人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

《わかる行革(3)》老人福祉センター廃止 → 介護予防拠点として復活

      2021/03/03

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。

厚生労働省 大阪府 阪南市 コロナ専門家有志の会

老人福祉センター廃止 → 介護予防拠点として復活

それでは今回から行財政構造改革プラン(行革)の様々な取り組みのうち代表的なものをできるだけ分かりやすく解説していきたいと思います。

まずは老人福祉センターの廃止について。これはさかそう通信第37号にも書かせていただきました。改めてまとめてみました。

もともと【老人福祉センター約2,600万円】+【介護予防拠点(えぷろんの会)500万円】=【3,100万円】で運営していた事業を、行革で【▲2,000万円の効果額(削減額)】を見込んでいたものが、最終的には、今月号の広報はんなん(4ページ)にありますように、【5,543万円】の予算に膨らんでいます。

上のイラストの左右の棒グラフを見てもらうと分かりやすいですが、削減額と増加額、その落差4,400万円です。3年間で1億3,200万円。現在財政シミュレーションで令和4年度2.2億円の累積赤字(その1のイラスト参照)ですので、その半分以上はこの取り組みによって赤字解消できた算段になります。

もちろん介護予防拠点として施設が存続したり、新設したりすることは利用者の目線で言うと大変喜ばしいことだと思いますし、指定管理を受けていただく団体に置かれましてはこの状況で受けていただきますことを感謝いたします。がしかし、阪南市は今、行革の真っ只中なんです。

「財政再建が急務!」→「行革!」→「削減や工夫の取り組み」→「やっぱり市民の意見を聞いたら廃止できないよね」→「手厚くして復活!」

これじゃぁ、何のための行革やら。。。

まだまだ続きます。ではまた。

 

《わかる行革(4)》へ

《わかる行革特集》バックナンバー

(1)阪南市の行財政構造改革プラン(行革)の進捗状況特集を始めます。

(2)行財政構造改革プランを取り巻く大きな問題、子育て拠点整備。

 - 阪南市情報

  関連記事

企業誘致用の土地

以前もお伝えしたことがありますが、 1年以上前なんで 状況が少し変わっています。 …

鳥取三井バス停

この6月10日から コミュニティバス、 鳥取三井のバス停が新しくできて 運行され …

南海電鉄より「列車の運転再開見込み」発表。和歌山市発なんば行き、なんば発和歌山市行きが30分間隔の予定。

南海電鉄より「列車の運転再開見込み」が発表されました。 コピペしておきます。 & …

なにわ黒牛が20%OFF!今日は地元の美味しい牛肉で焼肉にしよう!

最近、牡蠣の話ばかりしていますが、阪南市は牡蠣だけではありません。世界に誇る「な …

no image
今月のはなてぃメール

以前も案内しましたが、 阪南市の様々なイベント情報メール、 はなてぃメール どう …

行財政構造改革プランのパブリックコメント結果。こないだの委員会を反映した内容に。

市から行財政構造改革プランのパブリックコメント結果が発表されています。 市のホー …

総務事業常任委員会。ビジョンのない市長は2期目も続く。せめて議会は前向きに。

先日市長が2期目の初登頂を終え、初めての常任委員会が開催されました。 今回は12 …

介護保険の今後についての計画についてパブリックコメントを実施しています。

名前にするとすごく長くて分かりにくいのですが、「第8期阪南市高齢者保健福祉計画及 …

週末、市役所の駐車場はご利用いただけません。ご注意ください。3/19マルシェのため。

今週末、市役所ウラの駐車場はご利用いただけません。ご注意ください。 3月19日( …

阪南市とLINE友達になると防災情報や行政情報がタイムリーに届きます。ぜひ!

阪南市の新しいサービス、SNSを使った情報発信です。 市役所の椅子にもこんな張り …