人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

《わかる行革(2)》行財政構造改革プランを取り巻く大きな問題、子育て拠点整備。

      2020/06/11

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。

厚生労働省 大阪府 阪南市 コロナ専門家有志の会

行財政構造改革プランを取り巻く大きな問題、子育て拠点整備について

さて、行革の詳細の内容に入っていく前に、皆さんに知っていただきたい背景があります。それは「阪南市の子育て拠点整備」の問題についてです。

4年前、阪南市で大きな社会問題となりました総合こども館問題ですが、今から思い出しても私も一議員として反省すべき点がたくさんあったと思っています。二度とあのような状態にならないように学び、邁進していきたいと思います。

子ども達が安全にそして、豊かで楽しく育つ環境づくりはとても大切で、今の阪南市においては財政改革と共に最優先される課題です。これまでの経緯をまとめます。

子育て拠点整備の課題を進めようと思っても上手くいかなかったので、財政の問題に軸足を替えて進めている状態がわかると思います。本当は両方とも同時に思いっきり進めていかなければなりませんでした。

こども未来PTの会議録・経緯は先日まで市のホームページに情報公開されていましたが、現在は残念ながらすべて消去されています。(ガラス張りの行政とは言えません)

何が問題なのか。

先日もこのブログで書かせていただきましたが「市政がヒトゴト」「ビジョンがないこと」この2点に尽きると思います。詳しくは過去のブログをご覧ください。

次回からは迷走する阪南市の行財政構造改革プランについて詳しく深堀していきたいと思います。

 

《わかる行革(3)》へ

《わかる行革特集》バックナンバー

(1)阪南市の行財政構造改革プラン(行革)の進捗状況特集を始めます。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市、下荘(しもしょう)漁協でもカキ養殖が始まっています。今年は加熱調理用生カキ販売から!

※この記事は平成31年(2019年)のものです。最新のカキ小屋は内容が変わってい …

「阪南市こども未来プロジェクトチーム」が本日付で発足いたしました。

本日付で「阪南市こども未来プロジェクトチーム」が発足いたしました。 水野新市長の …

明日からの阪南市長タウンミーティングに備えて予習を。

先日もこのブログでご案内させていただきましたし、現在、市のホームページででも、広 …

第6回まちづくり市民会議に参加。今回は阪南市立図書館の指定管理について。図書館の魅力とは?

第6回まちづくり市民会議が開催されました。 今回のお題は行財政構造改革プランにお …

阪南市からのお知らせイロイロ。高齢者相談窓口・今年度の建設工事・身近な人が認知症に・・・など。

最近の阪南市からのお知らせをまとめておきます。 高齢者相談窓口:地域包括支援セン …

はなてぃグッズ

全国に向かって、 もちろん阪南市に向かっても 猛アピール中の我らがゆるキャラ 「 …

市役所の正面玄関に体温測定マシーンが設置されています。

新しいコロナ対策です。 市役所の正面玄関に体温測定マシーンが設置されています。ご …

「はかり」の定期検査

現在、阪南市役所の裏の駐車場で 「はかり」の定期検査が行われています。 対象は事 …

舞・貝掛地区 野鳥・昆虫・天空・風景・三人三様写真展

総合体育館前にあります「お茶の間ギャラリー」で舞・貝掛地区 野鳥・昆虫・天空・風 …

週末、市役所の駐車場はご利用いただけません。ご注意ください。3/19マルシェのため。

今週末、市役所ウラの駐車場はご利用いただけません。ご注意ください。 3月19日( …