今年のぴちぴちビーチ。海水浴場は開設しませんが、利用は自由にしていただけます。

例年7月~8月開設されます阪南市の海水浴場「ぴちぴちビーチ」。先日のプレスリリース(報道発表)で今年の大阪湾の4つの海水浴場がコロナの影響で設置されないというニュースが流れました。

毎年、ぴちぴちビーチで行われます全日本ビーチバレーボールジュニア男子選手権も今年の中止が発表されています。

とても残念です。

夕方ぴちぴちビーチを散歩しますと、、、

砂浜にたくさんの重機と山積みされた砂浜の砂。例年通りの砂浜整備がされています。

さて今年の7・8月はどうなるかというと、海水浴場は設置しませんので毎年ある「売店」「監視員」「監視船」「管理棟」「シャワールーム」「更衣室」などはありません。ので、海水浴は例年に比べて不便で危なくなります。しかし、海水浴場以外のどの海でもそうですが、漁港内など特別な区域でない限り「遊泳禁止」とはなっていないため、ぴちぴちビーチも「遊泳禁止」とはならずに「危険なので泳ぐの控えてくださいね」との注意喚起になりそうです。

例年通り公園遊び、ウォーキング・ランニングなどは行えます(バーベキューは現在検討中)し、上記の様子からすると「ビーチでゴロゴロ日焼け」「ビーチで砂浜遊び」などは大丈夫そうです。ただビーチでは売店が近くにないので水分補給は気を付けなければなりません。

駐車場料金も海水浴場価格にならないので、従来の公園のまま普通車640円だそうです。それは嬉しいですね。

また夏の季節になったら案内します。・・・そのころにはコロナが完全に収束していますように。

タイトルとURLをコピーしました