決算審査特別委員会が開催されました。1日間、しっかりみっちり審査させていただきました。

決算審査特別委員会が開催されました。

私も委員なのですが、本年は私は監査委員もさせていただいており、すでに決算審査を終えているため通例なら質問などは行いません。しかし、2年前のようなこと(質問がほとんどなく一つのパートが15分で終わってしまった)があってはいけませんし、来年度の予算のことを考えると今質しておかなければならないことも多いですので、しっかり質問させていただきました。

結果としてみっちり1日間かけて令和元年度の決算が審査、承認されました。

決算の内容についてお知らせいたしますと、市長は今行っている行財政構造改革プラン、財政再建の目標は「財政力指数をあげることに尽きる」とおっしゃっていましたが、

平成29年 財政力指数=0.549

平成30年 財政力指数=0.546

そして令和元年 財政力指数=0.537

・・・下がってますがな。。。できてませんがな。。。といった状況です。

今の市長になって「財政がやばい」となって、1年後に建てた財政健全化計画で「令和元年度は財政調整基金(市の貯金です)の取り崩しをゼロに」とおっしゃっていましたが、

財政調整基金の取り崩し=2.06億円

・・・思いっきり取り崩してますがな。。。できてませんがな。。。といった状況です。

いつまでこの「やります」「できません」「やります」「できません」繰り返すんでしょうかね。

これからも一議員としてしっかりチェックと提案をしていきたいと思います。頑張ります。お疲れさまでした。

タイトルとURLをコピーしました