人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

改めて情報公開について。「密室からガラス張りへ。市民・行政間の情報共有の徹底!」できてる?

      2020/05/29

広報はんなん6月号ができてきました。これから皆さんの手元に届くと思いますのでお楽しみに。

回を重ねるごとに見やすく読みやすくなってる気がします。担当いただいている皆様ありがとうございます。

さてさて、

いい機会なんで阪南市の情報共有・情報公開について改めて考えたいと思います。私も「阪南市の情報について」というテーマでは何度となく議会や委員会で質問をしています。

というのも水野市長の選挙公約の「重点3大改革」の一つに、

市民参画の開かれた市政運営【密室からガラス張りへ。市民・行政間の情報共有の徹底!みんなの声を市政に生かす仕組みづくり】

というのがありますからね。市民はそこに信託したわけですからちゃんとやってもらわないと困ります。

今回のコロナ禍で情報発信できる人とできない人の明暗分かれましたよね。かたや毎日ブログを書き市民に情報発信できる市長と、選挙に通ったらブログを一切書かない市長。フェイスブックやツイッターを駆使して情報発信し続ける市長と、議員に指摘されたらちょっと続くけどすぐに活動日誌が滞ってしまう市長SNSもこんな感じです。

市民はこれで納得してるのですかね。いや私も阪南市の情報発信がしっかり行われて、市政をワガゴトと思う市民が増えてたらこんなこと言いません。広報はんなんは職員の皆さんの努力によって確かに見やすくなりました。しかし情報発信トータルでどうでしょう。皆さん、阪南市「密室」から「ガラス張り」になりましたか?

その辺も含めてしっかり6月議会で質していきたいと思います。

 - 阪南市情報

  関連記事

ひざ楽インソール

今日は 1冊の本を紹介させていただきたいと思います。 阪南市の香川先生が 書いて …

市の会議を二つ案内します。住民センターあり方検討審議会・子ども子育て会議。

市の傍聴できる会議が二つ案内挙がってますので案内いたします。 第1回阪南市住民セ …

公共交通の充実。阪南市のコミュニティバスについてアンケートにご協力お願いします!

阪南市には南海電鉄、JR西日本あわせて5つの駅があり、比較的電車は利便性の高い地 …

商工会青年部総会

阪南市商工会青年部の 第35回通常総会、懇親会に 参加させていただきました。 青 …

阪南市再検証【市長4年前の公約・所信表明】どうなった?《その2》身を切る改革、市長給与20%削減、退職金ゼロ

《その2》身を切る改革、市長給与20%削減、退職金ゼロ 市長のマニフェスト参照 …

阪南市の生涯学習の場「はなてぃ・まなびばネット」が開講いたします。

阪南市の新しい生涯学習の場として「はなてぃ・まなびばネット」が開講いたします。 …

令和4年度以降の阪南市成人式について。

令和4年4月1日から改正民法が施行され、成年の年齢が18歳に引き下げられます。※ …

カールルイス並みにスーパーウルトラ早いです!!南海本線:尾崎駅は11日(火)始発から!

すいません、昭和感あふれるタイトルになりましたが、すごいですっっ!尾崎駅!! 台 …

5月2日~6日の間、わんぱく王国は休園となります。4月29日~5月6日の間、せんなん里海公園の駐車場も閉まります。

ゴールデンウィーク中、大阪府営公園の駐車場が閉まります。大阪府営公園のホームペー …

サンエス温水プールは昨日から2月23日まで休館することになりました。

泉南清掃工場の横のサンエス温水プールですが、 「新型コロナウィルス陽性者(感染者 …