人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

改めて情報公開について。「密室からガラス張りへ。市民・行政間の情報共有の徹底!」できてる?

      2020/05/29

広報はんなん6月号ができてきました。これから皆さんの手元に届くと思いますのでお楽しみに。

回を重ねるごとに見やすく読みやすくなってる気がします。担当いただいている皆様ありがとうございます。

さてさて、

いい機会なんで阪南市の情報共有・情報公開について改めて考えたいと思います。私も「阪南市の情報について」というテーマでは何度となく議会や委員会で質問をしています。

というのも水野市長の選挙公約の「重点3大改革」の一つに、

市民参画の開かれた市政運営【密室からガラス張りへ。市民・行政間の情報共有の徹底!みんなの声を市政に生かす仕組みづくり】

というのがありますからね。市民はそこに信託したわけですからちゃんとやってもらわないと困ります。

今回のコロナ禍で情報発信できる人とできない人の明暗分かれましたよね。かたや毎日ブログを書き市民に情報発信できる市長と、選挙に通ったらブログを一切書かない市長。フェイスブックやツイッターを駆使して情報発信し続ける市長と、議員に指摘されたらちょっと続くけどすぐに活動日誌が滞ってしまう市長SNSもこんな感じです。

市民はこれで納得してるのですかね。いや私も阪南市の情報発信がしっかり行われて、市政をワガゴトと思う市民が増えてたらこんなこと言いません。広報はんなんは職員の皆さんの努力によって確かに見やすくなりました。しかし情報発信トータルでどうでしょう。皆さん、阪南市「密室」から「ガラス張り」になりましたか?

その辺も含めてしっかり6月議会で質していきたいと思います。

 - 阪南市情報

  関連記事

市民憲章

阪南市市役所の前には市民憲章の碑があります。 文章は下記のとおりですが、 その文 …

【阪南市の総合戦略特集(3)】ずっと暮らしていくまちを選ぶときに重視すること。1位は?

第2期総合戦略の具体的な施策のトップバッターは「大阪NO.1の安全・安心なまちづ …

全日本ビーチバレージュニア男子選手権ポロシャツ

去年も案内させていただきましたが、 今年も ポロシャツの販売が始まりました。 去 …

波太神社、まだ祭りのにおいがうっすら残ります。なんか、秋だなぁと思う瞬間。

とてもマニアックな話なんですけど、この時期の波太神社って、祭りのあの独特の甘酸っ …

公告式条例

阪南市役所の前に 掲示場があります。 いつも見落としがちですが、 よく見ると、 …

本日で平成28年度が終わります。退職される職員の皆様、先生方、お疲れ様でした!

本日で平成28年度が終了です。 定年退職される2名の部長を始め職員の皆さん、先生 …

市民協働事業提案制度。本年度も1件だけ提案があったようです。提案者による公開プレゼンが行われます。

市民協働事業提案制度、春に説明会が行われまして、5月末まで募集されていましたが、 …

山中渓の関所跡がきれいになりました。駅からすぐですので見に来てくださいね。

府道拡幅工事のため一時移動されておりました山中渓の関所跡ですが、このたび、新しい …

(仮称)信達郷共有林野組合の森林復旧景観事業について事業説明会に参加

サラダホールで土曜日・日曜日各2回ずつ、合計4回開催されました「(仮称)信達郷共 …

阪南市役所に防犯カメラがあちらこちらに設置されました。

阪南市役所内に防犯カメラがたくさん設置されました。 私もかねてから設置をお願いし …