人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

来週から気を付けてください!ゴミ回収によるコロナ対策支援は終了いたしました。

   

今月中、阪南市では指定ゴミ袋によらない透明・半透明の袋で可燃ゴミを出せるようにしてコロナ対策支援をさせていただいていました。それは本日までで、週明けからは元の指定ゴミ袋によるゴミ回収に戻ります。資源対策課の皆さん、これまでありがとうございました。

さてさて、元に戻る周知は・・・

市役所にチラシがないようなのでオリジナルで作りました。

200529ゴミ袋ol(PDFファイル)

PDFファイルもつけておきます。阪南市内あちこちに掲示してもらって大丈夫ですが、掲示される場合はご一報下さいますようお願いします。

一応、広報はんなんでも6月号14ページ(5月29日14時時点では未掲載です、そのうち載ると思います)の上段に情報発信してくれています。

気を付けなければならないのは、スーパーの袋・半透明の袋で間違って(もしくは知らずに)出されたゴミについては「原則として」啓発シールを貼り、回収せずにその場に残し置いておく、ということです。今の時期、特に生ごみはカラスやネコの餌食になりやすいです。申し訳ありませんが、くれぐれも間違わないようにお願いします。もし取り残されていったゴミが散乱しているようなところを見かけましたら、お手数ですが阪南市資源対策課(072-483-5876)まで連絡ください。よろしくお願い申し上げます。

そのあたりのこと、情報発信はサービスを広げるときより畳むときのほうが丁寧に、きめ細やかにしなければならないと思います。

市のホームページはこちら

 - 阪南市情報

  関連記事

庁舎のご案内

市役所の玄関ロビーには あまり目立ちませんが、 「庁舎のご案内」として 看板が立 …

めちゃめちゃイケてる阪南はなやか観光協会「阪南市夕陽のポスター」を先着無料でプレゼント!

何度かこのブログでも紹介させていただいておりますので皆様ご存知、「日本夕陽の百選 …

権限移譲

昨日をもって本年の市役所業務は終わり、 めでたく「仕事納め」となりました。 皆さ …

阪南市の「住民自治」は抜本的な改革が必要です。それ、だれが調整するんでしょう?

現在、阪南市では「住民自治」の根幹になるような施設について、大切なことが進んでい …

阪南市まちひとしごと創生委員会により「阪南市総合戦略(案)」が出ています。パブコメです!!

阪南市のパブリックコメント制度(略してパブコメ)により皆さんのご意見を募集してい …

本日は阪南市議会の全員協議会でした。行財政構造改革プラン改定版、素案について。

本日は阪南市議会、全員協議会が開催されました。 先日の全員協議会に続いてこの「行 …

阪南市および周辺の大阪湾をテレビで紹介。今年のアマモサミットに向けて。

今日はテレビで大阪湾の特集がありました。 今年は阪南市でも全国アマモサミット20 …

まるで別世界。市役所2階の床の長尺シートが美装&ワックスがけ。ピッカピカです!

イベント尽くしの連休を終え、本日市役所に登庁しますと、なんと!市役所2階の床がピ …

阪南市役所玄関ロビーにて。オレンジ・リボンとパープル・リボンを飾ってください。

阪南市役所の玄関ロビーでは人権に関する2つの運動のキャンペーンが始まっています。 …

泉南JCさん、泉佐野JCさん、貝塚JCさんが衆議院議員選挙の公開討論会を企画してくれています。

泉南JC(青年会議所)さん、泉佐野JCさん、貝塚JCさんが衆議院議員選挙の公開討 …