人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

来週から気を付けてください!ゴミ回収によるコロナ対策支援は終了いたしました。

   

今月中、阪南市では指定ゴミ袋によらない透明・半透明の袋で可燃ゴミを出せるようにしてコロナ対策支援をさせていただいていました。それは本日までで、週明けからは元の指定ゴミ袋によるゴミ回収に戻ります。資源対策課の皆さん、これまでありがとうございました。

さてさて、元に戻る周知は・・・

市役所にチラシがないようなのでオリジナルで作りました。

200529ゴミ袋ol(PDFファイル)

PDFファイルもつけておきます。阪南市内あちこちに掲示してもらって大丈夫ですが、掲示される場合はご一報下さいますようお願いします。

一応、広報はんなんでも6月号14ページ(5月29日14時時点では未掲載です、そのうち載ると思います)の上段に情報発信してくれています。

気を付けなければならないのは、スーパーの袋・半透明の袋で間違って(もしくは知らずに)出されたゴミについては「原則として」啓発シールを貼り、回収せずにその場に残し置いておく、ということです。今の時期、特に生ごみはカラスやネコの餌食になりやすいです。申し訳ありませんが、くれぐれも間違わないようにお願いします。もし取り残されていったゴミが散乱しているようなところを見かけましたら、お手数ですが阪南市資源対策課(072-483-5876)まで連絡ください。よろしくお願い申し上げます。

そのあたりのこと、情報発信はサービスを広げるときより畳むときのほうが丁寧に、きめ細やかにしなければならないと思います。

市のホームページはこちら

 - 阪南市情報

  関連記事

no image
点字ブロック

阪南市役所の点字ブロックが ずいぶん傷んで、 部分的に外れてしまって、 途切れ途 …

「TAKEOUTはんなん」が本格始動!阪南市のお持ち帰り・配達の飲食店がまとまっています。

TAKEOUTはんなん 本格始動いたしました。阪南市内のお持ち帰り(テイクアウト …

ハチの活動が活発になる時期です。市の公有地にてハチの巣を発見された場合は速やかにお知らせください。

最近、ハチの活動が活発になってきていますね。皆さんお気をつけ下さい。 小さいのは …

阪南市の公共スポーツ施設の予約システムが新しく!(来年1月より)

現在、公募型プロポーザルが開始されております。「阪南市公共スポーツ施設等の新規予 …

第二阪和国道

第二阪和NEWS 2014春号が発刊されています。 内容は 「全面的に工事展開し …

4月30日に阪南市議会臨時議会が開催されることとなりました。それと市役所入り口のアルコール消毒

議会運営委員会が開催され、4月30日(木)に臨時議会が開催されることとなりました …

TDL30周年

最近ニュースで 「東京ディズニーランド30周年」 のニュースが流れています。 デ …

あともう一息。旧家電量販店の売却について。

先日の購入候補者の決定を受け、地権者との調整を行った結果、承認を得ましたので、あ …

阪南市の空き家バンク登録第1号!里海公園すぐそこ!家から海パンはいて泳ぎに行ける庭付き住宅!

阪南市の空き家バンクの登録第1号が発表されています。 市のホームページはこちら。 …

さとうみ公園の遊歩道に新ルートが設置。車椅子の方でもすぐ水辺まで近づけます。海をじっと眺めていると・・・バシャッ!

阪南市のせんなん里海公園(ぴちぴちビーチ)、うみべの遊歩道に新ルートが追加されて …