人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は月に一度の議員連絡会。議長の諮問機関として議会改革推進検討会が立ち上がりました。

   

本日は月に一度、議員が全員集まる議員連絡会。

市長や議長から諸般の連絡が行われました。

その後、かねてからの案件となっておりました「議会改革推進検討会」が議長の諮問機関として立ち上がりました。今後、議会改革について議論が進められることになります。議長からの改革諮問事項は、

(イ)議会のペーパーレス化、ICT化

(ロ)議会役員構成任期

(ハ)議員報酬

(二)議会基本条例

(ホ)その他

です。しっかり議論をし、阪南市議会の議会改革を進めていきたいと思います。二神議長ありがとうございました。

 - 市議会

  関連記事

市役所3階の全員協議会室(一番大きな会議室)の床をやっとやり替えてもらいました。

市役所3階には全員協議会室(略称「全協」)という一番大きな会議室があります。我々 …

本日は「総務事業常任委員会」なかなか慣れるのに時間がかかりそうです。。。

本日は初めての「総務事業常任委員会」でした。 何が初めてかというと、今までは「総 …

南議連

南議連の幹事会に参加させていただきました。 今夏の政府要望、 大阪府要望を終えて …

ビジョンのない市長:「財政再建が急務」どうなったら健全な状態?「これから精査します」

本日は総務事業常任委員会でした。 今回すいません、youtubeですが機械の不具 …

市議会の会派室を片付け。書類の山を整理しました。

市議会議員が1年間にもらう資料ってどれくらいあるんでしょうね。 たぶん予想するに …

厚生文教常任委員会

本日は 厚生文教常任委員会でした。 案件として (1)阪南市家庭的保育事業などの …

子育て拠点整備特別委員会。夕方までみっちりです。ヒートアップし過ぎました。

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。先日のタウンミーティングを終えての説明がメ …

決算審査特別委員会

昨日は決算審査特別委員会でした。 この9月議会で前年度の決算を認定するための委員 …

第1回目の総合こども館整備特別委員会がされました。傍聴者は市民の方3名でした。

月曜日、総合こども館整備特別委員会が行われまして、約2時間、説明と議論が行われま …

総務事業水道常任委員会が開催されました。住民センター、人事院勧告、行財政構造改革プランのパブコメ。

総務事業水道常任委員会が開催されました。 議案(抜粋)は以下の通り。 ・住民セン …