人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の「住民自治」は抜本的な改革が必要です。それ、だれが調整するんでしょう?

      2020/07/16

現在、阪南市では「住民自治」の根幹になるような施設について、大切なことが進んでいこうとしています。

以下に市のホームページのリンクを3点貼ります。

公民館の指定管理について

住民センターの条例改正について(注:住民センターあり方検討審議会で検討されているもので決定ではありません)

住民センターの運営(担い手)について(注:住民センターあり方検討審議会で検討されているもので決定ではありません)

これらの資料の中で、私がこれまで事あるごとに指摘していることの一部が見ることができます。まず、住民センターの運営の資料を見ると中には、「住民センターの運営主体(担い手)について、例えば複数の自治会の連携や様々な団体(例として自治会、老人クラブ、民生委員児童委員協議会、校区福祉委員会、防犯委員、青少年指導員、婦人会、青年団、子ども会、水利組合、学校関係者、PTA、同好会・サークル等利用者団体)との連携を審議してほしい」と書いています。なるほど、これは先日私がこのブログでも指摘したことです。

そして一方、公民館の指定管理の資料を見てみましょう。中にこんな図があります。

公民館の目指す姿が分かりやすく示されています。一部をアップしますね。

あれ??

住民センターと同じこと言ってません?

これをそれぞれの担当課で進めています。公民館は教育委員会、住民センターは地域まちづくり支援課。本当に関わらなければならないのは上の図を見ると、それらだけではなく、福祉関係も防犯関係も、防災関係も、子育て関係も、農林水産関係も、祭りも、、、全体で

「住民自治」

を考えていかなければならないんじゃないでしょうか?

調整不足のまま進めたり、決めてしまったり、中止してしまったり、、、してる間にも地域は1年1年、1日1日高齢化していっています。二度手間となり後戻りすることも起こるでしょう。

これ、だれが調整するんでしょうか?

3年半以上前に今の市長が就任してすぐ、私との対談の中で「任せてください、私、調整の達人ですから」と言っていたのを思い出します。。。

我々は議員として阪南市の「住民自治」が取り返しのつかないことにならないようにしっかりと質し、指摘していかなければなりません。頑張ります!

 - 阪南市情報

  関連記事

男里川水系河川整備計画(原案)に対する意見を募集しています。大阪府より。

阪南市・泉南市の大切な川、男里川ですが現在、その整備計画を策定するために現在、市 …

市役所にて市長選挙の期日前投票が始まっています。8時30分~20時

毎日すっかり涼しくなりましたね。 市役所にて市長選挙の期日前投票が始まっています …

『ワガゴトはんなん情報局(9)』何を食べてもおいしい超おススメの美食店です。

いよいよ「和食居酒屋 雅(みやび)」さんを紹介させていただく時が来ました。阪南市 …

『ワガゴトはんなん情報局(11)』極上イタリア料理をおうちの食卓でぜひ。阪南市が誇るイタリア料理の名店。

阪南市が誇るイタリア料理の名店「イルピアット」さんです。1987年に東岸和田にオ …

いよいよガバメントクラウドファンディング開始!その他、市からのお知らせも。

いよいよガバメントクラウドファンディング(GCF、ふるさと納税を活用した地域の課 …

いよいよクリスマスですねー。街のあちこちに赤と緑とキラキラと。

いよいよクリスマスですねー。阪南市でも色んな場所でキラキラ始まってます。 たとえ …

市民協働事業提案制度。今までの発表会と平成28年度の事業説明会。

市民協働事業報告会が行われ今まで成立してきた7つの事例についての発表が行われまし …

さつき号

阪南市コミュニティバスさつき号です。 4台のバスが市内のあちこちのコースを巡回し …

さしあげます、いただきます

阪南市の市役所の入口横に、 「さしあげます、いただきます」 不用品リサイクル情報 …

ワーケーションで日本・地域を元気に!阪南市が第1号に選ばれました!さー元気出していきますよー!

阪南市からのアナウンスが無いので今頃知ることになりましたが、大阪府の(公財)観光 …