人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

《わかる行革(3)》老人福祉センター廃止 → 介護予防拠点として復活

      2022/02/17

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。

厚生労働省 大阪府 阪南市 コロナ専門家有志の会

老人福祉センター廃止 → 介護予防拠点として復活

それでは今回から行財政構造改革プラン(行革)の様々な取り組みのうち代表的なものをできるだけ分かりやすく解説していきたいと思います。

まずは老人福祉センターの廃止について。これはさかそう通信第37号にも書かせていただきました。改めてまとめてみました。

もともと【老人福祉センター約2,600万円】+【介護予防拠点(えぷろんの会)500万円】=【3,100万円】で運営していた事業を、行革で【▲2,000万円の効果額(削減額)】を見込んでいたものが、最終的には、今月号の広報はんなん(4ページ)にありますように、【5,543万円】の予算に膨らんでいます。

上のイラストの左右の棒グラフを見てもらうと分かりやすいですが、削減額と増加額、その落差4,400万円です。3年間で1億3,200万円。現在財政シミュレーションで令和4年度2.2億円の累積赤字(その1のイラスト参照)ですので、その半分以上はこの取り組みによって赤字解消できた算段になります。

もちろん介護予防拠点として施設が存続したり、新設したりすることは利用者の目線で言うと大変喜ばしいことだと思いますし、指定管理を受けていただく団体に置かれましてはこの状況で受けていただきますことを感謝いたします。がしかし、阪南市は今、行革の真っ只中なんです。

「財政再建が急務!」→「行革!」→「削減や工夫の取り組み」→「やっぱり市民の意見を聞いたら廃止できないよね」→「手厚くして復活!」

これじゃぁ、何のための行革やら。。。

まだまだ続きます。ではまた。

 

《わかる行革(4)》へ

《わかる行革特集》バックナンバー

(1)阪南市の行財政構造改革プラン(行革)の進捗状況特集を始めます。

(2)行財政構造改革プランを取り巻く大きな問題、子育て拠点整備。

 - 阪南市情報

  関連記事

ゆるキャラグランプリ2014

はなてぃが出場しておりました、 ゆるキャラグランプリ2014、 先日投票が締め切 …

今年のぴちぴちビーチ。海水浴場は開設しませんが、利用は自由にしていただけます。

例年7月~8月開設されます阪南市の海水浴場「ぴちぴちビーチ」。先日のプレスリリー …

期日前投票

阪南市役所でも 期日前投票をしております。 朝8時半から夜8時まで。 期日前投票 …

初代天皇、神武天皇の東征と阪南市について。その2

その1からの続き物です。 さて、泉南市に 雄水門(おのみなと)がありますが、それ …

せんなん里海公園に学習・交流拠点施設。少しずつ工事の準備が始まっています。

せんなん里海公園(ぴちぴちビーチ)に現在計画されている学習・交流拠点施設(建物名 …

中学生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆様もおめでとうございます。

阪南市内の中学校で卒業式が行われました。 今年もコロナウイルス感染予防対策のため …

南海電鉄の男里川鉄橋、グニャと曲がっていたものがピンッと真っ直ぐになっています。

今日から平日ダイヤも倍増されて、通勤通学環境もだいぶ改良されたことと思います。 …

図書館イベント「好きな本もちよりサロン」9月20日(日)10時~

第1回この指とまれ~あしたの図書館~企画イベント 好きな本もちよりサロン が、開 …

はなてぃ

いよいよ 我らが はなてぃ ラストスパートです。 投票は21日まで。 あと4日で …

企業誘致用の土地

阪南スカイタウンに、 あと少しだけ企業誘致用の土地が残っています。 どこよりも有 …