海域 (阪南市尾崎漁業協同組合) 68.80[t]
西鳥取漁港周辺海域(阪南市西鳥取漁業協同組合) 56.28[t]
下荘漁港周辺海域 (阪南市下荘漁業協同組合) 110.00[t]
クレジット :2.3[t-CO2]

このブルーカーボンの取り組みが横浜市をはじめ全国の豊かな海を持つ自治体の連携につながれば喜ばしいことですし、これによって阪南市が一層活性化するのなら言うことはありません。阪南市にはアマモの生息地もありますし、子ども達(西鳥取小・下荘小・舞小・今年から尾崎小も)も海洋教育を受けています。今後の展開に大いに期待をし、経済効果を含めてしっかり見守りたいと思います。

横浜市の皆さん、これからよろしくお願いします。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市文化フェスティバル

昨日と今日、 阪南市文化センター、 サラダホールで 「第15回阪南市文化フェステ …

本日は市内一斉美化作業、からの、舞小学校周辺法面の整備。

例年なら春に行う市内一斉美化作業が今年はコロナの影響で本日になりました。 朝早く …

虫に気をつけよう!健康増進課からお知らせ二つ。

もう夏ですよね。ムシ暑いです。 ということで、健康増進課からお知らせがあります。 …

コミュニティバス。4台のうち2台が新調されました。ノンステップバスなので段差低いです、当たり前ですが。

阪南市のコミュニティバス2台が新調されました。 ジャーン。基本のデザインは前とほ …

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加。棉の木育てるの意外にカンタンかも。

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加させていただ …

《阪南市》自習室解放の中止。新型コロナウイルス対策本部会議より。

新型コロナウイルス対策本部会議よりお知らせです。 明日2月29日(土)より当面の …

和泉の水を育む会

市民団体 和泉の水を育む会さんによる 市民集会が企画されています。 内容は 「和 …

権限移譲

昨日をもって本年の市役所業務は終わり、 めでたく「仕事納め」となりました。 皆さ …

和歌山大学の実証実験。サラダホールに芝生スペースが出現。

阪南市のサラダホール前の石畳の道路にほぼゲリラ的に和歌山大学システム工学部地域デ …

かもめ~る

阪南郵便局、 本局の前を通ると、 もう「かもめ~る」の幟(のぼり)が。。。 写真 …