人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

明日から阪南市立図書館が開館します。いろいろ制限付いてますが、うれしいですね!

   

皆さんおめでとうございます、ありがとうございます!

グッドニュースです。

先日も少しこのブログで触れましたが、明日、月曜日から図書館がいろいろ制限付きですがオープンします。3月8日以来ですので、実に2か月以上ぶりです。

図書館のホームページ

マスク、手指の消毒、滞在時間と人数などいろいろ制限はありますが、ホントに嬉しい限りです。嬉しくてまとめました(笑)。

とりあえず、滞在時間が30分なので、本が決まっている方はネットか電話で予約したほうがいいです。予約したものをカウンターでもらいに行く、って感じのほうがいいと思います。

まぁそれでも書架を眺めながら本を選ぶのも図書館のだいご味なんで、そういう方は、しっかりイメージトレーニングしてから、いざ図書館へ。

マスクを忘れずに。

入るとまず手指を消毒、整理券をもらって、、、という感じで進んでいきます。平常ならある椅子やソファ、新聞や最新刊の雑誌、CDやパソコン(検索用のタッチパネル2台を除く)などは使えません。古い雑誌は貸し出しができるので書架にあります。

図書館ではいろんな制限はあるものの、いろんな工夫をして皆さんをお待ちしています。いろんな細かい工夫を見て感じて「フフッ」とほくそ笑んでいただけると良いと思います(笑)。

詳しくは図書館のホームページを見てください。

ただし!

しつこいですけど、大阪府下には緊急事態宣言が出ております。3密を避けて、外出は最小限の時間で。皆様方のご理解とご協力をお願いします。

皆様におうちでも楽しく過ごしてもらおうと図書館スタッフの皆さんがこんなサイトも用意してくれています。↓

おうちで楽しむヒントのリンク集

皆さんをお招きするために図書館は今日も大忙しです。

椅子はこんな感じ(少し見た目悪いですが堪忍してください)

この検索用パソコンはタッチパネル(2台あります)で利用できます。

カウンター前から、、、ソーシャルディスタンス。

図書カードも手渡しにならないように、ここにおいてもらうトレー(?)が用意されています。

すでに予約の本たち。すごい量。これでもだいぶ減ったんですって!明日までに片付くかしら。

それでは、図書館スタッフの皆さん明日からよろしくお願いします。やっぱり閉鎖するより開館するほうがウキウキしますね!(おっと、緊急事態中、緊急事態中・・・)

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

「はかり」の定期検査

現在、阪南市役所の裏の駐車場で 「はかり」の定期検査が行われています。 対象は事 …

日曜参観と教育講演会。5年生は毎年恒例「お米についての発表」

日曜日は地元の小学校の日曜参観でした。 小学5年生は毎年恒例の「お米についての発 …

阪南市の河川

阪南市の河川について書きます。 阪南市にはたくさんの河川がありますが、 「阪南市 …

幼稚園の運動会

まい幼稚園での運動会が 今年初めて春に行われました。 隣接する小学校の耐震工事の …

「里山」について真剣に考えた。「地域教育」の実践をした。

朝から第5回「はなてぃカレッジ」にて「泉州人の暮らしと里地里山のちから」の講義を …

土曜日は市政報告会「さかそう会」を開催します。歴史からひも解く阪南市の魅力について。

予定通り24日(土)は市政報告会「さかそう会」を開催します。普段通りに行くと第3 …

鳥取ノ荘の工事報告。バリアフリー工事の1期工事です。

先日もお伝えいたしました鳥取ノ荘の山側改札&バリアフリー工事が始まっております。 …

平成28年9月21日(水)~30日(金)の10日間は「秋の交通安全週間」です。

いよいよ全国的に始まりました。秋の交通安全週間。 もちろん阪南市でも始まっていま …

わー懐かしい!僕ら舞小学校の時、学校の水泳授業はここまで歩きましたよね!

現在、サラダホールで「第33回文化財ミニ展示」やってまして、サラダホール30周年 …

阪南市の水源地である和歌山市の産廃処分場設置計画、水路里道の占用許可申請に【不許可処分】

和歌山市の滝畑地区・上黒谷地区に計画されていた産廃処分場計画についての久しぶりの …