人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

総務事業常任委員会。議会の付託案件と未利用公有地の売り払いについて。

      2020/09/10

総務事業常任委員会が開催されました。

議会から付託された補正予算(主なものはコロナウイルス対策など)などの案件と、その他として旧尾崎公民館跡地の売り払いについての報告がありました。

阪南市にたくさんある未利用公有地ですが、やっと一つ進みつつあります。

この旧尾崎公民館のこれまでの「手続き」としては昨年5月ごろに各課に他目的で利用するか聞き取りをしたのち、2~3回調整会議を開催、並行してサウンディングを進め、今年3月までに売り払う方向で決定、鑑定を進めてこの9月から売り払いの手続きに入った、という経緯です。相当時間がかかっています。

やっと「一つ」です。阪南市内には13か所、約47,000㎡の未利用公有地があります。このペースで進めたらいつになるか分かりません。同時並行で「手続き」を進めたらどうですか?との問いに対して、

上甲「他施設も同時並行で「手続き」進めたらどうですか?」

市長「実際に並行して進めている

上甲「どのあたりが進んでいるのか?」

市長「統合後の旧小学校など、市長としては大阪府庁などに話をさせていただいている」

上甲「ほかの施設の(手続きに関する)情報が出てこないことが問題では?」

市長「手続きに入っている段階ではない。」

上甲「手続きに入らなければならないのでは?」

市長「できるだけ早く進めてまいりたい」

youtubeはこちら。・・・なんだか噛み合いませんが、ほかの施設に関しては今のところ手続きに進んでいるものはなさそうです。

とりあえず、旧尾崎公民館跡地の売り払いが始まります。尾崎駅近い一等地です。ぜひご興味のあられる方はお声掛けくださいませ。

 - 市議会

  関連記事

3月議会のスケジュールが決定。議会運営委員会より

金曜日に議会運営委員会(議会のスケジュールや審議の仕方などを決める各会派幹事長と …

本日は総務事業水道常任委員会が開催されました。

本日は総務事業水道常任委員会が開催されました。私はこの委員会に属しておりますので …

大阪府市議会議長会理事会

大阪府市議会議長会の理事会に 参加させていただきました。 まず理事会に先立って …

おざき出会い館にて議員懇談会。市議会より6名の議員が参加。

NPO阪南まちづくり推進ネットさんによって、初の試み「議員懇談会」が開催されまし …

いよいよ秋祭りが始まりました。市議会では本日より臨時議会が始まります。

昨日、阪南市やぐらパレードが盛大に開催されました。 いよいよ今週末は本祭りですね …

阪南市・岬町第二阪和国道延伸連絡協議会

阪南市と岬町の 正副議長、該当委員会の正副委員長、 首長、担当部局、 そして府議 …

都市宣言

阪南市は4つの都市宣言をしています。 「非核平和都市宣言」   昭和59年12月 …

6月議会の議案が配布されました。トップバッターで一般質問する予定です。ぜひ傍聴に。

議長から6月議会の議案が配布されました。 6月は予算も決算もないので分厚くないで …

市議会の会派が決定しました。これから来週の臨時議会に向けて様々なことが決まっていきます。

阪南市議会議員全14人による全員協議会が開催された後、会派代表者会が開かれて少し …

議員連絡会が開催されました。私からの提案が1件と議長からの提案が1件。

月に一度、議員が全員集まる議員連絡会が開催されました。 市長から7月15日にオー …