人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

総務事業常任委員会と厚生文教常任委員会。案件は少ないですが、とても大切なことが挙がっています。

   

昨日に総務事業常任委員会、そして本日厚生文教常任委員会が開催されました。

総務事業常任委員会

私はこちらの委員なので質問もさせていただきました。

内容としては9月議会に上程予定の案件はなく、報告案件として新型コロナウイルス感染症対策の国の交付金についての説明がありました。

阪南市としてはすでに国から2.24億円をもらって、ギガスクール(小中学校のタブレットなど)、プレミアム商品券(8月1日~受付スタートしています)、水道料金の割引などを行っていますが、今回の国からの二次補正予算5.47億円(上限)をもらってコロナ対応を行います。そのうち市長が緊急性を鑑み専決処分として議会の議決なしに行うものとして、

・特別給付金(皆さん貰った10万円)の支給対象より後に生まれた赤ちゃんへの10万円給付

・生活困窮世帯(約500世帯)に1世帯3万円の商品券

・家庭ごみ収集作業員などのコロナ感染対策

・市役所のカウンターなどのパーテーション(1階の市役所カウンターが新しくなります!)、透明アクリル板の設置

・避難生活におけるコロナ対策のための備蓄品

・11月の市長選挙のためのパーテーションなど

主な6項目です。この6項目を行った残り約3.8億円は、これから精査をして9月議会で決めるとのことです。

委員会の報告案件としては以上でしたが、「その他」として私から「やさしさ集まれコロナ基金」のお金の使い方について意見を申し上げました。コロナ基金が600万円集まったので、そのうち100万円は地産地消や衛生用品を買うが、残りの500万円については市民から使い道を募集し、9月上旬に審査を行い10月に事業実施をする、とのこと。いやいや、市民の意見を聞くのも大切ですが、そこはビジョンを持ってビシッと決めて実行したら良いのではないのでしょうか。今回のこの提案事業で何人の職員が何日分の人件費を使うのでしょう。これに例えば3人の職員が合計10日かかったとしますよね、30(人日)です。私ならその人件費を行財政構造改革プランで案件に上がっている未利用公有地の処分や、住民センター・公民館・図書館など住民自治に関する今後の在り方のまとめ、これから相当な手間がかかるであろう総合計画や総合戦略の策定など、そちらに人を回すべきだと思います。やるべき仕事が山積みなのにわざわざ仕事を増やしてどうするんでしょう。。。詳しくはyoutubeをご覧ください。

厚生文教常任委員会

私はこちらは委員でないので、傍聴です。

こちらは議会に上程案件もありまして、そちらは粛々と審議され、「その他」のところで、

・コミュニティソーシャルワーカーについて(委員から質疑あり)

・国民健康保険の受診率向上対策について(委員から質疑あり)

・公民館の指定管理者制度の導入について(委員から質疑なし)

・コロナウイルスの大阪府ステージ2について

が、報告されました。私が最も注目していた公民館の指定管理については何ら質疑はありませんでした。こちらは現在事業者を募集している真っただ中です。私は聞きたいことたくさんあったので、改めて確認してこのブログで市民の皆様にご報告したいと思います。

2日間お疲れさまでした。

 - 市議会

  関連記事

no image
市長の所信表明

今月初めの議会定例会の冒頭、 市長、2期目の「所信表明」がありました。 市長の所 …

決算審査特別委員会。平成27年度の決算内容について慎重審査が行われました。

平成27年度決算審査特別委員会が行われました。 午前中は総務所管の項目について、 …

議会広報編集委員会。今回の議会だよりは12月議会の報告がほとんどです。

議会広報編集委員会が行われました。 現在、私が委員長をさせていただいていますので …

阪南市職員の皆さんの給料カットの条例が可決いたしました。

3月議会の真っただ中ですが、一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例、 …

議会運営委員会、そして全員協議会。さ、いよいよ12月議会が始まりますよー!

これから始まる議会の内容を確認する「議会運営委員会」が開催(メンバーはこちら)さ …

個人視察2日目

年度末で、 本日限りで退職、異動される方、 本当にお疲れ様でした。 市役所の職員 …

定例会3日目。議案の説明が行われました。台風被害の補正予算など。

定例会の3日目です。一般質問は昨日ですべて終わっていますので、議案の説明だけです …

予算審査特別委員会1日目。財政非常事態宣言についての集中審査。

予算審査特別委員会1日目。(ボリュームが多すぎてアップする順番がバラバラになって …

議案発送

本日は6月議会の議案発送の日でして、 各議員に「議案書」が配られます。 議案は写 …

阪南市議会初の「議会改革推進検討会」が開催されました。今まで以上に議会改革を進めてまいります。

阪南市議会で議長諮問機関として初の「議会改革推進検討会」が設置され、第1回が開催 …