人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市図書館できることは片っ端から。さっすが気合入ってます。そうだ、本を読もう。

      2020/05/13

緊急事態宣言の中ですが、阪南市の図書館は動き出しています。

今週木曜日14日から、貸出本の予約を再開します。図書館のホームページはこちら

まとめました。


くれぐれも気を付けてくださいね、あくまで「現時点での対応」です。今週末に大阪府から「大阪モデル」による判断が出ますと、いろいろ変わるかもしれません。(またこのブログでもお伝えしますが、最新情報はこちらを随時参考にしてくださいね)

予約

↓ 図書館が本を準備

図書館から予約した本が確保できた連絡がきます

↓ 電話かける(072-471-9000:電話は10時~17時の間でお願いします)

図書館に取りに行く時間指定の連絡 or 図書館に「この予約本配送にあわせて取りに行く」の連絡

本を受け取る

というような順番になっています。

図書館の受け取りはどうなってるかと申しますと、

お互いの距離2mを保って並んで、

サインがいちいち凝ってる(笑)さすが(笑)

中に入ると

カウンター。こちらで本を受け取ります。

前述したとおり、とりあえず図書館の「できることは片っ端から」のホンキの取り組みです。内容が変わればまたお伝えします。

阪南市の皆さん、ぜひこのコロナウイルスの事態をチャンスととらえていただいて本をたくさん読みスキルアップしましょう!

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

サラダホールの防水工事がやっと始まりました。台風の被害からの復旧。

サラダホールの防水工事が始まりました。 去年9月の台風被害に対する復旧工事です。 …

受水池と配水池

週明け9月2日から議会が始まり、その中で私が一般質問をします。今回のテーマは「イ …

阪南市の公民館の指定管理について。候補者が決定しました。

阪南市の公民館の指定管理について、指定管理者の選定手続きが粛々と進められておりま …

本日より仕事始めでございます。改めまして本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

朝から市役所へ挨拶に伺い新年の挨拶を済ませ、いよいよ平成28年がスタート!といっ …

第2回阪南市都市計画審議会(とけいしん)に出席。まちづくりの議論を進めています。

阪南市の都市計画審議会に参加させていただきました。 今回は現在検討されている阪南 …

阪南市民病院 竣工記念式典

本日は朝から 阪南市民病院 竣工記念式典に参加させていただきました。 皆さん! …

平成27年度阪南市学校給食会研修会に参加。阪南市の美味しい「海の幸」を子ども達に!

平成27年度阪南市学校給食会の研修会に参加させていただきました。 講演はヤクルト …

ポイ捨て考

阪南市にある駅のうち いつも「さかそう通信」などを配らせてもらう駅、 4駅におけ …

今日は相当条件が良いと思われます、夕陽。

本年度、日本の夕陽百選に登録をする阪南市ですが、皆さんもご存知の通り、これからの …

阪南市長選挙が終わりました。お疲れさまでした。

朝から阪南市長選挙へ。 会場内はいつもと違い、コロナ対策を万全にした状態。 いた …