人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

またこの季節がやってまいりました。尾崎駅前のムクドリ。阪南市の有害鳥獣について。

      2020/09/29

はぁ、またこの季節がやってきてしまいました。

尾崎駅の駅前交差点のムクドリの大群です。通行する歩行者は頭上からのフンが気になり、車や単車はよそ見をして歩く歩行者が気になり、、、本当に危険な状態です。本年も駆除の予算がついておりますので、また農林水産課の皆さんにお願いしなければなりません。

昨年は5日間、鷹匠さんに来ていただきまして駆除を行っていただきました。

ちなみに有害鳥獣の話ですのでイノシシの話もしておきますと、平成29年度に阪南市内で捕獲されたイノシシは23頭。平成30年度は25頭。そして昨年度、平成31年度は37頭のイノシシが捕獲されております。

ついでにアライグマ。平成29年度43頭、平成30年度69頭、平成31年度68頭。

年々多くなる阪南市の有害鳥獣。本当に困ったものです。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市の子育て情報ブース展。SDGsや乳がん検診、絵本の読み聞かせなど盛りだくさんでした。

魚魚っ子まつりや図書館絵本ライブと時を同じくして、サラダホールの2階では子育て情 …

地域の情報は自治会の掲示板に。皆さん自治会に入りましょう!

阪南市にあっては豪雨は治まりつつありますが、全国的にはまだまだ予断を許さない状況 …

《わかる行革(4)》阪南市が長年お借りしております「借地」の解消について

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。 厚生労働省 大阪府 阪南 …

市民の声

阪南市役所の玄関付近に、 「市民の声」投書箱があります。 現在は 電話ボックスの …

阪南市立地適正化計画の説明会に参加させていただきました。すごい分かりやすいです。

阪南市で立地適正化計画を立てるため、住民説明会とシンポジウムが企画されています。 …

阪南市の四季の中で一番好きな季節がやってきました。じっくり堪能したいと思います。

阪南市の四季の中で私が一番好きな季節、田植の季節がやってきました。 この土日で田 …

第11回 里海まつり

ふと 市役所前を見ると 「里海まつり」の幟が。。。 里海公園で 来年1月12日( …

広報はんなん3月号

広報はんなん3月号が 届いております。 表紙は先日 西鳥取小学校体育館で行われた …

第二阪和国道の通行止め。去年もありましたが、またもや超ロング迂回路。お気を付けください。

第二阪和国道のバイパス延伸工事に伴い2ヶ所で通行止めがあります。 (1)深日ロー …

「はかり」の定期検査

現在、阪南市役所の裏の駐車場で 「はかり」の定期検査が行われています。 対象は事 …