人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

《わかる行革(5)》英語教育指導助手(ALT)は削減 → 一転、充実へ。

      2020/06/11

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。

厚生労働省 大阪府 阪南市 コロナ専門家有志の会

英語教育指導助手(ALT)は削減 → 一転、充実へ。

今回の行革(行財政構造改革プラン)特集は学校の英語教育指導助手についてです。まとめてみました。

当初の行革では中学校1校当たり30日間行っていただいていたALTを20日間に削減をし、年間126万円を削減する目標を立てていました。

しかし、今年度の予算で上がってきたのは逆に1,377万円増額させ、一転、英語教育環境の充実を図るというものでした。

(※上の図で右側の棒グラフのR1年度に約28万円の削減効果が出ていますが、全体を分かりやすくするため省略しています。)

私も中学生の子どもを持つ親として大変喜ばしく思いますし、「子どもの教育環境にもっと投資すべき!」と普段から言っている一議員としても、ぜひ応援したい事業であります。ありがとうございます。ただ、、ただ、阪南市は行革の最中で、この事業削減についても取り組みの一つであっただけに、諸手を挙げて喜べないのが実情です。何だかモヤモヤします。

特集はまだまだ続きます。では。

 

《わかる行革(6)》へ

《わかる行革特集》バックナンバー

(1)阪南市の行財政構造改革プラン(行革)の進捗状況特集を始めます。

(2)行財政構造改革プランを取り巻く大きな問題、子育て拠点整備。

(3)老人福祉センター廃止 → 介護予防拠点として復活

(4)阪南市が長年お借りしております「借地」の解消について

問題ばかり指摘して解決方法はどうするんだ!という方へ、先日配り終えましたさかそう通信の38号に7つの改革としてまとめさせていただきました。ぜひご覧ください。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

かもめ~る

阪南郵便局、 本局の前を通ると、 もう「かもめ~る」の幟(のぼり)が。。。 写真 …

小学校運動会

心配された天気も 何とか持ってくれて 小学校の運動会が 無事挙行できました。 お …

台風21号情報《5日19:00現在》

お疲れ様です。本日最終情報です。今までの情報に追加情報があるものも含めて掲載しま …

住民説明会を中止し、動画で配信します。行財政構造改革プラン改定版(骨子案)

2月の財政非常事態宣言を受け、3月議会の附帯決議を受け、今までの行財政構造改革プ …

2019年~2020年:阪南市の牡蠣(カキ)カレンダー

めっきり寒くなりましたね。。。ということは、、、お待たせいたしました!阪南市、牡 …

いつも人気の職業体験イベント『病院体験!アンビリバボー』今年度もオンラインでの開催です。

阪南市民病院が毎年開催してくれています職業体験イベントですが、昨年度に引き続き今 …

本日、新市長の行った庁内人事異動の日。市役所内がとてもバタバタしています。

本日新市長がすぐに発表した庁内人事異動が行われる日でした。 一気に主要な部長、課 …

「里山」について真剣に考えた。「地域教育」の実践をした。

朝から第5回「はなてぃカレッジ」にて「泉州人の暮らしと里地里山のちから」の講義を …

明日からの阪南市長タウンミーティングに備えて予習を。

先日もこのブログでご案内させていただきましたし、現在、市のホームページででも、広 …

泉南清掃工場

泉南清掃事務組合(阪南市、泉南市の広域事業)が管理する 泉南清掃工場ですが、 現 …