人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

《わかる行革(4)》阪南市が長年お借りしております「借地」の解消について

      2020/06/11

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。

厚生労働省 大阪府 阪南市 コロナ専門家有志の会

阪南市が長年お借りしております「借地」の解消について

さて、今回の行革(行財政構造改革プラン)の中に「借地の解消」という項目がありまして、阪南市が長年お借りしております「借地」について「存続」「廃止」を議論して方向付けをする、というものがあります。まとめます。

玉田山公園に年間100万円、わんぱく王国の敷地と駐車場に合わせて年間548万円、鳥取ノ荘の駐輪場に年間256万円が借地料として支払われています。

このイラストの右半分、先日の委員会でも議論しましたとおり、行政経営会議(市の幹部会議)で存続か廃止かR1年度中に議論されるはずでしたが、今年2月の時点でされておりません。今年度がちょうどわんぱく王国の指定管理切り替えの時期でしたので存続・廃止の方向性は決まらないまま5年間の指定管理契約を交わし直す、という何ともビジョンのない状態で行革が進んでおります。というか進んでおりません。

やれやれ、何のための行革でしょう。

まだまだ続きます。では。

 

《わかる行革(5)》へ

《わかる行革特集》バックナンバー

(1)阪南市の行財政構造改革プラン(行革)の進捗状況特集を始めます。

(2)行財政構造改革プランを取り巻く大きな問題、子育て拠点整備。

(3)老人福祉センター廃止 → 介護予防拠点として復活

問題ばかり指摘して、解決方法はどうするんだ!という方へ、先日配り終えましたさかそう通信の38号に7つの改革としてまとめさせていただきました。ぜひご覧ください。

 - 阪南市情報

  関連記事

本日13時30分から「手話カフェ」スタートいたします。サラダホールにて。

広報はんなんにも裏表紙で大きく報じられていました、マスターズCafe with …

はんなんまちづくり井戸端会議

毎月、 市民活動センター「夢プラザ」では 「はんなんまちづくり井戸端会議」が 開 …

南海電鉄のホームページが更新されました。とりあえず、月曜日の朝イチからの単線利用は無さそうですのでお気を付けください。

南海電鉄のホームページが更新されました。(2017年10月29日 18:20更新 …

飼い犬の登録

犬を飼い始めた方は、 飼い始めた日(生後90日以内の子犬は生後90日を経過した日 …

何これサラダホール!!何ちゅう企画っすか!めっちゃ面白いじゃないですか!

阪南市立文化センターサラダホールがまた何やら面白い(というか変わった)企画を打ち …

no image
台風21号情報《4日08:40現在》※情報が古いです。最新情報を確認ください。

だんだん曇ってきました。もうすぐ雨が降り出すと思います。これからも皆さんくれぐれ …

尾崎駅

尾崎駅もパブコメ(?)を行っています。 南海電鉄で 乗降客1万人を超える駅が対象 …

産経新聞に旧家電量販店の記事。詳しく書いていただいています。

本日の産経新聞に阪南市のことが詳細に載っています。 内容は旧家電量販店(総合こど …

いよいよ明日から災害ボラセン(ボランティアセンター)スタートです。ニーズは今日から。

いよいよ明日8日から災害ボラセン(ボランティアセンター)が立ち上がります。詳しく …

海と陸とのつながりを味わおう!イベント。今回は、、、ジャンボタニシ駆除!

海と陸とのつながりを味わおう!田んぼのジャンボタニシ駆除大作戦!が開催されました …