人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

《わかる行革(5)》英語教育指導助手(ALT)は削減 → 一転、充実へ。

      2020/06/11

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。

厚生労働省 大阪府 阪南市 コロナ専門家有志の会

英語教育指導助手(ALT)は削減 → 一転、充実へ。

今回の行革(行財政構造改革プラン)特集は学校の英語教育指導助手についてです。まとめてみました。

当初の行革では中学校1校当たり30日間行っていただいていたALTを20日間に削減をし、年間126万円を削減する目標を立てていました。

しかし、今年度の予算で上がってきたのは逆に1,377万円増額させ、一転、英語教育環境の充実を図るというものでした。

(※上の図で右側の棒グラフのR1年度に約28万円の削減効果が出ていますが、全体を分かりやすくするため省略しています。)

私も中学生の子どもを持つ親として大変喜ばしく思いますし、「子どもの教育環境にもっと投資すべき!」と普段から言っている一議員としても、ぜひ応援したい事業であります。ありがとうございます。ただ、、ただ、阪南市は行革の最中で、この事業削減についても取り組みの一つであっただけに、諸手を挙げて喜べないのが実情です。何だかモヤモヤします。

特集はまだまだ続きます。では。

 

《わかる行革(6)》へ

《わかる行革特集》バックナンバー

(1)阪南市の行財政構造改革プラン(行革)の進捗状況特集を始めます。

(2)行財政構造改革プランを取り巻く大きな問題、子育て拠点整備。

(3)老人福祉センター廃止 → 介護予防拠点として復活

(4)阪南市が長年お借りしております「借地」の解消について

問題ばかり指摘して解決方法はどうするんだ!という方へ、先日配り終えましたさかそう通信の38号に7つの改革としてまとめさせていただきました。ぜひご覧ください。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

市から行財政構造改革プランの資料がアップされています。広報と合わせてご覧ください。

市のホームページにて行財政構造改革プランの資料(先日の総務事業水道常任委員会のモ …

鳥取恵比寿さん

波太神社の宮司さんと、 福娘の方々、関係者の方々が 新年の挨拶のために市役所にお …

尾崎駅

尾崎駅もパブコメ(?)を行っています。 南海電鉄で 乗降客1万人を超える駅が対象 …

教育コミュニティづくりとコーディネーター研修。活発な事例をたっぷり吸収!

本日は「平成27年度 第1回 教育コミュニティづくりに係るコーディネーター研修」 …

非常にたくさんのご意見、ご質問いただきますので少しまとめます、(仮称)総合こども館について。

先日このブログでお伝えしました(仮称)総合こども館ですが、とてもたくさんのご意見 …

母校である貝掛中学校へ。PTAとして一年間頑張らせてもらいます。

31年前に卒業させていただきました貝掛中学校へ。今年度、PTAとして子どもたちの …

いまさら聞けないマイナポイント。阪南市役所に特設ブースあります。

マイナンバーカードで上限5,000円分のマイナポイントがもらえるキャンペーンが9 …

波太神社

阪南市の波太神社。 私も良くお参りさせていただきます。 とてもかっこ良く、 仕事 …

今年もやります!漁師直営【波有手(ぼうで)のカキ小屋】、去年のおおよそ倍の量を用意して皆様をお待ちしております!

※この記事は平成30年(2018年)のものです。最新のカキ小屋は内容が変わってい …

立腰教育の本山、仁愛保育園を視察。腰を立てるということと幼児教育。

福岡県の仁愛保育園を視察させていただきました。 森信三先生の立腰教育を早くから取 …