人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

《わかる行革(1)》阪南市の行財政構造改革プラン(行革)の進捗状況特集を始めます。

      2020/06/11

新型コロナウイルス感染防止のため、さまざまな行事、会議、寄り合いなどが中止になりましたので、このチャンスに特集を組んで阪南市の現状をしっかり見直したいと思います。

新型コロナウイルス情報については私が発信するよりそれぞれ専門のホームページの方が早くて正確だと思いますのでそちらに任せます。

厚生労働省 大阪府 阪南市 コロナ専門家有志の会

そもそも「行財政構造改革プラン(行革)」って何?

(図をクリックすると大きくなります)

行財政構造改革プランは阪南市の財政再建のため、市長が打ち出した改革で、平成31年度~令和3年度の3年間の計画(中長期的には令和10年度で持続可能な市政運営となってます)です。今、1年が経過しました。厳密に言うとその前から検討や準備が始まっていましたので計画がスタートして1年半ほど経っています。

「しなやかで力強い」行財政運営の確立を目指して、作られたもので

(1)働き方改革・人材育成・協働(17項目)

(2)財源の積極的な確保(32項目)

(3)事務事業の見直し等(65項目)

この3つの方向性が示されており、

(4)特別会計等の経営健全化(13項目)

と合せて合計127項目からなる、壮大な改革プランです。

上の図にあるように行革が検討される前に「財政健全化計画(過去のブログ参照)」というのもありまして、その時は令和3年までの5か年計画でしたが、短期目標においていずれも目標未達です。中期目標については令和3年の結果を見定めたいと思います。

行革の目標は「しなやかで力強い」行財政運営で、優しく活力あふれる自立した市政を目指す、となっていますが残念ながら具体的なビジョンはありません。(最近のブログ参照)

とはいえ、我々議員には市民の皆さんの代表として中身をしっかりチェックし、指摘・提案していく義務がありますので、そのあたりをこれから特集でまとめていきたいと思いますのでよろしくお付き合いの程お願いします。

 

《わかる行革(2)》へ

 - 阪南市情報

  関連記事

雑誌スポンサーになって地域貢献を!

阪南市立図書館では現在、「雑誌のスポンサー」を募集しています。 どういう事かと申 …

泉南警察から連絡です。おい犯人!いくらなんでも、そんな息子おらんやろう!

泉南警察よりオレオレ詐欺の未遂事件があったようです。以下コピペです。 「本日、1 …

阪南コットンプロジェクト。ベビー用品の製品化に向けて人気投票を実施しています。

阪南コットンプロジェクト、阪南市がコットンを中心に農業・産業・観光などを繋げてP …

地域交流館

今月の広報はんなんに載っておりました。 本日、 お昼の1時から3時まで、 地域交 …

教育委員会

毎月行われる教育委員会は、 傍聴できます。 平成25年4月18日(木曜日) 午後 …

令和2年3月7日のサラダフェスタに向けて。マルシェ・フリマ・ワークショップ出店者募集は10月20日締め切りです。

今年3月のサラダフェスタは今までのイベントをリニューアルして大変盛り上がりました …

市から行財政構造改革プランの資料がアップされています。広報と合わせてご覧ください。

市のホームページにて行財政構造改革プランの資料(先日の総務事業水道常任委員会のモ …

明日から阪南市立図書館が開館します。いろいろ制限付いてますが、うれしいですね!

皆さんおめでとうございます、ありがとうございます! グッドニュースです。 先日も …

阪南市ゆるキャラ「はなてぃ」今年も頑張りましたが結果は、、、

先日ゆるキャラグランプリ2015の結果発表が行われまして、我らがはなてぃは「49 …

南海バス

この4月から 南海バスさんが コミュニティバスのない時間帯の 舞・光陽台~尾崎駅 …