人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

若者たちとのオンライン交流会。若者にとって「政治」とは?

      2020/07/20

先日たくさんの20歳前後の若者たちと語り合うオンライン交流会に地方議員としてゲストで呼んでいただきました。

「政治」ってどう思う?

どうやったら「政治」に興味を持つやろう?

すごい貴重な意見や質問をたくさんいただきました。課題もたくさん見つかりましたが、たくさんの若者がまちづくりについて考えやメッセージを持っていて大きな希望も見つかりました。その中で「今どきの若者はフェイスブックよりツイッターよりインスタ。」・・・ということで、アカウントはあったものの凍結状態だったインスタを正式に始めることになりました。

上甲誠のインスタ

まだまだ手探りですが、ぜひフォローしてください。

準備いただいた皆さん、そしてご参加いただいた皆さんありがとうございました。

そうそう、そんな若者たちの話をしながら息子と朝のジョギングをしてましたら、息子がボソッと一言。

政治に興味がないということは、川で溺れて流されているのに川に興味がないということと同じだ。

!!!

 - 日々の活動

  関連記事

すっかり暖かくなりました。阪南市役所で春が真っ先に訪れる場所。

昨日今日と、すっかり暖かくなって、毎日花粉にビクビクしております。 この季節にな …

赤い彗星

フェイスブックに載せたところ あまりにも 反響が大きいので こちらでも紹介します …

朝は尾崎駅からスタート。11月には一方通行の実証実験が行われます。

金曜日の朝は尾崎駅からスタート。 まぁ毎年のように書かせていただいてます。私が勝 …

お客様アンケート

今日から 2月6日まで、 阪南市役所では お客様アンケートを実施しています。 お …

大阪都構想の否決について

昨日の夜更けにいわゆる大阪都構想が住民投票で否決されました。 このブログや市政報 …

第7回せんなん里海さくらフェス!若者あふれる本当にいいイベントになりました!

第7回せんなん里海さくらフェス、せんなん里海公園で開催されました。 駐車場が無料 …

子どもNPOはらっぱ総会

去年に引き続き はらっぱさんの総会に参加させていただきました。 今回は紙芝居での …

第12回センミラ会議~泉州のミライをつくるみんなの会議~犬鳴山での修験体験

第12回のセンミラ会議~泉州のミライをつくるみんなの会議~は泉佐野での開催でした …

第7回バリアフリー観光推進全国フォーラムいしかわ大会を視察。2020パラリンピックに向けて広がる全国の輪。

第7回バリアフリー観光推進全国フォーラムいしかわ大会を視察させていただきました。 …

いよいよ2学期がスタート。5のつく日は見守りあいさつ運動の日です。

9月5日より、街角ふれあい協議会(地域教育協議会)による見守りあいさつ運動も2学 …