人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

泉南清掃事務組合からのお知らせ。ごみの捨て方を今一度確認ください。

      2020/06/13

泉南清掃事務組合から連絡が何点か入っています。

鉛またはその他の化合物が検出され、焼却灰の大阪湾フェニックスセンターへの受け入れが停止しました。

3年前にもありましたが、鉛などの化合物が可燃ごみと一緒に捨てられ混入したため、焼却灰の受け入れ先であるフェニックスセンターから搬入停止の処分を受けました。

過去の記事  泉南清掃事務組合のページ

再度コピペしておきます。

今後このような事態を防止するため以下の物品の分別徹底をお願いします。

〇鉛を含む主な製品

・釣り用のおもり、ゴルフクラブヘッド、トレーニング用のおもりなど

・電子基板(はんだ)の入った小型家電製品、小型充電式電池

・電線ケーブル(被覆材に鉛が含まれています)、蛍光灯

これらは不燃ごみ、粗大ごみとして出してください。

・鉛バッテリー(車、バイク)

これは販売店や取扱店へ相談の上、処理をお願いします。

〇水銀を含む主な製品

・アルカリボタン電池、水銀体温計、蛍光灯など

これらは不燃ごみ、粗大ごみとして出してください。

皆様のご協力をお願いします。ご不明な点は泉南清掃事務組合(072-484-0581)までお願いします。

なお処分は、この状況が改善されてフェニックスの受け入れ基準に適合したら解除されます。

5月に泉南清掃のゴミピット内で火災が発生しました。皆様ゴミの分別により一層のご協力をお願いします。

5月18日、ゴミピット内で火災が発生しました。

原因として考えられるのはゴミの中に、灯油・ガソリン・シンナー・オイル類・着火剤・ライター・ガスボンベなどが混入したことだそうです。

泉南清掃事務組合のページ

あと充電式電池も原因となるようですね。皆さんのご協力をお願いします。

サンエス温水プールは6月17日から通常営業です。

サンエス温水プールのページ

6月1日から営業時間を短縮したりしていましたが、6月17日から通常に戻します。各種教室、スタジオもオープンいたします。

ぜひコロナの影響の運動不足解消にご利用くださいませ。

 - 阪南市情報

  関連記事

道の駅

阪南市では現在、 地産地消の取組の一環として、 「道の駅」の計画が進んでいます。 …

阪南市の河川

阪南市の河川について書きます。 阪南市にはたくさんの河川がありますが、 「阪南市 …

《わかる行革(3)》老人福祉センター廃止 → 介護予防拠点として復活

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。 厚生労働省 大阪府 阪南 …

さかそう通信の8月第36号をアップし忘れていました。慌ててやりましたー!

ふと気が付くと、上甲誠市政報告書さかそう通信8月号のウェブ公開し忘れていましたの …

総会の日々。阪南市シルバー人材センターと泉南地区PTA協議会へ。

春のシーズンには様々な団体で「年次総会」が開催されます。今年は議長としての来賓参 …

はなてぃアクション・はんなん共創事業プランコンペ、いずれも公民協働の糸口。

阪南市役所からお知らせが二つ届いています。その名も、「はなてぃアクション」「はん …

阪南市から夏休みのお知らせイッパイ。子どもも大人も阪南市を満喫しましょう。

阪南市のホームページに色々と夏休み関連の情報が載っていますので、ご紹介いたします …

クリスマス

いよいよ 阪南市もあちこちで クリスマスの雰囲気が漂うようになりました。 もう年 …

阪南市のあちらこちらでホタルが飛び始めております。夜の散歩いかがですか?

先週ぐらいから「ホタル飛び始めたよ」との声が少しずつ聞こえるようになってきました …

いくらイノシシ年だからといっても、見逃すわけにはいきません。

阪南市は海も山も近くにあって、とても住みやすいまちです。 そんな阪南市にあって、 …