人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

《わかる行革(1)》阪南市の行財政構造改革プラン(行革)の進捗状況特集を始めます。

      2020/06/11

新型コロナウイルス感染防止のため、さまざまな行事、会議、寄り合いなどが中止になりましたので、このチャンスに特集を組んで阪南市の現状をしっかり見直したいと思います。

新型コロナウイルス情報については私が発信するよりそれぞれ専門のホームページの方が早くて正確だと思いますのでそちらに任せます。

厚生労働省 大阪府 阪南市 コロナ専門家有志の会

そもそも「行財政構造改革プラン(行革)」って何?

(図をクリックすると大きくなります)

行財政構造改革プランは阪南市の財政再建のため、市長が打ち出した改革で、平成31年度~令和3年度の3年間の計画(中長期的には令和10年度で持続可能な市政運営となってます)です。今、1年が経過しました。厳密に言うとその前から検討や準備が始まっていましたので計画がスタートして1年半ほど経っています。

「しなやかで力強い」行財政運営の確立を目指して、作られたもので

(1)働き方改革・人材育成・協働(17項目)

(2)財源の積極的な確保(32項目)

(3)事務事業の見直し等(65項目)

この3つの方向性が示されており、

(4)特別会計等の経営健全化(13項目)

と合せて合計127項目からなる、壮大な改革プランです。

上の図にあるように行革が検討される前に「財政健全化計画(過去のブログ参照)」というのもありまして、その時は令和3年までの5か年計画でしたが、短期目標においていずれも目標未達です。中期目標については令和3年の結果を見定めたいと思います。

行革の目標は「しなやかで力強い」行財政運営で、優しく活力あふれる自立した市政を目指す、となっていますが残念ながら具体的なビジョンはありません。(最近のブログ参照)

とはいえ、我々議員には市民の皆さんの代表として中身をしっかりチェックし、指摘・提案していく義務がありますので、そのあたりをこれから特集でまとめていきたいと思いますのでよろしくお付き合いの程お願いします。

 

《わかる行革(2)》へ

 - 阪南市情報

  関連記事

はんなんプレミアム商品券が今年も発行されます。申し込みは16日(月)消印有効、往復はがきにて。

2年前にとても人気のあった「はんなんプレミアム商品券」、今年も販売されるようです …

阪南市役所付近一帯で子どもたちのアート作品が飾ってあります。ぜひご覧ください。

市役所の玄関ロビーで「明るい選挙啓発ポスター展」が開催されていることは先日このブ …

阪南市立図書館ホームページがリニューアル!新しいサービスもゾクゾク!本を読もう!

ここ最近のこども未来プロジェクトでも、何度も話題にでました「本」の取り組み。下荘 …

阪南市の人口

この度、 私の阪南市への思いの中で 一番目に挙げさせていただいています、 「阪南 …

これを機会にタツノオトシゴについて考えてみました。豊かな大阪湾のアマモ場に生息しています。

このブログでも何回も「市役所の玄関ロビーが水族館になってます」PRをさせていただ …

手話カフェは好調なスタート。みんな生き生きしてて素晴らしい!

サラダホール「つながり」にて手話カフェがスタートいたしました。 私も時間ギリギリ …

はなてぃ「大地よ、海よ、そして・・・阪南市のみんな! このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ」

昨日、一昨日と秋祭りお疲れ様でした! さてさて、ゆるキャラグランプリ2015、投 …

期日前投票は本日も午後8時まで。気になる投票率は前回と比べてどうなってるのでしょう?

明日は大阪府知事選挙と大阪府議会議員選挙の投票日です。 阪南市役所では本日も朝か …

鳥取ノ荘の完成式は3月27日10時から開催。いよいよ20年来の夢が叶います。

私の地元、南海本線、鳥取ノ荘駅。 私は生れてから43年、この駅を利用しております …

泉州のミライをつくるみんなの会議~センミラ会議~第5回は阪南市開催です。

以前も記事にさせていただきましたが、泉州のミライをつくるみんなの会議、通称「セン …