人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

決算審査特別委員会が開催されました。1日間、しっかりみっちり審査させていただきました。

      2020/09/11

決算審査特別委員会が開催されました。

私も委員なのですが、本年は私は監査委員もさせていただいており、すでに決算審査を終えているため通例なら質問などは行いません。しかし、2年前のようなこと(質問がほとんどなく一つのパートが15分で終わってしまった)があってはいけませんし、来年度の予算のことを考えると今質しておかなければならないことも多いですので、しっかり質問させていただきました。

結果としてみっちり1日間かけて令和元年度の決算が審査、承認されました。

決算の内容についてお知らせいたしますと、市長は今行っている行財政構造改革プラン、財政再建の目標は「財政力指数をあげることに尽きる」とおっしゃっていましたが、

平成29年 財政力指数=0.549

平成30年 財政力指数=0.546

そして令和元年 財政力指数=0.537

・・・下がってますがな。。。できてませんがな。。。といった状況です。

今の市長になって「財政がやばい」となって、1年後に建てた財政健全化計画で「令和元年度は財政調整基金(市の貯金です)の取り崩しをゼロに」とおっしゃっていましたが、

財政調整基金の取り崩し=2.06億円

・・・思いっきり取り崩してますがな。。。できてませんがな。。。といった状況です。

いつまでこの「やります」「できません」「やります」「できません」繰り返すんでしょうかね。

これからも一議員としてしっかりチェックと提案をしていきたいと思います。頑張ります。お疲れさまでした。

 - 市議会

  関連記事

会派勉強会

我々の会派、第二新政会と、 第一新政会の合同の「会派勉強会」も第5回となり、 と …

総務事業常任委員会。地域交流館・住民センター・テレワークステーションなど

総務事業常任委員会が開催されました。youtubeはこちら。 12月議会の付託案 …

平成25年第3回定例会

つい先日も紹介させていただきましたが 9月2日から議会が始まります。 昨日議員連 …

本日は議員連絡会、全員協議会、そして第2回議会改革推進検討会です。議会改革を進めています。

本日は毎月定例の議員連絡会、そして引き続き全員協議会が開催されました。 全員協議 …

来週の水曜日から始まる12月議会、9人の議員が登壇し一般質問をします。

議会運営委員会が開催され、日程や内容などの確認が行われました。 日程は以下の通り …

総務事業常任委員会が開催されました。自治体SDGsモデル事業について(地方創生支援事業費補助金活用事業)

昨日、総務事業常任委員会が開催されました。 youtubeはこちら。 内容につい …

本日は朝から議員連絡会、全員協議会、議会運営委員会、会議3連発でした。9月議会の日取りが決定しました。

本日は朝から議員連絡会、全員協議会、議会運営委員会と、会議3連発でした。 それぞ …

平成26年第4回定例会

第4回定例会、 すなわち12月議会は12月2日(火)より始まります。 一週間切っ …

12月議会が閉会。最終日33人の市民の皆さん+3人の記者さんが傍聴。

本日で12月議会が閉会いたしました。 今回の議案は(仮称)総合こども館について太 …

厚生文教常任委員会

アップするのが遅くなってすいません。 去る10月30日に行われた 厚生文教常任委 …