人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

若者たちとのオンライン交流会。若者にとって「政治」とは?

      2020/07/20

先日たくさんの20歳前後の若者たちと語り合うオンライン交流会に地方議員としてゲストで呼んでいただきました。

「政治」ってどう思う?

どうやったら「政治」に興味を持つやろう?

すごい貴重な意見や質問をたくさんいただきました。課題もたくさん見つかりましたが、たくさんの若者がまちづくりについて考えやメッセージを持っていて大きな希望も見つかりました。その中で「今どきの若者はフェイスブックよりツイッターよりインスタ。」・・・ということで、アカウントはあったものの凍結状態だったインスタを正式に始めることになりました。

上甲誠のインスタ

まだまだ手探りですが、ぜひフォローしてください。

準備いただいた皆さん、そしてご参加いただいた皆さんありがとうございました。

そうそう、そんな若者たちの話をしながら息子と朝のジョギングをしてましたら、息子がボソッと一言。

政治に興味がないということは、川で溺れて流されているのに川に興味がないということと同じだ。

!!!

 - 日々の活動

  関連記事

まい幼稚園 おやじの会

まい幼稚園のPTAの皆さんと まい幼版おやじの会が開かれました。 活動内容は、遊 …

WAVE OZAKIフェスティバル。今回で最終回とのこと。お手本にしてきただけにとても残念。

昨日、午前中はWAVE OZAKIフェスティバルに参加させてもらいました。 本当 …

本日は朝の見守りあいさつ運動からスタート。大雨で子ども達少な目です。

本日は朝の見守りあいさつ運動からスタート。 ご覧の通り大雨です。屋根のある所に立 …

教育委員会定例会

本日、教育委員会の定例会がございましたので 傍聴させていただきました。 内容は …

セブンーイレブン記念財団との波有手の海岸清掃活動&地引き網&大阪湾の生き物一斉調査

昨日ご案内させてもらいました通り、阪南市とセブン―イレブン記念財団は「阪南セブン …

第3回「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」を傍聴しました。傍聴は15分前までに受付必要。

第3回の「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」を傍聴させて …

第14回センミラ会議。人と人がつながっていくということ。

第14回になりましたセンミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)が泉大津市で …

昨日、 光陽台の住民センターの近くを通りましたら、 虹が。 なんか、 ラッキーな …

南海バス

本日、 少し気になったことがあったので 市役所で確認してきました。 というのも、 …

阪南市の男里川・山中川の「水源地」に計画されている10万8000㎡の産業廃棄物処理施設の事業説明会。

泉州地域(堺以南で人口174万人)は古くから「和泉の国」と呼ばれて、豊かな水に恵 …