人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

若者たちとのオンライン交流会。若者にとって「政治」とは?

      2020/07/20

先日たくさんの20歳前後の若者たちと語り合うオンライン交流会に地方議員としてゲストで呼んでいただきました。

「政治」ってどう思う?

どうやったら「政治」に興味を持つやろう?

すごい貴重な意見や質問をたくさんいただきました。課題もたくさん見つかりましたが、たくさんの若者がまちづくりについて考えやメッセージを持っていて大きな希望も見つかりました。その中で「今どきの若者はフェイスブックよりツイッターよりインスタ。」・・・ということで、アカウントはあったものの凍結状態だったインスタを正式に始めることになりました。

上甲誠のインスタ

まだまだ手探りですが、ぜひフォローしてください。

準備いただいた皆さん、そしてご参加いただいた皆さんありがとうございました。

そうそう、そんな若者たちの話をしながら息子と朝のジョギングをしてましたら、息子がボソッと一言。

政治に興味がないということは、川で溺れて流されているのに川に興味がないということと同じだ。

!!!

 - 日々の活動

  関連記事

no image
通院医療費の助成

お詫びです。 非常に申し訳ありません。 現在お配りしている 「さかそう通信」です …

ヒョウタン

8月の初めから このブログでも注目している 市役所裏にあるグリーンカーテンの 「 …

第16回里海まつり「阪南・岬 みんな元気」ワォー!海に吼える!

せんなん里海公園で開催されました、第16回里海まつりに参加させていただきました。 …

阪南市商工会50周年記念式典

本日は 阪南市商工会50周年記念式典に 来賓としてご招待頂きました。 阪南吹奏楽 …

本日は阪南市民生委員推薦会の会議が非公開で開催されました。

本日は阪南市民生委員推薦会の会議でした。この会議は民生委員の欠員が生じたために、 …

熊本県にて林英臣政経塾に参加。熊本地震、熊本城の大きな爪跡も。

熊本県にて林英臣政経塾の西日本合同例会に参加させていただきました。 写真は熊本駅 …

幼稚園入園式

あいにくの雨模様ですが、 まい幼稚園の 入園式に参加させていただきました。 今年 …

久しぶりに家族皆でお出かけ。今大阪で一番盛り上がってる(たぶん)場所へのリベンジ!

久しぶりの家族皆でのお出かけです。先月近くに来たときはチラ見するだけでしたが、今 …

阪南市少年軟式野球協会主催、第39回読売杯争奪結成記念大会の少年部決勝戦が行われました。

阪南市少年軟式野球協会主催、第39回読売杯争奪結成記念大会の少年部(中学生の部) …

少しずつでも情報発信改革。議会だよりにQRコード。さかそう通信データをアップ。

市民の皆さんに少しでも市政に興味を持ち「まちづくりをワガゴトに」していただくため …