人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

防災無線が聞こえにくい時、どうしたらいいのだろう?情報受発信について。

      2020/05/04

最近、コロナウイルスの感染対策のため、情報の受発信について大変考えさせられることが多いです。

その一つ、防災無線。

「防災無線聞こえにくい(聞こえない)」「防災無線うるさい」これらは、議員をやっていて市民の皆様からの声で相談数ランキング上位に位置しています。その都度、市の職員の方に確認に行ってもらい、スピーカーの向きや音量を調節してもらったりしています。

阪南市の皆さんどうです?聞こえてます?

もともと、いつも子どもが家に帰る時になる「よい子の皆さん」は防災無線の機能チェックの役割もしており、万が一の災害の時にこの場所は聞こえやすいかどうか、という目安になります。

さて、今回のコロナウイルス対策の外出自粛の中、市民の皆さんへの連絡(それも急遽決まったりすることが多い)の手段が限られる中、防災無線は大変有効な手段です。「うわ!うち聞こえにくいわ!」「こんな時間にスピーカーうるさい!」などいろいろご意見あるでしょうが、できるだけ皆さんにメッセージを伝えるためですので、前向きに情報を受けていただきたいと思います。いろんな工夫をしてもほんまに全然聞こえない人は連絡ください。細かい内容が聞こえにくい場合は市のホームページに内容が載っています。こちらを参考にしてください。

防災無線の内容(市のホームページ)

あと、情報の伝え方について「自治会の回覧板」というものがあり、今回のゴミ袋の件なども可能な限り、情報共有されています。「うち、自治会入ってないから情報ないやん!」って方、すぐに自治会に入ってください。

市の職員さんも、自治会の皆さんも、そして我々議員も、できるだけ市民に寄り添い前向きに情報(嘘やデマは駄目ですよ)を発信しています。スピードと重要性が要求される情報には、「なんで俺に先言わんねん」「なんで俺が知らん情報が先に流れてるねん」という訳の分からないエゴは不要で、情報を知った瞬間から出どころ確認も含めて、自分の取るべき対応をすればよいと思います。何にしても「まちづくりをワガゴト」にして「今自分ができること」を前向きに考え行動しましょう。

※なお防災無線の内容でゴミ袋の発信が4日の14時スタートになっており、「月曜の朝(Aコース)間に合ってないやん」となる方もいらっしゃるかも知れませんが、いろんな手続き上のタイミングから「せめて次回からでも気づいてもらえれば」ということで担当課が少しでも「情報発信機会を多く」と考えてくれてのことですのでAコースの方ご容赦くださいませ。Bコースの方は火曜日なんでちょうど良いですね。

写真は記事とは関係ありません。お隣泉南市の泉南ロングパーク。スゴイできています。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市「ホームページのサーバー容量がいっぱいになりそうなので過去のデータを消します。」え、マジ?

市のホームページはたくさんの情報が載っていて、昔のことの検索をしたり、議事録を確 …

今年も夏休みの自習室オープンしています。学生諸君、涼しい所で勉強してください。

今年も夏休みの自習室があちらこちらでオープンしています。 学生諸君、毎日毎日暑い …

側溝

阪南市にある側溝のうち、 市が管理してくれているものについて、 もし 側溝の割れ …

マスク、うがい、手洗い励行!いよいよ阪南市にもインフルエンザが来ました!

なんとか、阪南市内に蔓延することなく正月休みに突入したので、やれやれと思っていま …

第4回まちづくり市民会議に参加。具体的な議論が少しずつ進んでいっています。

第4回まちづくり市民会議に参加させていただきました。 前回までは阪南市全体の事で …

阪南市PTA協議委員会と商工会第51回通常総代会

阪南市PTA協議委員会と商工会第51回通常総代会が同じ日に重なり、両方に参加させ …

次世代自動車

次世代自動車普及促進のため、 補助率100%で市役所横(コンビニ側)に 電気自動 …

阪南市海洋教育実践報告会にこんなに多くの皆さんがご参加くださいました。

本日は阪南市海洋教育実践報告会が開催されました。これは子ども達の海洋教育パイオニ …

図書館リポート。皆さんのご協力のおかげでコロナ禍でもスムーズに運営できています。

月曜日からオープンしました図書館(水曜日は定休日です)。 皆さんのご協力のおかげ …

第5回総合計画審議会を傍聴させていただきました。議論は基本構想から基本計画へ。

第5回総合計画審議会を傍聴させていただきました。 これからの阪南市の将来を決める …