人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

《わかる行革(2)》行財政構造改革プランを取り巻く大きな問題、子育て拠点整備。

      2020/06/11

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。

厚生労働省 大阪府 阪南市 コロナ専門家有志の会

行財政構造改革プランを取り巻く大きな問題、子育て拠点整備について

さて、行革の詳細の内容に入っていく前に、皆さんに知っていただきたい背景があります。それは「阪南市の子育て拠点整備」の問題についてです。

4年前、阪南市で大きな社会問題となりました総合こども館問題ですが、今から思い出しても私も一議員として反省すべき点がたくさんあったと思っています。二度とあのような状態にならないように学び、邁進していきたいと思います。

子ども達が安全にそして、豊かで楽しく育つ環境づくりはとても大切で、今の阪南市においては財政改革と共に最優先される課題です。これまでの経緯をまとめます。

子育て拠点整備の課題を進めようと思っても上手くいかなかったので、財政の問題に軸足を替えて進めている状態がわかると思います。本当は両方とも同時に思いっきり進めていかなければなりませんでした。

こども未来PTの会議録・経緯は先日まで市のホームページに情報公開されていましたが、現在は残念ながらすべて消去されています。(ガラス張りの行政とは言えません)

何が問題なのか。

先日もこのブログで書かせていただきましたが「市政がヒトゴト」「ビジョンがないこと」この2点に尽きると思います。詳しくは過去のブログをご覧ください。

次回からは迷走する阪南市の行財政構造改革プランについて詳しく深堀していきたいと思います。

 

《わかる行革(3)》へ

《わかる行革特集》バックナンバー

(1)阪南市の行財政構造改革プラン(行革)の進捗状況特集を始めます。

 - 阪南市情報

  関連記事

さあ、今年こそ始めよう「ワガゴト」まちづくり!第一歩目はパブリックコメントに参加しよう!

阪南市のパブコメが2本、始まっています。 パブコメとは「パブリックコメント」の略 …

本日から3日間、星空スタンドに阪南市も出店。美味しいお店いっぱい。南海電鉄なんば駅下車すぐ。

南海電鉄なんば駅をなんばCITY南館の方に降りましてすぐ、なんばCITY南館とな …

この1週間、図書館が資料整理のためお休みでしたが、土曜日からオープンします。

阪南市立図書館がち資料整理のために1週間お休みをもらっていました。 図書館は22 …

やっと雨

やっと雨です。 本当に雨の少ない梅雨です。 本日、 市役所にお昼頃、 放送がかか …

事務所前を運動不足解消のための散歩される方が多いので、さかそう通信「号外掲示バージョン」

「外出は極力控え、家で過ごしましょう」という中ですので朝でも昼でも夕方でも時間を …

目標100万語!英語多読をはじめてみませんか?阪南市立図書館より。

阪南市立図書館に新しいコーナーが開設しております。「英語多読(たどく)をはじめて …

阪南市自治基本条例の改正に関するパブリックコメント、市民の意見はありませんでした。

阪南市自治基本条例の改正に関するパブリックコメントが7月12日締め切りで行われて …

明るい選挙啓発ポスター

今日までらしいですが、 市役所の玄関には 市内の小学生5年生による、 明るい選挙 …

全国アマモサミット2018in阪南:皆さんの情報と知恵と思いが集結して「大会宣言」が決まりました。

アマモサミットは終わりましたが、本当はこれからが大切で、サミットを踏まえて森里川 …

朝からシャシャッとグラレコ書きました。昨日の分かりにくい部分を。阪南市の市民協働。

昨日の総務事業常任委員会で私が執拗に質問していた部分、、、阪南市の市民協働・住民 …