人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

改めて情報公開について。「密室からガラス張りへ。市民・行政間の情報共有の徹底!」できてる?

      2020/05/29

広報はんなん6月号ができてきました。これから皆さんの手元に届くと思いますのでお楽しみに。

回を重ねるごとに見やすく読みやすくなってる気がします。担当いただいている皆様ありがとうございます。

さてさて、

いい機会なんで阪南市の情報共有・情報公開について改めて考えたいと思います。私も「阪南市の情報について」というテーマでは何度となく議会や委員会で質問をしています。

というのも水野市長の選挙公約の「重点3大改革」の一つに、

市民参画の開かれた市政運営【密室からガラス張りへ。市民・行政間の情報共有の徹底!みんなの声を市政に生かす仕組みづくり】

というのがありますからね。市民はそこに信託したわけですからちゃんとやってもらわないと困ります。

今回のコロナ禍で情報発信できる人とできない人の明暗分かれましたよね。かたや毎日ブログを書き市民に情報発信できる市長と、選挙に通ったらブログを一切書かない市長。フェイスブックやツイッターを駆使して情報発信し続ける市長と、議員に指摘されたらちょっと続くけどすぐに活動日誌が滞ってしまう市長SNSもこんな感じです。

市民はこれで納得してるのですかね。いや私も阪南市の情報発信がしっかり行われて、市政をワガゴトと思う市民が増えてたらこんなこと言いません。広報はんなんは職員の皆さんの努力によって確かに見やすくなりました。しかし情報発信トータルでどうでしょう。皆さん、阪南市「密室」から「ガラス張り」になりましたか?

その辺も含めてしっかり6月議会で質していきたいと思います。

 - 阪南市情報

  関連記事

波太神社、まだ祭りのにおいがうっすら残ります。なんか、秋だなぁと思う瞬間。

とてもマニアックな話なんですけど、この時期の波太神社って、祭りのあの独特の甘酸っ …

産業廃棄物最終処分場に和歌山県知事がNO!阪南市の皆さん喜んでください、「いのちの水」が守られます!

昨日のビッグニュースです! 近畿の修験道で修業をする山伏、僧侶の皆さん達が和歌山 …

投票

地域交流館や公民館、事業部などが入る 複合施設のネーミング募集が終わました。 す …

阪南市玄関ロビーにある「さしあげます、いただきます」のボード内容を紹介

阪南市役所の玄関ロビーの片隅にある「さしあげます、いただきます」のボード(いわゆ …

本日より仕事初め。「ねずみ」とかけまして「写真撮影」と解く、そのココロは?

本日から市役所は仕事初めでした。今回は暦上、休みが長かったので、皆さんリフレッシ …

翻訳版の広報はんなん

何度かこのブログでも紹介させていただいていますが、 英語 中国語 韓国語の翻訳版 …

(仮称)防災コミュニティ等拠点施設

このブログでも何度か書かせてもらっております、 (仮称)防災コミュニティ等拠点施 …

いよいよクリスマスですねー。街のあちこちに赤と緑とキラキラと。

いよいよクリスマスですねー。阪南市でも色んな場所でキラキラ始まってます。 たとえ …

登録型本人通知制度

戸籍謄本や住民票が 本人以外が請求され発行された時、 予め市役所に登録をしておく …

第16回はんなん産業フェア~秋の陣~×阪南うまいもん市×阪南コットンフェスティバル、天気も最高で大盛況。

はんなん産業フェア×阪南うまいもん市×阪南コットンフェスティバル×ピンクリボン大 …