人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

明日から阪南市立図書館が開館します。いろいろ制限付いてますが、うれしいですね!

   

皆さんおめでとうございます、ありがとうございます!

グッドニュースです。

先日も少しこのブログで触れましたが、明日、月曜日から図書館がいろいろ制限付きですがオープンします。3月8日以来ですので、実に2か月以上ぶりです。

図書館のホームページ

マスク、手指の消毒、滞在時間と人数などいろいろ制限はありますが、ホントに嬉しい限りです。嬉しくてまとめました(笑)。

とりあえず、滞在時間が30分なので、本が決まっている方はネットか電話で予約したほうがいいです。予約したものをカウンターでもらいに行く、って感じのほうがいいと思います。

まぁそれでも書架を眺めながら本を選ぶのも図書館のだいご味なんで、そういう方は、しっかりイメージトレーニングしてから、いざ図書館へ。

マスクを忘れずに。

入るとまず手指を消毒、整理券をもらって、、、という感じで進んでいきます。平常ならある椅子やソファ、新聞や最新刊の雑誌、CDやパソコン(検索用のタッチパネル2台を除く)などは使えません。古い雑誌は貸し出しができるので書架にあります。

図書館ではいろんな制限はあるものの、いろんな工夫をして皆さんをお待ちしています。いろんな細かい工夫を見て感じて「フフッ」とほくそ笑んでいただけると良いと思います(笑)。

詳しくは図書館のホームページを見てください。

ただし!

しつこいですけど、大阪府下には緊急事態宣言が出ております。3密を避けて、外出は最小限の時間で。皆様方のご理解とご協力をお願いします。

皆様におうちでも楽しく過ごしてもらおうと図書館スタッフの皆さんがこんなサイトも用意してくれています。↓

おうちで楽しむヒントのリンク集

皆さんをお招きするために図書館は今日も大忙しです。

椅子はこんな感じ(少し見た目悪いですが堪忍してください)

この検索用パソコンはタッチパネル(2台あります)で利用できます。

カウンター前から、、、ソーシャルディスタンス。

図書カードも手渡しにならないように、ここにおいてもらうトレー(?)が用意されています。

すでに予約の本たち。すごい量。これでもだいぶ減ったんですって!明日までに片付くかしら。

それでは、図書館スタッフの皆さん明日からよろしくお願いします。やっぱり閉鎖するより開館するほうがウキウキしますね!(おっと、緊急事態中、緊急事態中・・・)

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

次世代自動車

阪南市役所、 建物の西側の部分で工事が行われています。 何の工事と思いますか? …

年明け以降の「こども未来プロジェクトチーム会議」がアップされています。

12月に4回のこども未来PT会議が開かれましたが、年明け以降、第5回、第6回と開 …

チョウセンアサガオ

市役所のどこかに チョウセンアサガオがあります。 探してください。 この白い花で …

はんなん花火大会の「ふるさと応援寄付」がスタートしています!よろしくお願いします!

今年の5月3日、せんなん里海公園で開催予定のはんなん花火大会(阪南音楽春花火)、 …

食品ロスとマイクロプラスチック。大阪府からのお知らせです。

市役所の廊下にポスターが一枚貼られています。 大阪府のマスコットキャラクター、も …

時々忘れたころに、、、阪南市役所玄関ロビーにある「さしあげます、いただきます」ボード内容を紹介します。

忘れた頃に阪南市役所の玄関ロビーにある「さしあげます、いただきます」リサイクル情 …

NHK大河ドラマ「真田丸」見てはりますか?私も録画して見てますが、最近ワクワクしながら見ています。その理由は・・・

久しぶりに今年はNHK大河ドラマを見ています。そう「真田丸」真田幸村さんの話です …

阪南市はいよいよ田植えの季節→空と海と大地の夕陽。あと市長タウンミーティング。

五年前にも同じような記事を書き、それ以後も毎年この季節になるとテンション上がりま …

さくらまつり

地域でさくらまつりが行われます。 毎年自治会の皆さんで行っていただくもので、 地 …

ハンセン病

市役所の玄関では、 現在 ハンセン病の歴史や現在のことを詳しく パネルで展示して …