人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

今年のぴちぴちビーチ。海水浴場は開設しませんが、利用は自由にしていただけます。

      2020/05/22

例年7月~8月開設されます阪南市の海水浴場「ぴちぴちビーチ」。先日のプレスリリース(報道発表)で今年の大阪湾の4つの海水浴場がコロナの影響で設置されないというニュースが流れました。

毎年、ぴちぴちビーチで行われます全日本ビーチバレーボールジュニア男子選手権も今年の中止が発表されています。

とても残念です。

夕方ぴちぴちビーチを散歩しますと、、、

砂浜にたくさんの重機と山積みされた砂浜の砂。例年通りの砂浜整備がされています。

さて今年の7・8月はどうなるかというと、海水浴場は設置しませんので毎年ある「売店」「監視員」「監視船」「管理棟」「シャワールーム」「更衣室」などはありません。ので、海水浴は例年に比べて不便で危なくなります。しかし、海水浴場以外のどの海でもそうですが、漁港内など特別な区域でない限り「遊泳禁止」とはなっていないため、ぴちぴちビーチも「遊泳禁止」とはならずに「危険なので泳ぐの控えてくださいね」との注意喚起になりそうです。

例年通り公園遊び、ウォーキング・ランニングなどは行えます(バーベキューは現在検討中)し、上記の様子からすると「ビーチでゴロゴロ日焼け」「ビーチで砂浜遊び」などは大丈夫そうです。ただビーチでは売店が近くにないので水分補給は気を付けなければなりません。

駐車場料金も海水浴場価格にならないので、従来の公園のまま普通車640円だそうです。それは嬉しいですね。

また夏の季節になったら案内します。・・・そのころにはコロナが完全に収束していますように。

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

広報はんなん3月号。3月12日(土)はとりあえず市役所周辺に行かなくちゃ。

広報はんなん3月号の配布が始まっております。 今回は何といっても3月12日(土) …

阪南市の夕陽は観光資源になるのか。《答》絶対になります!絶対になります!絶対になります!!!

昨日の夕方30分ほど時間が出来たので、海に夕陽を見に行きました。 そこでは他県か …

市長の活動日誌が始まりました。これからの情報発信に期待します。

市のホームページに「市長の活動日誌」の記載が始まりました。 市長の活動日誌(市の …

阪南市のコロナ対策の番外編。事業者の皆さん頑張ってくれています!!

阪南市のコロナ対策についての番外編です。 青木松風庵さんから、医療の現場の皆さん …

時々忘れたころに、、、阪南市役所玄関ロビーにある「さしあげます、いただきます」ボード内容を紹介します。

忘れた頃に阪南市役所の玄関ロビーにある「さしあげます、いただきます」リサイクル情 …

毎年恒例、憲法週間の幟

毎年恒例ですが、市役所前には憲法週間の幟(のぼり)が立っています。 本日より5月 …

阪南コットンプロジェクト

去る 4月29日に種まきした、 阪南コットンプロジェクトの 綿花たち。 今日近く …

本日より仕事初め。「ねずみ」とかけまして「写真撮影」と解く、そのココロは?

本日から市役所は仕事初めでした。今回は暦上、休みが長かったので、皆さんリフレッシ …

波太神社の横に鳥取神社(足神さん)と鳥取戎神社があります。

このブログにもたびたび登場する波太神社についてです。 波太神社は垂仁天皇(すいに …

水野阪南市長が和歌山市長に直接会って要望。男里川の水源地での産廃事業の進め方に遺憾の意!

昨日、水野阪南市長が和歌山市役所に出向き、尾花和歌山市長に直接要望書を提出してき …