人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

またこの季節がやってまいりました。尾崎駅前のムクドリ。阪南市の有害鳥獣について。

      2020/09/29

はぁ、またこの季節がやってきてしまいました。

尾崎駅の駅前交差点のムクドリの大群です。通行する歩行者は頭上からのフンが気になり、車や単車はよそ見をして歩く歩行者が気になり、、、本当に危険な状態です。本年も駆除の予算がついておりますので、また農林水産課の皆さんにお願いしなければなりません。

昨年は5日間、鷹匠さんに来ていただきまして駆除を行っていただきました。

ちなみに有害鳥獣の話ですのでイノシシの話もしておきますと、平成29年度に阪南市内で捕獲されたイノシシは23頭。平成30年度は25頭。そして昨年度、平成31年度は37頭のイノシシが捕獲されております。

ついでにアライグマ。平成29年度43頭、平成30年度69頭、平成31年度68頭。

年々多くなる阪南市の有害鳥獣。本当に困ったものです。

 - 阪南市情報

  関連記事

皆さん、はなてぃの応援ありがとうございました。ゆるキャラグランプリの投票が終了いたしました。

昨日16日を持ちまして「ゆるキャラグランプリ2015」のインターネット投票が終了 …

大阪湾のチャームポイントをさがせっ!ぐるっと大阪湾フォトコンテスト開催中。

大阪湾環境保全協議会によるフォトコンテストが開催されています。 以下、大阪府のプ …

広報はんなん1月号が配られていると思います。情報満載、お正月休みじっくりご覧ください。

市民の皆さんの手元にはそろそろ広報はんなん1月号が届いていると思います。 「お! …

広報はんなん10月号より。紙面改革に取り組む広報、今回は図書館の特集です。

先月よりプチ・リノベの広報はんなんですが、今回、10月号は図書館特集です。 広報 …

市役所裏の自転車置き場の上、きれいに草刈りをしてくれています。

市役所裏の自転車置き場の上は、今流行りの(?)屋上緑化になっています。春には土筆 …

本当に異例づくめの1年間が終わろうとしています。

新型コロナウイルスのせいで本当に異例づくめだった1年間。 阪南市にとっても大切な …

市民委員

自治基本条例は、 市民、議会、市役所が協働して まちづくりを進めていく条例で 阪 …

ムクドリ対策。今年も鷹匠(たかじょう)さんが阪南市に来てくれました。

いつも夕方になるとおびただしい数のムクドリが尾崎の駅前や市民病院前に集まります。 …

市役所のグリーンカーテン。いろんな実がたわわになっています。

毎日暑いですね。 市役所の南側に毎年育てられているグリーンカーテン、現在実がたわ …

メタボ診断のパブリックコメント

現在行われているパブリックコメント (略して「パブコメ」っていうそうです、 保健 …