人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

若者たちとのオンライン交流会。若者にとって「政治」とは?

      2020/07/20

先日たくさんの20歳前後の若者たちと語り合うオンライン交流会に地方議員としてゲストで呼んでいただきました。

「政治」ってどう思う?

どうやったら「政治」に興味を持つやろう?

すごい貴重な意見や質問をたくさんいただきました。課題もたくさん見つかりましたが、たくさんの若者がまちづくりについて考えやメッセージを持っていて大きな希望も見つかりました。その中で「今どきの若者はフェイスブックよりツイッターよりインスタ。」・・・ということで、アカウントはあったものの凍結状態だったインスタを正式に始めることになりました。

上甲誠のインスタ

まだまだ手探りですが、ぜひフォローしてください。

準備いただいた皆さん、そしてご参加いただいた皆さんありがとうございました。

そうそう、そんな若者たちの話をしながら息子と朝のジョギングをしてましたら、息子がボソッと一言。

政治に興味がないということは、川で溺れて流されているのに川に興味がないということと同じだ。

!!!

 - 日々の活動

  関連記事

小学校に出現!子ども達が育ててる野菜狙いか?子ども達近づかないように!

用事で小学校に行くと、2匹の小さな動物の影が見えましたので、じーっとしてると、、 …

ゴールデンウィーク明け。朝の挨拶見守り運動からスタート。

ゴールデンウィークが明けました。 スタートは街角ふれあい協議会(すこやかネット) …

黒田南の交差点

黒田南、 リブズコアさんの交差点ですが、 いよいよ 完成間近ですね! この市役所 …

阪南市PTA大会及び人権研修会。子ども達の個性をどう伸ばすか、という研修会でした。

市全体のPTA協議会の大会が行われました。 前半はPTA活動の事例発表ということ …

海に吼える!第14回里海まつり。今年は天気も良くとてもたくさんの人で賑わいました。

本日朝から里海まつり!例年よりも寒さもマシで、駐車場いっぱいになるほどたくさんの …

阪南市議会初!社会福祉協議会との懇談会。

毎月定例の議員連絡会(今回は市長からの報告事項もあったので前半は市長も参加)の後 …

鳥取ノ荘駅立ち

本日より 駅立ちスタートです。 市政報告書「さかそう通信」17号の配布です。 ま …

あたごプラザの運営委員会。今年の夏まつり・夏休みこども工作教室は中止。

毎月コロナ対策を講じて行われます、あたごプラザ運営委員会に参加。 今年の夏まつり …

ズーキャンドリーム

先日、大阪府教育委員会の 大阪府「教育コミュニティづくり」実践交流会に参加させて …

台湾訪問

先日、 台湾の台北市で開催されました NPO日台経済人の会さん、 阪南市国際交流 …