人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

《わかる行革(4)》阪南市が長年お借りしております「借地」の解消について

      2020/04/10

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。

厚生労働省 大阪府 阪南市 コロナ専門家有志の会

阪南市が長年お借りしております「借地」の解消について

さて、今回の行革(行財政構造改革プラン)の中に「借地の解消」という項目がありまして、阪南市が長年お借りしております「借地」について「存続」「廃止」を議論して方向付けをする、というものがあります。まとめます。

玉田山公園に年間100万円、わんぱく王国の敷地と駐車場に合わせて年間548万円、鳥取ノ荘の駐輪場に年間256万円が借地料として支払われています。

このイラストの右半分、先日の委員会でも議論しましたとおり、行政経営会議(市の幹部会議)で存続か廃止かR1年度中に議論されるはずでしたが、今年2月の時点でされておりません。今年度がちょうどわんぱく王国の指定管理切り替えの時期でしたので存続・廃止の方向性は決まらないまま5年間の指定管理契約を交わし直す、という何ともビジョンのない状態で行革が進んでおります。というか進んでおりません。

やれやれ、何のための行革でしょう。

まだまだ続きます。では。

《わかる行革特集》バックナンバー

(1)阪南市の行財政構造改革プラン(行革)の進捗状況特集を始めます。

(2)行財政構造改革プランを取り巻く大きな問題、子育て拠点整備。

(3)老人福祉センター廃止 → 介護予防拠点として復活

問題ばかり指摘して、解決方法はどうするんだ!という方へ、先日配り終えましたさかそう通信の38号に7つの改革としてまとめさせていただきました。ぜひご覧ください。

 - 阪南市情報

  関連記事

カーブミラー

市民の方からの相談があって、 「桜の葉が張りすぎて カーブミラーが見えない」 と …

広報はんなん1月号が配られていると思います。情報満載、お正月休みじっくりご覧ください。

市民の皆さんの手元にはそろそろ広報はんなん1月号が届いていると思います。 「お! …

黒田南交差点

黒田南の交差点、 以前このブログでも紹介させていただきました、 マクドナルドさん …

阪南市の職員採用試験の受付が始まっています!阪南市の魅力をグングン一緒に引き出してくれる人、募集中です!

阪南市の職員採用試験の受付が8月6日から始まっています。 試験要綱は下部にコピペ …

新緑の波太神社にお参り。442年前、ここで織田信長が陣を張りました。

定期的に波太神社にお参りします。現在、新緑がとてもきれいで、美しい拝殿建物と共に …

お客様アンケート

今日から 2月6日まで、 阪南市役所では お客様アンケートを実施しています。 お …

はんなんプレミアム商品券が今年も発行されます。申し込みは16日(月)消印有効、往復はがきにて。

2年前にとても人気のあった「はんなんプレミアム商品券」、今年も販売されるようです …

初代天皇、神武天皇の東征と阪南市について。その3

2話で完結しようと思っていましたが、「その2」で触れました、阪南市の長楽寺につい …

no image
阪南市お得情報

定期的に 過去のブログ記事の中で 大切なのを まとめています。 ◆過去のブログ記 …

続報!市役所玄関ロビーのクリスマスツリー。保育所の子ども達の作品です。

先日、このブログで「今年の作品はツッコみどころがない」みたいな話をしてしまってた …