人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

ボランティア・市民活動交流サロン。新しい市民活動センター夢プラザが始動しています。

   

昨日はボランティア・市民活動交流サロンに少しだけ参加させていただきました。

前半の講演では泉北地域で活躍されている宝楽陸寛さんのお話を聞くことができました。数日前にたまたま昨年の新聞記事を拝見して「会いたい!」と思ってからの超奇跡的ご縁。

以前もこのブログで参考にさせていただいた森信三先生の言葉ですが、

人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に

・・・ご縁に感謝したいと思います。

さて、講演内容は本当に共感できるところばかりで、住民自治の大切さ、可能性、そしてファンドとしての取り組み。今の「当たり前」は誰かの「ほっとけない」から始まっている。

そうなんです。どれだけまちづくりを「ワガゴト」にできるか。住民自治の現場は市役所が考えるよりもっと深刻です。われわれ議員に今できることは何か。

今日も一日頑張ろう!

 - 日々の活動

  関連記事

朝から消防出初式。お昼からは阪南市成人式。お天気も最高でとても良い式でした!

本日は朝から消防出初式。 お天気も最高で、たくさんの市民の皆さんもおいでいただき …

バタバタと忙しい一日。岬町への議長就任あいさつに伺いました。

とてもバタバタと忙しい一日でした。 朝から尾崎小学校のファンファーレバンドの指導 …

南大阪振興促進議員連盟(南議連)による大阪府要望活動を行いました。

南大阪振興促進議員連盟(南議連)のメンバーで今月初めに行いました政府要望につづい …

明日は第38回さかそう会(上甲誠市政報告会)です。ぜひお誘いあわせの上お越しください。

台風一過、暑いですね。昨日の台風、阪南市では大きな被害もなく通り過ぎてくれました …

センミラ会議のスピンオフ企画「家DE話そう」が中締め。コロナ感染対策をして。

センミラ会議のスピンオフ企画で始まりました「家DE話そう」オンライン交流会。 緊 …

和歌山市駅のグリーングリーンプロジェクトに参加。市民主体で街に潤いと賑わいを!

土曜日に和歌山市駅界隈で行われていました市駅グリーングリーンプロジェクトに参加さ …

クリスマス

本日予定しておりました 箱作駅の駅立ちは雨のため延期しました。 さて 毎年ですが …

週末の市政報告会「さかそう会」部屋が急遽変更になりました。

今週末、20日(土)10時~予定しております、毎月恒例の市政報告会「さかそう会」 …

知らない鳥

色々 バタバタ走り回ってます。 ふと 停車中に横を見ると 見たことのない鳥が。 …

昨日、あたごプラザ運営委員会役員会が開催されました。とりあえず3月21日まで休館です。

昨日、地元のあたごプラザ運営委員会役員会が開催されました。 利用者、ボランティア …