人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

《わかる行革(2)》行財政構造改革プランを取り巻く大きな問題、子育て拠点整備。

      2020/06/11

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。

厚生労働省 大阪府 阪南市 コロナ専門家有志の会

行財政構造改革プランを取り巻く大きな問題、子育て拠点整備について

さて、行革の詳細の内容に入っていく前に、皆さんに知っていただきたい背景があります。それは「阪南市の子育て拠点整備」の問題についてです。

4年前、阪南市で大きな社会問題となりました総合こども館問題ですが、今から思い出しても私も一議員として反省すべき点がたくさんあったと思っています。二度とあのような状態にならないように学び、邁進していきたいと思います。

子ども達が安全にそして、豊かで楽しく育つ環境づくりはとても大切で、今の阪南市においては財政改革と共に最優先される課題です。これまでの経緯をまとめます。

子育て拠点整備の課題を進めようと思っても上手くいかなかったので、財政の問題に軸足を替えて進めている状態がわかると思います。本当は両方とも同時に思いっきり進めていかなければなりませんでした。

こども未来PTの会議録・経緯は先日まで市のホームページに情報公開されていましたが、現在は残念ながらすべて消去されています。(ガラス張りの行政とは言えません)

何が問題なのか。

先日もこのブログで書かせていただきましたが「市政がヒトゴト」「ビジョンがないこと」この2点に尽きると思います。詳しくは過去のブログをご覧ください。

次回からは迷走する阪南市の行財政構造改革プランについて詳しく深堀していきたいと思います。

 

《わかる行革(3)》へ

《わかる行革特集》バックナンバー

(1)阪南市の行財政構造改革プラン(行革)の進捗状況特集を始めます。

 - 阪南市情報

  関連記事

第2回子どもボランティアサミット。子ども達の「ワガゴト」レベル高すぎ!大人はどうする!?

今日は朝から、せんなん里海公園のしおさい楽習館で開催されます「みんなでワカメを育 …

事業部移転

市役所のそこここに 「事業部移転」のアナウンスがされています。 現在サラダホール …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(4)財政のこと。

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのことシリーズ第4回目は、阪南市の財政。財政 …

阪南マスターズ ソフトボールクラブ「65歳以上だから!一緒にソフトボールを楽しみましょう」

阪南市ソフトボール連盟からのお知らせです。 阪南マスターズ ソフトボールクラブ  …

今年、寒い期間長くないですかね?そんな中、春のイベント告知。

毎日寒いですね。今年、寒い期間が長くないですかね?そんなことないですか?体が退化 …

ゆるキャラグランプリ結果発表!気になる「はなてぃ」の今年の順位は、、、

ゆるキャラグランプリの結果が発表されました! われらが阪南市のゆるキャラはなてぃ …

市役所玄関ホールに例の「アレ」が登場です。なんだか世界がとても身近に感じます。ぜひご覧ください。

阪南市役所玄関ホールにドーンっと「アレ」が登場いたしました。 コレです。 「何じ …

鳥取ノ荘

毎日寒いですねー。 早く春こい! って感じです。 写真は鳥取ノ荘の難波ゆきホーム …

お詫び

先日の記事で 「ひょうたん普及いいん会」が 阪南市役所にて グリーンカーテンを栽 …

今年もたくさん来てますムクドリの群れ。鷹匠が来てくれて追い払ってくれています。

今年はムクドリ駆除の予算が付いていますので鷹匠(たかじょう)さんが来てくださって …