人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

今年のぴちぴちビーチ。海水浴場は開設しませんが、利用は自由にしていただけます。

      2020/05/22

例年7月~8月開設されます阪南市の海水浴場「ぴちぴちビーチ」。先日のプレスリリース(報道発表)で今年の大阪湾の4つの海水浴場がコロナの影響で設置されないというニュースが流れました。

毎年、ぴちぴちビーチで行われます全日本ビーチバレーボールジュニア男子選手権も今年の中止が発表されています。

とても残念です。

夕方ぴちぴちビーチを散歩しますと、、、

砂浜にたくさんの重機と山積みされた砂浜の砂。例年通りの砂浜整備がされています。

さて今年の7・8月はどうなるかというと、海水浴場は設置しませんので毎年ある「売店」「監視員」「監視船」「管理棟」「シャワールーム」「更衣室」などはありません。ので、海水浴は例年に比べて不便で危なくなります。しかし、海水浴場以外のどの海でもそうですが、漁港内など特別な区域でない限り「遊泳禁止」とはなっていないため、ぴちぴちビーチも「遊泳禁止」とはならずに「危険なので泳ぐの控えてくださいね」との注意喚起になりそうです。

例年通り公園遊び、ウォーキング・ランニングなどは行えます(バーベキューは現在検討中)し、上記の様子からすると「ビーチでゴロゴロ日焼け」「ビーチで砂浜遊び」などは大丈夫そうです。ただビーチでは売店が近くにないので水分補給は気を付けなければなりません。

駐車場料金も海水浴場価格にならないので、従来の公園のまま普通車640円だそうです。それは嬉しいですね。

また夏の季節になったら案内します。・・・そのころにはコロナが完全に収束していますように。

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

鱧(ハモ)白焼きと日本酒(浪花正宗 無我無心)と・・・阪南市のふるさと納税

このブログのリンクにも貼っていますが、阪南市のふるさと納税が少しずつ充実してきて …

いよいよ今週末はりんくう花火大会。HanaHanaBeeeenもスタッフお手伝いします。

いよいよ今週末、8月31日はりんくう花火大会です。あちらこちらにポスターが貼って …

毎年恒例、憲法週間の幟

毎年恒例ですが、市役所前には憲法週間の幟(のぼり)が立っています。 本日より5月 …

少し足をのばしてお隣の岬町へ。岬町は色んな大学とコラボして前向きにまちづくりを進めています。

ちょっと地元の方に案内してもらいながらお隣の岬町を視察させてもらいました。 関西 …

尾崎駅

尾崎駅もパブコメ(?)を行っています。 南海電鉄で 乗降客1万人を超える駅が対象 …

泉南ロングパークで阪南市スペシャル!少し先ですが、9月25日(土)26日(日)は泉南市へ!

阪南市からのお知らせです。 泉南市のとても素敵なベイサイド、泉南ロングパークです …

ひょうたん普及いいん会

ありました! 今年は夏野菜かと思いきや、 阪南市役所の別館で 事業部のある地域交 …

阪南市の花火大会。hanahanabeeeenにご協力ください!若いメンバーも大募集です!!

2年前から活動しているhanahanabeeeen(ハナハナビーン)実行委員会の …

散歩しよう!阪南市のおすすめ散歩スポット。三密を避けて楽しく歩きましょう。

先日、コロナフレイル(体や心の虚弱状態)について触れましたが、簡単なところでは家 …

一年で最高に過ごしやすい季節がやってまいりました。せんなん里海公園にてバーベキューなどいかがでしょうか?

なんともお天気も良く、気持ちの良い、過ごしやすい季節がやってまいりました。 皆さ …