人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

『ワガゴトはんなん情報局』今ワガゴトとして阪南で出来ることの情報受発信を始めます

   

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。

厚生労働省 大阪府 阪南市 コロナ専門家有志の会

『ワガゴトはんなん情報局』今ワガゴトとして阪南で出来ることの情報受発信を始めます

現在、当ブログでは阪南市《わかる行革》の特集をしていますが、この緊急事態宣言の出ている中で、もう一つ特集を始めます。

『ワガゴトはんなん情報局』

おかげさまで、いつもたくさんの方にアクセスいただいていますこのブログ(ありがとうございます)ですので緊急事態宣言が出ている中、どうにか情報受発信ツールとして活用できないかと考え、とりあえず始めてみることにしました。

その名も「ワガゴトはんなん情報局」特集。コロナウイルスのせいでたくさんのことが制限されている中、今ワガゴトとして阪南で皆さんが出来ることを集め、発信します。というのも最近、本当に生活が危機的状況な方から相談をいただくことが多くなってきました。「どうにかしてほしい」市民の皆様の声をどうにか形にしていきたいと思います。

国からの補助などなどの情報は国に任せるとして、この特集では今、阪南市でデキるコトをまとめていきたいと思います。具体的に言いますと緊急事態宣言発令中の中、特定の店舗や事業、デリバリー・テイクアウト・物々交換の取り組み、情報について受発信します。

「なんで公平公正を守るべき議員が贔屓するねん」という声が当然あると思います。「A店舗の宣伝して、なんでB店舗の宣伝はしてくれへんねん」というB店舗関係の方、ぜひ連絡ください。「漁業の後押しはしてなんで林業の後押しはしてくれへんねん」という林業関係の方、ぜひ連絡ください。下記の条件さえオッケーであれば「ワガゴトはんなん情報局」特集で取り上げます。

「ワガゴトはんなん情報局」特集ルール

下記のいただいた情報を当ブログで発信いたします。

・阪南市内の情報(近隣市町については要相談)

・国や大阪府から自粛要請されている情報は発信しません。(受発信できる情報の例:食料・医薬品・生活必需品・マスク等の買い物、生活・買い物支援、物々交換・デリバリー・テイクアウト情報など)

・外出自粛。店舗情報なども決して「もっとまちに出かけよう」というスタンスではなく「生活に必要なものを手に入れるため」の皆様の小さな行動がまちの助け合いにつながるもの。

「ワガゴトはんなん情報局」の手順

情報の受信・収集(上甲まで直接連絡ください。連絡フォームはこちら

内容の作成、確認(上甲から連絡します)

情報の発信(ブログに載せ、SNSで発信します。シェアお願いします。)

「ワガゴトはんなん情報局」の実施期間

現時点では緊急事態宣言の期間中と考えています。

「ワガゴトはんなん情報局」における大切なメッセージ

「今ワガゴトとして出来るコト」をする、といっても上記ルールに当てはまらない飲食業、建設業、製造業、運送業、観光産業、デザイン業等、どうすることもできない皆さんもいらっしゃることも十分に理解しています。本当につらいです。コロナ問題が収束するまで、皆で歯を食いしばり頑張って耐えましょう。本当に耐えられないぐらい困った時、一人で悩まず、阪南市役所(電話471-5678)や関係機関に相談してください。よろしくお願いします。

1人の100歩より100人の1歩。

がんばろう。

 - 阪南市情報

  関連記事

箱作駅前

すっかり景色が変わってますね。 箱作駅前。 餃子好きなんで楽しみですー。 22日 …

つくし

本日、 蓮池(波太神社の近く、キリン堂の前)の横を通りかかり、 ふと見ると土手に …

4月30日に阪南市議会臨時議会が開催されることとなりました。それと市役所入り口のアルコール消毒

議会運営委員会が開催され、4月30日(木)に臨時議会が開催されることとなりました …

【財政特集】阪南市は本当に財政再生団体(倒産)寸前なのか、行財政を徹底検証。その(4)※結果→破産寸前ではありません!

財政特集の第4回です。今回の特集の最終回です。 その1はこちら・・・(1)財政指 …

阪南市のふるさと応援寄付。チャレンジ応援品に2社がノミネート!日本酒とおかき。このチャンスにぜひ!

阪南市のふるさと応援寄付ですが、このたびチャレンジ応援品に阪南市から2社がノミネ …

まちおこしシンポジウム。大盛況でした。内容が凄すぎて鼻血が出そうでした。

待ちに待ったNPO阪南まちづくり推進ネットの「まちおこしシンポジウム」。本当にた …

阪南市のプレミアム商品券。利用期間は来年の1月15日まで。

【こちらは令和3年度事業の情報です。ご注意ください。】 阪南市のあちらこちらで、 …

サラダフェスタ2022。夏の夕涼み会が無事に開催されました。

サラダフェスタ2022が開催されました。 去年から「夏の夕涼み会」として夕方の開 …

阪南市役所の情報公開コーナー。少し広く、そしてより明るくなりました。

阪南市役所は連休明けから大きな模様替えをし、まだまだ私も迷子になります(笑)。 …

新「山中渓」駅舎は工期が早まり、4月下旬には供用開始になります。

当初は今年の夏からの供用開始と説明を受けていた現在工事中の山中渓駅ですが、工期が …