人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

今年のぴちぴちビーチ。海水浴場は開設しませんが、利用は自由にしていただけます。

      2020/05/22

例年7月~8月開設されます阪南市の海水浴場「ぴちぴちビーチ」。先日のプレスリリース(報道発表)で今年の大阪湾の4つの海水浴場がコロナの影響で設置されないというニュースが流れました。

毎年、ぴちぴちビーチで行われます全日本ビーチバレーボールジュニア男子選手権も今年の中止が発表されています。

とても残念です。

夕方ぴちぴちビーチを散歩しますと、、、

砂浜にたくさんの重機と山積みされた砂浜の砂。例年通りの砂浜整備がされています。

さて今年の7・8月はどうなるかというと、海水浴場は設置しませんので毎年ある「売店」「監視員」「監視船」「管理棟」「シャワールーム」「更衣室」などはありません。ので、海水浴は例年に比べて不便で危なくなります。しかし、海水浴場以外のどの海でもそうですが、漁港内など特別な区域でない限り「遊泳禁止」とはなっていないため、ぴちぴちビーチも「遊泳禁止」とはならずに「危険なので泳ぐの控えてくださいね」との注意喚起になりそうです。

例年通り公園遊び、ウォーキング・ランニングなどは行えます(バーベキューは現在検討中)し、上記の様子からすると「ビーチでゴロゴロ日焼け」「ビーチで砂浜遊び」などは大丈夫そうです。ただビーチでは売店が近くにないので水分補給は気を付けなければなりません。

駐車場料金も海水浴場価格にならないので、従来の公園のまま普通車640円だそうです。それは嬉しいですね。

また夏の季節になったら案内します。・・・そのころにはコロナが完全に収束していますように。

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

阪南市のコロナ対策まとめ。議員全員集まっての全員協議会が開催されました。

コロナウイルス対策としてたくさんの情報や質問、ご意見が飛び回っておりますので、議 …

じねんフェスタ

阪南市自然田820-2 イルピアットさん、ダイニング光さん、cou☆couさんの …

ヤマザクラ

毎年 同じようなアングルで申し訳ありません。 ホンマに綺麗なんです。 舞千本(奈 …

ねずみ駆除

現在、 大阪府と府内の市町村では、 「総合ねずみ駆除運動」が行われています。 何 …

さくらまつり

地域でさくらまつりが行われます。 毎年自治会の皆さんで行っていただくもので、 地 …

第8回おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会が開催されました

3日ほど前ですが、第8回おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会 …

第11回阪南まつりの先着順受付と説明会

少し先の話ですが11月1日(日)に開催される「第11回阪南まつり」の事前説明会が …

子どもNPOはらっぱ:第100回鑑賞作品

いつも子ども達の居場所づくりや、相談事業、色んなイベントをしてくれている「子ども …

阪南市からのお知らせが何点かあります。まとめてどうぞ。

先日は生涯学習推進室からの文化・スポーツのお知らせを3点書かせていただきましたが …

阪南市議会議員選挙

本日の新聞で日程が発表されています。 阪南市議会議員選挙 9月15日告示 9月2 …