人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

若者たちとのオンライン交流会。若者にとって「政治」とは?

      2020/07/20

先日たくさんの20歳前後の若者たちと語り合うオンライン交流会に地方議員としてゲストで呼んでいただきました。

「政治」ってどう思う?

どうやったら「政治」に興味を持つやろう?

すごい貴重な意見や質問をたくさんいただきました。課題もたくさん見つかりましたが、たくさんの若者がまちづくりについて考えやメッセージを持っていて大きな希望も見つかりました。その中で「今どきの若者はフェイスブックよりツイッターよりインスタ。」・・・ということで、アカウントはあったものの凍結状態だったインスタを正式に始めることになりました。

上甲誠のインスタ

まだまだ手探りですが、ぜひフォローしてください。

準備いただいた皆さん、そしてご参加いただいた皆さんありがとうございました。

そうそう、そんな若者たちの話をしながら息子と朝のジョギングをしてましたら、息子がボソッと一言。

政治に興味がないということは、川で溺れて流されているのに川に興味がないということと同じだ。

!!!

 - 日々の活動

  関連記事

さかそう通信第8号

本日朝から印刷など しておりました。 さかそう通信(上甲誠市政報告書)第8号です …

阪南市長選挙は10月30日(日)が投票日です。18歳以上の皆さん、選挙に行きましょう。

10月30日(日)は阪南市長選挙です。朝7時から午後8時までです。(市のホームペ …

朝からは日曜参観・PTA教育講演会、昼から西鳥取公民館まつり。

日曜日は早朝、伊勢を立ち地元の小学校へ。日曜参観と教育講演会でした。 一番下の子 …

センミラ会議(オンライン)泉州の経済・お金がぐるぐる循環する取り組みを考える

久しぶりですがセンミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)が開催されました。 …

本日は静かな市役所で一人市政報告書「さかそう通信」の印刷をしております。

連休も半分を過ぎて、あと数日。市役所はほぼ誰もおらず、シーンっとしております。そ …

市役所裏の駐車場の花壇が撤去されました。なんかスッキリしました。

市役所裏の駐車場にありました花壇が撤去されました。 私が駐車していた車のせいで、 …

毎日、阪南市役所の美化を担当していただいています皆様、本当にありがとうございます。

本日は昨日の記事の理由(さかそう通信の印刷と紙折り)で朝7時過ぎから市役所へ。 …

クリスマス

街はすっかりクリスマスですね。 もちろん 阪南市文化センター(サラダホール)も …

おはようございます。本日は尾崎駅でスタート。もうすっかり夏ですね。

本日は尾崎駅からスタートです。 尾崎駅と言えば歩道の拡幅工事が終わっています。こ …

本日は朝のあいさつ運動。そしてあたごプラザの管理当番へ。

本日は「5」のつく日なので、朝のあいさつ運動の日。 街角ふれあい協議会の活動です …