人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

《わかる行革(1)》阪南市の行財政構造改革プラン(行革)の進捗状況特集を始めます。

      2020/06/11

新型コロナウイルス感染防止のため、さまざまな行事、会議、寄り合いなどが中止になりましたので、このチャンスに特集を組んで阪南市の現状をしっかり見直したいと思います。

新型コロナウイルス情報については私が発信するよりそれぞれ専門のホームページの方が早くて正確だと思いますのでそちらに任せます。

厚生労働省 大阪府 阪南市 コロナ専門家有志の会

そもそも「行財政構造改革プラン(行革)」って何?

(図をクリックすると大きくなります)

行財政構造改革プランは阪南市の財政再建のため、市長が打ち出した改革で、平成31年度~令和3年度の3年間の計画(中長期的には令和10年度で持続可能な市政運営となってます)です。今、1年が経過しました。厳密に言うとその前から検討や準備が始まっていましたので計画がスタートして1年半ほど経っています。

「しなやかで力強い」行財政運営の確立を目指して、作られたもので

(1)働き方改革・人材育成・協働(17項目)

(2)財源の積極的な確保(32項目)

(3)事務事業の見直し等(65項目)

この3つの方向性が示されており、

(4)特別会計等の経営健全化(13項目)

と合せて合計127項目からなる、壮大な改革プランです。

上の図にあるように行革が検討される前に「財政健全化計画(過去のブログ参照)」というのもありまして、その時は令和3年までの5か年計画でしたが、短期目標においていずれも目標未達です。中期目標については令和3年の結果を見定めたいと思います。

行革の目標は「しなやかで力強い」行財政運営で、優しく活力あふれる自立した市政を目指す、となっていますが残念ながら具体的なビジョンはありません。(最近のブログ参照)

とはいえ、我々議員には市民の皆さんの代表として中身をしっかりチェックし、指摘・提案していく義務がありますので、そのあたりをこれから特集でまとめていきたいと思いますのでよろしくお付き合いの程お願いします。

 

《わかる行革(2)》へ

 - 阪南市情報

  関連記事

本日は阪南市議会の全員協議会でした。行財政構造改革プラン改定版、素案について。

本日は阪南市議会、全員協議会が開催されました。 先日の全員協議会に続いてこの「行 …

阪南市情報公開条例

阪南市役所の一階の玄関入って左奥、 海側に 阪南市市民情報コーナー があります。 …

平成30年度(公財)大阪府消防協会泉南地区支部消防総合訓練および支部長表彰

平成30年度(公財)大阪府消防協会泉南地区支部消防総合訓練および支部長表彰が阪南 …

南海電鉄の男里川鉄橋、グニャと曲がっていたものがピンッと真っ直ぐになっています。

今日から平日ダイヤも倍増されて、通勤通学環境もだいぶ改良されたことと思います。 …

本日、阪南市の青木松風庵「月化粧ファクトリー」竣工式が執り行われました。

本日、阪南市の青木松風庵「月化粧ファクトリー」の竣工式が執り行われました。 超ス …

広報はんなんと議会だより。今回の議会だよりの表紙は桃の木台小学校3年生のみんなです。

広報はんなんと議会だより、8月号の配布が始まり待っています。 先日の議会広報編集 …

阪南市買い物支援マップが完成。12月号の広報はんなんに挟み込まれる予定です。

阪南市の買い物支援マップが完成いたしました! このマップは買い物に困難を感じてい …

本日は市役所にて献血を行っています。12~13時を除く16時30分まで。

本日は市役所玄関ロビーにて献血を行っています。 市のホームページはこちら。 朝か …

5月から大幅な市役所の組織替えが行われます。名前も仕事内容もややこしい・・・

少し先の話ですが「5月から」大幅な市役所の組織替えが行われます。 先日の議会で可 …

本日市役所にて大規模な防災訓練が開催されました。コロナ感染予防しながらの避難所運営って。

本日、阪南市役所にて大規模な防災訓練が開催されました。 室戸沖に大型台風が接近し …