人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

《わかる行革(2)》行財政構造改革プランを取り巻く大きな問題、子育て拠点整備。

      2020/06/11

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。

厚生労働省 大阪府 阪南市 コロナ専門家有志の会

行財政構造改革プランを取り巻く大きな問題、子育て拠点整備について

さて、行革の詳細の内容に入っていく前に、皆さんに知っていただきたい背景があります。それは「阪南市の子育て拠点整備」の問題についてです。

4年前、阪南市で大きな社会問題となりました総合こども館問題ですが、今から思い出しても私も一議員として反省すべき点がたくさんあったと思っています。二度とあのような状態にならないように学び、邁進していきたいと思います。

子ども達が安全にそして、豊かで楽しく育つ環境づくりはとても大切で、今の阪南市においては財政改革と共に最優先される課題です。これまでの経緯をまとめます。

子育て拠点整備の課題を進めようと思っても上手くいかなかったので、財政の問題に軸足を替えて進めている状態がわかると思います。本当は両方とも同時に思いっきり進めていかなければなりませんでした。

こども未来PTの会議録・経緯は先日まで市のホームページに情報公開されていましたが、現在は残念ながらすべて消去されています。(ガラス張りの行政とは言えません)

何が問題なのか。

先日もこのブログで書かせていただきましたが「市政がヒトゴト」「ビジョンがないこと」この2点に尽きると思います。詳しくは過去のブログをご覧ください。

次回からは迷走する阪南市の行財政構造改革プランについて詳しく深堀していきたいと思います。

 

《わかる行革(3)》へ

《わかる行革特集》バックナンバー

(1)阪南市の行財政構造改革プラン(行革)の進捗状況特集を始めます。

 - 阪南市情報

  関連記事

ちょっと調べてもらいました。近隣の「よい子の皆さん」事情。

先日の桜まつりの時の記事で【よい子の皆さん】の事を書いて、少し相談も頂いたので調 …

クリスマス・お正月、家族親せき集まって、、、阪南市産の「なにわ黒牛」いかがでしょうか。

1年経つの早いですよね。もう年末です。 ということで、クリスマス、お正月と何かと …

旧家電量販店建物の売却について。入札は不調に終わりました。

おそらく阪南市みんなで注目していたであろう、旧家電量販店建物の売却ですが12月1 …

ことしも夏の夜、あそば☆ナイト。桃の木台でたくさんの子ども達と遊びました。

子どもNPOはらっぱさんのイベントで桃の木台小学校を借りて夕方から夜にかけてワイ …

第11回全国アマモサミットin阪南・・・実行委員会準備会が開催されました。

第11回 全国アマモサミットin阪南の実行委員会準備会が開催されました。 アマモ …

本日はぽれぽれマルシェ。これから尾崎地区がどんどん繋がって盛り上がっていきます!

本日はぽれぽれ広場の皆さんによる、ぽれぽれマルシェ。コロナ禍で感染対策をして開催 …

no image
今月のはなてぃメール

以前も案内しましたが、 阪南市の様々なイベント情報メール、 はなてぃメール どう …

市長の新年あいさつ

阪南市長の新年あいさつが ホームページにアップされています。 市長あいさつ(市の …

no image
パブコメの結果

以前の私のブログの記事、 まちづくりのパブコメについての 結果発表が出ています。 …

最近、ゴミの日のカラスの被害が多いです。ゴミの袋はしっかり結び、被害のある場所はネットをかけるなどしましょう。

最近、ゴミの日に道路いっぱいに生ごみが散乱していることがあります。カラスの仕業と …