人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

関西圏初ブルーカーボン・オフセット!阪南市の養殖ワカメが横浜市(!)の温暖化対策プロジェクトの認証を受けました。

   

阪南市の皆さん、元気の出る話題です。

突然ですが、横浜市では昨年より地球温暖化防止のためのブルーカーボンの他自治体クレジット認証を始めています。(クレジット認証事業自体は平成26年から始まっているようです)

ブルーカーボン???ってなりましたよね。

ブルーカーボンとは2009年の国連で命名された「海が吸収するCO2(二酸化炭素)」のことです。森林が吸収・固定するCO2をグリーンカーボンというのと同様です。

横浜市のプレス発表の図をお借りしました。こんなイメージです。

このたび関西圏では初で阪南市が横浜市カーボンオフセット制度によりクレジット認証を受けることが決定いたしました。

阪南市のワカメ養殖で吸収されたCO2がクレジット化され、購入を希望される方に販売されるとのことです。

阪南市でのワカメ養殖(235.08[t])によるブルーカーボン
養殖場所:
尾崎港周辺海域 (阪南市尾崎漁業協同組合) 68.80[t]
西鳥取漁港周辺海域(阪南市西鳥取漁業協同組合) 56.28[t]
下荘漁港周辺海域 (阪南市下荘漁業協同組合) 110.00[t]
クレジット :2.3[t-CO2]

このブルーカーボンの取り組みが横浜市をはじめ全国の豊かな海を持つ自治体の連携につながれば喜ばしいことですし、これによって阪南市が一層活性化するのなら言うことはありません。阪南市にはアマモの生息地もありますし、子ども達(西鳥取小・下荘小・舞小・今年から尾崎小も)も海洋教育を受けています。今後の展開に大いに期待をし、経済効果を含めてしっかり見守りたいと思います。

横浜市の皆さん、これからよろしくお願いします。

 - 阪南市情報

  関連記事

『ワガゴトはんなん情報局』今ワガゴトとして阪南で出来ることの情報受発信を始めます

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。 厚生労働省 大阪府 阪南 …

『ワガゴトはんなん情報局(8)』この中国料理、せっかく阪南市に住んでて食べたことないのは勿体ない。

以下の記事は、2020年4月に新型コロナウイルス感染症拡大の影響により地域のお店 …

自治会有志の皆さんと、舞小学校PTAサークルおやじの会のメンバーで舞小学校周囲の山の伐採。

前回に引き続き、自治会融資の皆さんと舞小学校PTAサークルおやじの会のメンバーで …

第11回阪南まつりの先着順受付と説明会

少し先の話ですが11月1日(日)に開催される「第11回阪南まつり」の事前説明会が …

平成29年度阪南市やぐらパレード。今年はバリアフリーエリアを設けました。阪南市のモラルの高さに感動。

平成29年度阪南市やぐらパレード。今年もたくさんの人が市役所周辺にやぐらを見に来 …

いよいよガバメントクラウドファンディング開始!その他、市からのお知らせも。

いよいよガバメントクラウドファンディング(GCF、ふるさと納税を活用した地域の課 …

阪南市の職員採用試験の受付が始まっています!阪南市の魅力をグングン一緒に引き出してくれる人、募集中です!

阪南市の職員採用試験の受付が8月6日から始まっています。 試験要綱は下部にコピペ …

ペットボトルの蓋は普通の「プラゴミ」になります。今までご協力ありがとうございました。

今まで阪南市では約10年間、泉南青年会議所(JC)の皆さんがペットボトルのキャッ …

本日は今年度の第1回図書館協議会を傍聴させていただきました。

本日はお昼から今年度の第1回図書館協議会がコロナ感染対策のもと開催され、傍聴させ …

平成29年度 環境美化・リサイクル社会推進ポスターコンクール

市役所の玄関ロビーに毎年恒例、というかこれが出ると「あー今年も終わりやなー」と思 …