人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

防災無線が聞こえにくい時、どうしたらいいのだろう?情報受発信について。

      2020/05/04

最近、コロナウイルスの感染対策のため、情報の受発信について大変考えさせられることが多いです。

その一つ、防災無線。

「防災無線聞こえにくい(聞こえない)」「防災無線うるさい」これらは、議員をやっていて市民の皆様からの声で相談数ランキング上位に位置しています。その都度、市の職員の方に確認に行ってもらい、スピーカーの向きや音量を調節してもらったりしています。

阪南市の皆さんどうです?聞こえてます?

もともと、いつも子どもが家に帰る時になる「よい子の皆さん」は防災無線の機能チェックの役割もしており、万が一の災害の時にこの場所は聞こえやすいかどうか、という目安になります。

さて、今回のコロナウイルス対策の外出自粛の中、市民の皆さんへの連絡(それも急遽決まったりすることが多い)の手段が限られる中、防災無線は大変有効な手段です。「うわ!うち聞こえにくいわ!」「こんな時間にスピーカーうるさい!」などいろいろご意見あるでしょうが、できるだけ皆さんにメッセージを伝えるためですので、前向きに情報を受けていただきたいと思います。いろんな工夫をしてもほんまに全然聞こえない人は連絡ください。細かい内容が聞こえにくい場合は市のホームページに内容が載っています。こちらを参考にしてください。

防災無線の内容(市のホームページ)

あと、情報の伝え方について「自治会の回覧板」というものがあり、今回のゴミ袋の件なども可能な限り、情報共有されています。「うち、自治会入ってないから情報ないやん!」って方、すぐに自治会に入ってください。

市の職員さんも、自治会の皆さんも、そして我々議員も、できるだけ市民に寄り添い前向きに情報(嘘やデマは駄目ですよ)を発信しています。スピードと重要性が要求される情報には、「なんで俺に先言わんねん」「なんで俺が知らん情報が先に流れてるねん」という訳の分からないエゴは不要で、情報を知った瞬間から出どころ確認も含めて、自分の取るべき対応をすればよいと思います。何にしても「まちづくりをワガゴト」にして「今自分ができること」を前向きに考え行動しましょう。

※なお防災無線の内容でゴミ袋の発信が4日の14時スタートになっており、「月曜の朝(Aコース)間に合ってないやん」となる方もいらっしゃるかも知れませんが、いろんな手続き上のタイミングから「せめて次回からでも気づいてもらえれば」ということで担当課が少しでも「情報発信機会を多く」と考えてくれてのことですのでAコースの方ご容赦くださいませ。Bコースの方は火曜日なんでちょうど良いですね。

写真は記事とは関係ありません。お隣泉南市の泉南ロングパーク。スゴイできています。

 - 阪南市情報

  関連記事

本日は監査の一日。お疲れさまでした。

本日は月に一度の監査の日。例月監査です。 午前中は市役所にて。代表監査の先生と二 …

阪南市のスマートウェルネスシティ(SWC)構想。これまでと現在と今後について。

平成25年(2013)に阪南市はスマートウェルネスシティ(SWC)の会員になり、 …

ご案内まとめて

皆さんにぜひ知ってほしい情報が 数点溜まってますので、 まとめてご案内します。 …

市から行財政構造改革プランの資料がアップされています。広報と合わせてご覧ください。

市のホームページにて行財政構造改革プランの資料(先日の総務事業水道常任委員会のモ …

泉州の刃物とお茶と歴史。阪南市のミノバ石切場(桃の木台7丁目付近)からの和泉砂岩のお話。

第9回センミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)in堺でした。 今回は堺伝 …

本日も雨が降り続いています。引き続き警戒のほどお願いします。

昨日の記録的な大雨に引き続き本日も雨が降り続いています。土砂災害にはくれぐれもお …

第1回阪南市「住民センター」あり方検討審議会が開催されました。やっと始まりました。

もう6年前から、その問題性を指摘し、このブログでも、議会でも委員会でも再三取り上 …

泉南アスベスト訴訟

去年の10月、副議長として政府要望に行き、 その時も少し詳しくお話をしました、 …

阪南市の公用車に7月1日から新しい広告がつけられます。宝くじについて。

阪南市の公用車に7月1日から新しい広告がつけられます。 サマージャンボ宝くじの広 …

【財政特集】阪南市は本当に財政再生団体(倒産)寸前なのか、行財政を徹底検証。その(1)

ここから何度かに分けて「財政特集」ということで、市長や特定の政党が市長選挙前も選 …