明日から阪南市立図書館が開館します。いろいろ制限付いてますが、うれしいですね!

皆さんおめでとうございます、ありがとうございます!

グッドニュースです。

先日も少しこのブログで触れましたが、明日、月曜日から図書館がいろいろ制限付きですがオープンします。3月8日以来ですので、実に2か月以上ぶりです。

図書館のホームページ

マスク、手指の消毒、滞在時間と人数などいろいろ制限はありますが、ホントに嬉しい限りです。嬉しくてまとめました(笑)。

とりあえず、滞在時間が30分なので、本が決まっている方はネットか電話で予約したほうがいいです。予約したものをカウンターでもらいに行く、って感じのほうがいいと思います。

まぁそれでも書架を眺めながら本を選ぶのも図書館のだいご味なんで、そういう方は、しっかりイメージトレーニングしてから、いざ図書館へ。

マスクを忘れずに。

入るとまず手指を消毒、整理券をもらって、、、という感じで進んでいきます。平常ならある椅子やソファ、新聞や最新刊の雑誌、CDやパソコン(検索用のタッチパネル2台を除く)などは使えません。古い雑誌は貸し出しができるので書架にあります。

図書館ではいろんな制限はあるものの、いろんな工夫をして皆さんをお待ちしています。いろんな細かい工夫を見て感じて「フフッ」とほくそ笑んでいただけると良いと思います(笑)。

詳しくは図書館のホームページを見てください。

ただし!

しつこいですけど、大阪府下には緊急事態宣言が出ております。3密を避けて、外出は最小限の時間で。皆様方のご理解とご協力をお願いします。

皆様におうちでも楽しく過ごしてもらおうと図書館スタッフの皆さんがこんなサイトも用意してくれています。↓

おうちで楽しむヒントのリンク集

皆さんをお招きするために図書館は今日も大忙しです。

椅子はこんな感じ(少し見た目悪いですが堪忍してください)

この検索用パソコンはタッチパネル(2台あります)で利用できます。

カウンター前から、、、ソーシャルディスタンス。

図書カードも手渡しにならないように、ここにおいてもらうトレー(?)が用意されています。

すでに予約の本たち。すごい量。これでもだいぶ減ったんですって!明日までに片付くかしら。

それでは、図書館スタッフの皆さん明日からよろしくお願いします。やっぱり閉鎖するより開館するほうがウキウキしますね!(おっと、緊急事態中、緊急事態中・・・)

タイトルとURLをコピーしました