人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市図書館できることは片っ端から。さっすが気合入ってます。そうだ、本を読もう。

      2020/05/13

緊急事態宣言の中ですが、阪南市の図書館は動き出しています。

今週木曜日14日から、貸出本の予約を再開します。図書館のホームページはこちら

まとめました。


くれぐれも気を付けてくださいね、あくまで「現時点での対応」です。今週末に大阪府から「大阪モデル」による判断が出ますと、いろいろ変わるかもしれません。(またこのブログでもお伝えしますが、最新情報はこちらを随時参考にしてくださいね)

予約

↓ 図書館が本を準備

図書館から予約した本が確保できた連絡がきます

↓ 電話かける(072-471-9000:電話は10時~17時の間でお願いします)

図書館に取りに行く時間指定の連絡 or 図書館に「この予約本配送にあわせて取りに行く」の連絡

本を受け取る

というような順番になっています。

図書館の受け取りはどうなってるかと申しますと、

お互いの距離2mを保って並んで、

サインがいちいち凝ってる(笑)さすが(笑)

中に入ると

カウンター。こちらで本を受け取ります。

前述したとおり、とりあえず図書館の「できることは片っ端から」のホンキの取り組みです。内容が変わればまたお伝えします。

阪南市の皆さん、ぜひこのコロナウイルスの事態をチャンスととらえていただいて本をたくさん読みスキルアップしましょう!

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

市役所にて市長選挙の期日前投票が始まっています。8時30分~20時

毎日すっかり涼しくなりましたね。 市役所にて市長選挙の期日前投票が始まっています …

子どもの声を聴く相談員養成講座2014

子どもの声を聴く相談員養成講座2014の1回目の講座、 「キッズフォト」の仕掛け …

ハチの活動が活発になる時期です。市の公有地にてハチの巣を発見された場合は速やかにお知らせください。

最近、ハチの活動が活発になってきていますね。皆さんお気をつけ下さい。 小さいのは …

市役所ロビーに選挙ポスターが掲示されました。毎年のことですが楽しみにしています。

毎年この時期市役所の玄関ロビーに掲示されます明るい選挙啓発ポスター展。今年もたく …

道徳教育

現在、 小中学校では年間35時間の「道徳の時間」が設けられています。 先般、 文 …

第14回ボランティア・市民活動フェスティバル(ボラフェス)が開催されました。

土曜日にボラフェスが開催されました。『であい ふれあい みんなのわ ―あなたの参 …

コーディネーター研修

第1回「教育コミュニティづくりに係るコーディネーター研修」に 参加させていただき …

パブコメ

すいません。 ブログでアップ遅くなりましたが、 パブコメが一つ 現在進行している …

『ワガゴトはんなん情報局(13)』美味しい中華料理を身近に。いつもの持ち帰りメニューに加えて中華弁当も始めさせてもらいました。

今回ご紹介するのは、ご存じ香港大飯店さん。とても便利な場所にありますし、お持ち帰 …

阪南市のコロナ対策まとめ。議員全員集まっての全員協議会が開催されました。

コロナウイルス対策としてたくさんの情報や質問、ご意見が飛び回っておりますので、議 …