人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

総務事業常任委員会。議会の付託案件と未利用公有地の売り払いについて。

      2020/09/10

総務事業常任委員会が開催されました。

議会から付託された補正予算(主なものはコロナウイルス対策など)などの案件と、その他として旧尾崎公民館跡地の売り払いについての報告がありました。

阪南市にたくさんある未利用公有地ですが、やっと一つ進みつつあります。

この旧尾崎公民館のこれまでの「手続き」としては昨年5月ごろに各課に他目的で利用するか聞き取りをしたのち、2~3回調整会議を開催、並行してサウンディングを進め、今年3月までに売り払う方向で決定、鑑定を進めてこの9月から売り払いの手続きに入った、という経緯です。相当時間がかかっています。

やっと「一つ」です。阪南市内には13か所、約47,000㎡の未利用公有地があります。このペースで進めたらいつになるか分かりません。同時並行で「手続き」を進めたらどうですか?との問いに対して、

上甲「他施設も同時並行で「手続き」進めたらどうですか?」

市長「実際に並行して進めている

上甲「どのあたりが進んでいるのか?」

市長「統合後の旧小学校など、市長としては大阪府庁などに話をさせていただいている」

上甲「ほかの施設の(手続きに関する)情報が出てこないことが問題では?」

市長「手続きに入っている段階ではない。」

上甲「手続きに入らなければならないのでは?」

市長「できるだけ早く進めてまいりたい」

youtubeはこちら。・・・なんだか噛み合いませんが、ほかの施設に関しては今のところ手続きに進んでいるものはなさそうです。

とりあえず、旧尾崎公民館跡地の売り払いが始まります。尾崎駅近い一等地です。ぜひご興味のあられる方はお声掛けくださいませ。

 - 市議会

  関連記事

開かれた議会改革

私自身の勝手なネーミングですが、 「阪南市開かれた議会改革」 市役所1階のロビー …

9月議会を再開しました。本日1日で2日分のボリュームを詰め込んで行いました。

台風21号の影響により休会しておりました9月議会、本日再開いたしました。 冒頭、 …

本日も全員協議会など。週明けからの議会の流れを確認。そして阪南市は秋祭りへ。

本日も昨日に引き続き、全員協議会などの会議。昨日、会派代表者会で決まった諸々の事 …

総務事業常任委員会と厚生文教常任委員会。案件は少ないですが、とても大切なことが挙がっています。

昨日に総務事業常任委員会、そして本日厚生文教常任委員会が開催されました。 総務事 …

改選後はじめての委員会「子育て拠点整備特別委員会」が開催されました。さて、その内容は?

南海電鉄のことやなんやかんやでアップが遅くなりましたが、昨日、特別委員会が開催さ …

泉南清掃事務組合議会

泉南清掃事務組合議会 第2回定例会が 泉南清掃工場(ごみ焼却場)で行われました。 …

南議連

南議連(南大阪振興促進議員連盟)の研修・勉強会に参加させてもらいました。 南議連 …

市長が決断「旧家電量販店を子育て施設に活用しない」

本日は子育て拠点整備特別委員会が開催されました。 NHKを始め新聞各社が取材に来 …

新潟行政視察

行政視察の2日目は 上越市の宿泊体験交流施設 月影の郷にて 「教育施設跡地利用に …

予算委員会

とうとうこの日がやってきました。 予算委員会。 私にとって初めての予算委員会にな …