人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

決算審査特別委員会が開催されました。1日間、しっかりみっちり審査させていただきました。

      2020/09/11

決算審査特別委員会が開催されました。

私も委員なのですが、本年は私は監査委員もさせていただいており、すでに決算審査を終えているため通例なら質問などは行いません。しかし、2年前のようなこと(質問がほとんどなく一つのパートが15分で終わってしまった)があってはいけませんし、来年度の予算のことを考えると今質しておかなければならないことも多いですので、しっかり質問させていただきました。

結果としてみっちり1日間かけて令和元年度の決算が審査、承認されました。

決算の内容についてお知らせいたしますと、市長は今行っている行財政構造改革プラン、財政再建の目標は「財政力指数をあげることに尽きる」とおっしゃっていましたが、

平成29年 財政力指数=0.549

平成30年 財政力指数=0.546

そして令和元年 財政力指数=0.537

・・・下がってますがな。。。できてませんがな。。。といった状況です。

今の市長になって「財政がやばい」となって、1年後に建てた財政健全化計画で「令和元年度は財政調整基金(市の貯金です)の取り崩しをゼロに」とおっしゃっていましたが、

財政調整基金の取り崩し=2.06億円

・・・思いっきり取り崩してますがな。。。できてませんがな。。。といった状況です。

いつまでこの「やります」「できません」「やります」「できません」繰り返すんでしょうかね。

これからも一議員としてしっかりチェックと提案をしていきたいと思います。頑張ります。お疲れさまでした。

 - 市議会

  関連記事

今週は総務事業水道常任委員会と厚生文教常任委員会が開催されました。

今週は木曜日に総務事業水道常任委員会、 金曜日に厚生文教常任委員会が開催されまし …

阪南市議会の第1日目が無事終了しました。私の一般質問も細かいハプニングはありましたが一応終了。

平成29年第1回定例会の本会議が本日開会されこれから27日までみっちり審議が始ま …

阪南市の10万円給付手続き、5月13日(水)から発送開始です。

本日は総務事業委員会が開催されました。 議案については6月議会に上程予定の3案件 …

南大阪振興促進議員連盟

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の 今年最後の役員幹事会が忘年会も兼ねて 開かれ …

南大阪振興促進議員連盟(南議連)7月末の政府要望の反省と今後についての会議

昨日、貝塚市で行われました堺市以南9市4町の保守系議員の連盟、南議連の幹事会に参 …

3月議会が始まります。

告知が遅くなってすいません。 市のホームページでは とっくにアップされてました。 …

9月議会の二日目。5人の議員が登壇いたしました。

9月議会の二日目です。前日に引き続き5人の議員が登壇いたしました。 やはりコロナ …

おかげさまで定例監査が終了いたしました。担当いただきました皆様お疲れ様でした。

おかげさまで定例監査が終了いたしました。長い道のりでした。。。 今回は例月監査も …

昨日の厚生文教常任委員会について。案件名が早口言葉のようになっている件。

昨日、厚生文教常任委員会を開催いたしまして、私は委員長として議事運営をさせていた …

臨時議会が無事に終わりました。阪南市のコロナ対策について。

会期は1日だけでしたが阪南市議会の臨時議会が無事に終了いたしました。 今回の大き …