人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

《わかる行革(4)》阪南市が長年お借りしております「借地」の解消について

      2020/06/11

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。

厚生労働省 大阪府 阪南市 コロナ専門家有志の会

阪南市が長年お借りしております「借地」の解消について

さて、今回の行革(行財政構造改革プラン)の中に「借地の解消」という項目がありまして、阪南市が長年お借りしております「借地」について「存続」「廃止」を議論して方向付けをする、というものがあります。まとめます。

玉田山公園に年間100万円、わんぱく王国の敷地と駐車場に合わせて年間548万円、鳥取ノ荘の駐輪場に年間256万円が借地料として支払われています。

このイラストの右半分、先日の委員会でも議論しましたとおり、行政経営会議(市の幹部会議)で存続か廃止かR1年度中に議論されるはずでしたが、今年2月の時点でされておりません。今年度がちょうどわんぱく王国の指定管理切り替えの時期でしたので存続・廃止の方向性は決まらないまま5年間の指定管理契約を交わし直す、という何ともビジョンのない状態で行革が進んでおります。というか進んでおりません。

やれやれ、何のための行革でしょう。

まだまだ続きます。では。

 

《わかる行革(5)》へ

《わかる行革特集》バックナンバー

(1)阪南市の行財政構造改革プラン(行革)の進捗状況特集を始めます。

(2)行財政構造改革プランを取り巻く大きな問題、子育て拠点整備。

(3)老人福祉センター廃止 → 介護予防拠点として復活

問題ばかり指摘して、解決方法はどうするんだ!という方へ、先日配り終えましたさかそう通信の38号に7つの改革としてまとめさせていただきました。ぜひご覧ください。

 - 阪南市情報

  関連記事

第27回阪南市総合体育大会の開会式。泉佐野市市制70周年記念式典。

本日は朝から第27回阪南市総合体育大会の開会式でした。 阪南市議長としてご挨拶さ …

阪南市はこれから秋祭りへ。市役所前が祭りモードになっています。

いよいよ毎年恒例の秋祭りの準備が着々と進んでいます。 市役所前も各町の提灯が設置 …

大阪府知事選挙の期日前投票は22日から、府議会議員選挙は本日からスタート。土日も大丈夫です。

阪南市役所で期日前投票が始まっています。もちろん土曜日・日曜日も市役所正面玄関か …

阪南市トレッキングの魅力。駅から近く手ごろで、すでにたくさんのハイカーが訪れています。

最近は山登り尽いてます。阪南市の魅力の一つ、トレッキングを満喫(しすぎるほど)さ …

阪南市商工会青年部の平成30年度通常総会が開催されました。

阪南市商工会青年部の平成30年度、第40回通常総会が開催され、滞りなくすべての議 …

浪花正宗

阪南市には 創業298年の酒蔵があります。 阪南市の誇るべき伝統であります。 平 …

子育てガイドの訂正

はんなんdeあんしん 子育てガイド の訂正記事が 市のホームページに載っています …

図書館のSDGs特集。とても面白そうな本がズラリとチョイスされています!

現在、阪南市立図書館ではSDGs特集が行われています。 SDGsって何?の方はこ …

今後このような事がないよう、今まで以上に細心の注意を払ってまいります。との事。阪南市の上下水道部より。

阪南市のホームページにトピックスが上がっております。 平成27年8月分水道料金の …

打ち水

広報はんなん7月号よりの情報です。 7月1日より関西電力管内の 節電の取り組みに …