人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

明日から阪南市立図書館が開館します。いろいろ制限付いてますが、うれしいですね!

   

皆さんおめでとうございます、ありがとうございます!

グッドニュースです。

先日も少しこのブログで触れましたが、明日、月曜日から図書館がいろいろ制限付きですがオープンします。3月8日以来ですので、実に2か月以上ぶりです。

図書館のホームページ

マスク、手指の消毒、滞在時間と人数などいろいろ制限はありますが、ホントに嬉しい限りです。嬉しくてまとめました(笑)。

とりあえず、滞在時間が30分なので、本が決まっている方はネットか電話で予約したほうがいいです。予約したものをカウンターでもらいに行く、って感じのほうがいいと思います。

まぁそれでも書架を眺めながら本を選ぶのも図書館のだいご味なんで、そういう方は、しっかりイメージトレーニングしてから、いざ図書館へ。

マスクを忘れずに。

入るとまず手指を消毒、整理券をもらって、、、という感じで進んでいきます。平常ならある椅子やソファ、新聞や最新刊の雑誌、CDやパソコン(検索用のタッチパネル2台を除く)などは使えません。古い雑誌は貸し出しができるので書架にあります。

図書館ではいろんな制限はあるものの、いろんな工夫をして皆さんをお待ちしています。いろんな細かい工夫を見て感じて「フフッ」とほくそ笑んでいただけると良いと思います(笑)。

詳しくは図書館のホームページを見てください。

ただし!

しつこいですけど、大阪府下には緊急事態宣言が出ております。3密を避けて、外出は最小限の時間で。皆様方のご理解とご協力をお願いします。

皆様におうちでも楽しく過ごしてもらおうと図書館スタッフの皆さんがこんなサイトも用意してくれています。↓

おうちで楽しむヒントのリンク集

皆さんをお招きするために図書館は今日も大忙しです。

椅子はこんな感じ(少し見た目悪いですが堪忍してください)

この検索用パソコンはタッチパネル(2台あります)で利用できます。

カウンター前から、、、ソーシャルディスタンス。

図書カードも手渡しにならないように、ここにおいてもらうトレー(?)が用意されています。

すでに予約の本たち。すごい量。これでもだいぶ減ったんですって!明日までに片付くかしら。

それでは、図書館スタッフの皆さん明日からよろしくお願いします。やっぱり閉鎖するより開館するほうがウキウキしますね!(おっと、緊急事態中、緊急事態中・・・)

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

令和4年度以降の阪南市成人式について。

令和4年4月1日から改正民法が施行され、成年の年齢が18歳に引き下げられます。※ …

泉南JCさん、泉佐野JCさん、貝塚JCさんが衆議院議員選挙の公開討論会を企画してくれています。

泉南JC(青年会議所)さん、泉佐野JCさん、貝塚JCさんが衆議院議員選挙の公開討 …

憲法週間

市役所前には 「憲法週間」と書かれた幟(のぼり)がズラリ。 庁舎には 「みんなで …

鳥取ノ荘の工事報告。バリアフリー工事の1期工事です。

先日もお伝えいたしました鳥取ノ荘の山側改札&バリアフリー工事が始まっております。 …

台風5号が紀伊半島を縦断。台風の経路と阪南市の対応は?

月曜日は早朝から台風5号の影響で嵐となりました。(ブログ更新が遅くなってすいませ …

大阪湾のおさかなを食べよう!南泉州おさかな倶楽部の会議に参加しました。

「大阪湾のおさかなを食べよう!」と活動されています南泉州おさかな倶楽部の会議に参 …

市役所は4日から。市政報告会「さかそう会」は8日(土)から。

市役所は4日(火)からスタートです。 そして、市政報告会「さかそう会」は1月8日 …

全会一致で泉鳥取高校の存続を求める意見書を議決いたしました。大阪府教育委員会に対しての意見書です。

本日の議会で、これまで市民の皆様から強く要望があり、また私自身もこれまで本当にた …

産業廃棄物研修会

本日、午前中に 市議会議員の有志全員に対して 「和歌山県滝畑地区、上黒谷地区に計 …

商工会青年部総会

阪南市商工会青年部の 第35回通常総会、懇親会に 参加させていただきました。 青 …