人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

決算審査特別委員会が開催されました。1日間、しっかりみっちり審査させていただきました。

      2020/09/11

決算審査特別委員会が開催されました。

私も委員なのですが、本年は私は監査委員もさせていただいており、すでに決算審査を終えているため通例なら質問などは行いません。しかし、2年前のようなこと(質問がほとんどなく一つのパートが15分で終わってしまった)があってはいけませんし、来年度の予算のことを考えると今質しておかなければならないことも多いですので、しっかり質問させていただきました。

結果としてみっちり1日間かけて令和元年度の決算が審査、承認されました。

決算の内容についてお知らせいたしますと、市長は今行っている行財政構造改革プラン、財政再建の目標は「財政力指数をあげることに尽きる」とおっしゃっていましたが、

平成29年 財政力指数=0.549

平成30年 財政力指数=0.546

そして令和元年 財政力指数=0.537

・・・下がってますがな。。。できてませんがな。。。といった状況です。

今の市長になって「財政がやばい」となって、1年後に建てた財政健全化計画で「令和元年度は財政調整基金(市の貯金です)の取り崩しをゼロに」とおっしゃっていましたが、

財政調整基金の取り崩し=2.06億円

・・・思いっきり取り崩してますがな。。。できてませんがな。。。といった状況です。

いつまでこの「やります」「できません」「やります」「できません」繰り返すんでしょうかね。

これからも一議員としてしっかりチェックと提案をしていきたいと思います。頑張ります。お疲れさまでした。

 - 市議会

  関連記事

月に一度、例月出納検査、監査委員の仕事です。

月に一度の例月出納検査、1か月分の市の領収書や会計運用がきちんと行われているかの …

総合こども館関連で滋賀県長浜市の公立で大人数の認定こども園2園を会派視察。

一昨日に引き続き、会派視察を行いました。 今回は滋賀県長浜市の公立認定こども園で …

定例監査3日目。やっと折り返し。まだまだ続きます。

定例監査の3日目になりました。 全部で5日間の定例監査なので、ちょうど折り返しと …

ビジョンのない市長:「財政再建が急務」どうなったら健全な状態?「これから精査します」

本日は総務事業常任委員会でした。 今回すいません、youtubeですが機械の不具 …

請願書のご報告

先日の厚生文教常任委員会に付託された 国民健康保険料の値下げに関する請願書につい …

総務事業水道常任委員会

朝から総務事業水道常任委員会が 開かれ、 傍聴にて参加させていただきました。 実 …

3月議会で議決された「和歌山市産業廃棄物最終処分場設置反対の意見書」を和歌山市長に提出

本日、阪南市議会議長、副議長、厚生文教常任委員長(私)、副委員長の4人で和歌山市 …

平成29年第4回定例会が開会いたしました。本日は5名の議員が登壇し一般質問いたしました。

本日より12月21日までの会期で平成29年第4回阪南市議会定例会が開会いたしまし …

こんな日に限って。。。泉南清掃事務組合議会の第1回定例議会が開かれました。

泉南清掃事務組合議会の第1回定例議会が開かれました。私は阪南市議会の厚生文教常任 …

議会初「パブコメ」

お待たせいたしました。 本日よりパブコメが始まりました。 泉州は「和泉の国」。 …