人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

ボランティア・市民活動交流サロン。新しい市民活動センター夢プラザが始動しています。

   

昨日はボランティア・市民活動交流サロンに少しだけ参加させていただきました。

前半の講演では泉北地域で活躍されている宝楽陸寛さんのお話を聞くことができました。数日前にたまたま昨年の新聞記事を拝見して「会いたい!」と思ってからの超奇跡的ご縁。

以前もこのブログで参考にさせていただいた森信三先生の言葉ですが、

人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に

・・・ご縁に感謝したいと思います。

さて、講演内容は本当に共感できるところばかりで、住民自治の大切さ、可能性、そしてファンドとしての取り組み。今の「当たり前」は誰かの「ほっとけない」から始まっている。

そうなんです。どれだけまちづくりを「ワガゴト」にできるか。住民自治の現場は市役所が考えるよりもっと深刻です。われわれ議員に今できることは何か。

今日も一日頑張ろう!

 - 日々の活動

  関連記事

平成26年 阪南市商工会新年互礼会

本日は 阪南市商工会新年互礼会に参加させていただきました。 冒頭、 商工会会長の …

阪南市の進むまちづくり!近く完成します!/第1回総合計画審議会を傍聴

昨日、第1回総合計画審議会を傍聴させてもらいました。前半部分だけでしたが。 総合 …

和歌山市議会訪問

昨日、 議長と私、厚生文教常任委員長と副委員長4人で 和歌山市議会を訪問しました …

京奈和関空連絡道路の集いin泉佐野に阪南市議会議長として参加させていただきました。

本日は泉佐野市の千代松市長主催で開催されました、京奈和関空連絡道路の集いin泉佐 …

箱作駅

本日は箱作駅で 駅立ちです。 たくさんの方々に お声かけ頂きました。 ありがとう …

クリスマス

本日予定しておりました 箱作駅の駅立ちは雨のため延期しました。 さて 毎年ですが …

泉南阪南共立火葬場を視察。来年の4月から供用開始です。

阪南市議会の厚生文教常任委員会、委員長の計らいで建設中の泉南阪南共立火葬場を6年 …

今朝は鳥取ノ荘の駅立ちからスタートです。8月30日31日は上荘小学校で盆踊りです。

今朝は鳥取ノ荘の駅立ちからスタートです。 波有手地区、祭りの笛の練習が始まってい …

本日は泉南清掃事務組合の例月監査です。4月・5月分はちょっと監査の量が増えます。

昨日に引き続き、本日は泉南清掃事務組合の例月監査です。 こちらも昨日と同じように …

アダプトプログラムでの草刈り。本当は明日の予定でしたが、少しだけ。

台風が近づいています。ゆっくり。 日曜日はアダプトプログラムでの草刈りの予定です …