人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

今年のぴちぴちビーチ。海水浴場は開設しませんが、利用は自由にしていただけます。

      2020/05/22

例年7月~8月開設されます阪南市の海水浴場「ぴちぴちビーチ」。先日のプレスリリース(報道発表)で今年の大阪湾の4つの海水浴場がコロナの影響で設置されないというニュースが流れました。

毎年、ぴちぴちビーチで行われます全日本ビーチバレーボールジュニア男子選手権も今年の中止が発表されています。

とても残念です。

夕方ぴちぴちビーチを散歩しますと、、、

砂浜にたくさんの重機と山積みされた砂浜の砂。例年通りの砂浜整備がされています。

さて今年の7・8月はどうなるかというと、海水浴場は設置しませんので毎年ある「売店」「監視員」「監視船」「管理棟」「シャワールーム」「更衣室」などはありません。ので、海水浴は例年に比べて不便で危なくなります。しかし、海水浴場以外のどの海でもそうですが、漁港内など特別な区域でない限り「遊泳禁止」とはなっていないため、ぴちぴちビーチも「遊泳禁止」とはならずに「危険なので泳ぐの控えてくださいね」との注意喚起になりそうです。

例年通り公園遊び、ウォーキング・ランニングなどは行えます(バーベキューは現在検討中)し、上記の様子からすると「ビーチでゴロゴロ日焼け」「ビーチで砂浜遊び」などは大丈夫そうです。ただビーチでは売店が近くにないので水分補給は気を付けなければなりません。

駐車場料金も海水浴場価格にならないので、従来の公園のまま普通車640円だそうです。それは嬉しいですね。

また夏の季節になったら案内します。・・・そのころにはコロナが完全に収束していますように。

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

【阪南市の総合戦略特集(2)】どうやって人口を増やす?メインターゲットは?

前回は阪南市人口の現状と今後についてまとめました。さて、ここからです。どうやって …

温かくなり、いよいよ潮干狩りシーズン到来です。春は昼間の潮がよく引く。

だんだんと温かくなり、いよいよこのシーズンがやってまいりました。 潮干狩り!!! …

海と陸とのつながりを味わおう!今年度の最終は皆が作った海苔とお米で「デコ巻き寿司」!

何度かこのブログでも紹介させていただいています「海と陸とのつながりを味わおう」イ …

市民協働

昨日、 阪南市市民協働事業提案制度について説明会がありました。 市民協働の事業を …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(3)阪南市議会改革と最近のこと。

私が市議会議員にならせていただいて5年が過ぎようとしています。1期目が補欠選挙で …

阪南音楽春花火。第17回はんなん産業フェア(春の陣)が開催。

おそらく大阪で今年一番早い花火大会、阪南音楽春花火が開催されました。阪南市での春 …

回覧板

阪南市には現在、 61の自治体があり、 その中に 約1250の隣組があります。 …

やぐらパレード2013

さて、 いよいよ来週に迫って参りました。 「やぐらパレード 2013」 平成25 …

(仮称)信達郷共有林野組合の森林復旧景観事業について事業説明会に参加

サラダホールで土曜日・日曜日各2回ずつ、合計4回開催されました「(仮称)信達郷共 …

本日市役所にて大規模な防災訓練が開催されました。コロナ感染予防しながらの避難所運営って。

本日、阪南市役所にて大規模な防災訓練が開催されました。 室戸沖に大型台風が接近し …